ゲームで不穏な空気が表現できてる作品ってある?





1: 2020/10/19(月) 21:41:34.76 ID:C1jlguLw0
こうなにかが起こりそうな感じ、映画とかではあるけど
ゲームだとなくない?

3: 2020/10/19(月) 21:45:10.66 ID:5iSzgtn7d
8/32

4: 2020/10/19(月) 21:55:02.21 ID:y+XXyWelp
スーファミのドラクエ6のムドーの城とか、
ドラクエ3のジパングの洞窟とかで
不気味な動きのモヤや霧、熱風が加算合成でスクロールしてる空気感が好き

5: 2020/10/19(月) 21:56:26.94 ID:Wg/Gf0rI0
サイヒル2

7: 2020/10/19(月) 22:04:02.09 ID:NbdgnGG10
バイオハザードの1と2

8: 2020/10/19(月) 22:04:35.35 ID:aZFQ7qgV0
ひぐらし各シナリオ序盤の馬鹿騒ぎ中に少し不穏な空気を混ぜ込んでくるのは上手だなと思った。
『嘘だ』への持って行き方とかも。
まあ…ひぐらしはゲームってよりかは小説だけど。
ゲームだと初期バイオハザードとかBioShockみたいな閉じた空間モノは不穏な空気ムンムン。

11: 2020/10/19(月) 22:27:05.65 ID:WbianqSx0
ゲームだと何かが起こることがわかってるからなー

12: 2020/10/19(月) 22:29:48.63 ID:EqzCWXjEr
ゲームは各人が自分で進めるからそもそも無理かと

一時間プレイしたとこでやめて次に再開するのは一週間後でプレイ時間は45分間

とか人それぞれすぎるどころの話じゃないどころか
ここにさらにマップ歩いていて迷子とか
選択肢の選び方がプレイヤーによっては

まで起こるゲーム体験の起こりうる幅の可能性を考慮したらクリエイターも経営陣も普通に諦める

13: 2020/10/19(月) 22:30:55.76 ID:C1jlguLw0
かまいたちの夜の序盤とかはすごい好きなんだけど

脅迫状のくだりあたりからは露骨に怖がらせようとしてるんだよな。
もったいない。

14: 2020/10/19(月) 22:35:49.64 ID:L6a//jNG0
少しずつおかしくなってくホラゲとか沢山あるべ

17: 2020/10/19(月) 22:46:15.43 ID:7aZI5CHQ0
タコは近年のスクエニにしてはそういう見せ方出来てた
門までやらないとわからないけど

18: 2020/10/19(月) 22:52:44.50 ID:jsRuS/Ns0
MOTHERとか、フリゲだけどタオルケットをもう一度とかは不穏な感じが楽しめた

15: 2020/10/19(月) 22:40:51.80 ID:R15rdqIX0
エターナルダークネスは良かった

19: 2020/10/19(月) 23:16:43.85 ID:fCsOEFPlr
タクティクスオウガはしょっちゅう不穏な空気だったぞ

20: 2020/10/20(火) 00:16:22.85 ID:8A8LUnYA0
PORTAL

遊んでない人は是非予備知識無しで遊んでみてくれ

21: 2020/10/20(火) 06:02:45.45 ID:TvVrKUjc0
魔法の少女シルキーリップ

24: 2020/10/20(火) 07:31:39.48 ID:/l3iHI130
クーロンズゲート

22: 2020/10/20(火) 06:57:51.73 ID:cc+065pk0
シュタインズゲート

25: 2020/10/20(火) 07:32:31.09 ID:XFVsA95Ur
二ノ国2をプレイしながら暗い気持ちになったプレイヤーは多いらしい

26: 2020/10/20(火) 07:33:18.32 ID:zCLWNzhk0
かまいたちの夜1の
楽しい空間が一気に凄惨な空間に変わっていくと言う
空気感の変化のさせ方が本当にうまい

これをほぼ文字と音だけで行ってるのだから
やっぱ演出って奴はアイデアなんだよな。ハード性能じゃないんだよ

30: 2020/10/20(火) 11:43:29.84 ID:faVhAeTv0
ファミコン探偵クラブ

27: 2020/10/20(火) 08:20:57.29 ID:fYMpthOw0
色んなことが少しづつ噛み合わなくなってく過程を描写してるようなの探せばいいんじゃね?

28: 2020/10/20(火) 11:20:47.58 ID:Nd9lD3Q/0
ファミコンのキテレツ大百科

31: 2020/10/20(火) 11:56:22.98 ID:CqdQiqdOa
シュタゲとタクオウ

32: 2020/10/20(火) 12:04:22.92 ID:1gPQd6/70
レッドシーズや 続編のデッドリープリモニション2はまさにそんな
「不穏な感じ」感 タップリだったよ

33: 2020/10/20(火) 12:10:26.63 ID:A0T/tX6M0
ラスアス2
ダンガンロンパV3

34: 2020/10/20(火) 12:59:19.13 ID:ZeuGJgR30
螺旋回廊のバケツ
さよ教のチャイム

35: 2020/10/20(火) 13:30:49.70 ID:PpZSyNIva
クロックタワーのそろそろシザーマン来そうな感じ

29: 2020/10/20(火) 11:37:17.82 ID:LQrhonaO0
やっと中盤かなって辺りから急に話が進んだり行ける所が遠く少なくなってきた時のこっちに漂う不穏な空気

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603111294/



Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)