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【驚愕】リングフィットアドベンチャー、開発期間4年だった

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1: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:44:14.53 ID:9Lhhbnx80
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
2015年頃から細々と試作品を作り始めました
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2: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:45:42.77 ID:qv5E1wNK0
それで新規IPで大ヒットするんだから任天堂って凄いわ

6: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:48:59.90 ID:WrytgX8va
あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな

8: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:50:58.64 ID:2jBeWtPHp
しかも2015年にちゃっかりジョイコンの試作が完了して普通に開発に使える状態だしな
まあ2017年にハード出すならそんなもんだろうが
ホントに新ハード発売した瞬間から次のハード作り始めてるんだな

12: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:52:27.59 ID:B4k6PawB0
普通の会社じゃ4年も練れない
プレゼンとか途中経過が良かったんだろうか

17: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:53:45.71 ID:wpi/3z2d0
リングコンが元々はこれのために作ったものじゃ無かった、ってのが驚き。

18: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:54:00.03 ID:nOA6u/nL0
並行開発だろうけどな

19: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:55:04.53 ID:y8fX0WpW0
リングコンがこのゲームに開発されたものじゃないのは驚いた
色んなコントローラをひたすら作ってる部署があるんだなww

しかもリングコンが普通な方って

24: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:58:13.89 ID:KzcKrvqk0
>>19
ハードメーカーじゃなきゃ作れなかったゲームということだな

117: 名無しさん : 2020/09/05(土) 21:02:22.91 ID:0dpEPHkB0
>>24
バンナムはいろいろ出してるし
昔はコナミもDDRとか出してたんだし
サードも出せないってわけじゃないと思う

ただサードって既存のコントローラーから脱却って発想が
あまりないんだと思う

125: 名無しさん : 2020/09/05(土) 21:08:08.23 ID:C/GkbuYh0
>>117
サードからしたらゲームの他に、専用のコントローラーを買ってもらうってのはどうしてもハードル高くなると思う。
FCSFCまで遡れば、専用コントローラーとかアタッチメントとかを用意したソフトも多く出てたし、それら大抵が鳴かず飛ばずだったからね。

でも最初にも言ったけど、面白いアイデアってのは別にコントローラー(ギミック)に依存するものじゃないからね。

28: 名無しさん : 2020/09/05(土) 19:59:46.49 ID:00wJRENl0
>>19
没ネタの山、見たいような見たくないような…w

41: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:10:31.16 ID:7YYzm10u0
>>28
社長が訊く の Wiiリモコン、WiiUタブコン、バランスWiiボード のあたりで、試作版の写真とか採用に至るまでの紆余曲折や経緯とかやってたで

45: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:12:40.82 ID:0EUDOF7K0
>>19
任天堂は研究開発費に毎年500億円注ぎ込んでる
何に使われてるかの片鱗が見えたな

64: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:21:45.20 ID:hhBlybfap
>>45
去年なんか研究開発費が841億円
さすがに次期ハード分が結構入ってると思うが
(スイッチ出る前も増えてた)

29: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:00:05.73 ID:C/GkbuYh0
夢島リメイクもパネルダンジョンのアイデアが先にあって、じゃあそれを生かすために夢島をリメイクしようって話だったかと。

まああれはそのパネルダンジョンが不評の原因なんだけど、任天堂って基本的にアイデアが先にあって、面白いアイデアを「それをどうゲームに落としこめるか」って形だね。

32: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:02:05.05 ID:00wJRENl0
イカの原型が豆腐とかその最たる例だよな

36: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:05:44.35 ID:dsHlvsXxM
任天堂ゲーの開発秘話を読むたびにそこで働くスタッフが羨ましくなる

38: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:07:22.41 ID:Dzm86fcM0
>>36
成果主義じゃないからボーナスは出ても基本的に昇給への影響は小さいみたいだけどね
その代わり失敗しても罰はないから皆ガンガンアイデア出してくる

325: 名無しさん : 2020/09/06(日) 02:17:50.46 ID:Ut70SyYK0
>>38
組長がうちは給料はそんなに出さないけど
社員のやりたい事には金を惜しまないみたいな事言ってた記憶

37: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:06:24.94 ID:gBNup33L0
基礎研究に力を入れるっていうのはこういうことだと見せてくれるな
このレベルの体力あるところは、国内のゲーム会社では他にないのではと思うわ

40: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:09:03.37 ID:XMpKBNWY0
もっと早いうちにプロのトレーナーの意見を取り入れてんのかと思ったがかなり後の方くさいな

44: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:12:23.66 ID:VMOmEBun0
イカでも似たようなことやってたけど、任天堂は新しいもの作るときってまず遊べるもの作るよね
他の会社だとあんま聞かないんだけどどうなんかな

53: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:16:19.13 ID:IHssnyYk0
任天堂が資本力の化け物だからこそ出来る力技でもある
他社だとここまで研究開発に回せる余裕はない

56: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:16:47.69 ID:kHbzyQfd0
すげー面白いインタビューやね
リングコン使ったソフト他にも欲しいなー、作ってないかな

58: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:17:05.46 ID:HhA8BGpFp
当たり前だけど、表には出てこないところで動いてソフトもハードも色々と開発してるんだな

68: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:25:39.34 ID:zaOkszeF0
このインタビューはリングコンが専用で開発されたものじゃないってのが一番面白かったわ
表に出ることなく消えていく変態コントローラーを開発してる部署とか面白すぎるだろ

81: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:33:28.59 ID:FarABvF10
多分世に出ないだけで任天堂も社内ではかなりの数のクソゲーを作ってるんだろうなあと思う

83: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:34:58.34 ID:eI7frDBsd
>>81
それを世に出さない選択ができるのが任天堂の強みだな

89: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:40:34.19 ID:yXn3Gf3C0
>>83
選択っていうか金だよな 駄作で糊口をしのぐ必要がない
死に追われて愚かな行いをする貧困国と
生きるの楽勝だから余計に賢くなる先進国の関係に似ている

91: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:42:40.07 ID:eI7frDBsd
>>89
そう、金
出さないことを選択できる金があるのが強み

86: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:39:44.27 ID:7YYzm10u0
>>81
企画した通りで完成はしてるけど
ゲームとしてパンチが足りないからアイデア思いつくまでお蔵入り!

みたいなのも発生してる話や、
蔵出ししてアイデアやデザインを一新してゲーム化 とかの話しとか
しゃちょきく はマジで読んでて楽しい

82: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:34:35.73 ID:WaIjIkpO0
リングコンなかったらfitボクシングみたいになってそうだな

100: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:47:47.46 ID:00wJRENl0
>>82
インタビューにもあるけど
当初は両手にジョイコン持って
殴るなどで敵を倒しながら進むゲームだったらしい

88: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:39:51.19 ID:Uqb/0xRg0
任天堂みたいに少人数の新規開発チーム多数置いておけるとこ少ないだろうな

90: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:41:28.67 ID:eI7frDBsd
>>88
サードはそんな体力無いからしゃーない面もある
だからこそ作ったからには出さなきゃでクソゲー出ることも多々ある

99: 名無しさん : 2020/09/05(土) 20:47:45.23 ID:C/GkbuYh0
スプラなんかもそうだけど、まず企画書を作って、それを上層部が読んで検討って形でなく、現物があってそれをどうゲーム化(商品化)するかって形が多いんじゃないかな。

企画書のパターンもいくつか候補を絞りこんだら、遊べる形にしてのトライアル(コンペ)だよね。
スマブラも確かこんな形で、しかももともとボツになったやつだったかと。

113: 名無しさん : 2020/09/05(土) 21:01:56.00 ID:nVStDNriM
https://www.famitsu.com/news/202009/04205252.html
リングフィットアドベンチャーの開発裏話はCEDEC講演の方も面白いぞ

154: 名無しさん : 2020/09/05(土) 21:45:11.35 ID:ZzXIhgE40
リングコンが比較的普通のコントローラーだと…?

164: 名無しさん : 2020/09/05(土) 21:56:42.13 ID:ofglEwfzM
一回の大当たりでそれまでの外れを取り返せる業界、と言うは易し

166: 名無しさん : 2020/09/05(土) 21:58:11.79 ID:xlff607pF
カオスすぎへんか

175: 名無しさん : 2020/09/05(土) 22:07:57.47 ID:GVO6UyNy0
>>166
今じゃコロナでこんなテストプレイはできなそうだけど楽しそうだな

200: 名無しさん : 2020/09/05(土) 22:38:16.95 ID:JcyAXnAg0
河本氏という人は
これとかラボとか12Switchとか
変なタイトルばかりに関わっているんだなw

204: 名無しさん : 2020/09/05(土) 22:55:30.63 ID:aqGPF74S0
>>200
河本さんは第4プロダクショングループを率いるマネージャーらしいが
このグループがそういう体感ゲー担当なんだろう
高橋・小泉と共にswitch本体の総合プロデューサーでもある実力者でたぶん出世する

357: 名無しさん : 2020/09/06(日) 07:58:36.25 ID:eVCAFOB50
>>200
旧・企画開発本部出身だからな
GC、GBA以前の任天堂なら作らない、宮本茂なら作らないものを
作る目的で設立された所なわけで

ところが意外なのは、Wii fitはモロに宮本のアイデアで
情報開発本部で作られてるってとこ

そういう意味では、岩田社長急逝きっかけの
企画開発本部と情報開発本部の統合は
現時点ではうまく行ってそう

207: 名無しさん : 2020/09/05(土) 23:00:46.55 ID:sSd2QZwH0
CEDECの記事にも書いてあったけど河本氏は
メイドインワリオ、脳トレの企画者っぽいな
実績あるから新規タイトルでも四年間の開発通るんだろ

212: 名無しさん : 2020/09/05(土) 23:05:21.71 ID:ThjkXBCGr
和風の忍者にしようとしたけど「要素盛りすぎだから」って理由でやめたのとか、
クリティカルヒットも「ちゃんと判定してないっぽいから」でやめたのとか、
足し算しかできない開発者によーく聞いといて欲しい話が満載だったな
「腑に落ちる/落ちない」みたいな概念はホント大切にして欲しい

213: 名無しさん : 2020/09/05(土) 23:08:26.62 ID:dkX9RQEq0
>>212
要素を増やすことはかんたんに出来ても、
コストかけて追加した要素をゼロにするってことはなかなか出来ないもんな

216: 名無しさん : 2020/09/05(土) 23:09:26.62 ID:aqGPF74S0
ちなみに河本氏はもともとプログラマーとして入社した人で
64DDのタレントスタジオ・ポリゴンスタジオ、GCのルイマン1とかのプログラム担当したそうな
ポリゴンスタジオの中のミニゲームでこの人が作った「サウンドボンバー」は後のメイドインワリオの原型になった

232: 名無しさん : 2020/09/05(土) 23:34:34.50 ID:mHzjjHLha
任天堂って90年代のポリゴンバブル期にマザー3を開発延期できる企業だからな
他の企業とは企業体力と忍耐力が違う

237: 名無しさん : 2020/09/06(日) 00:06:49.89 ID:UKeWblRX0
当たり前だがゲームシステム面を練りに練ってからグラフィックや世界観をゲームのために合わせてるの
ホント信頼感ある

240: 名無しさん : 2020/09/06(日) 00:17:53.78 ID:gtncS9uc0
>>237
システムにストーリーをかみ合わせるからストーリーや世界観の「説得力」がすごいんだよな
話だけ聞くと安直や荒唐無稽に見えても納得できてしまうのはゲームならでは

136: 名無しさん : 2020/09/05(土) 21:20:00.90 ID:gQODq7cC0
4年も試作してれば開発ムキムキなんじゃないか


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599302654/

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