ブレイブリーデフォルトのあのイマイチ感て何でなんだろ





1: 2020/11/01(日) 12:56:53.61 ID:Pa8KfP+y0
なんか言葉に表しにくい面白くなさと言うか

3: 2020/11/01(日) 12:58:35.89 ID:i3/95eHk0
質感がやたらとツルッとしてる気がする

6: 2020/11/01(日) 13:00:52.53 ID:TjnLIAy00
立ち絵無いからだな

5: 2020/11/01(日) 13:00:28.31 ID:/p9D1vDZ0
戦闘は面白いんだろうけどキャラグラがね……

7: 2020/11/01(日) 13:01:08.04 ID:/XDSFPYn0
キャラのモデリングとモーションがなんか残念
デフォルメしててもいいんだけども

8: 2020/11/01(日) 13:03:17.24 ID:CelyEfkZ0
こんなもんかなって想像がつくんだよなストーリー以外のゲーム部分が
あとパッと見のデフォルメのセンスが好みじゃない
3DSのローポリはすごくよく感じたんだけどな
吉田じゃないから…てわけでもないと思うが

11: 2020/11/01(日) 13:07:11.87 ID:N/IGrFtf0
デザインのアイデアが足りてない
フォトリアルは実写をひたすら真似すればいいが
デフォルメキャラはデザインのアイデアがないとヘボくなる

76: 2020/11/01(日) 14:32:34.28 ID:Pa8KfP+y0
>>11
なんかおきに行って失敗してる感じなんだよなぁ

21: 2020/11/01(日) 13:17:55.46 ID:iv2bLguB0
デフォルト2は先行体験版の出来が良くなかったな
改善でどれだけ良くなっているのか

16: 2020/11/01(日) 13:12:15.98 ID:QBrnZ1NA0
修正ポイントの動画みたけど、前に戻しただけやん的なところはある。

センスがないんだと思う。

13: 2020/11/01(日) 13:08:42.20 ID:SwFJeX2B0
低予算オサレを目指したらただ見辛いだけになった

15: 2020/11/01(日) 13:11:22.36 ID:AgArQYx0a
デフォルメが一昔前のソシャゲだから

12: 2020/11/01(日) 13:07:47.36 ID:N8tQJrVp0
ダメージ9999でカンストは時代遅れ

18: 2020/11/01(日) 13:13:30.95 ID:t5dOUbKfM
ぶっちゃけ初代のデザインが一番

19: 2020/11/01(日) 13:13:33.97 ID:6lDRjtIdM
2はキャラデザが吉田明彦じゃないからね…

17: 2020/11/01(日) 13:12:49.85 ID:Hfnyoa2Ca
モッサリ

20: 2020/11/01(日) 13:14:30.78 ID:7QDDFze6M
モデリングがクソ

22: 2020/11/01(日) 13:20:20.99 ID:pbGy+SxP0
携帯向けFF外伝だよな

23: 2020/11/01(日) 13:21:30.94 ID:cCJV4Ctna
リッチな作りにするとFFと被るからショボく作ることを義務付けられてるシリーズ

25: 2020/11/01(日) 13:22:51.23 ID:GhMQG/sK0
結局過去の作品の改良再生産だからな
うまくまとめてたから1は評価されたけど新しさは何も無かった

3作目なんだからそろそろ独自の新しさを打ち出さないと

27: 2020/11/01(日) 13:25:11.42 ID:8RHNfWSL0
それでもFF16は吉田絵路線丸出しだよね、光の4戦士とブレイブリーの吉田

野村FFの不採算によって
本家ファイナルファンタジーは分家ブレイブリーデフォルトに敗北し
分家のビジュアルを真似ているわけだけど

30: 2020/11/01(日) 13:29:44.24 ID:cCJV4Ctna
>>27
そもそも吉田はブレブリの前にFFを手がけてるんだから分家真似てるも何も無いわ

31: 2020/11/01(日) 13:31:05.20 ID:pCMA7KYOM
モデリングが絶望的にセンスない
無印が一番良かった
変なデフォルメのせいで奇形に見える

34: 2020/11/01(日) 13:34:34.71 ID:C+z/5wcW0
グラがつるっとしすぎててファンタジー感がないんだよな
フィギュア見てるみたい

テクスチャにもっとノイズ混ぜろ

あとキャラの演技がめっちゃわざとらしい
自然な感じにできないかね?

36: 2020/11/01(日) 13:39:01.48 ID:3QNOrHava
懐古狙いで小さく纏まってるシリーズだからそこそこ以上にはならんし作る方もそんなことは狙ってない

37: 2020/11/01(日) 13:39:45.21 ID:0l33SqGb0
デフォルト1みたいにもっとSDきかせていいと思うんだけどな

40: 2020/11/01(日) 13:44:09.25 ID:taInI3ZG0
個人的にはゲーム的な部分の浅さ
オクトラもそうだったけど、ちょっと本腰入れるとものの1~2週間でやること無くなる

41: 2020/11/01(日) 13:44:14.38 ID:QRJuE2d90
ユーザーのご機嫌伺って修正してるような所は駄目だろ個性を押し通すクリエイターが居ないんだろうな

43: 2020/11/01(日) 13:46:17.38 ID:5gNLozRG0
>>41
個性を押し通すクリエイター「うーんなんか違うんだよね~。」

46: 2020/11/01(日) 13:47:18.65 ID:4ceYw9rw0
>>41
個性出してブレイブリーセカンドとかいうゴミを生み出したからね
そもそもクリエイターとしてやりたい事をやるってより時代遅れの懐古にバランスとって媚びるためだけに存在してる浅野チームだから

50: 2020/11/01(日) 13:52:38.06 ID:iv2bLguB0
>>46
> 時代遅れの懐古にバランスとって媚びるためだけに存在してる

確かに
と思ったけどスクエニの今のゲームって大抵そうじゃね
他所のゲームのパクリか懐古に媚びるか

51: 2020/11/01(日) 13:52:54.92 ID:8AO+4U9f0
>>41
難易度調整すらアンケート任せだからなスクエア
レベルデザインでゲームを面白くできないからガワとボイスで誤魔化すのが十八番だけどそれすら微妙という

45: 2020/11/01(日) 13:47:02.75 ID:s1QrIhM30
1は「そこそこ手堅くまとまってて今後に期待」というようなゲームだった
その後のブラウザゲームやセカンドで駄目だと見限られた

47: 2020/11/01(日) 13:50:06.78 ID:lEdMpGdY0
あのグラフィックに惹かれないわ
やっぱなんだかんだグラは重要なんやなって

48: 2020/11/01(日) 13:51:16.99 ID:taInI3ZG0
世界観とかキャラとか気に入ったとしても、もっとその世界に浸れるような要素が何も無いのが勿体無い

78: 2020/11/01(日) 14:35:35.68 ID:Pa8KfP+y0
>>48
世界観も微妙なんだよなぁ。デフォルメのキャラと世界観がチグハグな感じ

85: 2020/11/01(日) 14:52:17.59 ID:taInI3ZG0
>>78
まぁ、俺もCSに関しては妥協に次ぐ妥協でハードルめっちゃ下がってる感覚はあるわ
CSなんて総じて子供騙しもいいところだし
ちょっと遊べてマシなだけでつい過剰評価しちまうわ

54: 2020/11/01(日) 13:55:42.45 ID:+rTxBvWmd
FF5のパッケージのデフォルメキャラあたりを参考にしているんだろうけど

あれはジョブチェンジのカタログのように並べていたから様になっていたのであって
操作キャラとしてやるのはもう少し工夫が必要があると思う

58: 2020/11/01(日) 14:01:30.11 ID:Puj0ZiBW0
3DSだから許されてたディフォルメをSwitchでもやってるのがぱっとしない要因でしょう、もうちょっと発展させるアイディアなかったの?て感じ

65: 2020/11/01(日) 14:10:56.48 ID:R7x0AN4qp
FFは破綻してもいいから新しいことに挑戦するシリーズで
BDやオクトラはゲーム史、特にSFC時代からRPGが別の進化を遂げてたらと
過去に立ち戻って練り直してる、スタンスの違いがあると思うわ

67: 2020/11/01(日) 14:16:46.01 ID:ON+tK7uf0
センスが~とかいう意見をゲハではよく見るけど
個人的にはセンス悪いとは思わないし、発売を楽しみにしてる
アンケート取らなきゃバランスもUIもマトモに作れないのは、さすがにプロとしてどうなのかと思うけど

74: 2020/11/01(日) 14:30:03.49 ID:vn1pDdgd0
体験版アンケートがどうのこうのってやってるの
どういうゲームを作りたいのか自分でも分かってないんじゃねえかと思う

77: 2020/11/01(日) 14:34:34.53 ID:wlFPBPJHa
>>74
実際指摘されないとわからないの?って内容ばかりだからゲーム作ってる方がよくわからず作ってるんだろね

80: 2020/11/01(日) 14:38:04.49 ID:8RHNfWSL0
>>74
おもいっきり分かってて、作りたいものを譲ってないじゃん
「ストレスを減らすためにUIとゲームテンポを改良しろ」が意見の9割になるストレスverを配信
皆様のご意見でここまで快適になりましたとスタッフ解説動画上げて
作品の中身変えろの意見をかわしつつ熱量や連帯感を持ってもらう流れなんだろ

75: 2020/11/01(日) 14:30:50.42 ID:p3jNp+SrM
頭身低いフィギュア感は好きなんだけどなんかイマイチなんだよ

81: 2020/11/01(日) 14:47:37.17 ID:xyDOpMBJ0
3DSの解像度だからあのデフォルメキャラだったのに、スイッチでわざわざ同じデフォルメやるのもねぇ
聖剣3リメイク辺りのキャラグラで作ればよかったのに

82: 2020/11/01(日) 14:48:31.13 ID:RcQET1sM0
3000円だったらよく出来てるなって思うわ
出来の良いインディの方がクオリティ高い
そういうのは一本のゲームに物凄く拘りをもって作られてるし

86: 2020/11/01(日) 14:54:23.60 ID:nQ9XO+Y00
お前らこういうのがいいんだろ感が前面に出すぎ

87: 2020/11/01(日) 14:57:54.73 ID:ON+tK7uf0
ゲームとして面白いかどうかは、発売されるまでわからないからなあ
直前にセーブデータ引き継げる体験版とか出すかも知れないが

個人的には、モデリングに不満はないが
リカちゃん人形みたいな肌感にリアル寄りテクスチャの衣装なんで、最後の最後に「全ては人形の世界の物語だった」とかなんとか、うっちゃり食らわされる可能性もあると思う
あの見た目がワザとだったというね

まあ、そうじゃなくても、ゲーム自体が面白ければそんなに問題はないんだよなー

97: 2020/11/01(日) 15:49:31.74 ID:5NfYuAOh0
スマホに溢れる洋コマンドRPGよりテンポ悪い

つか3流メーカーのコマンドRPGより
入力や演出が洗練されてないとか
結構ひどい
目ん玉チビすぎて表情も分からんし絵面がつまらん

レゲー作ってるつもりかもしらんが
購入対象にならんな

56: 2020/11/01(日) 13:56:57.75 ID:s1QrIhM30
ブレイブリーシリーズにしてもオクトパストラベラーにしても
「手堅くまとまってるそこそこの完成度のゲーム」ってくらいの評価にしかならないんだよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604203013/



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