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【疑問】なぜゲームメーカーは「まともなシナリオライターを入れる」という部分をおろそかにするのか?

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1: 2020/08/11(火) 08:22:17.33 ID:/vqCFAzw0
何故なのか…?
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4: 2020/08/11(火) 08:25:11.01 ID:vH3csQ4L0
ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし

5: 2020/08/11(火) 08:25:36.65 ID:tqXLc6b1d
ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない

3: 2020/08/11(火) 08:24:18.41 ID:19+fg3bh0
FEはプロから内部にシナリオ担当戻して大成功してたやん

9: 2020/08/11(火) 08:27:07.60 ID:tcFqZtgg0
キバヤシさん…

10: 2020/08/11(火) 08:28:51.56 ID:Lye+AhOG0
もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ

11: 2020/08/11(火) 08:28:54.87 ID:hBaWdFuC0
まともなシナリオライターのまともなシナリオだろうがゲームに合うか合わないかは別問題
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう

例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられてクソ扱いされるしなw

144: 2020/08/11(火) 11:51:08.11 ID:+ZST52uS0
>>11
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね

13: 2020/08/11(火) 08:30:19.46 ID:I/kcrB88M
多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる

14: 2020/08/11(火) 08:32:21.28 ID:hjW4Fcnv0
下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。

15: 2020/08/11(火) 08:33:42.79 ID:LhQIIBPZ0
いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし

16: 2020/08/11(火) 08:35:14.43 ID:vMyiiPS+0
元カプコンの岡本もプロのシナリオライターの集団雇って別部署立ち上げて失敗してなかったっけ?

19: 2020/08/11(火) 08:40:12.20 ID:wD/krHRKd
DQユアスト「三丁目の夕日やSTAND BY MY ドラえもんで評価の高い監督+脚本に頼みました」
監督+脚本「最初は断っていましたがラストシーンのアイデア思いついたので受けました。堀井さんも喜んでくれました」

20: 2020/08/11(火) 08:40:15.00 ID:AGX/g9A+0
宮部みゆきのブレイブストーリーのゲームで面白かったのは
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ

21: 2020/08/11(火) 08:40:23.82 ID:I/kcrB88M
ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね

22: 2020/08/11(火) 08:40:35.05 ID:jl0l5+ZM0
専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし

27: 2020/08/11(火) 08:44:56.10 ID:nqz/BWdC0
光の4戦士はプロだったけど、ゲームに向かないシナリオになってたな

28: 2020/08/11(火) 08:45:29.51 ID:MLB6fkIc0
自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね

46: 2020/08/11(火) 08:54:55.70 ID:GNxTW2y90
>>28
ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながらイライラしたことがあるけど
そういう理由なのか

85: 2020/08/11(火) 10:05:55.45 ID:AP7mvE7q0
>>28
ファルコムやレベルファイブは社長さんが才能無いのに
シナリオ書きたがるからなあ…
妖怪ウォッチは4でプロの人雇ってどうにか軌道修正したらしいな。

92: 2020/08/11(火) 10:20:12.28 ID:NsGGlCrY0
>>85
ファルコム社長のすごさを知らないのか?
この人がいたこそ死にかけのファルコムが持ち直せたんだぞ
なにせ入社からわずか10年足らずで平社員から社長に出世した化け物みたいな才能の持ち主だからな

29: 2020/08/11(火) 08:46:03.66 ID:VpwTiqdE0
ゲーム製作上シナリオって最初に上がったものから壮絶に修正入るやろからなぁ
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね

30: 2020/08/11(火) 08:46:04.09 ID:OaYWZ46Xd
ゲーム開発者にライター修行させるのが一番いい。

嫌がるがな。

31: 2020/08/11(火) 08:46:09.90 ID:pHutYHl00
全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよゼノブレみたいに
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなアホなのは無くなる

34: 2020/08/11(火) 08:48:12.44 ID:hBaWdFuC0
才能ある脚本家がゲームでのイベントの起きるタイミングとか、”ゲーム”の進行具合での起承転結や要所要所でクリフハンガー的なことの入れ方までコントロールするくらい権力(影響力)がそのゲームをつくるスタッフとしてあるのなら良いんだけど
そうじゃないことのほうが多いからな

35: 2020/08/11(火) 08:49:34.32 ID:zWVXtGOK0
洋ゲーはハリウッド系が入ってるけどな
和ゲーは未だに下のエンタメってイメージになってると思う

42: 2020/08/11(火) 08:54:09.99 ID:nqz/BWdC0
>>35
洋ゲーもハリウッド崩れの印象あるから、変わらんな

56: 2020/08/11(火) 09:03:38.18 ID:hBaWdFuC0
>>35
その洋ゲーのシナリオやなんやが受けてるか?つったらそんな受けてもいないでしょ
エースコンバット-AHなんか向こうのプロの軍事作家にシナリオ頼んでたが、それで良くなったか?って言うと全く評価されてないしな

36: 2020/08/11(火) 08:49:34.73 ID:o26SLlZS0
まあFF7、10やゼノギアスとか面白かったけどね

37: 2020/08/11(火) 08:50:32.62 ID:Xqa6vsHT0
ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの

39: 2020/08/11(火) 08:51:32.43 ID:vuCEgKFP0
ゲームのことわかってるライターってのもそれはそれで
そのライターが経験してきて思いつく「ゲームで出来ること」の範疇に縛られる事になるからなぁ

40: 2020/08/11(火) 08:52:24.87 ID:3GoMiyIW0
日本の場合
まず脚本家の総数が少ないんだ

51: 2020/08/11(火) 08:59:23.81 ID:XgO9nb8K0
インフィニット・アン・ディスカバリー
シナリオ-株式会社ORG、水野良、賀東招二

シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。

116: 2020/08/11(火) 11:04:36.19 ID:Vahpz9370
>>51
あれそうなのかw
ただゲームをクリアするとそのシナリオの妙が分からなく、変化するシナリオを味わうには3周ぐらいしなくちゃならない
しかも1周がえらい時間がかかるゲームだった。

53: 2020/08/11(火) 09:00:28.51 ID:MLB6fkIc0
自分が脚本家だと想像すると、やっぱ制約やクリアしなければならない条件の多いゲームシナリオはやりたくない気がするわ
映画やドラマの脚本の方が名前も売れるしね

54: 2020/08/11(火) 09:02:39.47 ID:wu5Qgeora
それがドラクエの強みでもあるんだろう
堀井はもちろん(今は年老いたけども)、小説家志望だった藤澤も
ピクサーはシナリオ作る時にチームで良い案出しまくって練りに練って仕上げる
藤澤もこれをやってるらしいけど、シナリオを商品として完成させるには必要だろ
FFその他日本のゲームみたいに、少数のセンスのみでは単発ヒットはあっても、作品量産が不可能なのは明らかだし

57: 2020/08/11(火) 09:05:17.14 ID:Pr8gtTFs0
シナリオ良くてもゲームに落とし込むとゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ

70: 2020/08/11(火) 09:26:48.54 ID:FdlMDaM60
>>57
これよな

日本のメーカーは特にちょっとしたシーンの為に
マップを追加するとかって簡単にできないしね
(ある程度今のグラフィックにすると)

だからFFとかでもヒゲがプロット書いてた記憶ある
ヒゲならゲーム制作の制限を理解した上でシナリオ描けるから
でも、そういう事できる人材がマジでいないんだよなぁ

61: 2020/08/11(火) 09:13:42.98 ID:kjoYAx8F0
シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?

68: 2020/08/11(火) 09:21:10.44 ID:zWVXtGOK0
>>61
小説も映像もゲームも全部違った文脈で作らねばならない
ゲームの場合柱のストーリーがあってさらにサブクエ等でストーリーを補完したり出来る
やりがいのある仕事だと思うが

63: 2020/08/11(火) 09:15:36.97 ID:TET2CmZr0
パラサイトイヴ1はすげえよかったよな

71: 2020/08/11(火) 09:27:42.59 ID:K0Jt+6lxd
>>63
同意する
結末は2通りとも映画的(表は洋画風、裏は邦画風)だし綺麗にしまる

だからこそ坂口も現スクのスタッフも
「なぜそんなことに…」という残念感はある

64: 2020/08/11(火) 09:18:50.83 ID:vH3csQ4L0
キャラクリに分岐にマルチエンドとかゲーム性を高めるほど作家性の否定だもん名の売れてる人はやってくれないよ

66: 2020/08/11(火) 09:20:42.32 ID:H/DP6SGv0
ディレクターがシナリオ書かないとちゃんと作れないから
規模がバカでかい会社でもない限り

67: 2020/08/11(火) 09:21:08.65 ID:fs6sx5n90
キャラを生かすことを重点的に考えたシナリオであればだいたい成功する
これはゲームに限らずだが喜劇は三流でも見映えが良い
推理小説に憧れる素人が調子に乗るとキャラを殺してしまい作品全体を腐らせることになる
設定厨露悪厨という病気には気を付けなければならない

69: 2020/08/11(火) 09:26:39.82 ID:kjoYAx8F0
>>67
こうなるとやっぱ版権キャラゲーは強いな
名セリフを言わせとけば成立する構成になってるしわざわざ1から考える必要もないし

78: 2020/08/11(火) 09:40:36.93 ID:tUgyJn4Rr
ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ

79: 2020/08/11(火) 09:41:34.86 ID:zWVXtGOK0
かと言ってラノベみたいになることはないだろ
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら

83: 2020/08/11(火) 09:53:24.21 ID:o9RJ1sXn0
かまいたちの夜や街が今も名作扱いされるのも、ちゃんとしたシナリオライターが参加してるからだろう
プロの小説家が監修したのにクソゲーの烙印を押されたADVも腐るほどあるけど

84: 2020/08/11(火) 09:58:29.53 ID:e13QV3fj0
書籍にすれば何冊も出せるほどの分量を書いて報酬は雀の涙だから「やりたい奴」とか「やらざるを得ない奴(従業員)」が選ばれる率が高い

88: 2020/08/11(火) 10:13:52.83 ID:Av03iVdI0
別に内部でシナリオ書くのは良いんだけど、他が文句言えない立場の奴に書かせちゃダメだと思う
日野とか

86: 2020/08/11(火) 10:06:15.47 ID:HU3TnAX+M
ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要

93: 2020/08/11(火) 10:20:52.72 ID:BgGJhk8t0
どんだけ良質なシナリオ載せても、見せ方が下手でムービーゲーとか紙芝居になったら中身なんて読まれないだろうし

96: 2020/08/11(火) 10:25:53.03 ID:AP7mvE7q0
プロの書いたシナリオをスタッフが
改悪してるケースも多々あるでしょ。
脚本の素人がゲームの都合で下手に削ったり改変するから。
キバヤシ氏のは多分このケース。

95: 2020/08/11(火) 10:24:20.38 ID:tUgyJn4Rr
龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら物書き舐めてるでしょって言われて台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけどそれくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど

150: 2020/08/11(火) 12:04:55.46 ID:XRkIZc2vd
>>95
0や7の方が神ストーリーだよ

158: 2020/08/11(火) 12:18:08.27 ID:6lXEQxNy0
>>150
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ

97: 2020/08/11(火) 10:26:13.01 ID:HeIYBNjH0
有名作家とかに頼んで脚本が生かせそうなゲームって
ホラーかせいぜいミステリくらいじゃね?

99: 2020/08/11(火) 10:36:43.35 ID:H/DP6SGv0
PS2の頃までは社長がシナリオ書いて絵描いてプログラムするって会社たくさんあったよな

103: 2020/08/11(火) 10:46:17.41 ID:vDDgFu8J0
根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな

108: 2020/08/11(火) 10:51:50.08 ID:ScLG4VVf0
>>103
まあでも監修くらいプロにしてもらうは必要と思うよ
FF13のとき宮部みゆきが出発業界では一つの文章に造語は2つまでと暗黙のルールで決まってるみたいなこと言ってたけどそんな基本的なことも分からん連中なんだし

113: 2020/08/11(火) 11:03:49.55 ID:AP7mvE7q0
>>108
FF13の場合は造語よりもっと問題点がある。
それは心理描写や状況説明の大半をメニュー内にある資料に丸投げしてるところ。
読まなくてもエヴァやマトリックス3作よりは分かりやすいシナリオだけどね。

114: 2020/08/11(火) 11:04:04.52 ID:AGX/g9A+0
>>108
FF13に限らず、FF10とかも造語は2つ以上ないか?
それが当てはまらんもんもあるでしょ

104: 2020/08/11(火) 10:46:55.61 ID:95HDg9H70
ゲームのシナリオと単なるストーリーじゃ勝手が違うぞ
小説とかなら物語の中で山や谷を付けなきゃ行けないが
ゲームで無理やり負けるのは不快指数マックス
プレイヤー介入度が高ければ高いほど不快だから
FFみたいなレールプレイングでガチガチに固めないといけなくなる

105: 2020/08/11(火) 10:50:11.67 ID:F7kbNCIm0

112: 2020/08/11(火) 11:00:38.65 ID:VTkb9lGG0
>>105
PSO2はコイツのせいでシナリオ最悪だったな

157: 2020/08/11(火) 12:14:33.50 ID:Nm1i2mc0a
>>105
個人的に、こいつはゲーム史上最低最悪のライター

106: 2020/08/11(火) 10:50:14.29 ID:swGQL7GQM
元が小説→忠実にアニメ化→忠実にゲーム化
これが面白いかと言えば…

110: 2020/08/11(火) 10:58:20.74 ID:AlPuortGM
強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは作家になってオリジナル作っちゃうからゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうなってある作家が参加したアニメ見てて思った

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597101737/

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1: 名無しさん : 2020/09/24(木) 15:17:16.09 ID:HckzpzE+M うおおおおおおおおおおおおおおおおお Xbox Series S、29,980 円 (税抜) https://twitter.com/Xbox_JP/status/1309011497679564800?s=19 3: 名無しさん : 2020/09/24(木) 15:17:38.86 ID:0Vu3isAPM スイッチと同価格やん ...

娘が生まれたら「甘寧(あまね)」って名前にしたいのに彼女の親に反対される

1-:2020/09/18(金) 10:22:16.343 ID:mv5eGUC+0.net かわいい名前なのに悔しい 2-:2020/09/18(金) 10:22:59.625 ID:XXE3wgaQ0.net 三国志 3-:2020/09/18(金) 10:23:09.729 ID:xkIloW9Za.net 今風で良い 4-:2020/09/18(金) 10:23:42.026 ID:nkBpeZOs0.net 亜麻音ならいいぞ息子よ 7-:2020/09/18(金) 10:24:11.522 ID:YMF9A3gw0.net 育てるのは俺達だぞ?あ?、とでも言ってやれよ 9-:2020/09/18(金) 10:25:15.885 ID:sxnEnaLL0.net 子供の目線に立ってみろ 糞書き辛い感じは使わないほうがいいぞ 11-:2020/09/18(金) 10:26:57.420 ID:vySrp7wqM.net 天音でいいじゃん 12-:2020/09/18(金) 10:27:07.581 ID:if5p5/oha.net 可愛いけど「甘ね」って書いたらバカにされそう 亜麻音ならまあ 14-:2020/09/18(金) 10:29:32.020 ID:9wWmzQadM.net 阿万音 16-:2020/09/18(金) 10:31:40.585...

ワイ、怒りの退職から一週間経過ww

1-:2020/09/22(火) 11:14:17.52 ID:zoO1HcUzM.net ええ朝やな 3-:2020/09/22(火) 11:14:35.56 ID:6VybMFM/M.net なんでやめたん? 7-:2020/09/22(火) 11:15:01.03 ID:zoO1HcUzM.net >>3 上司がくそ&くそやったからや 11-:2020/09/22(火) 11:15:28.13 ID:6VybMFM/M.net >>7 おつやで 19-:2020/09/22(火) 11:16:19.11 ID:zoO1HcUzM.net >>11 ありがとうやで 6-:2020/09/22(火) 11:14:58.25 ID:oYm9jojCa.net 怒りは収まった? 9-:2020/09/22(火) 11:15:24.27 ID:zoO1HcUzM.net >>6 上司からの鬼電みるとすっきりしていくわ 14-:2020/09/22(火) 11:15:51.07...