ゲーム会社の面接官「敵にデバフをかけるのと味方にバフをかけるのではどち…

1:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:43:21
これどう説明するのが正解だったんや・・・
2:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:43:45.42 ID:Sp0dRWIxp.net
後者
3:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:43:45.48 ID:BuaPmA4B0.net
ゲームによるでしょ
4:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:43:53.00 ID:7CbMhPnV0.net
定数変動するか割合変動かによるやろ
11:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:00.54 ID:6anI5OSf0.net
>>4 定数です
42:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:02
>>11 なら味方やな
ゲーム会社の面接官「敵にデバフをかけるのと味方にバフをかけるのではどちらの方が効率的でしょうか」ソースリンク:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575251001
5:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:44:07.53 ID:XzVhjJG/M.net
自己強化です
6:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:44:23.81 ID:bLQAUV9X0.net
どのゲームの話だよ
7:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:44:43.54 ID:XG1pPSNRd.net
デバフは通らない相手もいるから
9:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:44:53.70 ID:jvzwpwjGM.net
面接やからな 仕事と話をつなげるんやろ?
10:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:44:58.41 ID:0l1lwe046.net
相手と味方の数による
12:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:15.45 ID:I6sIfTYCp.net
状態異常耐性持ってたら嫌だから味方
13:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:26.27 ID:N3chylQda.net
いてつくはどうがあるからデバフで
20:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:46:02.63 ID:v0ikGqzQ0.net
>>13 ひかりのはどうもあるやろ
52:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:48.80 ID:oRighg+5p.net
>>20 敵は光の波動なんて使わんでしょ
108:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:56:20
>>52 使うぞ敵も進化してる
14:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:40
計算式によるな
15:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:43
御社のゲームはつまらないと思います。
16:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:44
最近のドラクエならバイキルトよりルカニ当てた方が効率よくダメージ稼げるな
17:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:49
ボスに効かないデバフとか覚えるだけ無駄なので どんな相手でも活用できる味方へのバフ
18:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:45:49
普通ユリウスで累積攻防ダウンするよね
155:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:02:08.29 ID:Vbc0HHFzd.net
>>18 研究の成果だ
21:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:46:23.98 ID:QIhQ4R7pr.net
時と場合による
22:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:46:46
眼鏡でどっちもするよね
23:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:46:47
魔神皇ハザマ「ランダマイザ」
24:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:46:52
実質味方全員同時バフだから敵デバフがいいぞ
136:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:00:10.02 ID:RF+OhpF6d.net
>>24 なるほど
25:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:47:03.30 ID:3WiozUxH0.net
時と場合による。 そんでなんで時と場合なんか具体例をあげる。ワイは具体例わからんけど
28:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:47:39
デバフ効かない敵とか居るしな
29:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:47:41
どっちもバフデバフかける!!! 天才!採用!
30:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:47:51.17 ID:gRnmAUGq0.net
ワイ「どのゲームでどの相手かを指定しろ無能」
31:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:47:54.01 ID:Cj9Ihuzj0.net
連戦なら味方バフ
32:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:02.42 ID:EBmc/iOva.net
こんな質問するわけねぇだろニート
35:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:09
効率の話なのに効く効かないの話をしだすのはガイジ
124:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:58:03.99 ID:HDVs2k3na.net
>>35 成功率は効率的に関係するやん
36:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:24
デバフとかどうせボスに効かないやん バフ一択
245:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:12:59.84 ID:MxYJIh8p0.net
>>36 これほんまクソ
37:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:24
敵の数が多いならバフ、少ないならデバフ これが結論や 文句あるやつはかかってこい
186:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:05:40
>>37 敵と味方の数が同じ場合は?
38:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:38.27 ID:FCuh+OJa0.net
時間効率を考えるなら火力でゴリ押し
39:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:45.05 ID:/Y8G06QO0.net
基本的にデバフが通る相手なら味方全員に利益があるデバフを選択 耐性がある敵ならば当然バフ こう考えるとバフはあくまでデバフが聞かなかった時の代替手段となり、優先順位は明らか
40:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:45.49 ID:zNjmhmdVd.net
最近はデバフ無効や耐性のあるボス多い、雑魚敵には使わないし効率悪い
41:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:48:51.39 ID:Kac7HyWDa.net
ランダマイザがあるから(メガテン脳)
43:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:12.22 ID:TlZOg+u+a.net
スクエニのエース吉田は部下に1分で説明させるらしいで そういう有能がおるからFF14は覇権とるんやな
44:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:20.05 ID:znfTZz8RM.net
全体効果魔法かそうでないか 敵に効くのか それだけでも違ってくるよな
45:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:24.00 ID:FqZcSu1Rr.net
どうせボス戦で数1体だから味方全部に駆け回るバフよりデバフ ボスの方がたいてい強いから割合もきくし
46:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:32.96 ID:0y3lS/Akp.net
ランダマイザは一体にしか効かないからヒートライザのが有能
47:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:33.62 ID:hnTpg/hu0.net
味方にバフ 敵は倒したらデバフ消えるからね
48:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:39.97 ID:FsxiJd3ma.net
最近のは雑魚にも状態異常無効とデバフ無効いるから使わないぞ
49:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:49:40.11 ID:3qM+Xix9H.net
敵へのデバフは効かない可能性があるから自己強化の方がいい
63:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:51:00.10 ID:y0NTtZMy0.net
デバフ無効のボス バフ打ち消すボス こいつらがいる限りどっちも要らんわ レベル上げて物理で殴ればええ
120:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:57:36.96 ID:Ex4C0j3lr.net
>>63 打ち消す方は打ち消しでターン消費できるし十分機能してるやろ
71:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:51:47.85 ID:ut2lGGgt0.net
ドラクエならバフやろ
72:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:51:48.30 ID:aUMxTyQDa.net
バフデバフとかいう言い方気持ち悪い 普通に強化弱体でええやろ 少なくとも昔はそうだった
73:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:51:54.60 ID:qLFDFgW0d.net
雑魚ならそんなことしてる間に殴り倒す
74:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:52:08.99 ID:vyqs71FY0.net
敵の数が味方より多い→デバフ 味方の数が敵より多い→バフ
75:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:52:15.90 ID:m7dwU/c+0.net
割合によるが基本的にバフ これすらわかってないやつは論外
81:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:52:40.00 ID:fAATsNKf0.net
ゲーム自体が非効率的ですね 合格
91:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:53:52
>>81 自分で合格ってやっちゃうとちょっと痛いな
138:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:00:40.32 ID:PaBAkNMLp.net
>>81 ガチで頭悪そう
82:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:52:45.03 ID:Ap5Xduhna.net
聖剣3ではシャルロットのブラックカースが大正義やったな
84:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:52:53
ボス1人に味方4人パーティーとかやったら1人に防御ダウンかけたら4人全員のダメ上がるやん ただ戦いのドラムみたいに全員の攻撃力を上げられたらその方がええし相手の耐性とか効果の継続時間とかにもよってもちゃうし答えは出ないで
85:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:52:56
こんなもんこの前提で答えた時点で不合格だわ 追加の前提が○○であれば△△ 追加の前提が●●であれば▲▲ですと答えろ
93:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:53:55
DPS考えたらデバフ
94:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:54:06
ポケモンみたいな連続で戦うやつだとバフのほうがいいよな うまくいけば1匹で全タテとかできるし
95:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:54:07
効率を上げることが目的なら敵に合わせたデバフやろ ボスとか耐性とか言ってる奴は主旨を捉えてない
96:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:54:07
デバフかけてから有効時間内に大技とか面倒
97:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:54:30.41 ID:MtohS4b00.net
バブルローション使えば大体1発で終わるからバフ
99:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:54:51.34 ID:7kg15wsn0.net
ワイ、ワキガ仲間300人とラスボス戦へ 凍てつく波動?効かぬわ
109:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:56:33
デバフってなんですか? が正解 ゲーム会社はゲーマーを雇いたがらない
110:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:56:36.85 ID:Ex4C0j3lr.net
パーティの数敵の数によるやろ
111:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:56:38.57 ID:0XwGmyPna.net
こういう正解のない質問は 自分なりの理論を整合性があるように展開していければいいんじゃない?
112:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:56:45.47 ID:xmX7GB/s0.net
敵味方の構成人数による
134:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 10:59:56.68 ID:xtwf0QGFa.net
ポケモンって状態異常とバフデバフはわりとできてるよな タイプ相性は糞だけど
165:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:03:01
>>134 状態異常も眠りはダイパでガイ調整してたからたまにやらかすで
151:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:01:58.68 ID:D8aM4a2pp.net
>>134 タイプ相性も良いとは言えないまでもいうほど悪くもない フェアリーについては単純にフェアリーに強ポケ増やしたせい
135:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:00:03.86 ID:3qrFPdUcr.net
両方使えや
141:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:01:20.70 ID:N3chylQda.net
敵=ライバル会社と考えるべきなのか
142:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:01:24.92 ID:dp2PFeJHM.net
デバフは嫌がらせできる殻すこ
143:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:01:27.81 ID:XqQD/Z8Ma.net
デバフは味方全員に恩恵があるからデバフ
144:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:01:34
なんJでいうプ、エアプみたいなもんやな
162:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:02:49.66 ID:gmPa+s8Jr.net
10年前ぐらいはバステって言ってたな
167:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:03:22.50 ID:tikP5CbL0.net
>>162 言ってないが
163:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:02:50.12 ID:YFPdvGm2a.net
味方にデバフをかけて報酬総どりするのが効率的です
164:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:02:59
御社の場合はデバフの方が有効でしょうね
166:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:03:12.40 ID:RF+OhpF6d.net
有能コーチを獲得するか無能コーチを送りつけるか
227:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:10:55
>>166 お前はどっちなんや?
168:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:03:51.89 ID:D8aM4a2pp.net
ドラクエはシリーズによるが最終的にルカニよりバイキルトの方が優先される事が多いな
175:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:04:29.88 ID:oRoz9vOl0.net
連戦の可能性加味したらバフの方が良くねぇ?
176:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:04:33.22 ID:7zqKnRrQa.net
面接官はこの質問でめっちゃ早口で3分くらい語って欲しいんやろな
178:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:04:38.15 ID:lJOdTGcO0.net
バフが全体なのか、デハフの成功率はどうなのかとかによる
179:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:04:39.53 ID:zgqAWzlJ0.net
バフ→慎重、保守的 デバフ→軽率、革新的
180:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:04:50
味方のギアが時点での最強とは限らないことを考えたら敵にデバフが安定で最適解なんだよ
182:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:05:06.04 ID:UzAwUgqYr.net
ランダマイザもラスタキャンディも重ねがけしてからコンセントレイトするぞ
183:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:05:19
2回行動で味方バフ消してくるボスほんま嫌いやわ
185:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:05:26
バニシュとかいうFF6最強のバフの皮被ったデバフ
244:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:12:51.13 ID:c1wZ6cJ4d.net
>>185 アルテマウェポンさん「こいつらワイにバニシュかけたンゴwwwwwwwwwwバカンゴwwwwwwwwwww」 ほな・・・また・・・
191:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:07:00
バフや 仲間を呼ぶ敵とかいるし
193:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:07:11
はいウニア
194:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:07:22.21 ID:RS/nUCEap.net
バフ消して来る敵の方が多い印象
195:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:07:25.71 ID:xhRcKQtj0.net
敵が凍てつく波動系の能力を持っているかどうかで違うやろ
215:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:09:42.21 ID:D8aM4a2pp.net
>>195 凍てつく波動で消されてでもその都度絶対掛けた方がいいのがフバーハ
196:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:07:26.16 ID:y/8f1tyX0.net
一般社会ではバフの効かない味方だらけなので相手にデバフしかけた方がマシという現実
202:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:08:06
デバフなんてどう考えても耐性あるやん 実質味方バフしか選択肢ないわ
212:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:09:30.20 ID:tikP5CbL0.net
>>202 耐性なんて後だし条件やろ どっちも100%なのが前提やろ
222:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:10:13
>>212 どっちも100%やったらデバフ一択やろアホか
242:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:12:35.95 ID:tikP5CbL0.net
>>222 だからそういってるんや
220:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:10:03.70 ID:9wB7VCnn0.net
ソロはトントン マルチはデバ専に任せるからやっぱりバフや
223:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:10:23.74 ID:0zNhC/jaM.net
無双で敵にデバフかけても仕方ないしレイドで敵にデバフかけられたらクソ強いやろ
225:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:10:41
ワイの経験以上デバフのがいいゲームのが多い気がする
238:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:12:14.63 ID:7ws5sksR0.net
ボスはなぜか効かないから味方
250:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:13:28.14 ID:9SKLhngZd.net
現実なら相手を弱くする一択なんやけどな
253:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:14:18.88 ID:yZUyTPAZM.net
普通にボスに効くメルトンとかいうクソ魔法 失敗とか無く必中の模様
254:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:14:39.90 ID:zm72PEBh0.net
その会社のゲームによって答え変えるわ
277:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:18:42.59 ID:XFDU9P3Ba.net
ルカニかけたら永続 スクルトかけてもいてつくはどうで消される ならデバフやろ
292:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:20:51
>>277 はい、ひかりのはどう
296:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:21:25.18 ID:D8aM4a2pp.net
>>277 6辺りから両方とも永続じゃなくなった 更に言うとリメイクで直されたとはいえ猛毒の霧が効いちゃうようなガバ耐性ボスはそう多くない
303:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:21:47.35 ID:e2lE3T1J0.net
仲間の数による
304:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:21:48.58 ID:Jm7MXrcna.net
ドラクエ→バイキルト メガテン→チャージ そら国民的ゲームにはなれませんわ
306:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:22:05.05 ID:ClVGH3zeM.net
攻撃力50%で2回攻撃するメリットを答えなさい
308:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:22:44.68 ID:3Oh9DeAXM.net
>>306 クリティカル
315:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:23:19.84 ID:cwZvUDnbd.net
>>306 クリティカル 乱数ダメ
319:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:23:53
>>306 チェイン数稼ぎ
320:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:23:55
デバフは潤滑剤とでも言っておけ
329:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:25:51.97 ID:c1wZ6cJ4d.net
>>320 無能ガイジの就活「会社の潤滑油(デバフ)になれます!」 合ってるな
334:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:27:12
エリートぼく「レベルを上げて物理で殴るのが1番、かと」メガネクイッ
336:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:27:29.33 ID:YoVEiHqLd.net
クソ強ボスやけど、特定のステ異常付与したるとそれの回復優先するから隙が生まれるとかすこ
360:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:31:04.06 ID:2JBBrVzer.net
基本味方やろ
362:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:31:14
ヤンガス「殴りながらデバフかけるンゴ」
364:風吹けば名無し:2019/12/02(月) 11:31:37
正解なんかない 納得させれたら正解や

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