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敵の体力が見える戦闘が嫌いなんだが

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1: 2020/06/17(水) 16:46:59.40 ID:3l3DvK5w0
いつ頃からか見えるのが普通になってしまって残念でならない

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何故敵の体力が分かるのか?
こいつまた死なないのかよと言う体験も無くなってしまった

3: 2020/06/17(水) 16:50:23.31 ID:TkgKKxlH0
死ぬ間際まで動きや強さが変わらないのも不自然っちゃあ不自然

4: 2020/06/17(水) 16:51:23.21 ID:Hxh2b/j80
削った相手の体力が1割か9割か全く判断できないのは自然じゃないと思う

85: 2020/06/17(水) 22:23:16.16 ID:Ly5YG25q0
>>4
そういえばFF8あたりだと味方が死にかけのときはしゃがんだりして体力減っている動きの違いがあったけど
敵は体力減っても動きが変わらないよな だいたいのゲームで

5: 2020/06/17(水) 16:52:25.23 ID:EG0sm+nN0
見えないゲームもあるっちゃあるけど、これは分かる
大量に応じて行動を変化させるAIが組めないから
雑に体力表示させてるのが未だに続いてるものかと

8: 2020/06/17(水) 16:54:55.77 ID:bgjbcQYFa
確かモンハンはダメージ表示すらなかったけどアレで良いのか?

10: 2020/06/17(水) 17:00:53.86 ID:ahTeGg6y0
>>8
数字が見えないゲームはギスギスしづらい
一方、数字が見えまくりのFF14はギスギスの極み

良いか悪いかはおいておいて、ゲームの雰囲気が明確に変わるよ

11: 2020/06/17(水) 17:02:05.98 ID:7d3uc35u0
自分の体力は見えるじゃん

17: 2020/06/17(水) 17:08:05.51 ID:3ZfxHypK0
体力によって動き変えて欲しいわ
急に死ぬのがギャグに見えるときある

18: 2020/06/17(水) 17:09:20.28 ID:evPlENB6F
ダクソが体力表示なくしたら?

51: 2020/06/17(水) 19:04:49.60 ID:jlUb5N8A0
>>18
絶望するわ

19: 2020/06/17(水) 17:10:12.61 ID:sLwtNWTf0
敵の耐性が見えない戦闘が嫌い
ドラクエでこいつにラリホーが効くのか、絶対に効かないのか、運が悪くて効かなかっただけなのか、
全く分からないのが実にストレスフルなので結果スカラとバイキルトしか使わなくなる

30: 2020/06/17(水) 17:29:19.68 ID:aKACvhtjd
>>19
属性の強弱はともかくデバフ耐性見えるゲームってそんなに無い気がする

80: 2020/06/17(水) 22:15:51.38 ID:I7Lk4+Xir
>>30
エルミナージュとか
あと世界樹とかもおおまかにみえる

20: 2020/06/17(水) 17:15:36.30 ID:JE3GekEo0
ダメージの数字の萎えるな

21: 2020/06/17(水) 17:17:06.28 ID:kdl7qtpx0
半分削ったらほぼ勝負ありだが
起死回生狙いの一撃をかましてくる
ような敵と戦いたい

59: 2020/06/17(水) 19:28:37.08 ID:cL7c8VRZ0
>>21
アクション系なら体力が減ってきたら攻撃パターンが変わるゲーム多いだろ

24: 2020/06/17(水) 17:18:01.57 ID:apUPf6mx0
強い敵の場合あとどれだけで倒せるかわからんと心折れるだろ

25: 2020/06/17(水) 17:18:09.15 ID:GHqOLUGH0
個人的にはゲージが見えるより数字が出るほうが嫌い

23: 2020/06/17(水) 17:17:32.57 ID:kFWfBzmY0
設定で消せればいいんじゃね

26: 2020/06/17(水) 17:20:00.55 ID:0mXWwCu8d
上でも言われてるけど、体力表示云々じゃなくて
本質は敵の動きに変化が無い面だと思うわ

29: 2020/06/17(水) 17:29:01.35 ID:Ovh9sEBP0
モンハン初めてやった時、プケプケがいくら攻撃しても死なず辛かった思い出

31: 2020/06/17(水) 17:30:57.69 ID:oEcDCGPYd
ゲーム性にもよるけど、敵の体力見えると緊張感薄まるのは確実にあると思う
残り数ミリなのに行動やステータス変化して削りきれねぇ
みたいな演出は可能だろうけど

32: 2020/06/17(水) 17:34:12.87 ID:sSFcVU280
ゲームデザインに合わせたUIなんだから文句言ってもどうしようもないぞ
オプションや外部のMODで消せるなら利用しろとしか

34: 2020/06/17(水) 17:43:47.20 ID:Uy2OCwE4M
>>32
MODで見えないようにする奴とか居るの?
MHWIでモンスターの体力見える様にするチートMODは流行ってるぐらい見える方が支持されてるのに

36: 2020/06/17(水) 17:47:17.34 ID:zKmvgvl90
体力が見えないと小技でトドメを刺して後味悪いだろうよ
大技で爽快に仕留めるほうが気持ちいいって

35: 2020/06/17(水) 17:46:01.79 ID:aLSyY+ADa
ゲームによってはオフできるよね

33: 2020/06/17(水) 17:34:39.23 ID:KYu+m474p
ソウルシリーズはオフ機能ある

37: 2020/06/17(水) 17:48:36.78 ID:XGRnWU480
物食わないと体力が減っていくとか一定以上のダメージ受けると行動に制限が付くとかと同じで一部にしか受けないからじゃね
見えないことによって楽しくなるゲームもあるはずだけど基本的には見えたほうが楽しいというか楽

38: 2020/06/17(水) 17:52:22.87 ID:tuqfR8V0M
豆知識 天外魔境2は敵のHPが見えるが、これはドラクエ3のアンチテーゼ
「プレイヤーに内緒で自動回復なんておかしいだろ!」ってことらしい。

41: 2020/06/17(水) 17:54:07.79 ID:KM/URzxg0
天外魔境2の名無しの十八番で突然跳ね上がった敵HPにびびる

43: 2020/06/17(水) 17:59:18.26 ID:JE3GekEo0
瀕死になればなるほど暴れるのはリアルじゃないよな

44: 2020/06/17(水) 18:05:25.18 ID:Ga0PYo860
>>43
STGは瀕死になればなるほど武装強化される謎仕様

45: 2020/06/17(水) 18:06:19.75 ID:9bKkN7Bg0
リアルに拘るとほんとキリがないからある程度は妥協した方がいい
サバイバルゲームならともかくアクションゲームでは誰もが自分はスーパーマンでありたいと思っている

46: 2020/06/17(水) 18:08:40.10 ID:zSBt6QKrd
モンハンは敵の体力が分からないから面白くなかった

47: 2020/06/17(水) 18:10:16.83 ID:JE3GekEo0
>>46
グラビモスあたりから時間切れならないかストレスだったわ

60: 2020/06/17(水) 19:29:25.15 ID:xw5ph13N0
>>46
ダメージ見えるようになってからつまらなくなったわ
ギリギリの死闘とかにならずに何と戦っても25-30分針で終わる

49: 2020/06/17(水) 18:29:56.63 ID:otgdr8u+0
RPG好きおっさんだが、オーソドックスなRPGで一番最初にこれやったのは記憶によるとブレスオブファイア。ただし、根性値とかいうのがあった。

52: 2020/06/17(水) 19:15:18.44 ID:un6/OFnT0
敵のボスのHPが見えるけど、0まで削ると根性とかいって復活し、おまけに残りHPが見えなくなるブレスオブファイアとかいうRPG

50: 2020/06/17(水) 18:34:25.18 ID:IDOVAYCg0
実数表示か割合ゲージかでも印象はだいぶ違う

55: 2020/06/17(水) 19:19:35.80 ID:UN3WGkEEa
地球防衛軍は敵の体力見えないけど見えない方がやっぱりいい
自分で検証して効率よく倒す方法と武器をさがしたいから
ケイブシューは敵ボス体力見えるけどこれは見える方がいい

ちゃんとできてる

56: 2020/06/17(水) 19:22:40.36 ID:9VL20XCz0
外人がFFみて数字が出てるのがバカらしいとか言ってたが
まーだいたい今のゲームは数字出るね

58: 2020/06/17(水) 19:27:20.60 ID:QqVGrkbgM
体力バーみたいなあからさまなUI出すんじゃなく、身体の色が変わっていくみたいなザックリとした表現とか好きやな。
地球防衛軍の紫になってからもまだ死なんのかよ!みたいな感じとか好きやった

61: 2020/06/17(水) 19:33:42.89 ID:UJdxUc9J0
わかる、ずっと思ってた
なんでHPわかるんだよって
倒したら初めてメーターが出るブレスオブファイア2の様なのがいいね

62: 2020/06/17(水) 19:34:23.80 ID:tuYr+1JB0
ターゲットに打撃を叩き込んだ時の手ごたえを
コントローラーを通して感じられるようになっていないと
HPゲージだけ消してもただ嫌がらせだな

64: 2020/06/17(水) 19:38:37.14 ID:YNGys24r0
だいたい1回戦ったらHPどれぐらいか覚えるじゃん
強くなったらどうでもよくなるし
ラスボスで見えてても形態変化でまた増えるし
まあどっちでも大差ないよ

65: 2020/06/17(水) 19:39:13.35 ID:3pIL37z10
ドラクエ3、4なんか
一部の敵は自動回復してるけど、
情報がないから攻略しにくかった

69: 2020/06/17(水) 19:46:20.67 ID:5F8rzhKia
初見はわからんほうがええだろ

70: 2020/06/17(水) 19:46:53.18 ID:L/1c0VMpd
HPゲージじゃなくて攻撃した部位が損傷してくのいつになるやら
部位破壊なんていう前時代的なごまかしじゃなくてさ

72: 2020/06/17(水) 19:53:40.25 ID:korMCkvh0
HPバーかダメージ表示のどっちかは欲しい
KHとかはHPバーをゴッソリと削るのが楽しいし

73: 2020/06/17(水) 20:23:10.53 ID:/OlbbQng0
ブシドーブレードの時代がついにきたか

74: 2020/06/17(水) 20:40:44.24 ID:uD5Kdv4F0
全てのUI表示が無いのが理想
どうにか工夫して表示減らす努力してると感心する

77: 2020/06/17(水) 21:46:16.21 ID:RQzdagNU0
HP減ると逆に強くなる
HP1からだとしゃがみ弱パンごときで死ぬ

上はゲームだからでまだ納得できるが下がマジで無理

78: 2020/06/17(水) 21:51:02.72 ID:0wxgo0F/0
>>77
ゲームの要素としてフェアであることって結構重要な要素
ソロげーでもこれは適用する

80: 2020/06/17(水) 22:15:51.38 ID:I7Lk4+Xir
>>77
それでトドメシステムいれたカブキ伝、誰も真似しなかったな

81: 2020/06/17(水) 22:16:13.71 ID:Ly5YG25q0
格ゲーって体力表示ないとどうなるんだろうな

84: 2020/06/17(水) 22:21:58.75 ID:DonsGw6aa
>>81
それ前から気になってた。
つか日によって体調あるのに
技の発生時間やダメージ固定って変じゃね?

100: 2020/06/18(木) 05:32:22.39 ID:JCUoMCA10
>>81
SFC版ストIIで、テレビに布かぶせてHPバーを隠して遊んだことある
いつ死ぬかわからんから、張り手や頭突きといった削りが豊富なエドモンド本田の圧力が凄くて緊張感あったよ

86: 2020/06/17(水) 22:34:22.29 ID:D+VGKvEUK
HPゲージってさ、減るんじゃなくて伸びていくようにすればいいんじゃない?
減るから下限が判って冷めるんでしょ?
上限枠の無い伸びるゲージにすればいい意味で曖昧にできるのでは
どこまで伸びれば死ぬのかは敵の体の大きさに比例するとかで

93: 2020/06/17(水) 23:09:46.03 ID:L/1c0VMpd
格ゲーこそ見た目ボロボロになる感じで表現しろよ
パーツ取れるサイバーボッツとか服破れるランブルフィッシュとかあったろ
https://www.youtube.com/watch?v=JUzJKcZcDGw

94: 2020/06/17(水) 23:14:45.55 ID:F36KUZ53a
つまり貝獣物語が至高という訳だな

99: 2020/06/18(木) 02:10:13.22 ID:IfovQjUH0
HPゲージ表示されるけど青→黄→赤→死亡みたいに正確には分からないけど大雑把には把握できるようなのもダメ?

104: 2020/06/18(木) 15:04:52.64 ID:Axij8Nvf0
RPGのボス戦でこの仕様があると緊張感がなくてつまらない

48: 2020/06/17(水) 18:10:28.26 ID:dHn9muqya
戦術・戦略性を生かすなら表示あり
有機性を生かすなら表示なし

で結論でてるやろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592380019/

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