ドリコムが名作RPG『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定!シリーズ一部タイトルの著作権、国内外での商標権を獲得





1: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:38:52.50 ID:CAP_USER9
2020.10.29 18:00

 ドリコムは、同社の“2021年3月期第2四半期 決算説明会”の中で、往年の名作RPG『ウィザードリィ』の著作権および国内外での商標権を獲得したことを発表した。

 本シリーズは、1981年にアメリカで発売された3DダンジョンRPG。戦士、盗賊、僧侶、魔法使いなど、異なる能力を持ったキャラクターたちで最大6人のパーティを組み、3Dで描かれる迷宮を探検するといった内容で、多くのクリエイターに影響を与えている。

 今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。

 さらに、同IPの新規タイトルも開発も決定。「今後も引き続き人気IPの獲得に注力。あわせて自社IPの開発・育成も進む。自社管理IPの増加を目指し、IP開発・運用の実績・ノウハウの積み上げに注力する」とのことで、今後の展開にも期待が高まる。

上記の画像はファミコン版『ウィザードリィ』。サムネイルの画像はPC版。

https://www.famitsu.com/news/202010/29208550.html

Copyright Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.

2: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:39:29.08 ID:tOYexg5J0
いしのなかにいる

171: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:28:07.07 ID:IDOXJXQl0
>>2
課金すると抜け出せるようになるのか…

5: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:40:56.64 ID:2WbHxqVJ0
嫌な予感しかない
墓から掘り起こすな

6: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:41:26.34 ID:GcaqBYoo0
*おおっと*

8: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:42:01.21 ID:I3u856Bb0
wiz5な感じでもいいし、Wizxthな感じでもいい。
でも、とともの系は止めて。

10: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:43:16.67 ID:Pzxvg6ab0
ドリカムかと

11: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:43:50.63 ID:+vmKIdrl0
おおおおおお!
しかし今時うれるのk?

13: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:44:02.53 ID:imtSiNlR0
やばい
今年一のニュースだわ

14: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:44:13.67 ID:XJdsou0r0
ベニー松山って今なにしてるんだろう

27: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:48:31.00 ID:rdp8zaxS0
>>14
5年ほど前なら剣の街の異邦人の小説を書いてた

44: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:51:00.08 ID:jEKoBXHJ0
>>14
株式会社スタジオベントスタッフの取締役
ゲーム解説本作ったり、ちょっと小説書いたりしている

 株式会社スタジオベントスタッフ 会社概要
 http://www.bent.co.jp/company_1/

146: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:18:09.37 ID:hyM/Mg9Q0
>>14
この人がフードプロセッサーを伝説の名工カシナートの名剣と訳したせいで、日本人の大半がウィザードリィがギャグRPGだと理解してない

150: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:19:00.88 ID:YsnAa2gf0
>>146
あと末弥絵のせい

465: 名無しさん : 2020/10/30(金) 01:28:10.76 ID:9DzihojJ0
>>146
ベニー松山以前に出ていたWIZのガイドブックのような本に
普通の長剣のイラスト有りの解説に「名匠カシナート」の剣とあったぞ。

そのイメージでプレイしていたわ。

506: 名無しさん : 2020/10/30(金) 07:18:24.14 ID:pKmNw+7R0
>>465
それ書いたのがベニー

468: 名無しさん : 2020/10/30(金) 01:30:17.51 ID:9DzihojJ0
>>146

出典わからんが、これだったと思う

159: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:22:14.09 ID:KpSMzjNC0
>>14
最近宮部みゆきに発見されてたな

16: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:44:32.25 ID:X3Tlfm5C0
1しか知らん呪文入力したりマッピングしたりスゲー面倒なこと今思えばしてたなw

24: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:47:28.61 ID:GcaqBYoo0
>>16
explosionbox手打ちwww

401: 名無しさん : 2020/10/29(木) 23:51:28.86 ID:e6i4VHGv0
>>16
でも呪文スペルの手打ちって、詠唱してる感に脳内変換できて好きだったんだよな…

もし今やっても辞書登録して1文字で変換しちゃうんやろな

409: 名無しさん : 2020/10/29(木) 23:58:50.70 ID:GcaqBYoo0
>>401
罠解除手打ちとか緊張感あったわ

17: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:44:48.24 ID:jEKoBXHJ0
これはうれしい

21: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:46:12.47 ID:JJsHoVyF0
ドリコムとか全く期待できない

22: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:46:21.30 ID:vrsXifsS0
スマホタイトルを作っているところでしょ?
ガチャでキャラメイクするのか…

25: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:47:38.03 ID:MVdWShP60
ウィザードリィはクリアよりレアアイテムゲットするほうが楽しかった

39: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:50:28.18 ID:xQpVP41N0
>>25
ある意味ネトゲのみたいだな

50: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:53:39.79 ID:PvONrwKR0
>>25
それ以外の楽しみ無いからね。笑
何回も最下層と地上を往復してレアアイテム収集に没頭するゲーム。

249: 名無しさん : 2020/10/29(木) 22:10:16.13 ID:UkOkQaeo0
>>25
1しかやってないけど、キャラクターデータを解析して強いキャラにして遊ぶのが楽しかった

31: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:49:09.24 ID:9wSmcI7R0
岩の中から出れなくなる

33: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:49:32.55 ID:6pOAJ8lR0
businのリメイク早よう。

35: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:49:59.35 ID:ELpKA9AM0
この時代にまさかwizの新規タイトル開発のニュースとか長生きはするもんだな

41: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:50:48.04 ID:F5/KsrP90
死んだら生き返らない方向で

47: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:52:16.98 ID:eAIeSljE0
ドリコム?

ソシャゲ屋か

49: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:53:32.69 ID:fLUnxcmg0
ロストという非情なシステムが俺には無理だった

71: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:58:14.67 ID:ObyGtybj0
思い出補正だったのか今やっても苦痛なだけ。当時はハマったけどね。ターボファイルまで買ったし

72: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:58:30.03 ID:GGTNXcvw0
末弥純使ったのが良かった

73: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:58:32.07 ID:ub20x2ZV0
グレーターデーモンの養殖。今思うとパワーワード。

153: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:19:35.79 ID:thUUn3Z90
>>73
ハマンで身を削ってでも余りある養殖

75: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:58:43.52 ID:YGnD/l0u0
今の時代にあのようなゲーム性で出しちゃいかんやろしな。だけどあーじゃないとwizじゃないとも言えるしな。

83: 名無しさん : 2020/10/29(木) 20:59:39.55 ID:x03xEUfP0
ウィザードリィ大好き 
ウィザードリィオンラインやってたなあ

101: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:04:42.33 ID:Z9h7rtyu0
グレーターデーモン無限増殖で、億単位の経験値稼ぎをしたのが懐かしい。
そのためのコントローラー買ってきて、ボタンを押しっぱなしになるように固定したもんだ

102: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:04:45.14 ID:eRyDsxOx0
壁の中に飛んだり
復活に失敗して灰になったりロストしたり
そこがウィザードリィの良さだけど今の時代に合わない気もする

108: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:06:49.38 ID:/JKmPd8N0
外伝はほんま面白かった

114: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:08:10.57 ID:xMVLIKi/0
BUSINのストーリーが好きだった

117: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:08:51.42 ID:yc5AUJsz0
手刀で首を跳ねるゲーム

119: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:09:28.39 ID:KIIik8u10
一見の客お断りレベルのとかあったな
最初の雑魚相手にパーティ全滅したわ

125: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:10:51.74 ID:e2AdzrEd0
ウィズ系ってめちゃくちゃハマるけど途中で一気に飽きるんだよな
いろいろやったけどクリアしたの1本もないわ

128: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:12:02.06 ID:fhVC1DxB0
廃人という言葉を初めて知ったゲーム

151: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:19:18.79 ID:hLcJBpKx0
ダンジョンマスター続編出せと思ったが、FPSのリアルタイムRPGなんて今やありふれてるよな
時代を先取りしすぎたんや

152: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:19:32.02 ID:bf7Eyuuv0
wizにハマりダンマスにハマり、PSでキングスフィールドに驚愕したあの頃

155: 名無しさん : 2020/10/29(木) 21:19:52.49 ID:KIIik8u10
ドラクエも堀井氏がウィザードリーみたいなゲーム自分たちでも作りたいと思って始まったゲームだからね


ソースURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1603971532/



Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)