シューティングゲーってなんであんな難易度高いのばっかなの?

1: 2020/08/11(火) 17:35:37.35 ID:4GyQgFrp0
任天堂のスターフォックスですら2面までしかいけないんだけど。

こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。

13: 2020/08/11(火) 17:51:28.37 ID:32emRIrU0
スタフォそんなにムズかったっけ
レベ3は苦労したけど

18: 2020/08/11(火) 17:56:42.96 ID:qwkqb7940
>>13
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは

2: 2020/08/11(火) 17:37:14.53 ID:sG/JC0Xt0
3回ゲームオーバーで投げるクチか

12: 2020/08/11(火) 17:51:05.11 ID:qwkqb7940
>>1
初代スタフォは確かに難しくて大半がレベル1もクリアできず投げただろうが
スタフォ64はその点初心者でもクリアまで楽しめる絶妙な難易度だ

3: 2020/08/11(火) 17:37:16.14 ID:JtAnc+iX0
何度もリトライさせてBGMにハマらせるのが目的だから

4: 2020/08/11(火) 17:39:26.09 ID:Y2X6Fcfc0
ゲームセンターのノリが続いてるんだろうな
何度もリトライさせて金稼ぐ

5: 2020/08/11(火) 17:42:05.30 ID:ahTCacOu0
ノーミスでクリアできるようになってからが本番

6: 2020/08/11(火) 17:44:09.43 ID:h4zaPc9Qa
パ○ツァードラグーンがほどほどで結構遊べる

10: 2020/08/11(火) 17:49:01.02 ID:yFcPe0eQM
すぐクリアしてしまったらコスパ悪いから

11: 2020/08/11(火) 17:49:33.10 ID:kI/85LX70
イージーとかノービスモードで遊べばいいじゃん
これで物足りないって感じるなら難易度あげて遊べばいい
問題なのはイージーモードで楽しんでる人をバカにしてる似非シューターだよ

14: 2020/08/11(火) 17:52:09.44 ID:yo8F2zCxa
イージーモードだとハッピーエンド到達しないSTGも結構あったな

15: 2020/08/11(火) 17:54:14.82 ID:qwkqb7940
シューティングゲームが難しいのは大昔からでゼビウスも1周できねえし
でも大昔は弾撃ってるだけで楽しめるから間口の広いジャンルだった

232: 2020/08/12(水) 01:36:13.40 ID:EjlOd6Ny0
>>15
シューティングだけじゃなくゲームやる人全般に、自己ハイスコア更新を目指す事に達成感を感じられる人が減って、エンディング見たりとか最終ステージクリアできなきゃ嫌だって人が増えたからだと思う

16: 2020/08/11(火) 17:54:33.59 ID:LteX1xXYr
シューティングゲームの楽しさは弾を避けること
という開発の思考停止

28: 2020/08/11(火) 18:03:33.86 ID:1B/xKLDK0
>>16
本来はブロック崩し→インベーダー→ギャラクシアンの流れで
「整然と整った編隊を崩す快感」 がシューティングの魅力だったんだよ
だから当時のシューティングはプレイヤーの視点が自機じゃなく敵側に置くことが多い

対して、見た目は変わらないはずの 「弾幕系」 は
敵弾を躱す事がメインになってゲーム性がまるで変わり、
本来の快感が減ってストレスが増えるものになってしまい、やがて衰退した。

本来の薙ぎ倒す快感をメインにした旧シューティングのゲーム性の受け皿になったのは
実は無双だったりする
無双は見た目こそシューティングではないけど快楽性、ゲーム性は旧縦シューの系譜。
実は客層もけっこう似てたりする。

36: 2020/08/11(火) 18:07:25.94 ID:kI/85LX70
>>28
ケイブ系はうまくバランスとれてると思うけどダメ?

17: 2020/08/11(火) 17:54:58.42 ID:hBaWdFuC0
難易度低いSTGなんかそれだけでクソゲーだろ
クリアしてもなんのカタルシスもない

30: 2020/08/11(火) 18:03:53.91 ID:8BnYTEf1M
>>17
難しいだけでもクソだけどな

21: 2020/08/11(火) 17:58:00.54 ID:yFcPe0eQM
怒首領蜂とか虫姫さまのような弾幕系のシューティングのことを言ってるんじゃないのか・・・
R-TYPEをやグラディウスⅡを鼻歌でクリアできる程度の腕だけど弾幕系は無理だった

23: 2020/08/11(火) 17:59:42.45 ID:GTcrz3/c0
FCのグラディウス、クリア出来る気がしない

29: 2020/08/11(火) 18:03:43.93 ID:v/xchAsf0
スタフォなんか簡単な部類やんか

31: 2020/08/11(火) 18:05:20.41 ID:G36gs6qS0
スターフォース時空暦を3Dオープンワールド化したようなシューティングならやるよ

道中、ボス、道中、ボスは単純につまらん

34: 2020/08/11(火) 18:06:29.46 ID:7dPmLhuH0
スターフォックスは知らないけど
スクロール系シューティングの99%は難易度選べるよな

35: 2020/08/11(火) 18:07:02.08 ID:1B/xKLDK0
一番丁度いいシューティングゲームは

飛翔鮫だよ

103: 2020/08/11(火) 18:57:49.09 ID:uneQRlIw0
>>35
わかる、分かるよ
あれほんと名作だよ

39: 2020/08/11(火) 18:11:34.84 ID:dHgK7yvFr
弾幕なんて地形たと思って良ければいいよ
昔のSTGの弾のほうが殺意高いよね、撃ち返しなんかも完全に自機狙いだし

まあ弾幕ゲーも見た目が難しそうで客が寄ってこない悲しい世界なんだけど

40: 2020/08/11(火) 18:11:41.69 ID:iYZZHchh0
死にゲーだから
1週するのに1時間もかからないのがほとんどだから、初見ノーミスでクリア出来たらコスパ悪いよな

47: 2020/08/11(火) 18:17:26.76 ID:yFcPe0eQM
ゼロガンナーⅡ程よい難易度でお勧め

50: 2020/08/11(火) 18:19:09.89 ID:0WayJ+PW0
普通のSTGが最終的には完全な覚えゲーを要求してきたから
それを視覚的に分かりやすく誘導したのが弾幕
ジャンルとしては完全に進化してる

61: 2020/08/11(火) 18:23:19.04 ID:o9ts4mrF0
>>50
視覚的にわかりやすくした結果
初心者が一目見て「自分には無理だ」って諦めるようになったわけか

73: 2020/08/11(火) 18:29:45.43 ID:0WayJ+PW0
>>61
業界衰退の原因は東亜とか彩京

52: 2020/08/11(火) 18:19:49.29 ID:M/NS1T6Sa
この前出たswitchのインディー系シューティングのミサイルダンサーは程良いヌルさで結構良いぞ

54: 2020/08/11(火) 18:20:15.78 ID:rkGVxeT/K
縦シューはルールが簡単だからゲーセンの初見プレイに向いてる
格ゲーとか初見じゃ意味分からんし

55: 2020/08/11(火) 18:21:04.86 ID:jl0l5+ZM0
一部のゲームと違って難易度別のEDなんてないから
一番簡単なモードで遊べ

56: 2020/08/11(火) 18:22:01.97 ID:s3mCp+v4r
難しくないと1時間もせずに終わっちゃうんだ
小学生の時、友達が買ってきたSTG
先に遊ばせてもらったんだけどめっちゃ簡単で30分でクリアしちゃってスゲー微妙な空気になった

57: 2020/08/11(火) 18:22:06.27 ID:oE2xM+/c0
アインハンダーは東宝ノーマルシューターの俺でもベリハクリアできるくらい簡単だったなあ

59: 2020/08/11(火) 18:22:19.75 ID:tqXLc6b1d
簡単なのやりたいならスマホのゴ魔乙でもやってろよ

63: 2020/08/11(火) 18:24:58.20 ID:mzaBDQieM
STGの最高傑作はSuper Hexagon

74: 2020/08/11(火) 18:31:01.50 ID:fNRFGplX0
>>63
STGっていうか避けゲーだな

65: 2020/08/11(火) 18:26:06.22 ID:kI/85LX70
弾幕系もただばらまいてるだけじゃないから
ある程度までは初心者でも対応できるんだけどね
最初にこれ無理って思われちゃうとどうしようもないよなぁ

68: 2020/08/11(火) 18:28:20.83 ID:6soz+mbT0
弾幕はパッと見つまらなそうでやったことない電流イライラ棒なんだよね

70: 2020/08/11(火) 18:28:58.94 ID:L83UgquBd
まあシューティングマニアじゃない人が
シューティングやりたいときは、ド派手な攻撃で
敵をガンガン倒してスカッとしたいのだろうから
そちら方面で楽しめて、あまり弾幕避けたりが主じゃないのがあっていいけどね
やられても丸裸になったりせずに

79: 2020/08/11(火) 18:36:04.26 ID:no+i6Qbpr
スレチだけどPS4とSWITCHの斑鳩のパッケージ版が9月に出るけど、どこも売り切れになったのはそれなりにシューティングって需要が有るんだなと思ったわ

81: 2020/08/11(火) 18:36:53.38 ID:0WayJ+PW0
>>79
あれ特典のメタルプラモデルみたいなのカッコ良すぎるからだろ
俺は不器用だから諦めたけど……

82: 2020/08/11(火) 18:39:20.18 ID:wlsjvo6Sd
確かに優し目で手軽な横スクか縦スクのシューティングあってもいい気はするな。
なんか難しくする=楽しくなると制作側は思ってそう

85: 2020/08/11(火) 18:41:47.82 ID:Hn3Jnnzra
>>82
パズルも格ゲーもそれで衰退が早まった
難しいシステムや難しいコマンドなんて全体からすれば少数派なのに声が大きいからそっちが採用される
飽きられないための工夫でもあるんだろうけど

102: 2020/08/11(火) 18:55:47.33 ID:qTGJQF6o0
>>85
それよく言われるけど、シンプルなシステムやコマンドで楽しませるのは
恐ろしく困難なんでない?
大抵見向きもされずに消えていくから

93: 2020/08/11(火) 18:48:02.39 ID:lWKiQt7bp
弾幕が進化とかとかいつから言ってんだ
古いゲームしか上がってこねえ時点で詰んでる業界だってはっきりわかる

rebel galaxyとか出てこないのか
EverSpaceでもいいぞ
少しお前らの脳アップデートしよう

97: 2020/08/11(火) 18:49:20.45 ID:R2Pr8eb00
>>93
スペースコンバットシムはSTGなのか?
昔猿のようにやったが

100: 2020/08/11(火) 18:51:25.83 ID:G36gs6qS0
>>97
3DSTGだろう

95: 2020/08/11(火) 18:48:22.43 ID:pHutYHl00
インディーゲーも無駄に難易度高いの多いよな
今遊んでるクロスコードもARPG歴代トップレベルの神ゲーだけど難易度高すぎて人には進めづらい
神ゲーなの選ばれしゲーマーにしか遊んでもらえないのは本当もったいない

96: 2020/08/11(火) 18:49:02.49 ID:oyvsUzvn0
フィーバロンとか最高の早回しゲーで面白いよ

139: 2020/08/11(火) 20:38:36.76 ID:no+i6Qbpr
>>96
フィーバロン好きだわ
サンダードラゴン2やソルジャー系の早回しシューティングも好き
スターフォースはテーブル管理してボーナス狙うタイプだから少し違うんだよな

98: 2020/08/11(火) 18:50:24.49 ID:SLFJbtSVd
PCエンジンのシューティングやれよ
簡単なのあるだろ

109: 2020/08/11(火) 19:22:55.93 ID:Fll9E5kvd
>>98
ファイナルソルジャーのキャラバンモードほんと傑作

105: 2020/08/11(火) 19:06:55.28 ID:QBZz5nJB0
30年くらい前はシューティングって覚えゲーだったんだよな
敵の攻撃パターンを記憶して攻略していくっていう
いつ頃からだろうね、弾幕ゲーが主流になったのって?

106: 2020/08/11(火) 19:19:56.67 ID:4GyQgFrp0
敵を倒す爽快感がほしいのに

やると敵を避けてちまちまする感じになるんだよな。

110: 2020/08/11(火) 19:23:34.33 ID:7Qe+eJkrM
>>106
PCエンジンのキャラバン認定系のシューティングの2分間モード、5分間モードなんてあってるかも。ただただ時間内で敵や障害物をどれだけ倒せるか競うスコアアタック
毎日ちょっとづつやるだけでも上達がわかって楽しいぞ

119: 2020/08/11(火) 19:37:31.85 ID:82VQUl+u0
>>106
Psyvariarとかやれよ
敵弾に突っ込んで無敵継続させりゃ無双状態だ

108: 2020/08/11(火) 19:22:16.26 ID:Fll9E5kvd
今のところバレットソウルインフィニットバーストが2Dシュー最後の傑作だぞ

115: 2020/08/11(火) 19:29:12.87 ID:X6HVV+54d
難易度高いのは別にいいんだけど、回避パターンが単調なのは嫌い

116: 2020/08/11(火) 19:29:13.81 ID:q4AfmYlc0
寧ろプレイヤーがヌルゲーに浸り過ぎて下手になってるんやろ

118: 2020/08/11(火) 19:33:59.15 ID:9vU0NrDpd
3Dシューティングは奥から手前に弾が来るけど距離感がなんも分からんので感覚的にプレイできない
結局覚えゲー化しないとマトモに遊べないのがダメ

111: 2020/08/11(火) 19:24:11.05 ID:yjrsquWF0
ゲーセンで生まれたジャンルだから
一定時間内にゲームオーバーになってくれないと儲からないので
難しくする必要があったのが影響してるのかも

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597134937/

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)