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最近「操作できない時間が多いゲームは駄目」って意見をよく見るよな

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1: 2020/08/28(金) 08:40:40.91 ID:x4eDfZs1r
そう思うやつは多いのか?
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2: 2020/08/28(金) 08:43:00.77 ID:Ukw4yTxu0
チュートリアル、新しい町や会話イベントすべてがウザイ

3: 2020/08/28(金) 08:44:50.49 ID:rhOtBwjo0
要はムービーウザい、ってことだろ

5: 2020/08/28(金) 08:47:29.92 ID:NFZgZvuq0
操作できなくなると離席してトイレ行ったりしちゃうから
ムービーで大事な事言われると困るんですよね

4: 2020/08/28(金) 08:46:14.26 ID:NPhEXQcC0
あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然

7: 2020/08/28(金) 08:50:04.87 ID:xkOq8ooed
操作は出来るけどキャラ移動や会話しか出来なくて
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな

6: 2020/08/28(金) 08:49:46.72 ID:th7SlIE+a
基本眺めていて時々指示したりするも好きよ

9: 2020/08/28(金) 08:52:38.03 ID:PocTC5eE0
リッジレーサーはレースゲームの中でもロードが短い方でレース中も操作できない時間が非常に生じにくい仕組みだけど死んだろ
ロードが何倍も長いシミュ系レースゲームやクラッシュや落下やコース上の仕掛けで操作できなくなる時間帯が起こりやすいマリカーの方がよっぽど売れている

71: 2020/08/28(金) 10:14:56.74 ID:lUejXXB7M
操作不能時間が多いというか単純にテンポが悪いからおもんないと感じるだけちゃうんかな
>>9がいい例上げてるけど、操作不能だったとしてもそれでゲームプレイのテンポを損なわなければ問題ないんだと思うわ

逆にずっと何かしら操作しなければいけないゲームは長時間するには疲れるなぁ

72: 2020/08/28(金) 10:16:42.67 ID:7eHxdBUOd
>>71
疲れたら止めたらいいだろ馬鹿じゃないの

83: 2020/08/28(金) 10:54:22.27 ID:gPt35hvK0
>>72
その疲れたってのは意外とユーザーは気付かないんやで
例えば永遠に敵が大量に湧き出てきて安全地帯まで行かなければ行けないって言うデザインされていた場合、ユーザーは敵に襲われてる最中に一時停止して休むって言う行動は取らんよ。
一時停止するのは中断せざるを得ない時だけ
ゲーム的にも一息ついたら休むんよ

そう言うゲームデザインの全てがダメやとは言わんが、わかりやすい一息つける場所を設けるのはゲーム全体のテンポを良くするにも繋がると思うなぁ

85: 2020/08/28(金) 10:59:36.43 ID:eJlqNzwz0
>>83
子供のころ汗をかくからか
ゲームしてると顔が痒くなるとか言ってポーズかけて顔掻いてた友達いたな
もうCSの初めから好きに休めるタイミングを自分で作れたんだよ

87: 2020/08/28(金) 11:27:13.43 ID:NFZgZvuq0
>>83
思考力でも同じで
シリアス(且つ自己陶酔的)な展開がある程度続くと、ユーザーが置いて行かれるので
構成上適度な息継ぎが必要になって、例えば中ボスだったりミニゲームだったりゆるいテキストだったりするんだと思うけど
強制的に休まされたり、気をそらされたりすると、結構イラっとするんだよね
人によって集中できる時間は全然違うから、この調整ってリニアなRPGだと物凄く難しいと思う
イラつきながら無理やり見せられるギャグとかほんとビックリするくらいつまらないから

古典的な長編ミステリやFSなんかは、この息抜きに、アカデミックな話題で雑学吸収楽しいとか
登場人物の魅力につながるエピソードが随時挟まれるとか
使い古された技術ではあるけど、やっぱり素晴らしいと感じる物も多かったり

10: 2020/08/28(金) 08:54:30.87 ID:j75YfMCD0
開始3分で操作出来ないとクソゲ

12: 2020/08/28(金) 08:55:34.63 ID:IU1cS1xs0
PS2の頃から言われてた

13: 2020/08/28(金) 08:56:21.12 ID:nTPapK2+a
昔の人はテキスト読んでボタンポチポチするのが楽しかったらしい

14: 2020/08/28(金) 08:58:32.26 ID:AxTkoumr0
リアルタイムのイベントだったら何も思わんけどFFとかの典型的な鑑賞シーンは嫌

15: 2020/08/28(金) 08:59:49.62 ID:pfi9wyY3d
ムービー自体は適度な使ってくれる分には良いんだけど
数分から十数分かけて敵を倒す→ムービーが始まる→ド派手なアクションで苦労して倒したボスを瞬殺
っていうのがとにかく萎える

16: 2020/08/28(金) 09:02:02.22 ID:rhOtBwjo0
ボス戦前のムービーをスキップできないようにしてる開発者は頭おかしいんじゃないかと思う

17: 2020/08/28(金) 09:02:03.72 ID:Ut65HB780
あまり多すぎるとダメかな
かと言って極端に少なくしてもあまり意味を感じない

18: 2020/08/28(金) 09:07:05.80 ID:lQfRindJ0
早く操作させろと序盤のストーリー全部スキップして
どこへ行けばいいのか分からなくなってキレた外人はよく見る
あいつら何考えてんだ

25: 2020/08/28(金) 09:14:45.18 ID:Ifpui6CO0
>>18
それはそのゲームのデザインに問題がある可能性
特定の行動(数人と会話など)をしなければ最初の街も出ることできない和ゲー多いけど
今はメインそっちのけで探索やサブクエとかできる設計が当たり前だ
導線は強制するんじゃなくあくまでさり気なく

19: 2020/08/28(金) 09:07:26.33 ID:t+6rFeLU0
ムービーの裏でロードしたりしてるからね
仕方ない部分もあるだろうね
PS5になれば改善されるだろうね

20: 2020/08/28(金) 09:09:07.54 ID:Ifpui6CO0
少な過ぎてダメって思ったことない
昔はムービーが綺麗だったから価値はあったがプレイアブルで注力せよ

21: 2020/08/28(金) 09:09:39.37 ID:rhOtBwjo0
話の趣旨とは少しズレるけど格ゲーのカットイン演出の必殺技も無理
あといつ終わるかわからん連続技

22: 2020/08/28(金) 09:11:39.72 ID:8S822ubs0
(自分の思い通りに)操作できない時間が多いゲームがダメだ
これは別にムービー演出のことだけを指してるんじゃなくて意図しないサブクエ(おつかい)とかも含む
プレイヤーの意思を最優先に考えられてないゲームはテンポが悪い

安易な演出や常套手段はデザイナーの逃げ
ゲーム(インタラクティブ)に落とし込む努力をしないと

23: 2020/08/28(金) 09:12:02.23 ID:zrGPYal60
強制的にコマンド拒否して何十分もスキップ不可のムービー見せられたあげく
突然QTEくると叩き割りたくなるよな

24: 2020/08/28(金) 09:14:03.74 ID:2Aw3bnIH0
ムービー全部QTEにすると、それはそれで批判くるよなw
デモ飛ばしたらそのあらすじが出てくるグラブルみたいな形式が無難かもな

27: 2020/08/28(金) 09:15:53.07 ID:R8pQn7/70
ぶっちゃけPS2の頃からそういう意見は結構出てたぞ
でも当時はなんやかんやでムービーゲーが売れてたから
そう言う声はあまり聞かれず無視された

しかしネット動画時代がきて実況プレイが流行ると
動かせないゲームは動画でいいじゃんって事に皆気付き
売れなくなってきた。結局はPS2ぐらいの頃に言われてた事が正しかったわけだ

28: 2020/08/28(金) 09:17:06.20 ID:rhOtBwjo0
オープンワールドかなんか知らんけど街の中が無駄に広かったりよく使う施設が遠かったりすると萎える

80: 2020/08/28(金) 10:47:36.73 ID:NFZgZvuq0
>>28
スマホゲーで、RPGじゃないけど
アバターが無くて、直接設備や人物をタップしてゲームを進行させるタイプのゲームに慣れると
アバターを操作して移動してA押して話しかけて選択肢選んでって手間が物凄く面倒に感じる

昔のダンジョンゲーの、メニューから行動を全部選ぶと勝手にアニメーションしながら会話だけ出て
それさえ読めばクエストやフラグ完結ってシステムが心地良くなってしまった

29: 2020/08/28(金) 09:19:53.40 ID:rhOtBwjo0
ゲームはゲームなんだから「最近動画を見てすませる人が多い」とか愚痴ってる開発者はアホかと思う
ゲーム名乗るなら動画見て欲しくなる、目の前でプレイしてたらコントローラー寄越さんかい、ってなるゲーム作れよ

31: 2020/08/28(金) 09:20:31.15 ID:lXjfY/KTd
しょうもない作者の作家性(笑)みたいなの押し出したムービーシーン長々と見せられるJRPGがこの典型

32: 2020/08/28(金) 09:20:34.69 ID:R8pQn7/70
そもそも自由に動かせることがゲームと言うメディア独自の魅力なのに
動かせない時間が多いのは別にゲームじゃなくてもええやんってなるよな

33: 2020/08/28(金) 09:20:51.97 ID:nH1vwEOh0
モノによる
野球ゲーとかノブヤボとか観戦モードが割と楽しめる

こういう類はプレイ開始前の準備(エディットなど)自体が
ゲーム要素を持ってるからだろう

34: 2020/08/28(金) 09:22:00.00 ID:aySsM3Ysa
アクションゲームなんかの脱出や戦闘シーンで
ムービーになるのはクソや、そこは操作させろと思う
RPGになるとシステム的に仕方ないかなとも思う

37: 2020/08/28(金) 09:24:53.97 ID:p211wNnld
「このキャラこういう性格なんだ!」ってのをムービーで時間かけて口頭で説明するゲームとか死ぬほど頭悪いよな
ゲームなんだからプレイヤーが能動的に調べられるようにすればムービーにする意味ないし、ムービーにするなら口頭にする意味無いだろ

38: 2020/08/28(金) 09:25:02.05 ID:R8pQn7/70
SFC中期ぐらいですでに動かせないイベントシーンが長くなって来てた
傾向はあったのだが、言うてもまだSFCの限られた容量の中で
やらないといけなかったから自然に歯止めがかかってたと思う

PSのCD-ROMで容量が爆発的に上がった事で完全に歯止めがかからなく
なってどんどん動かせないシーンが冗長化して行ったんだよな(しかもロード時間も加わった)

39: 2020/08/28(金) 09:30:19.83 ID:ghQNER+W0
昔はムービーゲーも好きだったが今は3分以上のムービーは我慢できん苦痛だわ

48: 2020/08/28(金) 09:41:49.64 ID:R8pQn7/70
>>39
先ほどの話題とも被るがSFCでは容量の制約で長いイベントシーンが自然と出来なかったので
CD-ROMでそれが出来るようになったのは「すげえ。進化したなあ」って感じはあったんだよな。当時は

でもそれが当然になってきてどのゲームでも行われるようになるとそれも飽きてきて
もうそろそろ茶番は良いから俺に動かさせて貰えんかあ って感じになって来た
要は最初はそういうゲームが珍しかっただけだと思うな

53: 2020/08/28(金) 09:48:01.32 ID:eJlqNzwz0
>>48
まあその頃はPCでもCSでもアニメ絵とか動画見られること自体が最先端で
ゲームクリアしたときのご褒美みたいなもんだったからな

42: 2020/08/28(金) 09:33:12.97 ID:eJlqNzwz0
面白いムービーでも大概一回見たら十分だからな
やり直しするようなゲームだと再度見る羽目になっちゃう

43: 2020/08/28(金) 09:33:39.80 ID:RacWeCaE0
「この場面ムービーにしなくていいだろ」って場面でもいちいちムービーにするクソゲー
バストアップでただ会話するシーンとか

45: 2020/08/28(金) 09:35:54.70 ID:rhOtBwjo0
最近だとツシマはその辺気を使ってたな
会話シーンを移動中に合わせたりして

50: 2020/08/28(金) 09:46:08.16 ID:Ifpui6CO0
>>45
移動中会話は洋ゲーではかなり一般的

51: 2020/08/28(金) 09:46:09.80 ID:/b1xGC6T0
fallguysすら待ち時間多くてやめた

54: 2020/08/28(金) 09:48:39.61 ID:rhOtBwjo0
>>51
バトロワゲーってなんで負けたらすぐに次の試合のマッチングを開始するボタンを作らないんだろな

結果とか後でまとめてでええやろって思う

52: 2020/08/28(金) 09:47:19.48 ID:IpCifd8U0
ダメじゃねえよ。いろんな形があるからいいんだろ。アクションゲームが好きっていっとけやどあほ

56: 2020/08/28(金) 09:56:08.72 ID:3xYZ2noHd
操作出来ずに会話orムービー見てるだけって時間の無駄だし嫌い
ホロウナイトとかそういうの一切無くて快適だったな

58: 2020/08/28(金) 09:58:01.95 ID:xE3GsiSs0
ギアーズはムービー少なめで戦闘間の移動時に会話するって感じでストレス少なかった
ギアーズ1の時点であれだけの事できてたのに和ゲーはいまだにそれすらも出来ないしやろうともしない

59: 2020/08/28(金) 10:03:00.30 ID:2dkY8Eu4M
そもそもほとんどのゲームは会話が冗長

63: 2020/08/28(金) 10:09:31.61 ID:4g4WCebm0
馬鹿を基準に作るからタルくなる
ドラクエなんかユーザーをひとっ欠片も信用してない

64: 2020/08/28(金) 10:09:35.56 ID:i0ITr2860
ムービーでタラタラ説明されてるような事にユーザーの大半は興味ないんだよ
一部シナリオ厨設定厨の声がでかいだけで

65: 2020/08/28(金) 10:09:49.80 ID:VueoHRnY0
初代PSの頃はムービーも楽しかったけどな
画面が暗転して、CDの読み込み音だけが響く一瞬の間、みたいのを含めて嫌いじゃなかった

それから、ロスオデみたいにムービーからいつの間にゲーム画面ってのも感動したけど
あの手のは調整が難しいのかあまり発展しないね

66: 2020/08/28(金) 10:10:19.11 ID:JzMt0hcCM
ゼルダBOTWの起動までの読み込み爆速なのにあつ森のたるい読み込みの長さはなんなの

68: 2020/08/28(金) 10:12:07.41 ID:rhOtBwjo0
>>66
あつ森で部屋ごとにロードあるのはゲンナリした

69: 2020/08/28(金) 10:12:18.07 ID:JzMt0hcCM
読み込みやムービーは回数や長さや差し込むタイミング次第で良くなるものなのに
ゲーム紹介動画や雑誌には映らない場所だからか軽視されすぎ
ユーザーが気にしてることすらメーカーは分かって無さそう

73: 2020/08/28(金) 10:17:22.64 ID:tByiezDB0
PS1時代はFF7が出てからというもののプリレンダの3DCGなりアニメなりのムービーを入れる事が義務みたいな風潮あったよな。

74: 2020/08/28(金) 10:19:05.55 ID:JzMt0hcCM
読み込みの先にあるものがワクワクするものならいいんだけど
読み込みに負ける程度のものしかない場合に不満が爆発する
長くても良い短いのに悪いはこれで説明できる

79: 2020/08/28(金) 10:43:10.19 ID:ms6CnDkAd
結局、ムービーは長い眼で見ると時代のあだばなってことになるんじゃないか

81: 2020/08/28(金) 10:48:46.21 ID:69maYvW20
ムービーが長すぎてコントローラーの接続が切れた時は呆れた。

82: 2020/08/28(金) 10:49:47.36 ID:NFZgZvuq0
>>81
待機モード入って画面が暗くなってるやつw

88: 2020/08/28(金) 11:56:54.34 ID:C84FqEL50
>>82
画面が暗くなってるだけならいい
一時停止してイベントシーンがぜんぜん進んでないのとかもあるからな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598571640/

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1-:2020/09/25(金) 14:27:33.785 ID:KJHSBrW0p.net マジどうなってんの 2-:2020/09/25(金) 14:28:28.613 ID:gl5DKGuIp.net 振込ですらないとか 5-:2020/09/25(金) 14:29:25.834 ID:KJHSBrW0p.net >>2 弊社の給料日は月末日や 51-:2020/09/25(金) 15:30:54.161 ID:APm8zxEZd.net >>5 ならは今日がバンキングの確定期限 銀行によっては今日時点の残高足りないと 確定できない 3-:2020/09/25(金) 14:28:47.479 ID:cHAO8vCs0.net 父さんが倒産する 10-:2020/09/25(金) 14:31:31.811 ID:KJHSBrW0p.net >>3 社員の給料遅配させることで不渡り回避したとのことだが ...

【疑問】クレジットカードって便利なのになんで持たない人いるンゴ?????

1-:2020/09/27(日) 10:43:06.61 ID:FowLSxPl0.net 不思議 2-:2020/09/27(日) 10:43:21.46 ID:Lya8B3m70.net なんでンゴ? 6-:2020/09/27(日) 10:43:48.03 ID:FowLSxPl0.net >>2 分からんご 3-:2020/09/27(日) 10:43:24.31 ID:ADeivlyV0.net ニートだから 8-:2020/09/27(日) 10:43:58.49 ID:FowLSxPl0.net >>3 ニートでも持てるぞ 5-:2020/09/27(日) 10:43:34.91 ID:8YX7KJrJd.net 衝動で使いすぎてまうからや�� 13-:2020/09/27(日) 10:44:26.17 ID:FowLSxPl0.net >>5 じゃあデビットにすればいいじゃん 32-:2020/09/27(日) 10:46:37.30 ID:8YX7KJrJd.net >>13 ...