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走るとこが自由でゴール地点が存在しないレースゲームってある?

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1: 2020/09/17(木) 16:51:48.02 ID:my3V7CrFa
走るとこは自由でルールで決められた距離を先に走った方が勝ちってシステム
NFSやFHみたいな自由度高いOWのレースゲームでもスタート、ゴール、中間地点は共通なので
そういうのないかなと思った
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2: 2020/09/17(木) 16:52:59.60 ID:E0KnbLVVM
べつにNFSで好きなだけ町を流してればよくね?

4: 2020/09/17(木) 16:55:47.06 ID:my3V7CrFa
>>2
それはレースじゃなくただのフリー走行
アクションパズルで例えると対戦相手おらずどんどんスピードがあがってくとことんモードと
ノルマ式対戦(先に〇〇点稼げ、〇〇個消せ)ぐらい違う

3: 2020/09/17(木) 16:54:52.91 ID:IovuZK7y0
なんとなくファミコンのゴーストバスターズ思い出した
そんなゲーム内容じゃなかったとは思うけど

5: 2020/09/17(木) 16:55:58.82 ID:b1Iw88pLa
フリーランで決められた距離数を走ればゴール扱い、って同時にやらんでも競えるしな…

7: 2020/09/17(木) 16:57:51.97 ID:my3V7CrFa
>>5
道が入り組んでたりギミックがあれば妨害が生じて対戦の意味が出てくる
例えばマリカーのアイテムみたいな遠隔攻撃や、
道同士が交差してて上手く車体ぶつければ速度下げられるとか

8: 2020/09/17(木) 16:58:52.90 ID:b1Iw88pLa
>>7
フリーランじゃそんなまどろっこしい道無視して海岸つっきるんだよなあ…

13: 2020/09/17(木) 17:03:22.46 ID:my3V7CrFa
>>8
そういう道を走るデメリットがあればバランス取れる

6: 2020/09/17(木) 16:56:38.18 ID:oH0pRjdMd
スタートとゴールがないとレースとして成り立たないだろ。

10: 2020/09/17(木) 16:59:26.96 ID:my3V7CrFa
>>6
相手よりも先に〇〇kmを走りきれ!ってシステムなら成り立つよ

11: 2020/09/17(木) 17:02:24.93 ID:L5KTQyez0
>>10
それ以下に楽な直線コースを走るかってことになって
結局カーブの少ない決まったコースをレースやってるのと変わらなくなるじゃん

14: 2020/09/17(木) 17:05:22.99 ID:my3V7CrFa
>>11
カーブ多い道のメリット、直線的な道のデメリットを調整すれば成り立つ

19: 2020/09/17(木) 17:07:08.97 ID:L5KTQyez0
>>14
コースによってメリットデメリットつけたらスレタイにある
【走るとこが自由で】の項目を自分でぶっ壊すことになるじゃん

27: 2020/09/17(木) 17:11:12.55 ID:my3V7CrFa
>>19
うーん、そう言われるとそうだな…
オープンワールドにするメリットである「自由に走れる」と
「車で速く走って競争する」というのの両立は無理なのかな

31: 2020/09/17(木) 17:14:04.06 ID:L5KTQyez0
>>27
カーシミュの自由度ってのは結局のところ
レース外での世界を自由にいろんな場所を見て走ってって意味じゃないの

競い合いたいというならルールは必要だし
勝つためには最適解を出すのが実際の周回レースでも当然な事なんじゃないかと思う

33: 2020/09/17(木) 17:15:49.76 ID:my3V7CrFa
>>31
OWのは周回のレースゲームと違って自由なのが売りだから相反するように思う

9: 2020/09/17(木) 16:59:02.63 ID:IovuZK7y0
そんなバトロワ系あってもいいかもな
走る方向で障害物が変わるからいかにロスしないライン取り出来るか
陸上のトラックみたいに同じとこグルグル回ってる奴が一番速かったりして

13: 2020/09/17(木) 17:03:22.46 ID:my3V7CrFa
>>9
同じ場所を走ると妨害されやすくなったり加速しづらくなるみたいな調整が必要だな

12: 2020/09/17(木) 17:03:20.15 ID:L5KTQyez0
ルールがあれば、効率が生まれる
効率が生まれたら、結局最効率を求め始める

自由なんてそこにはない

18: 2020/09/17(木) 17:07:03.09 ID:my3V7CrFa
>>12
周回レースゲームなら当然だし、それが良さだけど
自由度を売りにしてるオープンワールドのレースゲームで
自由を縛りすぎるのはデメリットじゃないかと思ったので

16: 2020/09/17(木) 17:06:27.82 ID:2DhmdqCsd
もうFUEL知らないやつが出てきたか…
あるやつは名作、あるやつは虚無だの、皆大好きあのFUELを…

17: 2020/09/17(木) 17:06:30.03 ID:IovuZK7y0
でもまあゲームとして成り立たせる枠を作るには中間地点みたいな必ず通るチャックポイントは必要かもな
それかこなさなきゃいけないミッションみたいなの

22: 2020/09/17(木) 17:09:18.23 ID:my3V7CrFa
>>17
ここを通らないといけないってのを作ると自由度下がるんだよな

32: 2020/09/17(木) 17:15:01.70 ID:IovuZK7y0
>>22
その場所は一箇所じゃなく各地に点在してるとか
いずれかを通過と
まあ単純に燃料性にしてどっかでピットインしなきゃいけないとすればバランス調整できるかも

21: 2020/09/17(木) 17:08:55.64 ID:AoKWdYAl0
最近、フォートナイトでやってたタクシーミッションはある意味それに近かったかな
客を目的地に運んだらポイント、それ以外にもマップ上のアイテムを拾ってもポイント
他のプレイヤーからポイント奪うのも可でポイントを競う

でも残念ながら期間限定モードでもう終わってしまったんだよな
折角クレタクライクで面白かったんだが。あれだけで一本のゲーム作れそうなぐらいだったな。勿体ない

23: 2020/09/17(木) 17:09:54.77 ID:ZoA9OH3pa
それ100人でマリカーのバトルゲームみたいにする方が面白いんじゃない?

24: 2020/09/17(木) 17:09:54.76 ID:L5KTQyez0
結局のところクレイジータクシーでいいんじゃね?

35: 2020/09/17(木) 17:17:16.73 ID:AoKWdYAl0
>>24
さっきしたレスともちょっと被るが
クレイジータクシーで同じマップで50人ぐらいでポイント競うみたいな
オンライン対戦ゲーム作ったら面白そうな気がするよな(客は基本取り合い)

うーん、でも今のSEGAじゃあ期待できないかな…

26: 2020/09/17(木) 17:10:29.92 ID:DlxJoDZM0
グラセフ

28: 2020/09/17(木) 17:11:23.01 ID:AoKWdYAl0
マリオカート8のヨッシーバレーをやってみると分かるんだが
走る場所が自由でも結局みんな最短ルートに来るから
あまり意味のない要素になっちゃうんだよな

29: 2020/09/17(木) 17:11:45.99 ID:aCfm26sOH
バーンアウトパラダイス
スタートからゴールまでどうやって行くかは自由
ちょっと違うかね

30: 2020/09/17(木) 17:12:07.25 ID:my3V7CrFa
>>29
ゴール決まってるからね

34: 2020/09/17(木) 17:16:19.56 ID:UM0iKuOla
バトロワのエリア縮小システム的なのでも採用すれば

39: 2020/09/17(木) 17:21:17.03 ID:i0aCDJWKr
NFSの警察とのチェイスは距離ノルマ制ではないけど
自由に走って警察から逃れられたらクリアってシステムで要するに鬼ごっこ
NFSの数あるレースモードの中でも時間や走る道の制限が少なくてOWで騒がしい世界観に
合ってたから警察とのチェイスが少ないNFSPBは結構批判されたんだよね

40: 2020/09/17(木) 17:22:36.28 ID:IovuZK7y0
コースを毎回ランダム生成だと運要素が強くなるから
効率が産まれるころに新しいのに変えるとかやるとどうだろう
三日に一遍とか

44: 2020/09/17(木) 17:27:41.39 ID:e7smjszN0
ゴール地点が存在しないレースって言うとSpeedrunnersやBlaze Rushみたいな相手を置き去りにして死滅させるゲーを想像する

36: 2020/09/17(木) 17:18:58.15 ID:L5KTQyez0
あー、1個思い当たるのがあるが
そもそも>>1が求めてたものとは到底かけ離れたものだと思うんだが

ForzaHorizon4のバトロワがそんな感じじゃねぇの?
https://www.youtube.com/watch?v=6CeFSCa_m6I&feature=emb_title

https://japanese.engadget.com/jp-2019-12-12-forza-horizon-4-72.html

45: 2020/09/17(木) 17:31:35.85 ID:haH/xIfX0
TDUだとユーザーが自由にスタート地点とゴール決めてコース設定できたな
あれの発展系でエリアだけ特定して
設定したノルマの距離を交通ルール守りながらいかに早く走破するかってのもアリかも

51: 2020/09/17(木) 17:46:18.91 ID:L5KTQyez0
普通に縮小するエリアをフリーで走って、出会った奴と簡易レースして
車奪うorアップグレード選んで走りるづけるFH4おバトロアで良いと思うけどね

52: 2020/09/17(木) 17:58:44.20 ID:UM0iKuOla
勝負の時点で効率化からは逃れられないからコース選択の自由を保証したいのであれば勝利条件がそこに絡まないようにするしかない
それをレースと呼べるかは知らん

74: 2020/09/18(金) 08:55:09.08 ID:LBCwaKNq0
というか走行距離だけでゴール判定するなら
ドリフトしながら左か右に回転しただけですぐ終わるなあ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1600329108/

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