バトロワを最初に初めたゲームってなんなの?

1: 2020/10/08(木) 22:50:48.60 ID:Q9pndFwa0
天才だよね

2: 2020/10/08(木) 22:51:19.79 ID:5KFunnPG0
くにおくん

4: 2020/10/08(木) 22:53:54.03 ID:CGDe4SdB0
ボンバーマン

5: 2020/10/08(木) 22:54:18.86 ID:+MHerMGi0
MODレベルでよければマイクラあたりかな?
ARMA2のMODでそれが形になり、
単独のゲームとしてはPUBGで結実した

6: 2020/10/08(木) 22:54:19.57 ID:VQMyzaNja
DayZ

18: 2020/10/08(木) 23:04:59.91 ID:G3bJpCFG0
>>6
氾濫してる多人数銃撃戦タイプの先駆けはこれやんな
PUBGがこれのパクリだったか開発者が同じだったかなんだったか

71: 2020/10/09(金) 00:17:56.29 ID:XgbL2xbN0
>>18
もともとはPlanetSideというSOEが作った300人対戦FPSのシステム
これをアップデートした1000人対戦FPSのPlanetSide2のシステム開発に参加したエンジニアが会社辞めて丸パクリして作ったのがPUGP
パドルロイヤルのアイデアはDayzから

72: 2020/10/09(金) 00:18:50.72 ID:XgbL2xbN0
>>71
DayzじゃなかったH1Z1だった

9: 2020/10/08(木) 22:56:21.02 ID:di14RCXj0
複数人対戦はファミコンの頃からあるからなぁ・・・

ボンバーマンが頭に浮かんだけど対戦はSFCのイメージ

くにお君は拡張パッドで3人以上いけたっけ? うろ覚え

74: 2020/10/09(金) 00:25:58.53 ID:wXxLp/mXM
>>9
SFCではなくPCEだろ

81: 2020/10/09(金) 01:00:24.68 ID:SfUyRyya0
>>9
ファミコンのくにおとかも、PCエンジンの多人数ゲームの後追い

23: 2020/10/08(木) 23:08:53.11 ID:FyX3lbeH0
ディビジョンのサバイバル

24: 2020/10/08(木) 23:10:31.36 ID:7Jt0q1VrH
サバイバルデスマッチなら昔からあるな

25: 2020/10/08(木) 23:12:37.79 ID:jfKxooK90
フリーフォーオール昔から幾らでもあるが
HALOかね

27: 2020/10/08(木) 23:13:45.10 ID:iyi7x4hYa
モノポリー

31: 2020/10/08(木) 23:16:16.95 ID:di14RCXj0
>>27
笑った

確かにバトロワ的なゲームやなw

直接キルできないけど、追い詰めて脱落させるところでルール的なシンパシーを通じる

52: 2020/10/08(木) 23:51:23.50 ID:14XUScOr0
>>31
アナログゲームだと脱落(実質脱落)
は欠点なんだけどな
古いゲームはしゃーないんだけど

人狼とか顕著で
集まってゲームを楽しもうって状態で
長時間プレイに参加出来ない人が出るのは欠陥

35: 2020/10/08(木) 23:32:02.02 ID:VAycP2NS0
ARMA3のMODがdayzが流行ってそれの作者がPUGB作ったイメージやわ

36: 2020/10/08(木) 23:32:43.50 ID:3n5ryWci0
Daysといわゆるバトロワ物はRTSとMOBAくらい差があると思うけどね

37: 2020/10/08(木) 23:33:38.02 ID:2/gddK0I0
勝ち残り大作戦

40: 2020/10/08(木) 23:37:05.04 ID:Gjhqb5FI0
1973年に開発されたmaze warも
ネット対戦でFPS画面で多人数対戦のバトロワ方式だった
ただし画面は点と線だし
マサチューセッツ工科大学内部のコンピューターじゃないと動かなかったが

41: 2020/10/08(木) 23:38:52.14 ID:uOcOdN7q0
先にあろうがなかろうが結局、外人に売れてなきゃなかったことになるだけ

今、流行ってるバトロワもFPSのルールを変えただけだしな
そのうち、ただの個人バトロワじゃなくてチーム組んでのバトロワとかにも先祖帰りするかもしれんし

61: 2020/10/09(金) 00:02:24.18 ID:a8068OW+0
>>41
既にフォートナイトもチーム戦ばっかりやってるよ

57: 2020/10/08(木) 23:59:15.13 ID:9j0bLeRV0
アイテム拾って自己強化して敵倒すと持ってたアイテムばらまかれて時間経過でマップが狭まって移動しないと死ぬ
システム的にはこれ以上ないくらい今流行ってるバトロワ
ボンバーマンが最初かどうかは知らんけど

58: 2020/10/08(木) 23:59:35.25 ID:14XUScOr0
生き残りをかけた多人数対戦ってことで良いなら
エスケープキッズとか好きよ

59: 2020/10/09(金) 00:00:03.56 ID:l4K4CGz30
ハドソンキャラバンの100人ボンバーマン

60: 2020/10/09(金) 00:01:54.53 ID:0WOYeToQ0
H1Z1→PUBG→APEXの流れだと思う

62: 2020/10/09(金) 00:05:29.01 ID:a8068OW+0
>>60
H1Z1というか、その元ネタのARMA 2/DayZ用「Battle Royale mod」を頭に持って来た方がよくね?

65: 2020/10/09(金) 00:09:51.41 ID:tYFjVQnF0
「バトロワ」バトルロワイアルって例の小説が語感がいいからってだけで作った造語だからな
まともなメディアなら「バトルロイヤル」表記をするし
無知と思われたくないなら使わないほうがいい

70: 2020/10/09(金) 00:17:10.13 ID:PiOuM2ke0
>>65
広まってる方が正しいと認識されるんだ
壁ドンがいい例

75: 2020/10/09(金) 00:26:54.68 ID:xTHJ1t9x0
>>65
お前それドン勝に対しても言えるのか?

82: 2020/10/09(金) 01:12:04.51 ID:0pUyDyfs0
>>65
今のバトロワものってそのまさに小説映画のバトルロワイアル方式のシステムを援用したデスマッチなんだから日本語ではバトロワもので正解
従前のバトルロイヤル方式とはシステムも違うし

99: 2020/10/09(金) 08:26:18.44 ID:AjfvwBB8d
>>65
今の流れを作ったPUBGが小説バトロワをオマージュして作ったから合ってると言えば合ってる

102: 2020/10/09(金) 08:37:07.04 ID:VgCnkAWJp
>>65
バトロワのルールそのまんまだからバトロワと言われているのであって
バトルロイヤルだと意味が違ってくるぞ。

69: 2020/10/09(金) 00:16:26.42 ID:tu+1jDUP0
割と大勢がやり出したのはh1z1

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602165048/

「バトロワを最初に初めたゲームってなんなの?」への1件のフィードバック

  1. 負け抜けで途中退場するっていう今のバトロワ系の元祖はH1Z1だろうな。
    ブームに火を付けたのはPUBGだろうけど。
    それ以前のくにおくんとかボンバーマンは敗者が終わるまで待つって時点で違うと思う。

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