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和田洋一「2001年頃の任天堂との取引再開の経緯についてそろそろ語る」

オススメ外部記事

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1: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:16:00.76 ID:AlRrIpmD0
https://twitter.com/yoichiw/status/1299966727703285761?s=19
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのリメーク版リリースに寄せて、任天堂さんとの取引再開につき語ってみました。

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なお、今後まとまった文章は、note に書くようにしますねー

https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838

5: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:37:03.45 ID:CH5nxf8I0
いや、これは面白い
美談めいてると言われればその通りだと思うが、究極的には人間同士のことなんだから、こんなもんだろう
お互いに仲直りしたかったわけだ

6: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:44:29.54 ID:SCcdUTh20
なかなか面白い記事だな
スクエニのボンクラぶりとか

7: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:45:58.77 ID:njUulc620
スクエニは和田がいたころより好調な模様

327: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:00:57.59 ID:/cgapiPdp
>>7
とはいえ今の収益の柱であるオンラインとソシャゲに舵大きく切ったのは和田だからな
とはいえ、長い目で見てそれが正解なのかはわからんが…

8: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:47:01.51 ID:amCXsk+YM
これ書いて良いの?

9: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:47:41.89 ID:JUT9yLeQ0
>>1
これ面白いな
当時は「うぇーん□が潰れちゃうよー」ってスレとあったの知ってたんか

11: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:53:26.06 ID:jwSbQKTLd
スクエニというか当時のスクウェアだけだよな?

13: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:54:59.58 ID:P/HXnR9r0
組長の時代は人情で動くものもあっただろうけど
今はもういろんな意味で無理だろうなあ

14: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:55:13.17 ID:6FvrYVZT0
がっつり読んでしまった、大変興味深い。
取引先との隔絶はちょっとした行き違いに始まる事が多いのは本当にそう。
そうでもって、それを取り戻そうとするのは本当に地道で面倒な事務的な手続きの繰り返しでね…

15: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:55:29.43 ID:Di5tMU1i0
組長との個人的愛憎って
恋愛関係にでもあったのかよ

224: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:15:44.28 ID:EK2vaClP0
>>15
今よりも経営者というか創業者同士が近かった時代だから
ビジネス感情抜きに人間が好き嫌いで動いていた名残じゃね

16: 名無しさん : 2020/08/30(日) 16:58:04.67 ID:FoB1hAv00
生き字引のテキストとしてめっちゃ面白かった

ソニーの監査役よく何も言わんかったな
ちょっと株上がったわ

18: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:00:03.71 ID:FoB1hAv00
>話の多くはスクウェア創業者の事。
>「エロひげ(当時創業者は髭を生やしていた)は元気か」
>「あいつはアパレルなんてやっているがうまくいくわけがない」
>「エロひげがどんだけダメかと言えば、もぉ全然ダメやね!」
>
>それは家出した息子に対する言葉だった。
>そりゃ拗れていたわけだ。

ここすき

26: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:07:31.59 ID:JUT9yLeQ0
>>18
これって坂口じゃなくて鈴木社長の事だよね
昔はヒゲ生やしてたんか

42: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:19:41.64 ID:iFtpMOQU0
>>26
アパレルってことは宮本雅史じゃないの?

19: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:01:35.21 ID:6FvrYVZT0
時代が時代ならファミ通で特集を組むくらいだろうに
今や本人によるネットの無料テキストログで読めてしまうのね

23: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:05:31.29 ID:RJfwjDYR0
思ったより面白い記事だった
でもここまで暴露して大丈夫なのかな

25: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:07:12.94 ID:o8rHtraO0
>任天堂から取引拒否をされている唯一のゲーム開発会社だった。
うーん、やっぱ当時のスクウェアはすげーなw

29: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:09:54.17 ID:DSEHfELyM
>>1
めっちゃ面白かったわ

そんでもって当時素晴らしいコンセプトだったオフマルチを
潰して台無しにしたリメイクという皮肉w

32: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:13:05.95 ID:1d8VCcHR0
>水面下で関係修復を行っていたのかと安心し、内容を聞いてみたら、
>先方とは何も話していないし、開発準備もしていないとのこと。
>「向こうだってファイナルファンタジーは欲しいはずだから、これをきっかけに条件交渉できたりして」

この同時期にもエニックスに内緒でドラクエオンラインを1年間制作してたり
ホント当時のスクウェアどうなってんだよw

36: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:15:46.37 ID:6FvrYVZT0
>>32
学内ベンチャー極まれり
帳簿も滅茶苦茶だったらしいから現代的な企業では全くなかったみたいね

38: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:18:14.62 ID:xOBQyMoQa
>>32
合併するとき良くも悪くも利益を追求する普通の企業だったエニックス側がビックリしたわけだよ

35: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:15:21.72 ID:Um6EzHHqM
和田って凄かったんだな。というか和田以外の奴ら狂ってたんだなw

45: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:20:40.69 ID:ayS5TFFM0
>>35
すごいというか経営者としてはまともなんだと思うよ
ただ、ゲーム業界は一般的な業界とは異質だからそれだけで何もかもうまくいくようなものじゃないわけだが

68: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:30:51.17 ID:Qbyqu+2od
>>35
内容はともかくFF13のマルチとか洋ゲーのローカライズとか先見の明はあったんだよな
旧14は擁護出来んけど

86: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:38:34.37 ID:2nrd8ijm0
>>68
洋ゲーのマルチは時代的にわかるし、海外でもPS3、XBOXマルチが多かった
それはいいんだけど、自社開発のゲームがとことん出来が悪くて
ローカライズもそこまで良かった思い出はない
ライフイズストレンジは良翻訳だったが

40: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:18:48.80 ID:dCltnc6h0
組長怖すぎワロタ

47: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:20:59.52 ID:JuARtCt10
和田さんの記事、任天堂との取引再開よりスクエア再建がより読み応えあって面白いぞ。

言葉の端々からバンナムすげーが伝わってくるのが面白い。

49: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:22:37.16 ID:2+DKMdhZ0
別方向からの視点からも聞いてみないとどうなんだろうって話もあるけど
こうやって当時の証言してくれるのは歓迎したい

50: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:22:51.04 ID:oP79WVWG0
山内組長はまじで組長だな…

67: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:30:37.27 ID:YWFP0ZFO0
組長の大物感がすごい

69: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:31:53.57 ID:kIQJ3e7A0
>応接に現れた社長は、どこで売っているんだろうと思わせる上下紫のスーツ。銀髪が光り、ラスボス感が半端ではない。

75: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:34:47.24 ID:JUT9yLeQ0
>>69
個人的には面白い文だが仮にもスクウェアのトップだった男がこう書いていいのだろうか

81: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:37:13.40 ID:kIQJ3e7A0
>>75
文章読むと
大体任天堂ソニーの心遣いのお陰で
経営者とかビジネスマンとしては三流も良いトコ感が浮かび上がるから
良いんじゃね

78: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:36:05.81 ID:XoawSv1j0
>>1
和田ってちゃんと社長やってたんだなあ
自分発信の情報ということを踏まえた上で、理路整然としていて感心したわ

80: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:36:27.70 ID:wkQKVe6m0
ところが、交渉の過程で攪乱要因が入ってくる。
結果、任天堂からの条件がどんどんキツクなっていった。
(この辺りの経緯は、同時進行で複数社の絡みがあり、残念ながらまだ公表できません。いずれまた)
非常に複雑な紆余曲折を経て、2001年10月、ソニーに第三者割当をお願いする事になった(当時私はCOOの立場になっていたが、この案件を決めてきてくれたのはスクウェア創業者と当時のCEO)。
それ以前もソニーのセカンドパーティのような位置づけだったところに、財務危機を救っていただいたとあっては、自他ともに認める完全なるソニー傘下になったことになる。
専務は「様々な事柄がおありなんでしょうね」と言ってくれたが、その時点で次の糸口を考えるのは容易ではなかった。

この辺エグいなww

SONYとスクウェアの関係を明確にするためにワザと条件上げる任天堂と
異変を察知してスクウェア防衛に動いたSONYとの駆け引き

82: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:37:18.75 ID:iFtpMOQU0
和田が来てからボロクソになったんじゃなくて
ボロクソになったから和田が来たんだよな
そもそもの話を勘違いしてる奴多い

83: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:37:28.19 ID:WE9PfRtK0
スクエアって経営やばかったのか

88: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:39:27.45 ID:jXMvr/Rj0
>>83
ヤバいからSCEに出資してもらったり合併したりした

93: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:41:07.66 ID:zUVDFBUg0
>>83
映画とデジキューブがコケて経営やばかったことも知らんのか

いや若いやつにとってはもう昔の話すぎるな・・・

84: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:38:12.81 ID:dCltnc6h0
スクウェア黄金時代は無茶しまくりで何度も死にかけてる

85: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:38:23.44 ID:1jspnB+q0
当時の任天堂専務って誰だよ
岩田っぽい人物像で書いてるけど岩田は経営企画室長
ミヤホンか波多野あたりか

361: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:16:31.11 ID:cUAjdMPJ0
>>85
今西さんじゃね?

87: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:38:39.59 ID:7ZeIpShh0
和田がきてから赤字を減らすためにリストラしまくったら開発がさらにボロボロになって
結局一度は持ち直したのに赤字は膨らんだ
それは本人が後に認めてる

92: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:41:03.36 ID:2nrd8ijm0
>>87
やっぱ駄目じゃないか
まぁベテランが高給取りだから、首にして
新人中心にやろうとしたら、にっちもさっちもいかなくなった。
球技のプロスポーツでよくある話だが

97: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:42:38.57 ID:jXMvr/Rj0
>>87
リストラは銀行からの指示だからどうしようもない
和田来る前から経営かなりヤバかった

98: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:42:43.72 ID:8f3Ba1yd0
和田ちゃん時代でやらかしたのはFF14だな
もうあれはホントにマジでやらかした

103: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:44:18.63 ID:kgx4fjzRd
和田はスクエニの聖域潰しとかムービー専用部署の人員削減とか任天堂との関係修復とか
経営者としては結構まっとうに思えることやってるんだけど
基本裏目にしか出てないんだよな

107: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:46:00.01 ID:2+DKMdhZ0
和田は開発関連以外はよくやってたってのは任天堂との関係改善でもわかってたことでしょ
開発関連がダメだっただけで(ゲーム会社だからそこが一番大事なとこなのだが…)

125: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:51:05.69 ID:hVJT3xCXM
>>107
証券会社からやってきた人が開発も見なきゃならんくらい経営層の人材が薄かった事の裏返しなんだけどな。

和田さんの別記事も併せて読むと、当時のスクエアから管理職以上の連中が怒濤の勢いで退職したとあるから、

経営危機時のスクエアって内側から見たら本当に沈む最中の船だったんだと想像できる。

まさかソニーが出資&任天堂と復縁なんて展開、社員レベルじゃ想像できるはずも無いし。

111: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:47:31.20 ID:YWFP0ZFO0
波多野信治が専務になったのは2002年かららしい
https://corp.marv.jp/img/190513_jinji.pdf

114: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:48:28.88 ID:1npy2FaEa
ファンドキューって実はスクウェアのために作ったんじゃって思った
まあ和田社長が任天堂と交渉しなかったらずっと出禁だったかも(組長が社長だったときまでは)
岩田社長は優秀だったからそうだったとしても別の展開かもあったかもしれないけど

143: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:55:51.68 ID:hVJT3xCXM
スクエアの開発については和田さんの別記事を読んだら良い。

MMO、F2P、ディスクの三階建て論と、その目論見が崩れた事とか読み応えあるぞ。

157: 名無しさん : 2020/08/30(日) 17:59:17.03 ID:bH56Igry0
メンツが大事なのは今の世界でも変わってねえよ
世界の国々見てくださいな

和田は今のソシャゲやMMOで稼ぐ体制を作って去ったんだから
スクエニという会社にとってはやはり居て良かった人材だろう
ゲームファン的には糞ゲ連発の要因にもなってるから嫌いにもなるだろうけど

177: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:02:40.64 ID:wkQKVe6m0
応接に現れた社長は、どこで売っているんだろうと思わせる上下紫のスーツ。
銀髪が光り、ラスボス感が半端ではない。
眼光鋭く、甲高い早口で、「証券会社には何年いたのか」と質問してきた。
16年と答えると意外そうに「ほぉ、そんないたんか」と表情が緩んだ。
ビジネスマンとしての品定めだったのだと思う。

どこの魔王だよww

179: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:03:09.94 ID:6mHiWfHE0
当時のスクウェアは傍目からみても潰れると思われてたからな
うえーん■が潰れちゃうよスレはネタスレのようでネタスレじゃなかった
デジキューブの土下座発言とかな

182: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:04:07.18 ID:2oyXRShx0
ファンドQ辺りの事を例によってざっくり語ってんのかなって思ったら
当時の内部事情とか初めて知るような事が多くて
想いの外、おもしろい記事だった

188: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:07:13.43 ID:1npy2FaEa
組長は威圧感がやっぱりすごいんだろうな

192: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:08:18.72 ID:jXMvr/Rj0
ガチで潰れそうなところをSCEに助けて貰ったんだから恩義は有っていいだろ
まあもう何十年前の話だよって感じでもあるが

199: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:10:37.48 ID:qI8vJ0bc0
ここでいう髭って宮本雅史でしょ エロい顔した

203: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:11:14.73 ID:ZI4y9nU60
節々で任天堂の寛大さがわかる、和田視点のいい記事だったねえ
ちなみに話に出てきてるクリエイターってのは河津の事な

206: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:11:37.08 ID:2nrd8ijm0
FFCCリマスターきっかけで語ってるみたいだけど
そのゲームがかなり評判悪いんだけど

208: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:11:52.82 ID:QVGvsEea0
ソニーの心の広さが伺い知れる内容

209: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:12:01.96 ID:iFtpMOQU0
「エロひげ(当時創業者は髭を生やしていた)は元気か」
「あいつはアパレルなんてやっているがうまくいくわけがない」
「エロひげがどんだけダメかと言えば、もぉ全然ダメやね!」

宮本雅史と組長の絡みって初めて聞いたな
この口ぶりは組長個人的にかなり評価してたっぽいなこれw

227: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:17:45.99 ID:E2tjX1C60
組長はスゲーなw

234: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:21:02.72 ID:JUT9yLeQ0
和田の発言を踏まえてこれを読むと面白いぞ
え~ん、スクウェアがつぶれちゃうよ~(涙)
http://cheese.5ch.net/test/read.cgi/ghard/989078286/

236: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:22:32.98 ID:jXMvr/Rj0
松田は松田でFF7リメイク発表とかでCSやる気になっていおいて
実際はスマホで堅実に儲けてるしやることはちゃんとやる堅実派

258: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:30:22.46 ID:Ji0tgsgJ0
エロひげは草

285: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:43:07.01 ID:3lt3P50a0
面白い
まあ人間だもの色々あるわな

293: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:46:47.64 ID:qiMlueZUa
64とPSでFF7は研究してて容量的にも処理速度的にも64は厳しいからPSにした
ってポリゴンインタビューに載ってる
http://www.polygon.com/a/final-fantasy-7

525: 名無しさん : 2020/08/30(日) 21:24:07.55 ID:qiMlueZUa
任天堂激おこの理由は>>293の記事にある
要はスクウェア鈴木尚が任天堂を完全に孤立させようとしたと
まぁ可能性の一つだが

[Note: In October 2001, then Square president Hisashi Suzuki said in an interview that Nintendo became especially frustrated not when Square left, but later when Square helped convince others, such as Enix, to leave as well. Suzuki declined an interview request for this story.]
[注-2001年10月、当時のスクエアプレジデント鈴木久は、任天堂がスクウェアを去ったときだけでなく、後にスクウェアがエニックスなどの他の人々にも去るよう説得したときに特に不満を抱いたと語った。鈴木はこの話のインタビュー依頼を断った。]

313: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:56:10.78 ID:39E7J5xXr
結局喧嘩の原因は語ってないのな
かなり怒らせるような事をしたんだろうけど

318: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:57:49.08 ID:orYEuL0l0
>>313
和田の就任前だし、ハッキリとはわからないのは確かなんだろう
スクウェア社内で聞き取りしても、屑ばかりで明確な理由なんて出てこないだろうし
まさか山内社長に
「うちなにかしました?」
なんて聞けないだろw

321: 名無しさん : 2020/08/30(日) 18:59:00.53 ID:C2t/Lsoe0
>>313
ハッキリと喧嘩があったわけじゃなく
スクウェアの立ち回りと周りの反応のせいで
結果的に喧嘩別れのような形になったって記事にも書いてあるだろう

324: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:00:13.92 ID:bH56Igry0
>>321
和田視点だとそうなんだろうけど山内組長視点ではまた違ってたんじゃねえかなw

336: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:04:55.59 ID:zAoq3iAFM
面子の手前破門したけど今でも子分の事気になっちゃう組長マジで組長で草

340: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:08:33.62 ID:2TCI1ndM0
まあスクエニなんて趣味でゲーム作っているオタクの兄ちゃんが
そのまま世界的な企業になってしまったので
企業の規模と内部の意識が追いつかない感じになってしまったのだろうな

351: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:12:07.68 ID:MZKTrq6i0
>>340
FF7で大規模開発体制になって自分が手掛けた仕事がどれか分からなくなったら
スタッフのモチベーション下がったとか坂口が言ってたらしいし
まあそんな会社だったんだろうな

381: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:26:16.06 ID:/cgapiPdp
>>340
スクウェアは元々電気工事会社のソフト部門として作られて、人材確保を目的としたサロンを
創設してスタッフ公募する等、けっこうちゃんとビジネス意識してた気がする

オタクがそのまま大きくなったのはどっちかというとコーエーあたりかな

414: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:57:16.92 ID:rabNmjjH0
>>381
コーエーはオタクが社長やってたけど、怖え専務がちゃんと締めてたから。

344: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:09:39.90 ID:a5GOPwkS0
なんだかんだ言ってオンラインゲームもソシャゲも(バブルは弾けるだろうが)生き残りはするだろうから和田が舵を切った方向は悪くないと思う
IP資産を食い潰し続けるのではなく、ちゃんとしたものを作っていけばの話だけど

347: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:10:17.38 ID:BR2kztvD0
資本関係無いのにソニーのセカンドだと勘違いしてる役員がいるサードもいるし
ソニーの人心掌握ぱねえ

404: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:48:23.60 ID:TuRzdzByd
>>347
ソニー側の役員は他でも出せばって先にいってるし
そんなに気にしてないように見えるな
その後も全然縛ってないし

354: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:14:11.18 ID:qMMSvDan0
当時のスクウェアは明らかにやばかったらしいしな

360: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:16:16.51 ID:bm5/5lrC0
組長のラスボス感は草

363: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:17:10.85 ID:2iI9zXkr0
しかしまあ浅野チームが基本任天堂オンリーなのも何となく分かったな、FFCCのそういった
ポジションを光の4戦士とBDFF辺りでそのまま継いだのか

385: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:29:31.18 ID:GURGNA1xa
なんだかんだ和田時代のスクエニは面白かったわw
本人はもうこりごりだろうけどw

389: 名無しさん : 2020/08/30(日) 19:33:10.00 ID:/coEM3At0
めっちゃ面白い記事だった
参考になるなあ

424: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:03:49.75 ID:KqPYSnyJ0
応接場所が上階になっていくのが怖いな

425: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:04:35.52 ID:hdzKlNzIp
スクエニ自身がソニーセカンドだと認識してたんだな

組長の任天堂とポケモンは距離を置いたほうがいい発言も興味深いな、未だに距離があるからな

432: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:07:22.15 ID:ol7YshCZp
>>425
セカンドと認識というか
会社が傾きかけたときにソニーは150億投資して大株主になってるからな
ただ今は資本関係ないのに未だにFF7R時限独占とかやってるのは謎だけど

436: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:09:30.66 ID:hdzKlNzIp
>>432
そこは普通に今までの付き合いとか開発協力があるんだろうな

441: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:12:03.71 ID:X0leUGmy0
>>425
距離を置かなかったら任天堂がポケモンにかかりっきりになって他のIPに手が回らなかっただろうから正解だと思う

483: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:43:26.82 ID:wkQKVe6m0
>>425
いま思えばポケモンを任天堂で丸抱えしてたら
ポケモンの為に人もカネも割かなきゃいけなくなって、
失敗や実験する余裕のない諸刃の剣IPになってたかもしれんね

組長の言ってるのはそういう事なんだろうな

451: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:19:17.77 ID:a5GOPwkS0
登場人物が全員濃いキャラしてる

478: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:40:07.66 ID:5HTYew6j0
>>451
企業をダイナミックに動かす豪傑ってそんなもんだよ。濃くなきゃ周りも付いていかない

516: 名無しさん : 2020/08/30(日) 21:15:45.30 ID:a5GOPwkS0
>>478
それは確かにそうやね

453: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:20:20.86 ID:tqYp+aobd
思ったけど和田さんって結構読ませる文章書くよな
半沢直樹みたいなゲーム業界小説を書いたら売れるんじゃね?

464: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:28:26.55 ID:wkQKVe6m0
>>453
引き込まれるよね。盛り上げどころの置き方も上手いし。

463: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:28:23.66 ID:IDMdaYjY0
ソニーから出資受けてる時期に任天堂との関係改善も進めてたのか
そりゃ綱渡りだなあw

466: 名無しさん : 2020/08/30(日) 20:30:11.95 ID:KqPYSnyJ0
あちらを立てればこちらが立たず
交渉ごとって大変だな

524: 名無しさん : 2020/08/30(日) 21:23:50.31 ID:X5RJRUX/0
昔のスクウェアってやっぱヤベー会社だったんだろな
和田が外部から来て社長になるのも当然か
色々言われるけど外交において有能そうに見えるし

548: 名無しさん : 2020/08/30(日) 21:57:38.75 ID:hdzKlNzIp
スクウェアちょっとヤバ過ぎるだろ、任天堂から出禁食らうのも分かる

549: 名無しさん : 2020/08/30(日) 21:57:40.96 ID:morIxGw5d
河津が残った結果今莫大な利益残してるから、彼が律儀な人でスクエニは良かったね


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598771760/

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