1: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0
1周目に全て詰め込んで欲しいんだが
3: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:39:58.45 ID:nn0YsG6/d
いらない
イベントこなしたりするのが面倒
4: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:40:02.54 ID:YzkQMe+V0
ボリュームボリュームうるさいやつらが居るからこうなった
2: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:39:45.77 ID:DDhD4+cO0
金なくて時間の余っているニート民向けにうっすい内容の周回要素あるよな
15: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:53:55.79 ID:2M4Sujrm0
単純に難易度が上がるようなものであればあり
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
no title
7: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:45:56.79 ID:jh/HFYv10
周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に用意されたものだしな
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
5: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ID:ZaQTFDyN0
今のゲームには不要だな。
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
6: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:43:24.50 ID:9uht+x1V0
いらない

だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい

9: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:47:33.97 ID:YzkQMe+V0
>>6
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
no title
13: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:51:57.44 ID:SMzIcL3ta
1周がオートマタくらいならまだ許容範囲
17: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:56:52.38 ID:4mMhZqXrp
>>1
確かに
周回前提とかのニーア、SEKIROとか特に思う
25: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:00:10.29 ID:YzkQMe+V0
>>17
ニーアみたいな場合は周回って言っても中身違うし実質的には1章2章みたいなもんでしょ
8: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:47:30.00 ID:6a2GfqG1a
サードバースデイだっけ?コンテンツ解放のために何十週もしなきゃならないやつ
あれよりすごいのあるの?
no title
47: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:17:23.40 ID:9Kqa8w3O0
>>8
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
11: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:49:21.91 ID:+48/uYKoM
最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった
12: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:51:41.53 ID:HxW28DJe0
ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
14: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:52:10.59 ID:9iaVCD8M0
ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
no title
16: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:54:21.46 ID:YzkQMe+V0
周回限定要素があるのにスキップ周りのユーザビリティに力をいれないゲームは水増し目的だなって思うわ
19: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:57:53.99 ID:tPGVam5Y0
ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
21: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ID:ki8MKTOt0
ゲームによる
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
22: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:58:31.99 ID:1wwdySIA0
slay the spireに周回要素いるだろ
no title
67: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:47:39.20 ID:6JXvXB+b0
>>22
ローグライクというジャンルがあってだな…
23: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:58:44.66 ID:2HAR9oVk0
>>1
テイルズの周回要素はまじでいらない
最近のは知らないけどPS2時代のテイルズは周回しないと最終必殺使えなかったの何個かあった。ただでさえ長いのに
セキロの周回は一周短いし武器揃えて遊びたかったから2周はやった。結局手裏剣以外大した性能じゃなかったが
26: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:00:36.83 ID:ki8MKTOt0
>>23
テイルズはRPGの中でも短い部類じゃんw
36: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:04:19.26 ID:+48/uYKoM
>>26
イベントスキップ実装前のテイルズはダンジョン長いイベント長いでダレるぞ
no title
24: 名無しさん 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
32: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:03:10.50 ID:qyFMKG6Wd
>>24
仲間との会話とか時限式じゃね?
28: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:01:20.34 ID:qyFMKG6Wd
中古対策の悪しき風習が今でも続いてるな
30: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:02:54.55 ID:1wwdySIA0
こういう人はDLCについても否定なのかな?
no title
33: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:03:32.40 ID:2HAR9oVk0
>>30
サイドストーリーのDLCだったら全然違くね?
39: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:07:28.07 ID:fh1jQ5r40
デザインによる
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
44: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:10:24.27 ID:qyFMKG6Wd
周回でドロップ率上がる要素だけは特例で認める
あんま見ないけどな
40: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:07:29.52 ID:WEzAgcHG0
2週目の特別要素とかいらんから強くてニューゲームだけくれや
no title
46: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:12:30.62 ID:yuo/30pf0
シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
66: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:46:31.15 ID:utOlEwnb0
二周目は一周目ほど楽しめるはずもない。クリアまでに30時間以上とかかかるようなゲームであれば
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
60: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:32:14.62 ID:bnVqOGgf0
1周したあと舞台裏みたいなのは好き
ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは死ね
61: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:35:42.41 ID:WiI11Rka0
周回要素前提ならばデビサバ位のボリュームにして欲しい
no title
62: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:36:18.12 ID:utOlEwnb0
周回要素作るぐらいなら、その労力を一周目に回せ。
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない
63: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:36:49.55 ID:ktxV3On00
同じ世界を2周、3周させたいなら
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの

レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ

それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど

68: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:48:25.37 ID:JU2TQHe70
RPGで何度も周回しなくちゃいけないってやつだと、自分がやったのはPC-FXのブルーブレイカーだな
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
72: 名無しさん 2019/08/14(水) 10:56:52.70 ID:bnVqOGgf0
ギャルゲのキャラ別エンドは周回要素って言うのかね
隠しキャラを最初から狙えないのはまあそうだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565743070/