【面倒】RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる

1: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:10:36.58 ID:Iy0Hj+mXp
ドラクエ11とかゼノブレイドとか

6: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:25:26.80 ID:NEgSJuSD0
確かに

2: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:16:18.73 ID:7RYNnjer0
キャラの頭身がリアルに近づくほどでかい町じゃないと不自然になるから仕方ない

4: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:24:42.16 ID:V6Mx9xKz0
見えない動線を探す作業なんて序盤じゃなくても嫌だよ

3: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:23:10.66 ID:yqLoViFX0
FF12やな

22: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:52:36.18 ID:jSPI9KHd0
>>3
> FF12やな

ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、スタート直後の街の広さにうんざりしたからだわw

31: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 01:24:41.07 ID:f9k/JZs/0
>>22
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい

48: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 02:57:27.34 ID:TSjbU3Vo0
>>31
東京ゲームショウでプレイできた体験版はあの10倍だったとか聞くけどマジなん?

5: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:24:45.26 ID:KLVy2SJk0
キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね

10: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:33:30.71 ID:7RYNnjer0
>>5
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな

7: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:28:00.14 ID:zmtZUZ0m0
ここまで上がってるタイトルって
言うほど初期の街デカいか?

11: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:37:09.35 ID:YmdlDx5F0
わかる
町の住人と話すのめんどくさい

8: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:29:42.07 ID:zY4/OKlp0
コロニー9はデカいけど、
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし

12: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:38:06.72 ID:WunZDeru0
新生FF14をPS3で最初に買ってみたけど、
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな

13: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:38:18.54 ID:hatv907R0
これわかるわ
そもそもデカすぎる町はいらない

16: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:43:14.61 ID:4J6ktfvZ0
>>13
わかる
3DRPGの広い街の探索ってクソだるいよなワクワクとか無いわ
AAAのゲームだったらなぜかそうは思わないんだが

21: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:48:30.75 ID:7/KOcjUs0
>>16
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな

19: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:47:31.34 ID:MHTHRbr5r
しかし狭い街だとどうだ

20: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:47:31.69 ID:7/KOcjUs0
白騎士ですら最初の街で心折れかけた

23: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:52:40.06 ID:FO4kQUFG0
スカイリムはちょうどいい。

17: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:43:56.30 ID:i0o9dPBb0
Diabloシリーズみたいに必要な機能密集させてまとめてコンパクトでいいよな

24: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:52:54.24 ID:Zeeb3dj70
なんでそんな街嫌いなんだよ

俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ

少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う

60: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 06:17:28.96 ID:x1EjOKG20
>>24
そんなもんリアルになったとこでなんも面白くない
どうせ重要なやつなんて10人くらいしかいないってのに

25: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:55:39.54 ID:UwXn6ImOa
オープンワールドならテンション上がるけど
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる

18: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 00:46:34.81 ID:7RYNnjer0
ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶

26: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 01:01:30.47 ID:3bDPTAFe0
街はむしろもっと広くしてほしい
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う

34: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 01:45:11.53 ID:Zeeb3dj70
 >>26
 >これで暮らせるのかなー?って思う

今のRPGに残された課題のひとつなんだよねこれ。
宿屋とか酒場とか成り立つ世界なら
NPCってひとつの街に最低十数人、世界全体で数千、数万と居ないと不自然。

絵がリアルなら良いってもんじゃないし
むしろそこをどう解決するか誤魔化されたまま今に至ってる

90: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 13:17:59.49 ID:YJG2epUV0
>>34
畑とか今の規模の人数ですら賄えない規模の作付面積だよな
武器・防具・道具屋も単独でやっていけるのか心配だし
商売は行商人が色んな町を回ってるならいけるかなあってとこだわ

51: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 04:33:19.65 ID:WHRgKw3Qr
11は2Dで遊んでれば気にならないよ
カジノの街と土下座王子の街が構造でうざかったくらい
>>26
ウィッチャー3やりなさい

27: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 01:12:33.26 ID:hHJGPAIA0
街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか

28: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 01:14:38.72 ID:KDVJbggc0
オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG

なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ

61: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 06:19:35.03 ID:EOyQuEdXp
>>28
あれはゲームとしては不親切だけど田舎者が都会に引っ越して役場で右往左往する感じが出てて割と好き

41: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 02:09:28.48 ID:pxtprmCu0
ウィンダスから出られない

40: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 02:08:40.13 ID:9eztPjm80
グランディアとか?

42: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 02:14:04.57 ID:Ns+egKP10
リアリティ求め過ぎて融通効かないからな
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ

44: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 02:22:54.57 ID:PaBgD1sr0
街に限らず序盤でいきなり選択肢の多さを見せつけちゃうのは
ゲームの作りが下手としか言いようがない

49: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 03:08:40.65 ID:6PWAmczC0
スカイリムは大きい町が怖いな
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな

47: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 02:45:04.00 ID:L6diy888a
中盤からデカい街ならわくわくする

50: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 03:59:31.20 ID:QZK+jAhH0
フィールド狭くても全部探索させるデザインのゲームに慣れてると
広い空間に放り出されるとやる気失せるのはわかるわ
そういうゲームはだいたい全て探索しなくてもいい作りになってるから
適当に回れば良いのだけど、淡泊で飽きやすいんだよな

53: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 04:53:01.26 ID:KpULecGr0
これって実はコントローラーが3Dに対応してないことによる問題が大部分なのでは
その証拠に2Dなら大丈夫って意見が多いし
マウスだと直感的に視点動かせるから探索しやすいし覚えやすいんだよ
PCでスカイリム遊んだときは窮屈に感じたから

58: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 05:58:48.42 ID:9wUIy+Tz0
ゼノブレイドクロス
まあ広いだけでフラグ立ててかないと何もないが

72: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 07:47:35.56 ID:srsmmQR4a
>>58
というかその拠点のデカい街しかないのが逆に残念だったな
やはり新しい街につくのがRPGの醍醐味のひとつよね

75: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 08:35:47.06 ID:gLccdHPWr
>>72
街がやって来るもんなあ

76: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 10:11:05.52 ID:qSjbqYVea
>>72
ゼノクロってディアブロとかウィザードリィタイプだから新しい街とかそういうゲームじゃないぞ

69: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 06:53:26.79 ID:t9Ge4nrm0
だからってスッカスカの一本道にして良い訳がない
街をただの通路にして良い訳がない

82: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 11:15:33.03 ID:REqXMRW50
拠点となる町が2つしかないドラゴンズドグマは気楽で良かった

92: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 13:26:26.73 ID:JaYVNFPL0
どこになにがあるかわかりづらいのが問題なんじゃないかな

必要な施設やシナリオ進行上必要なNPC、アイテム入りの宝箱なんかは入口付近に固めて、
その他のどうでもいい住人や建物は奥にいくらでも配置すりゃいい

99: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 14:21:35.00 ID:E1a8atdX0
ドラクエは盗賊の鼻で1個でも残ってると気になってしゃあない。
そんでやっと探しだしたらタンスの中に薬草とか

123: 名無しさん必死だな 2020/06/22(月) 19:47:32.69 ID:7RYNnjer0
社会人になって忙しくて1日1時間ぐらいしかゲーム出来ない時に
その1時間が街の探索だけで終わったりすると凄い虚無感が襲ってくる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592752236/

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