横スクロールの主人公ってなんで奥に行かないの?





1: 2020/10/29(木) 18:52:55.85 ID:+SCRqFLr0NIKU
謎すぎる

2: 2020/10/29(木) 18:54:58.62 ID:8jlDvTlAaNIKU
扉があったら縦に動く

3: 2020/10/29(木) 18:55:39.15 ID:C/dehvlHrNIKU
奥があるとどこに進めばいいのかわからなくなるから

5: 2020/10/29(木) 18:56:08.05 ID:v/pZ/HfpMNIKU
餓狼伝説のキャラ「ソイヤッ!」

6: 2020/10/29(木) 18:58:12.51 ID:8e8MzGPS0NIKU
ヴァルキリープロファイル

36: 2020/10/30(金) 08:51:38.18 ID:6j8eP1reM
>>6
今スマホでやってみたけどなんかモソッと奥に行くな
何でゆっくりにしたんだろ

42: 2020/10/30(金) 19:33:55.57 ID:g718+8IVa
>>36
原作のロード時間じゃない?
もう昔過ぎて忘れたが

10: 2020/10/29(木) 19:07:25.40 ID:l+iiEhSV0NIKU
取り入れてもイラつく仕様が多いからな
扉地獄とか、奥移動遅いベルトアクションとか

8: 2020/10/29(木) 19:01:03.71 ID:tLFuVCOI0NIKU
バルログは画期的だったのか

11: 2020/10/29(木) 19:09:59.75 ID:F+ktTVmDpNIKU
主人公の進路が一次元的に直線化された表現にすぎないからじゃないかな
一本道と揶揄されたFF13も道自体はグネグネ曲がってたしあれを横スクにしただけなんだよきっと

48: 2020/10/31(土) 12:01:46.44 ID:932l7cHX0HLWN
>>11
エキサイトバイクとかこれだし、3D化てからはセガのナイツ、ナムコのクロノア、任天堂のカービィ64もそう。

9: 2020/10/29(木) 19:01:37.88 ID:MRuVz4UW0NIKU
視野がせまいんじゃ

14: 2020/10/29(木) 19:23:33.15 ID:p51BmcdZdNIKU
操作側の神の目の世界からみて都合よく形成されたルールなだけで実際は違うと思えばいい
大体体力が可視化出来てるのもおかしいだろ

15: 2020/10/29(木) 19:28:44.71 ID:8e8MzGPS0NIKU
遅い飛び道具とか横移動で簡単に避けれるよな

20: 2020/10/29(木) 19:44:54.06 ID:xIzm8SMH0NIKU
遅い飛び道具って2Dだと強いけど3Dだとクソ雑魚だよな

16: 2020/10/29(木) 19:42:35.87 ID:IEUVMfUSdNIKU
俺らだって4次元方向には行けないだろ?

17: 2020/10/29(木) 19:42:47.25 ID:xGgFICnYaNIKU
奥スクロールアクション

21: 2020/10/29(木) 19:45:32.64 ID:iDeAI5NpMNIKU
>>1
鳥「なんで人間て空飛ばないの?謎すぎる」

24: 2020/10/29(木) 19:49:48.26 ID:8jlDvTlAaNIKU
ソニックブームとか波動拳は横にめちゃくちゃ長い

25: 2020/10/29(木) 19:55:04.46 ID:4rP2hNb20NIKU
2次元キャラは奥行きを理解してないから

28: 2020/10/29(木) 20:08:51.74 ID:8jlDvTlAaNIKU
ゴエモンはベルトスクロールのフィールドと横スクのステージが交互にある感じ

27: 2020/10/29(木) 20:03:31.26 ID:tdDsDilQaNIKU
クロノアおすすめ

30: 2020/10/29(木) 21:24:58.24 ID:PpZhzya8dNIKU
奥や手前に移動したら落ちるからに決まってんだろ

31: 2020/10/29(木) 21:47:37.26 ID:tbFFccap0NIKU
夢工場ドキドキパニックは扉の奥に行けたでしょ

32: 2020/10/29(木) 21:54:46.23 ID:afTV49f40NIKU
前後方向は1マスしかないからな
例えばスーマリで地面や足場の断面見えてるのが証拠

41: 2020/10/30(金) 15:59:34.93 ID:xpnprefV0
>>32,39
そういやスーパーマリオをマリオ視点で再現した3DCGの動画があったな。
本当に地面や足場が1マス幅しかなくてスリル満点の。

しかしアクションはそれで説明がついても、
自機が自由に飛べる横シューで、上下前後には動けるのに左右(奥行き方向)には動けないのはなぜって疑問が出てくるな。
縦シューだって、空飛んでんのに敵の攻撃や障害物よけたりするのに上昇も下降もしないしな。
ザビガとかメタルホークとか例外はあるが。

横アクションでも斜め上から見下ろしたような視点で、奥行きのある地面が見えてるのに奥や手前に移動できない作品もあるしな。
スプラッターハウスとか。

35: 2020/10/30(金) 02:00:23.72 ID:Q4h21GV50
奥という空間は存在しない設定なので…

37: 2020/10/30(金) 09:13:11.36 ID:DNbol1q9M
正面図、側面図、断面図の3画面を同時に見ながら遊ぶゲームがあっても良さそうなもんだが

39: 2020/10/30(金) 11:45:45.40 ID:6wUQkdlr0
横からだと地面に見えてるあれはキャラクター視点だと平均台みたいな形なんだろう
だから死んだりミスすると手前に落ちるの多いし

44: 2020/10/30(金) 20:20:57.38 ID:B519Avhz0
ロックマンX7のカラス天狗やゴリラが画面奥に行っても
勝手にロックオンして撃ってくれる仕様はちょっと面白かったな
他のゲームにとっては案外当たり前のアクションかもしれないけど

47: 2020/10/31(土) 12:00:21.88 ID:96NmOBMg0HLWN
アリの巣観察セットなんだから無理言うな

33: 2020/10/29(木) 22:51:48.57 ID:F6Y6ojc80NIKU
いくつか行けるゲームあるよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603965175/



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