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「ゲームが変わる 64が変える」←これほど哀れなゲーム機のキャッチコピーってないよな

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1: 2020/08/04(火) 03:48:37.65 ID:de0kLL1k0
PSに時代を取られた敗北ハードの癖して口だけはでかかったな
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5: 2020/08/04(火) 03:54:04.76 ID:FyxoHzpq0
実際変わったじゃん

4: 2020/08/04(火) 03:53:58.68 ID:tfo/hGSi0
実際独自性高いゲームばっかあったし
ロードもないし64がかえたよね

10: 2020/08/04(火) 04:02:42.73 ID:PxehB4480
マジで変わったから良いと思うよ?

3: 2020/08/04(火) 03:51:35.26 ID:5QtwKcAO0
マリオ64でだいぶアクションゲームが変わったしそんなに悪くないだろ

6: 2020/08/04(火) 03:54:26.86 ID:tfo/hGSi0
4人分割も64が主流だったしコントローラーも革命的だったよね

174: 2020/08/04(火) 08:45:36.74 ID:X73KfyTl0
>>6
そういや4分割って今のゲームはあるのか?
もうオンラインが主流になったからローカルであんまやらんからなぁ

214: 2020/08/04(火) 10:08:59.50 ID:OgwtTki3p
>>174
旧箱のHALOが4分割プレイ出来た
しばらく高グラ路線で止めてたけど新しいHALOで復活させるらしい

7: 2020/08/04(火) 03:54:49.71 ID:tfo/hGSi0
振動パックも64だよね、64が変えたよね

124: 2020/08/04(火) 07:12:34.13 ID:toAFBKGGM
>>7
振動パックの発表から発売日までが間を置いていたため、PSがアナログスティック×2搭載した非電池振動デュアルスティックが先に発売されて以降、
発表をギリギリ最後までおいておく方針になった

8: 2020/08/04(火) 03:54:49.98 ID:oTB2bKFy0
現行の三人称視点3Dアドベンチャーの操作方法は全部時オカがベース
って言えるレベルにはゲーム変わりましたね…

14: 2020/08/04(火) 04:06:49.91 ID:fAs4dwNP0
64のゲームは今でも遊ばれてるくらい革新的で完成度の高い3Dタイトル揃いだけど
ご自慢のPS1でそういうのあんの?

15: 2020/08/04(火) 04:07:01.49 ID:+OL+uKD2M
64が変えたこと→3Dゲームの一般普及、アナログスティックの開発、同時4人プレイ、周辺機器込みとはいえコントローラーの振動機能の導入

PSが変えたことはなんだ?

12: 2020/08/04(火) 04:03:58.76 ID:jtMH+KXW0
マリオ64とつまらないダビスタしかやってない

18: 2020/08/04(火) 04:09:21.87 ID:rnGbD/nB0
64生まれのソフト群

3Dマリオ
3Dゼルダ
マリパ
スマブラ
ぶつ森

21: 2020/08/04(火) 04:16:41.01 ID:yxl1XiBYa
64生まれの作品群が現在全世界で猛威を奮ってるから正しかったわなw

34: 2020/08/04(火) 04:41:32.72 ID:TRTjbRUI0
>>21
それほとんど任天堂の作品でしょ
サードのタイトルで残ってる64初出のIPなんて思いつかない。
レア社のバンジョーとカズーイぐらいか?

35: 2020/08/04(火) 04:43:27.14 ID:GevqhNDw0
>>34
それって単にサードの自滅って話です)

36: 2020/08/04(火) 04:44:04.07 ID:2ZM+MBga0
>>35
任天堂以外のハードでは当ててるんだから自滅じゃないだろ
明らかにユーザー層や性能のせい

47: 2020/08/04(火) 04:55:19.95 ID:TRTjbRUI0
>>36
64はガキと任天堂信者向けのゲームに偏り過ぎてた。
ハドソンが昔ギャルゲー作った時に、
64のゲームの体験会は親子連ればかりで全然試遊されなかったとか。
逆にタカラやバンダイのキャラゲーには相性良かった

27: 2020/08/04(火) 04:26:04.04 ID:2ZM+MBga0
任天堂がやってることだけゲームだと定義してるやつらによる評価だから
サードが共感してパクることもあまりない

28: 2020/08/04(火) 04:26:45.96 ID:5UYss0lr0
3Dゲームへの影響力は大きかった

29: 2020/08/04(火) 04:27:33.27 ID:piMjkSN60
64生まれのぶつ森が今現在大ヒットしてるのがすごいねえ

32: 2020/08/04(火) 04:34:26.84 ID:TRTjbRUI0
64は名作ゲームはあれど、カートリッジにこだわったせいで
再生産の融通が効かないわ、開発環境が高価で難解だわで
メーカーの立場からすればPS1の開発に慣れたほうが良かったんだよな。
64DDが失敗してなきゃDQ7も予定通り64で出て流れ変わったかもしれない。

37: 2020/08/04(火) 04:45:43.24 ID:0okE4U2ir
64は相応しいじゃん
ゲームキューブだったらちょっと哀れだけど

44: 2020/08/04(火) 04:52:42.25 ID:FSTNX4vh0
スパロボ64とかジョゼットとかトラブルメーカーズとか64にしか出てない名作は沢山ある。

33: 2020/08/04(火) 04:40:05.11 ID:9rHUvjFp0
ゴールデンアイとかいう日本で最初にFPS流行らせたゲーム

39: 2020/08/04(火) 04:48:29.33 ID:eTqlS3AK0
64、GCと続けて大失敗してよく事業撤退しなかったよね任天堂って

41: 2020/08/04(火) 04:49:06.66 ID:GevqhNDw0
>>39
携帯機でカバーしてたしな

199: 2020/08/04(火) 09:36:57.58 ID:IokqLnxJ0
>>39
失敗っていっても黒字やろ

201: 2020/08/04(火) 09:37:24.83 ID:toAFBKGGM
>>199
バーチャルボーイでさえも黒字でおさえてる

58: 2020/08/04(火) 05:03:23.37 ID:g2dy542XK
実際今に続くキラーソフトの3Dマリオ3Dゼルダスマブラぶつ森生み出したから今となっては事実になったな

62: 2020/08/04(火) 05:23:54.24 ID:mesBpprS0
当時を体験してるとマリオ64の後PSの3Dアクションの質が変わったと実感できる

63: 2020/08/04(火) 05:24:12.23 ID:dropHdIyd
マリオ64や時オカ等3Dアクションの礎を築いたソフト面
アナログスティックや振動機能といった後のゲーム業界におけるスタンダードを広めたハード面

64でゲームは確かに変わったな

66: 2020/08/04(火) 05:32:45.57 ID:hiMoRz1n0
I’m not boy ←一番哀れなのはこれだろ

68: 2020/08/04(火) 05:35:34.81 ID:2hE2ugww0
64が発表するまでPSにはアナログコントローラーも無かったんだからなw

83: 2020/08/04(火) 05:52:39.81 ID:Z/+mcwbmd
実際に64はゲームを変えたのは間違いないな。
しかも、今の当たり前は64から始まったに等しい。
売れはしなかったが、世界に与えた影響は大きかったハードだな。

94: 2020/08/04(火) 06:15:10.53 ID:3opELa0q0
実際にゲームを変えたのが64だな

実は演出だけでゲームそのものは何も変えてなのがPSだった

99: 2020/08/04(火) 06:22:40.05 ID:3FrppUx6a
ハードそのものこそ不完全燃焼だったとはいえ
キャッチコピー通りじゃね?
今現在不可欠なアナログスティックを生み出したハード

106: 2020/08/04(火) 06:28:52.17 ID:3FrppUx6a
PSでもPS1時代は割とキャッチーだったし
子供ウケするソフトも多かったんだけどね

110: 2020/08/04(火) 06:35:41.37 ID:/o+qFnt80
「ゲームが変わる」は言いすぎだったけど、少なくとも任天堂のゲームは変わったよ

111: 2020/08/04(火) 06:37:05.10 ID:3opELa0q0
>>110
決して言い過ぎではないよ
当時のPSとかで出てる3Dゲームを何本かやってみると言い
マリオ64や時オカは文字通り次元が違う作品だって分かるから
今出てる3Dゲームの基礎を作ったようなもんだな

126: 2020/08/04(火) 07:13:43.69 ID:Qh4vJHz8r
この時代にどうぶつの森を作っていたのは驚異的すぎる

129: 2020/08/04(火) 07:23:43.71 ID:BeU78kJOd
マリオとゼルダの功績はデカい
特にゼルダの注目機能は補助としては画期的だったな

135: 2020/08/04(火) 07:34:32.39 ID:k7xePHGE0
考えてみりゃ大手サードが集まらなくなったのココからか
任天がボロカスに終わらずシェア取ってんのがすげぇな

140: 2020/08/04(火) 07:39:43.48 ID:FVD3GVrg0
まあ簡単に言えば3Dゲームとはどういうゲームなのかと
各ゲームメーカーが悪戦苦闘している時にポンと正解を出してしまった
同時期のゲームと比べると差は一目瞭然
と言うより完成度が異次元すぎる

142: 2020/08/04(火) 07:43:37.09 ID:CRbzLNcW0
>>140
バーチャみたいな閉じられた空間でしか3Dは使えないって考えを64マリオでぶっ飛ばしたからなぁ

147: 2020/08/04(火) 07:49:06.97 ID:FVD3GVrg0
まあ良くも悪くも少数精鋭という言葉がぴったりのハード
上位20本は何も考えなくてもすぐ名前が出るけどそれ以下は思い出そうと思っても中々思い出せない
神ゲーとクソゲーが両極端に分かれたハードだったと思う

149: 2020/08/04(火) 07:51:20.96 ID:BDBTWJGVd
マリオ64って任天堂にとって本格的な3Dは初めてに近いレベルのはずでノウハウもほぼなかったのによくあそこまでのものが作れたよな

150: 2020/08/04(火) 07:56:17.24 ID:toAFBKGGM
>>149
ハイジの人こと小田部さんが、ゲームが3Dに移ったことで最低限生きてる感を出すことに強くこだわってたそうな

152: 2020/08/04(火) 07:59:38.79 ID:vOOc0gFQ0
ミヤホンが全盛期でマジもんの神だったからね

154: 2020/08/04(火) 08:03:31.50 ID:toAFBKGGM
>>152
日本ではそんなに評価されてなかった気がする
後々海外ですごい人だと日本に知れわたる、まるでCANのダモ鈴木みたいな現象

166: 2020/08/04(火) 08:35:12.50 ID:Ig8IcWbva
実際色々パクられるベースになったろ

176: 2020/08/04(火) 08:48:14.88 ID:mE6NXsK60
富士通「パソコンが変わる。FMタウンズが変える。」

177: 2020/08/04(火) 08:52:05.76 ID:inZBTrMV0
PSが出てなかったらフロムが農協用の業務用ソフトの会社で終わってたんだよな
ソフトメーカーを新規参入しやすくさせた功績か

223: 2020/08/04(火) 11:28:10.84 ID:EWFYUrE20
DukeNukem3DやTombRaiderなんかの方が先行していろんな3Dゲームに影響を与えていたんだけど
そこに別の切り口のマリオ64や時オカが遅れてやってきたので
3Dゲームの最先端にいた人たちにとって刺激的で参考になったって話を
なぜか曲解してマリオ64や時オカが3Dゲームを切り拓いたと勘違いしている人は多い

224: 2020/08/04(火) 11:47:15.43 ID:XAzhzaRd0
>>223
先行ってそのへんマリオ64と同級生やろ?

235: 2020/08/04(火) 12:28:19.63 ID:t2vehogu0
>>223
本当これなんだよな
任天堂産の奴らは本当にゲームの歴史の知識がない
マリオばかりやって他はネットでチョロっと調べるくらいだから海外のタイトルがどれだけ先駆者としてコアなジャンルを開拓してきたかをまったく知らない

あの時代にDukeNukem3DやTombRaiderを作り出した凄さをイチから学んでこいって怒り飛ばしたいくらいに無知
時オカにも多大な影響を与えてるぞ

244: 2020/08/04(火) 12:47:33.77 ID:tH3r2GF6p
>>235
その手の洋ゲーは、
バカゲーに片足突っ込んでるレベルの出来だったろ。

調べるとかじゃなくて、
実際にプレイした方がいいんじゃないか?

229: 2020/08/04(火) 11:58:23.87 ID:ZtVOKwraM
別の切り口っていうか端的に言うとクオリティの差が歴然だっただけだよ

231: 2020/08/04(火) 11:59:32.01 ID:EWFYUrE20
>>229
後発なんだから当然だろう
そうやって影響を与え合うわけなんだから

233: 2020/08/04(火) 12:18:17.09 ID:ZtVOKwraM
>>231
たったの数ヶ月、な

248: 2020/08/04(火) 12:52:57.03 ID:EWFYUrE20
>>233
半年とたったの数カ月じゃずいぶんイメージに違いがあるなあ
当時の開発期間は1年程度なのに

234: 2020/08/04(火) 12:28:09.14 ID:49QxpEmQa
理想だけを追いかけてゲーム機を作るんじゃなくって
開発のし易さだけを追求して ゲーム機を作らなくちゃいけない時代に来たんだということがよくわかった
64はそんなゲーム機

238: 2020/08/04(火) 12:32:12.86 ID:/7l5cLDAa
あの時代になってまでROMカセット採用したのは何考えてたんだ?
当時ガキだった俺ですら怪訝に思ってたぞ

240: 2020/08/04(火) 12:39:46.87 ID:t2vehogu0
PSの時代があったからあの頃のゲーム業界は盛り上がったんだぜ?
プリレンダの技術を持たない任天堂と64では成しえなかった
64は悪いハードではないが時代にはそぐわなかったんだよ

259: 2020/08/04(火) 13:37:02.72 ID:3GR1jwBw0
金字塔って言葉が日本語にはあるんですよ
マリオ64と時オカはそれ

9: 2020/08/04(火) 03:54:56.40 ID:ab1vL745p
売れてはないけど変わりはしたな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596480517/

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