「リアルにすれば面白くなるものでもないな」と思ったゲーム

1: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:18:41.74 ID:EjADII1d0
スカイリムで所持重量制限というものが如何に邪魔かを知りました

9: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:23:02.52 ID:aJHuZnk90
>>1
modで解決すればいい

10: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:23:48.52 ID:059W0Q0/0
>>1
重量制限と店の所持金はPC版買ってすぐにいじったわ

17: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:31:01.17 ID:+HSIcIDhd
>>1
ゼルダBOTWかなぁ
別にリアルの否定ではなく、非リアルでの楽しさが詰まってたって意味でそれを実感した

2: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:19:16.27 ID:YZt2Bb9/0
ハイドライド3で両替機抱えてた定期

3: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:19:33.88 ID:G1FCsiYY0
リアルと違うから面白いんだゾ

5: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:21:00.84 ID:qa9ewFW70
走るだけで消費していくスタミナとかいうやつ

6: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:22:02.17 ID:K2pExrwJa
シェンムー

14: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:27:31.58 ID:UPDttq7l0
FF7も道が見にくくなるだけだったな。
あとフォトリアルになるのはいいけどごちゃごちゃして見づらくなって
インタラクト出来るオブジェクトにいちいち「○ 開ける」とかのマークがつくのが嫌。

15: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:30:20.37 ID:1nQTRkB20
恋愛ゲー

16: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:30:34.03 ID:y1NQlEBR0
ウルティマの視界

18: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:31:53.94 ID:cOPGSy7w0
GTAの車の挙動とキャラの挙動

21: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:34:55.76 ID:/vGW4SjZ0
初代グランツーリスモ
カーレースゲームには多少の嘘の挙動も必要だと思った

31: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:22:54.03 ID:glqly+jsp
>>21
わかるかも。シミュとしては楽しいけど、レースの楽しさはない。レースの面白さが「抜きつ抜かれつ」だとしたらマリオカートの方がその面白さに忠実なんだよな

37: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:32:05.21 ID:Xgli7tZf0
>>21
レースゲーは嘘が大切だよね
ドライバー視点の時の当たり判定とかガバで良いのにリアルに作り込むとゲームから遠ざかっていく
嘘があるから楽しめるゲームジャンルの筆頭

格ゲーなんかもリアルに作ったらつまらなくなるジャンルの筆頭だと思うし、ロボットものやエスコンなんかは操縦不能に陥ると思う

20: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:34:33.60 ID:nO34bLgg0
中嶋悟のF1ゲーム

22: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:21.15 ID:6FPCUmub0
分けるとこは分けないとゲームとして破綻してしまうんだよな
ゲームってのはリアルという足枷をぶち壊す事に楽しみを見出すもんだからさ
まぁ、その足枷が重ければ重いほど楽しめるものもあるけどね
サバイバルゲームとかさ

23: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:26.09 ID:ew0gDrpY0
直近だとデススト

30: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:47:13.09 ID:q4acYZrK0
デススト
車とかバイクぐらいもっと気持ちよく走らさせてくれ
せっかく運転できるようになっても岩とかでまともに走れねーじゃねーか

24: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:39.98 ID:j4j6hOBm0
FF13

27: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:40:10.42 ID:jiSMHEtWp
馬のキンタマ

29: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:41:49.82 ID:KYDWAUBe0
RDR2スレか

26: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:39:32.69 ID:nO34bLgg0
ジャーヴァスの「モンスターがお金を落とすのはおかしい」

25: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:50.35 ID:4/2xDvgx0
モンハンのスタミナ
クソゲー即認定した

35: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:28:49.21 ID:Xgli7tZf0
スクウェアのDRIVING EMOTION TYPE-Sだな
真っ直ぐ走ることすら困難で曲がることも難しいレースゲー
あんなに横転したレースゲーは後にも先にもあれしかない
リアルなのがやりたければ現実で十分。ゲームだからこそ楽しめるという遊び心を失ったら終わりだと思った

33: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:26:59.53 ID:2AjFLubR0
オープンワールドとかな
無駄にマップあっても道中面白く無いし

34: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:27:39.09 ID:Hq1t3wVY0
プリンス・オブ・ペルシャ

39: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:36:40.67 ID:xQAsMQhz0
ファミコンならウルティマ3とかにあった食料システム
ローグとかうまくゲームシステムに組み込めたゲーム以外では
不愉快なだけということで廃れていったのに
最近になってまた食事しないとデメリットあるシステム組み込んだアホがいるらしい
(そして当然ユーザーから不興をかう)

ゲーム遊ぶ側はともかく作る側はちゃんとゲームの歴史勉強してほしい
わざわざコストかけてクソシステムの再生産なんて誰も幸せにならない

42: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:39:50.03 ID:WL4Y+LBt0
スペランカー

41: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:37:58.65 ID:mhF+Fw1C0
死ぬ程やったのになトラキア776
最近のは全然おもしろくない

40: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:36:56.68 ID:H03StGN70
リアルとは違うが、高解像度化のリスクやデメリットを最も顕著に感じたのがスパロボシリーズだった

43: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:46:44.54 ID:sk8IpvrB0
映像がリアルに寄ると何もかも見通しにくくなる
自由な思考行動とたくさんのモノの異なる動きで構成されるゲームなんて苦手もいいところだろう
万能な方法論などどこにもないことを思い知るべき

47: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:25:09.18 ID:oXm0R9iQ0
ドラクエの袋で物持ち放題
リアルではありえないけど素晴らしすぎる

49: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:18:00.73 ID:we2SiptOM
武器が耐久度あって壊れるっていうの昔からずっと不評だよな

53: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:28:54.57 ID:d3Dvu7B7a
>>49
FEでは武器の耐久度あったりなかったりだけど、耐久度ある方がリソース管理考え甲斐があると好まれる傾向がある

54: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:29:36.02 ID:21wwg23JM
FPSのリコイル
何かしらコントローラーにフィードバックがあるなら面白い全然いいんだけど、
現状だと唯々邪魔なだけ

48: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:26:43.16 ID:oSi9SYum0
FFかな
2等身なら気にならなかった漫画チックな台詞回しが8等身になると違和感だらけになった

55: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:31:44.79 ID:ohZFQI2t0
MotoGPのオン対戦
最初のコーナーで全員コケてフェンスに突っ込んだとき

56: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 04:12:07.39 ID:qXpR7wPRM
燃えプロ

57: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:16:20.37 ID:mxJxPW7Ma
何だかんだで野球ゲーム最大手がずっとパワプロなのも象徴的な気がするな

51: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:25:16.40 ID:mREwObgx0
無双8の中国の広さ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575796721/

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