1: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:01:18.580 ID:jGrIulXa0
作り込まれた一本道のほうがめんどくささもなくていい
8: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:04:38.312 ID:78Z0jGYn0
何押してもハイにしかならない選択肢
3: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:02:18.912 ID:qnFGw0fQ0
RPGのキャラメイク
9: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:04:48.591 ID:ieWsuWFTa
移動するためのフィールドマップっていらなくね?
6: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:04:19.134 ID:RasIELtP0
ゼノブレイドクロスやってるけどめちゃくちゃ楽しいよ
no title
10: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:05:38.715 ID:9zN5Ryn4a
こういうのなんていうか僕知ってるよ

指 示 待 ち 人 間

38: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:21:03.271 ID:d/wNdH3i0
>>10
ゲームくらいは深く考えずに進める方向示してほしいじゃん
君の選択肢で世界は無限大とかもうそれだけでやる気失せる
無限大にゲームやる時間なんかないっちゅうの
51: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:42:43.872 ID:fnVKmHDO0
>>38
別に世界は広くなくても考えないと進めないゲームはある
と言うかファミコン時代はそんなのばかりだった
しかし簡単なゲームに飽きると難しいゲームがやりたくなるのだ
53: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:46:18.396 ID:d/wNdH3i0
>>51
たとえばジャンプのタイミングを外したら進めないだとかこの手順を踏まないとダメージ与えられないだとかそういうのはいいよ
さあ何処から進んでもいいぞなんでもやれ!ってのが無理ってことよ
ゲームやる時間は限られてるから全ルート見れないし進む順番によって使えないアイテムあったりするとかそういうの考えるのがいやなのよ
no title
12: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:07:48.196 ID:jGrIulXa0
FOはいいけどウィッチャーやアサクリはきつい
11: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:06:16.128 ID:fnVKmHDO0
自由度は高そうに見えて個人の答えは少ししかない、しかし人によっては全然違う
広いマップは広いと感じるくらいのギリギリにしてある
クラフトと言うと面倒に感じるがただの研究や作成も含まれる
14: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:09:31.403 ID:EuCKJBhKd
武器防具の耐久度
13: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:07:51.579 ID:78Z0jGYn0
いらないもの排除したらアンリミテッドサガが残った
no title
15: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:09:47.380 ID:WnFYz7rDM
女だけど、画面を切り替えるやつ何処に居るのか方向が分かんなくなる
17: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:10:29.445 ID:ieWsuWFTa
広いのが苦痛に感じるのは移動速度が遅すぎるせいだと老害おじさんは思うわけだよ
20: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:12:28.365 ID:jGrIulXa0
>>17
ファークライでヘリコプター乗っててもきつい
21: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:12:57.279 ID:NK3Oavpp0
お使い
no title
18: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:10:44.483 ID:T+yjr3qv0
○時間後に見に来てね的なやつ
22: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:14:30.901 ID:PLLs9KUGp
ただ広いだけじゃなくて深い掘り下げがほしい
たまたま本当になんとなく話しかけた村娘から始まるなんでもないようなおつかいクエストから派生する重厚なシナリオとか
そういうのをたくさん隠しておいてほしい
23: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:15:07.370 ID:jGrIulXa0
>>22
むしろそういうのがめんどう
24: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:15:21.665 ID:QvUomYqp0
要らないのは自由度でも広いマップでもクラフトでもなくて、
「これだけあれば喜ぶんだろ? お?」とばかりに用意されはしたが、
特に必然性も何もない自由度・広いマップ・クラフトだ
no title
27: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:16:36.244 ID:oi7Ue1I30
説得力の無い通せんぼマン
30: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:17:59.604 ID:qKLqbPC10
この要素を排除するとRPGじゃなくてノベルゲーで良いって話になる
34: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:19:21.377 ID:jGrIulXa0
>>30
そこをうまくつくるんだよ
26: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:15:56.202 ID:rJKmHwzIa
BotWはかなりワクワクしながら最後まで遊べたけどTheElderScrollsみたいなのはすぐ飽きるわ
no title
33: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:19:17.159 ID:qkiG0tl10
DQ10はマップ広すぎるのが嫌になってやめた
40: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:22:21.854 ID:dqigPlCma
意識高く持ったところでゲームは製品であり娯楽なんだからプレイヤーをできるだけ快適に楽しい気持ちにさせるってのが最優先事項だと思うの
43: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:27:13.839 ID:CDbnvQsud
自分に合うゲームすら自分で見つけられないのかよ
31: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:18:27.754 ID:56r9rHfh0
明らかに使い道のないキャラ
no title
41: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:23:43.548 ID:P5yUFcF5a
キミに合うゲームだけやればいいじゃん
ゲームってそういうものでしょ
45: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:29:11.614 ID:dqigPlCma
意識高くもって鼻息あらげてメッセージ性とかストーリー性、ようするにアート面、作り手側の自己満足の押し付けを重視するなら
それがウケずにコケても良い、会社潰れても仕方ないくらいの意気込みでやるべきだし、そうでないと傑作なんて生まれないと思う

そんでもってそこまで金と時間と心血注いでアートやるならゲームじゃないほうが良い

50: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:35:53.132 ID:PLLs9KUGp
>>45
今さらマインスイーパーみたいなゲーム出しても埋もれるだけだから
他のブランドと大きく差をつけるためにアート面を押し出していく必要があるんだよ
ゲーム性が最重要という事なら後発でガンガンパクればいいだけだからそんな事にコストを割く方がハイリスク
映像やシナリオ、キャラクターで売っていくという市場になってるのはこのせい
48: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:32:43.289 ID:6RgxltVs0
Minecraft面白いぞ
no title
47: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:32:09.439 ID:mV0YYAJZp
どこかはリニアになってるからこそ
他の所に集中できるってのはあると思う
ボタン配置だってデフォルトが設定されてるわけで
プレイヤーの代わりに開発者が考えてくれてるわけだよな
49: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:33:15.832 ID:yIg4dr/rd
レベリングはいらんわ…もうキツイ
サイドクエとかでデカく稼げるならいいけど雑魚狩り続ける精神力もうない
52: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:45:19.757 ID:VSpVGaQSM
右に進むだけのマリオが今でも楽しいんだから大切なのはゲーム性だと思う
56: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:51:42.261 ID:FX/6sdRNa
周回前提の要素が一番嫌い
no title
54: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:49:54.230 ID:2hIfSyY20
別に全ルート見なくていいだろ
一番やりたい道を進めよ
57: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:53:26.225 ID:d/wNdH3i0
>>54
じゃあやらなくてもいいやってのが結論になる
58: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:53:58.057 ID:qKLqbPC10
複数ルートがあるゲームを周回したくないなら
初回に進んだルートがそのゲームの全てだと考えれば良い
バッドエンディングを引いたらそのゲームはそういう終わり方のゲームだったと考えてるわ
71: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:07:14.569 ID:zyHE6IEix
>>58
それまさに
俺がデトロイトビカムヒューマンのディスクを一周目クリア後にケースにそっとしまった時の心境だわ
no title
59: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:55:14.409 ID:jGrIulXa0
ゲームを単にゲームとして捉えてるか
仮想体験をやりたいと捉えてるかの違いだろうな
81: 名無しさん 2019/06/26(水) 06:29:35.976 ID:NbLBKoph0
>>59
俺がちょうどいま書こうと思ったこと言ってやがる
ゲームの話しでそういう価値観のギャップを感じることが多い
60: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:57:34.173 ID:d/wNdH3i0
そういう前向きな捉え方するほどゲームに積極的じゃないからそれは無理だ
スプラトゥーン2は結構楽しめた
追加コンテンツのストーリーもやりごたえあったしオンライン対戦も中々
ああいうので良いんだよ
自由度なんかいらん
61: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:58:53.976 ID:qKLqbPC10
どんなゲームでも全ての要素をしゃぶり尽くそうとする人はすごいと思うわ
トロコンもアイテムコンプも全くやる気が起きねえ
no title
62: 名無しさん 2019/06/26(水) 04:59:20.184 ID:6HbLzcIy0
スカイリムとかどんな世界があるのか探検するのが最高に楽しかった
クエストほぼ無視
65: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:01:37.037 ID:jGrIulXa0
>>62
その感覚がわからないな
小学生とかならわかるけど
66: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:02:41.311 ID:qKLqbPC10
>>65
考えることも想像することもやめたのか……
63: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:01:14.304 ID:dqigPlCma
TES初めて触れた時は衝撃だったなあ
見てまわってるだけで楽しい空気感があるんだよな
ちゃんと世界がある
no title
70: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:05:57.993 ID:yIg4dr/rd
スカイリムはめちゃやったわ
最初に魔法学校入学した時はワクワクした
64: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:01:23.863 ID:OM2jQVZK0
ゲームをスタートしたときから始まってる時限クエストと突然始まるクエストが要らない
68: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:03:54.829 ID:dqigPlCma
本当の意味でグラフィックだけ小綺麗にして中身ファミコン時代から進歩無しのFFじゃTESは越えられない
69: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:04:50.088 ID:jGrIulXa0
たかが人がつくったゲームの世界歩き回ってるだけで想像力とか考える力とか言われても困るけどね
no title
72: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:08:06.878 ID:EjB/0CsQ0
毎回思うが楽しめない奴が楽しんでるやつにマウント取ろうとする姿
老害のそれに似てる
73: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:09:50.655 ID:fnVKmHDO0
自由度じゃなくてボリュームある方が嫌に見える
でも一本道でもクソ長くてやりこみ要素あり過ぎのゲームと比べたら自由度高い方がすぐ終わるぞ?
76: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:13:30.938 ID:zyHE6IEix
なにがなんでもコンプリートしたい性分の人には
やることが多すぎるのは逆に不満点になり得るだろう
75: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:13:21.161 ID:IGwMtuti0
シェンムーできないやん
no title
77: 名無しさん 2019/06/26(水) 05:56:23.302 ID:/BU+3jjKd
オープンワールドのクエストでの私についてきて本当にいらないイライラする
78: 名無しさん 2019/06/26(水) 06:16:24.932 ID:ADtvSLaL0
オープンワールドは一本道に比べて開発費ぱないから無理せんで一本道でちゃんとしたの作ってくれた方がありがたい
80: 名無しさん 2019/06/26(水) 06:23:01.931 ID:NbLBKoph0
一度のプレイ時間は短いけど何度もプレイしたくなるような完成度の高いゲームがいい
83: 名無しさん 2019/06/26(水) 07:10:23.626 ID:5LRj1+1ua
>>80喧嘩番長3やれ
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1561489278/