『スパイダーマン-マイルズ・モラレス』は完全にシームレスで展開する模様





1: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:15:36.65 ID:qqhm/Ppv0
『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(スパイダーマン-マイルズ・モラレス)』国内独占インタビュー【ゲームシステム編】PS5の技術を投入した新たな“親愛なる隣人”
https://s.famitsu.com/news/202010/23208036.html

――前作もロードの長さはあまり感じませんでしたが、本作はそれすらなく、完全にシームレスで展開すると聞きました。

ブライアンゲームを始めてから1回も倒されずにエンディングまで到達できれば、ローディングはいっさいありません。
ムービーとアクションのあいだにもローディングはないので、映画のような体験ができるようにデザインされています。
ファストトラベルを使ったときと敵に倒されたときだけ、短いロード画面が挟まりますが、画面が一瞬暗くなってすぐにゲームプレイへ戻る形になっています。

2: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:15:43.39 ID:qqhm/Ppv0
はい

3: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:16:05.45 ID:qqhm/Ppv0
ロードのない次世代へようこそ

5: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:18:59.62 ID:orJrR4N10
ロードが早いだけじゃなくてロード無しってのはPSスタジオの流行りよな

7: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:20:26.46 ID:smMJjfN3d
ロードないのは快適になるけど
ゲームの面白さには直結しないよな

33: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:39:03.75 ID:iqT6qq4Ep
>>7
本当にロードが無い、もしくはほぼ無くなるならOWゲーとか結構変わってくるんじゃない?
今までロード挟んでた大きな建物やダンジョンなんかを擬似シームレス化とか出来たら没入感に結構な差が生まれると思う

40: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:48:24.20 ID:Lypjcfh8d
PS4のスパイディはどうだったんだ?
記事みたいなプレイ方法だと

43: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:50:46.60 ID:XMFpTH3jd
>>40
ミッションが終わるとロード
建物を出るとロード
サブクエ始めるとロード

45: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:51:38.79 ID:orJrR4N10
>>40
PS4は建物への出入りでロード挟むけどPS5のプレイ動画見るとロード無かった

41: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:49:29.78 ID:fWLz/7xUd
PS4のスパイダーマンも実はロードは短い

47: 名無しさん : 2020/10/23(金) 00:54:31.42 ID:nRIrMvxo0
ゲームプレイ中に先読みロードで描画が間に合うなら、現世代みたいなロード画面入れる必要は殆ど無いから
快適だしそれに越したこと無いな
死んだときとかファストトラベルとかはメモリのアセットデータを全部取り替えるレベルだから
ロードが入るのは仕方がないと思うが

60: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:09:27.93 ID:/A3VrfUC0
死にゲーに関しては馬鹿でも分かるレベルで恩恵あるな

70: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:21:06.50 ID:Ttc//zwn0
ロードがないないっていうのは絶対に無理だろうけどファストトラベルが5秒以内ならロードは全く気にならないレベルだろうな
それ以上あるのならロードあるじゃんって思っちゃうけど

82: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:31:48.08 ID:Ttc//zwn0
ファストトラベルで2~3秒暗転するだけならそれはもう無いと言ってもいいぐらいだと思うけどね
10秒もかかるなら一瞬なんて言い方しないだろうし

86: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:34:59.40 ID:qNgUq84Z0
あのレジューム機能みたいなのが本当に1~2秒で立ち上がるなら凄いな
2回目以降はもうタイトルとかロゴ見なくて済むんでしょ
ゲーム中のロードもtips画面無くなるだけでだいぶ快適にはなりそうだけどメーカーの作り方にもよるしマルチのソフトはどうなんだろう
まぁ作業要素あったりするゲームは本当にロード短縮が望まれてそうではある

91: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:36:52.13 ID:prizkkY90
>>86
箱のレジューム機能に相当する機能はないよ、ただSSDに退避してる状態保存情報を普通に読み込むだけ、そしてそれがめちゃくちゃに速いだけ

103: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:44:47.17 ID:zrrvhoNj0
本体予約すら出来ないの早くなんとかしろいらいらするわ

106: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:48:39.51 ID:p7G1Y1rf0
> 短いロード画面が挟まりますが、画面が一瞬暗くなってすぐにゲームプレイへ戻る形になっています。

これが
https://www.youtube.com/watch?v=QV_359OzRnE

こんな感じになるってことでしょ?
https://i.imgur.com/D6WSY3y.gif

115: 名無しさん : 2020/10/23(金) 01:54:26.84 ID:oqsm+BPC0
ファミ通社員が「さあやるぞ!」って気分になれないやん

136: 名無しさん : 2020/10/23(金) 02:48:25.48 ID:l31G14VkH
一瞬暗転のロードはずっとあるって言われてたやん
ただ1秒未満の暗転だから気にはならない

170: 名無しさん : 2020/10/23(金) 06:23:02.63 ID:CSC+hRf10
>>1
>画面が一瞬暗くなってすぐにゲームプレイへ戻る形になっています。

シーン転換のときにロードが無いのも凄いけど
こっちのほうが凄い
街を読み込みし直しても一瞬って

192: 名無しさん : 2020/10/23(金) 07:57:54.13 ID:hDjSpJhb0
ロードが早くなったり無くなる事自体は嬉しいし良い事なんだけども
電車に乗るスパイディも無くなっちゃったの?あれはなんとか残してほしい
親愛なる隣人の心温まる日常を感じさせてくれてすげー好きだった
サンセットオーバードライブのリスポーンも凝っててリトライが苦痛じゃなかった

195: 名無しさん : 2020/10/23(金) 08:04:24.57 ID:ZPKVC5Pcp
>>192
SSODはファストトラベルの演出は好きだがちょっと読み込み長かったよな
でも狭さを感じないマップ構造やオブジェクトの配色は上手いことやってるなーと感心したわ

201: 名無しさん : 2020/10/23(金) 08:11:03.47 ID:ih1UsMg+0
これからずっと3秒くらいだと思うと夢が広がるねぇ

204: 名無しさん : 2020/10/23(金) 08:14:51.24 ID:nRIrMvxo0
デモンズのロード時間も知りたいな

208: 名無しさん : 2020/10/23(金) 08:18:01.68 ID:ih1UsMg+0
>>204
参考程度に
https://youtu.be/Xf4wmN0u8S8?t=120

245: 名無しさん : 2020/10/23(金) 09:29:42.78 ID:snH+sZZYd
ゴッドフォールのリトライみたいに一瞬暗転するだけだろ

261: 名無しさん : 2020/10/23(金) 10:31:03.03 ID:EXVmaDvkd
ロードがないからといって
ゲーム性に革新は起きないよw
プレイのストレスが低減するだけ

262: 名無しさん : 2020/10/23(金) 10:34:15.25 ID:ErBVAzLx0
>>261
そう思う、すぐ慣れる

でも現状で凄くストレスな奴には効くよな
ウィッチャー3とか歴代で最大級に好きなソフトなんだけど
あのロード時間だけは辛かった
ブレワイの祠に入る度にアレも辛い

PS5に慣れた頃に他のゲーム機やPCでゲームする時にストレスを感じそうだなあ

263: 名無しさん : 2020/10/23(金) 10:35:10.56 ID:1EEJ2OUG0
>>261
https://youtu.be/Lrp7mav2mQ8?t=255

先読みが速くなるとこういった高速移動もできるようになるから
使い方次第だろう

265: 名無しさん : 2020/10/23(金) 10:38:49.36 ID:NIHHlDe10
これでウィッチャーやり直す奴も増えるな

304: 名無しさん : 2020/10/23(金) 15:09:01.82 ID:/UmQ24W50
人によって閾値が違うんだろうけどロードやグラフィックのレベル、FPSってのは
数字が良いから楽しい、では無く、数字が悪いから楽しめなくなる要素ではあるから
そういう快適性を向上させるのは意味のある行為ではあるのよね

実際、SFCからPS1に移植されたゲームの中にはロードによるテンポの悪化が評価を下げた物もあたりするし
初代バイオハザードがわざわざ扉を開ける演出を入れたりしたのもそういうテンポを如何に崩さないで
時間を稼ぐかってアイデアから来てたりするしね

まぁ、ロード時間が長い方が長く楽しめる、って人も世の中には居るみたいだからそういう人には不評なのかもしんがねw

316: 名無しさん : 2020/10/23(金) 16:25:01.87 ID:LSyqCKxl0
デイズゴーンの開始ロードがクソほど待たされたからそれが短くなるだけでも嬉しい


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603379736/



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