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RPGで街中を歩くのって、めんどくさすぎるよなwwwwww

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1: 2020/10/08(木) 17:50:42.49 ID:fBWKJ+KR0
どんなにグラフィックが綺麗になろうと、だだっ広い街中を歩き回るのは苦痛
クリックしたら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど
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2: 2020/10/08(木) 17:52:21.92 ID:Wu1ZhWU1M
ドラクエ11だと2Dだとそんなに辛くないが3Dだと辛い
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから

4: 2020/10/08(木) 18:00:09.67 ID:bgJ/pOy3r
>>2
それもあるが神の視点的に上から一括で把握できてる状況を常に確保できるのがデカいのではないかと

3: 2020/10/08(木) 17:57:11.05 ID:0ZP7979s0
DQXでコンパクトな街にみんな集まる現象が

39: 2020/10/08(木) 19:37:34.13 ID:Z3fJN8/q0
>>3
ドラクエ10やってて苦労して辿り着いた街が
階層ありの駄々広い街だった時は
もう力尽きてそのまま寝たよ

5: 2020/10/08(木) 18:02:22.33 ID:XobUHa3sa
サガスカみたいなのが一番だよな

7: 2020/10/08(木) 18:02:59.55 ID:Y/nWxOcu0
昔は住民全員に話しかけてたが
最近はもう面倒くさい

9: 2020/10/08(木) 18:07:09.81 ID:1g2rR/080
めんどくさいほどデカい街なんてそんなにあるか?

13: 2020/10/08(木) 18:08:37.79 ID:xlSgsLrp0
>>9
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…

32: 2020/10/08(木) 19:18:18.35 ID:GmVrQpch0
>>13
ロードも長いしな

38: 2020/10/08(木) 19:36:32.46 ID:w/It8anF0
>>13
すげえわかる

55: 2020/10/08(木) 20:42:06.38 ID:7zD7QbA+0
>>9
ゼノブレイドの皇都アカモード

11: 2020/10/08(木) 18:07:21.47 ID:xlSgsLrp0
かといって街中歩けないとそれはそれで物足りなく感じてしまう…
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まるイベントみたいなものがつくれなくなるからな

でも何の工夫もなしにただ広い3Dマップで街をつくられても困るんだよな

14: 2020/10/08(木) 18:13:02.67 ID:ZWYRw4wp0
広い街の中をNPCが好き勝手に歩き回って、話かけたらセリフがランダムで出てくる、おまけにゲーム進行のたびにセリフが変わるみたいなのは最悪

15: 2020/10/08(木) 18:16:18.41 ID:PP2SPzEc0
探索が楽しいゲームなら気にならないけどな
ドラクエ11の3D版はマジで面倒くさかった

65: 2020/10/08(木) 22:56:36.30 ID:M0Cot34C0
>>15
そうかむしろドラクエ111の街はバリエーションあったから苦じゃ無かったけど

17: 2020/10/08(木) 18:17:30.65 ID:phmbuhLl0
どんだけリアルで綺麗な街作られても方向オンチなのでミニマップしか見ないわ

18: 2020/10/08(木) 18:21:42.39 ID:V9bg4Tu/0
まぁセンスにもよると思う
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから

16: 2020/10/08(木) 18:17:16.92 ID:zpmy7G6Y0
ポケモンって意外とそういうところはよくできてるなと

75: 2020/10/08(木) 23:41:01.96 ID:tE5kGLiE0
>>16
スカスカなだけでは…
近年のポケモンはダンジョン含めどんどん簡略化されてるぞ

19: 2020/10/08(木) 18:26:59.23 ID:YvSfgCD5a
オクトパスだったかブレイブリーだったか忘れたが武器やとかは入り口で取引出来るのは良かった
無駄は省いて欲しい

20: 2020/10/08(木) 18:33:17.02 ID:tD3Q5M770
複雑で視認性が悪く報酬が小さいこの3つが揃ってると苦痛

21: 2020/10/08(木) 18:34:10.76 ID:kCsn71U2d
アリアハンの街一巡りするのにかかる時間と11のなんか序盤の街一巡りするのにかかる時間を比べてみよう

22: 2020/10/08(木) 18:40:04.35 ID:6Hcrr4Ab0
どうせ表示されてるミニマップしかみんな見てないし、そもそもゲームの風景を眺めたりなんざしないわけで…
RPGの町ってのは休む場所と武器防具アイテムの購入所、あとは情報を集める場所であって必要以上の無意味なキャラクターはいらないんだよ
最初の町が広いだけでウンザリしてやる気がなくなる

24: 2020/10/08(木) 18:42:50.15 ID:NjDOfW74a
街を回る楽しみは2Dじゃないと無理だな
3Dはフィールドだとスゲーになるけど街中だとごちゃごちゃして鬱陶しいになる

36: 2020/10/08(木) 19:34:04.30 ID:bgJ/pOy3r
>>24
これが落とし所だと思う

25: 2020/10/08(木) 18:45:45.04 ID:oycP0FtA0
昔は街に辿りついて新しい情報を貰えるのが嬉しかったけど
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う

26: 2020/10/08(木) 18:47:05.19 ID:B0vz2YbE0
ゼノブレ2の町はどこもかしこも広くてわりとダレた

27: 2020/10/08(木) 18:54:40.40 ID:HWSdaxK80
3Dってだけで面倒臭いのに、複雑な構成の街が増えた
左右対称とか右回りで一周出来るとかそんなのでいい

30: 2020/10/08(木) 19:12:29.86 ID:gV/GB6Y90
2Dは上から視点でどこになにがあるかなど把握しやすいのが利点
3Dで主人公視点は移動にも時間かかるようになってしまうね

42: 2020/10/08(木) 19:41:03.05 ID:4iRxcvrJ0
>>30
2Dだと3Dでいうガイドマップでそのまま動いてるようなもんだからなぁ
迷う事も無ければ視点も常に一定で見やすく、変える必要も無い
画面切り替えのローディングも無い

極論するならDQ1で街の隅々まで探索するのと、OWのフル3Dでやるのとどっちが楽しいかって話だ
3Dの利点ははっきり言えば景観だけ
で、それは一回見ればもう十分なものだ
そういう意味で言えば、実はDQ11が据置と携帯機でトライした事って案外的を射ていた可能性がある
3Dと2Dを切り替えられるってのは他にどこもやってない興味深いアイデアだし
もしこれがコントローラーの1キーで瞬時に切り替えられたらどうか
両方のメリットだけ良いとこ取り出来る訳だ
どっかのメーカーが本格的にそういうのを作ってみないものかね
制作の都合だけで言えば甚だ効率は悪いだろうが、海外メーカーは絶対やらないだろうから煮詰めてみる価値はあると思うがね

29: 2020/10/08(木) 19:05:18.54 ID:8ESG1RdS0
FF13の設計思想は間違ってなかったというわけか

31: 2020/10/08(木) 19:15:29.03 ID:FRj9Z/Xq0
逆に町を簡略化しすぎてもダメだけどな
キャラバンハートマジでくそ

33: 2020/10/08(木) 19:22:56.46 ID:4wsBLmFMa
割とこれはわかる
探索する楽しさより面倒くささが勝っちゃう

34: 2020/10/08(木) 19:26:44.42 ID:/wOjXkqBa
ツボとかタンスに薬草取るとか始めた頃からマジで大変
面倒過ぎる

35: 2020/10/08(木) 19:29:13.74 ID:bekYjD8V0
つまり初期ウィザードリィの街が最強ということだ

43: 2020/10/08(木) 19:45:04.18 ID:+Uxw5S6m0
>>35
実際シンプルで割と好き

100: 2020/10/09(金) 08:24:01.34 ID:6ipljiBpK
>>35
わかる

37: 2020/10/08(木) 19:36:19.42 ID:OavTaXwM0
もうマップ埋めた町は
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ

40: 2020/10/08(木) 19:39:15.88 ID:4wsBLmFMa
RPGは見下ろし2Dが一番楽しいと悟った
3Dである利点はイベントシーンだけだし
そこだけアニメーション入ればええよ

41: 2020/10/08(木) 19:40:11.47 ID:FuWghV1d0
主観視点か固定視点、移動速度が早いか普通かでかなり印象は違うと思う
固定視点で移動が早ければそんなに苦痛じゃないはず

45: 2020/10/08(木) 19:48:58.44 ID:Z3fJN8/q0
前にMMOやってて
プレイ時間の大半は移動とアイテム整理に使ってるなって思った
考えてみたらそれは現実でも同じだな
リアルに近づくほどリアルと同じ無駄が増えるってことか

49: 2020/10/08(木) 19:54:33.37 ID:4wsBLmFMa
3Dの方が面倒くなるのはある意味必然なんだよね
縮尺が違うんだから
3Dは違和感が出ないように基本的に原寸
2Dはデフォルメされてるから少しの移動でも実際はかなりの距離移動してる
それでいて違和感は少ない

50: 2020/10/08(木) 19:56:17.90 ID:Z3fJN8/q0
背景に干渉できない3Dほど意味のないものはないからなあ
2Dの頃のほうがまだ隠し通路とかギミックがあったな

51: 2020/10/08(木) 20:03:50.38 ID:4iRxcvrJ0
>>50
2Dで一番先進的かつ発展したのってウルティマじゃないかと思うが、
あれなんか完全にUOとかTESシリーズの原型なんだよな
理想を言えば2Dでオープンワールド、かつオブジェクト全部干渉出来て、NPCにも干渉出来る
和ゲーでそれを実現してるものって俺が知る限りは無いねぇ・・・

FFとかサガとか一時はそっち方面への進化も模索した時期もあったように思うが、
何でグラフィック重視でああなっちゃったのかねぇ

52: 2020/10/08(木) 20:19:03.38 ID:ZD1PwfEX0
一応回らなくても全然クリアできる作りにはなってんだが
取りこぼしとか気になってきっちり探索してゲンナリするやつだな
割り切って食い散らかして最後までやれば良いんだよ
シナリオ分岐とかも先読みして一番報酬美味しいのとか選んでたら
そりゃつまらなくなるわ

54: 2020/10/08(木) 20:29:28.70 ID:kCsn71U2d
>>52
周回しやすい、ふとした時に最初から始めたくなるRPGはそれで評価上がるんよね
Skyrimとかね
Falloutはレジェンダリー実装して自ら捨てたからTES6は怪しいけどね

57: 2020/10/08(木) 21:10:15.89 ID:C5grgTIoa
ゼノブレがそこまで面倒に感じないのは
店直のスキップトラベルがあるからだな

58: 2020/10/08(木) 21:20:08.46 ID:bekYjD8V0
店直のファストトラベルあるならもうマップから店選択したらそこで売買できればよくねって思う

59: 2020/10/08(木) 21:20:17.49 ID:/wOjXkqBa
宿屋、武器屋、鍛冶屋みたいに選択式で良いよマジで
移動そのものやNPCとの会話がダルい

60: 2020/10/08(木) 21:22:15.98 ID:C5grgTIoa
新しい土地は探索するの楽しいからね
一度行った土地の時短がファストトラベルの用途
ただ街に関しては初めからファストトラベル対応してくれててもええな

63: 2020/10/08(木) 22:52:32.84 ID:cWTqGVyH0
風花の修道院ですら面倒くさかったわ
処理落ちはするし歩き回ってるモブが邪魔だし

66: 2020/10/08(木) 22:57:27.55 ID:x5OGWxBX0
ファストトラベルのシステムはあんまり好きじゃない

67: 2020/10/08(木) 22:57:58.44 ID:M0Cot34C0
てか街の探索が苦ならオープンワールドとか苦行にしか感じないんじゃないのw

69: 2020/10/08(木) 23:13:03.36 ID:X7NEexS/0
歩くのはまだ楽しい
街にいる人々に個別にセリフが用意してあったり、入れる建物の数が多いとうんざりする
でもそれぞれ違うセリフが用意されていると全員に話しかけたくなるし、
ショボいアイテムでも民家で手に入るなら全部探索したくなるジレンマ
セリフが少ないとないとモブ感が強くなり、入れる建物が少ないとハリボテ感がでて没入感がガタ落ちする

71: 2020/10/08(木) 23:25:54.11 ID:6OsStsb1a
街がデカくて人も多いと誰に話しかけたか分からなくなるから
まだ話しかけてなかったり台詞が変わったNPCにマークが出るシステムは良かった
オクトラだったかな?

72: 2020/10/08(木) 23:37:34.28 ID:CgWEm0lq0
俺もじじいになったし完全にその通りだと思ってたけど、ゼノブレイドやってしっかり作り込まれていれば楽しいし、億劫じゃ無いんだなと考えを改めた
ちなみにゼノブレイドは巨神界入ってからクソつまらなくなった

76: 2020/10/08(木) 23:42:50.67 ID:MWwsb/tt0
ドラクエ11の街ってそんなに広かったか?
ゼノブレ1の皇都アカモートとかキレそうになったけど

79: 2020/10/08(木) 23:57:49.89 ID:a0EKpmm20
金魚のクソじゃないんだからNPCもツボ割ったり樽壊したり
話を聞きに手分けしろと思ってしまう

82: 2020/10/09(金) 02:02:12.92 ID:Ya5F3oX30
世界樹の迷宮は感動したわ
RPGの楽しい部分だけで構成されてる
街の無駄な移動がないのがこんなに快適だとは

83: 2020/10/09(金) 02:06:07.34 ID:CgO1P2Gp0
RPGって異世界旅行ゲームだろ?
街歩けた方が良い

89: 2020/10/09(金) 03:35:51.50 ID:+mv4e9Y90
>>83
初回だけならいいだけどね
何回も往復せられたら面倒くさい

105: 2020/10/09(金) 09:00:27.42 ID:/G7HaaRwa
>>89
それだよね
だから一度訪れた場所はコマンドで即飛び出来た方がありがたい

74: 2020/10/08(木) 23:40:10.15 ID:rIzo8v5Z0
2Dでも3Dでも面倒な街もあるし面倒じゃない街も有る
結局作り手のセンスなんだろうな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602147042/

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1: 名無しさん : 2020/10/24(土) 00:13:37.37 ID:CLLb6BpdM 往年のヒットゲーム『PONG』のテーブル筐体をミニチュア化した『Atari Mini PONG Jr.』を発表した。 テーブル筐体の形はしているものの、画面サイズは7.9インチと小さくなっており、テーブルの上に置いて2人で 対戦できる小型テーブル筐体となっている。 当時を思い起こさせる円形パドルコントローラが搭載されており、『PONG』を当時の感覚で楽しむことができる。 難易度が10段階で設定可能なAI対戦プレイが可能なほか、2人で対戦プレイが可能。USB電源のほか オプションのリチウム充電乾電池を電源としてどこでも遊べるようになっている。 2020年10月22日より予約受付開始で価格は現時点で未定、予約金が1万円となっている。出荷予定時期は2020年12月を予定。 ...

アメリカ「インチにして?♥」世界「嫌です…」アメリカ「なんで?(殺意)」

1-:2020/10/20(火) 01:33:10.68 ID:p3bYBZRS0.net なんでインチで統一しないの? 2-:2020/10/20(火) 01:33:39.05 ID:XSAzuH/W0.net わかりずらい 4-:2020/10/20(火) 01:34:04.30 ID:FzDUW9Pa0.net 日本「尺にして?♥」 241-:2020/10/20(火) 02:00:27.39 ID:au33FYfU0.net >>4 日本人「駄目です」 7-:2020/10/20(火) 01:34:18.98 ID:FL4Z2oyc0.net イギリス「なんでやろなぁ」 9-:2020/10/20(火) 01:34:38.98 ID:juBFHrUza.net ほんまに困っとるからやめてほしい 10-:2020/10/20(火) 01:35:01.64 ID:snVzCnrQ0.net ガロンヤードポンド 352-:2020/10/20(火) 02:08:51.83 ID:T6caNxWTd.net >>10 フィートとマイルもあるぞ 12-:2020/10/20(火) 01:35:18.97 ID:R1A1bSCt0.net なぜ多数に合わせようとしないのか 15-:2020/10/20(火) 01:35:48.84...

ペルソナ5のメインヒロイン高巻杏さんのえちえちすぎるフィギュアが発売決定

1: 名無しさん : 2020/10/19(月) 14:12:02.53 ID:q9PygCIX0 これはえっち 2: 名無しさん : 2020/10/19(月) 14:12:15.35 ID:q9PygCIX0 欲しいわ 4: 名無しさん : 2020/10/19(月) 14:12:27.23 ID:q9PygCIX0 ...