1: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:14:05.40 ID:kXwpy7G50
なんか分からなくなったので再確認したいです。 
和ゲーの良さって何なんでしょうか?
no title
4: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:20:32.68 ID:TKUwmm4qd
喋ってる言葉がわかる
3: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:17:22.90 ID:1hhxNsQ70
文化の違いを感じないこと
2: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:16:31.08 ID:OIvO+q4n0
キャラクリ
洋ゲーのアバターは頑張って美人のゴリラだけど日本のゲームはアニメっぽい美形しか作れない
極端なんだよな
10: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:27:48.36 ID:A8FnxFN20
テキストがやっぱ違うよね
洋ゲーのテキストって主語述語の使い方とかなんか回りくどいし、
根底にキリスト教の聖書で言われるような悪い世界の描き方をしてる

和ゲーは言いたいことを少ない文字数にまとめられてて、
キャラの特徴を語尾で表すような、英語で出来ない言葉遊びも多い

no title
6: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:22:59.65 ID:D7Wu6gyj0
任天堂の良さが大部分を占めるような気がする
9: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:26:41.09 ID:FT3oF6/30
ストーリーが面白い
洋ゲーのストーリーはなんか小難しくて面白く感じない
11: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:32:26.15 ID:u0SFPHTX0
良くも悪くも完璧主義かな
モデリングはポリコレに媚びないしブスや一般人が英雄になることはない
洋ゲーのストーリーは大抵続編やDLCを考慮して中途半端なまま終わるので感動しない
音楽はその場面に合うように記憶に残るようにメロディアスに作られているが
洋ゲーは環境音で無音にして自分で好きな曲をかけられるように妥協してる

逆に言えば和ゲーは融通が利かない

12: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:33:46.00 ID:+zhfyZ5qa
キャラクターがかわいい
バグもなく安心できる
バトルが面白い
話も変に奇をてらってない

KHは3で最後のがだめになってしまった……

no title
13: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:37:41.04 ID:YZU0GzorM
和ゲーは開発者の自己満足が多い気がする
15: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:39:06.07 ID:+Gopks9l0
良い意味でも悪い意味でも一部を除いて分かりやすい
16: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:41:54.68 ID:np8iobx9d
文化の違いを気にしなくていいこと

ハンバーガーで一番売れるのがテリヤキだって言ったら
アメリカ人は「おいおい、ビックマックじゃねーのかよ!」って言うんだぜ?

14: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:38:34.64 ID:XOBpAIZy0
和ゲーのアクションと書こう思ったけど今は差がないな
なんだろう
BGMがダサかっこいいところかな
no title
17: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:42:20.53 ID:hl9TexAG0
漫画 映画の違いか
18: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:42:21.66 ID:7FhNtM800
良くも悪くもキャラゲー
19: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:42:50.12 ID:uVlCiLF+d
和ゲーの長所と言うより洋ゲーの欠点だけど、
大作になればなるほどリアリティ・シミュレータ性の比重が高まっていくことかな
少なくとも個人的にはそんなん求めてないし、
フロムや任天堂みたいなゲーム性先行のハリボテでいいんだよ
20: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:45:44.80 ID:5ednKWnr0
キャラクターの顔が汚らしくない
難易度が低め
UIやチュートリアルが丁寧で最初に躓くことがない
バグが少ない
no title
21: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:45:44.62 ID:Iu7iBEjdd
喜怒哀楽の感性があってる
海外ものだとギャグ入れてても良く解らなかったりここで泣く?ってな部分も多々
22: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:45:53.94 ID:VmQC2vTHd
女キャラがかわいい
これだけ
24: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:51:44.01 ID:SWFDQjit0
洋ゲーには違和感が付いてまわる
・暗い色使い
・言い回し
・主張のないBGM
23: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:49:32.21 ID:JniYgeZ2d
○が決定
no title
28: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:11:00.73 ID:XOBpAIZy0
>>23
最近◯多くね?
脳で洋ゲーはバツで覚えてるからか逆に戸惑うわ
25: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:53:37.24 ID:38eOdG3k0
あくまで洋ゲーと和ゲーのフュージョンしか評価できない
純粋な和ゲーで良いところは現代のゲームにおいて無いと思ってる
洋ゲーを学んだ和ゲーは頑張ってるよ
26: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:55:11.49 ID:Vsv8dxwRK
洋ゲーは奇抜なものをいれたらエキセントリックでイカしてるでしょ的に脈絡なく変なものを入れてくるから萎える
日本だとそれが赦されるのはボーボボや子供向けギャグ漫画迄で
ちゃんと考えられたものを入れてくる
29: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:15:18.04 ID:oUZCY2XLM
BGMが良い
キャラが個性的
世界観が独特なものが多い
近接戦闘が面白い

割とマジでこんくらい

no title
27: 名無しさん 2019/06/25(火) 14:59:16.83 ID:6rg8QaP40
システム面の親切さも洋ゲーのほうが上だしなー
サウンドが凝ってるくらいかな
31: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:20:21.24 ID:vh791hECM
ストーリーが認識できることだろ
洋ゲーのはストーリーが何だったか記憶にない
33: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:37:28.77 ID:Kjy7vFCDd
既に上がってるがやっぱアクションの近接戦闘だなー
SEKIROで更に一歩先に行ったし昨日セールで買った仁王も中々に良かった
洋ゲーの壁殴ってる感じはなんなんだ
あとBGMの使い方だな、ラスト付近でも使い回しがとにかく目立つことが多い
まぁこんなもん
34: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:39:31.59 ID:+FOrRxG30
オクトラは世界的な和ゲーだな
積極的にやってみなさい 知るためには自分が攻めなきゃ
no title
36: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:39:48.94 ID:mzkcHbmz0
洋ゲーは最初の5時間で大体の事ができるようになって後は惰性で繰り返すのが多い
和ゲーはクリアまで起承転結や飽きさせないような工夫を仕込まれてるのが多い
37: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:45:06.86 ID:7FhNtM800
ストーリーは変に凝るならもうちょっと頑張って欲しい
漫画とかのが全然マシだったりゲームの場合下手すれば邪魔なだけになる
40: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:50:19.21 ID:wpX/Nz58d
和ゲーはケレン味があっていい
隻狼も芒に月とか、斬られたあとゆっくり倒れるとか
時代劇のお約束みたいなのしっかりやってくれるのは
和ゲーメーカーならでは
洋ゲーはきれいなんだけど、嘘ついたかっこよさみたいなの追求しないんだよなあ
35: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:39:37.20 ID:JuRjhVGQ0
和ゲーの良さはニーアオートマタに集約されている
no title
38: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:46:34.39 ID:VDprjxEYd
ほのぼの感
43: 名無しさん 2019/06/25(火) 16:01:30.53 ID:cP5CUk9l0
日本的なアクションて言ってもツルツル滑るような残念モーションでもなくチャンバラアクションでもなくかっこよさを重視してる
44: 名無しさん 2019/06/25(火) 16:04:37.63 ID:hykf/e7+
抽象化かな。
概念先行の曖昧なものをそのまま成立させるのがうまい傾向にある

最近は海外インディーズがシステマティックに斬新なゲームつくったりが目立つようになって
その強みも目立たなくなってはきたけど、それらに和ゲー的な曖昧さがあるわけでもない

39: 名無しさん 2019/06/25(火) 15:47:06.30 ID:d6IK9Q2Jd
海外のはゲーム
和ゲーは小説
どっちも良い

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561439645/