『ブルードラゴン』ってゲームありましたよね





1: 2020/10/31(土) 20:28:33.79 ID:sUsgsck30HLWN
影はジョジョのパクリ
声優は棒読み
ストーリーは御都合主義
キャラはブルードラゴンからさらに一昔前のジュブナイル小説に出てくる頭の弱い感じの蛮勇少年

4: 2020/10/31(土) 20:32:29.01 ID:wtpHTpdi0HLWN
鳥山絵ーってすごい推されてたことしか覚えてない

3: 2020/10/31(土) 20:29:08.82 ID:jZcVJQIyaHLWN
中身FF5だったな。

5: 2020/10/31(土) 20:32:53.99 ID:wtpHTpdi0HLWN
FF5ならおもろそう

8: 2020/10/31(土) 20:44:38.33 ID:AH68s4jZ0HLWN
ゲーム展開やめてオリジナル脚本にしたアニメ版の方がゲームより面白かった

9: 2020/10/31(土) 20:45:33.81 ID:RIOUC4YlaHLWN
子供の頃アニメ見てた

10: 2020/10/31(土) 20:47:23.48 ID:crM5BRru0HLWN
影はともかくPTメンバーのキャラデザがすごく地味だった記憶が
アニメに出てきたDQでいうちょっと見た目ゼシカっぽいブーケでも
いれれば少しは華やかになったかも

12: 2020/10/31(土) 20:48:34.50 ID:nY033aO90HLWN
プロデューサーが坂口、絵は鳥山、音楽は植松さらにイアンギランが歌ってたりとメチャクチャ豪華で
MSの本気を感じさせるゲームだったな
ただ肝心のゲームシステムがFF5まんまで堅実な作りではあったけど
目新しさがなくなてちょっとガッカリだった
あと字がちっこい

13: 2020/10/31(土) 20:51:06.24 ID:QjOy3EEj0HLWN
地味っつーか、ゲーム中ずっと陰気くさい雰囲気が漂ってる
内容は普通、独特なグラフィックは今見ても悪くないと思う
クソゲーではないから次世代機で遊んでみるといい

ナッシングポイントは苦痛だったけど

79: 2020/11/01(日) 09:28:54.32 ID:bcpfqdsgp
>>13
あの時代の広い3Dマップで小さなメダル集めさせられるとは思わなかった。
Nothingってほんとストレス溜まる。
グラフィックだけは悪くないよな。

14: 2020/10/31(土) 20:57:58.25 ID:xQuFce9Z0HLWN
確かにストーリーは薄く引き伸ばしてた感はあったな
あと最終的にキャラの能力に全く差が無かったような
スキルとか全て付け替え自由で

18: 2020/10/31(土) 21:03:44.23 ID:4nAPKs/FMHLWN
異界の巨獣の最後の扉にいるボスが倒せなかった

15: 2020/10/31(土) 20:57:59.92 ID:cu/6P5+K0HLWN
もっさり戦闘とナッシングで遊んだ感じがFF9にそっくりだった

17: 2020/10/31(土) 21:03:23.04 ID:64OyZXbr0HLWN
遊びたかったんだよ。遂にプレステに来なかった。
ロスオデはbgmとかたまに話題になるのになぁ

66: 2020/11/01(日) 05:49:05.24 ID:cVtS+L970
>>17
遂にも何も初めから可能性なんて無いだろうに

20: 2020/10/31(土) 21:23:09.60 ID:Uapnf2230HLWN
タイトル画面もう動かせるでが印象残ってる
戦闘もっさりすぎて途中でやめたな…

21: 2020/10/31(土) 21:23:48.44 ID:oCJqvcek0HLWN
ジャンプで連載があったような記憶

23: 2020/10/31(土) 21:32:56.81 ID:2oqBWdWx0HLWN
このゲーム買った頃はまだブラウン管のテレビ使ってて
とにかくテキストの文字が読みにくかったの覚えてるw

24: 2020/10/31(土) 21:42:04.95 ID:1i0OjtoL0HLWN
互換来てから遊んだけど思った以上にグラ良かった
かったるくて投げたけど

25: 2020/10/31(土) 21:45:33.95 ID:wKp/ODgG0HLWN
日本で人気のドラクエやFFと同じスタッフを集めて作らせたら人気出るだろうという
ナメた考え方が透けて見えてた

27: 2020/10/31(土) 21:51:29.77 ID:bYWOvODj
今実績みたら最終戦争の首飾り(ラスダンアイテム)取った人1割しかいなかったw

28: 2020/10/31(土) 21:59:37.42 ID:nSBE4vuP0HLWN
中身はゲームバランスとかも含めてFFだったな、丁寧に作られてる印象だったが
主人公達のキャラの格好がモブそのもので影メインとは言え中二心がくすぐられないのがなあ

29: 2020/10/31(土) 22:00:13.05 ID:WQYOa5Ob0HLWN
あの世代だと
ロスオデ=TOV>ブルドラと3番手には
ギリ入るくらいだったろ

31: 2020/10/31(土) 22:01:16.36 ID:ewJ0aVMP0HLWN
後にDSにも出なかったっけ?

32: 2020/10/31(土) 22:12:02.45 ID:IkHsnCtj0HLWN
システムの作りは悪くないんだが
全体的にもっさりでかったるい
ロスオデに比べるとシナリオが薄い

33: 2020/10/31(土) 22:12:20.56 ID:bYWOvODj
ブルードラゴンは金かけすぎだったとか
大して面白くないとか色々批判はあるが
その後、積極的な施策を行わなくなったXBOXがいかに日本人から見向きされなくなったかを
考えるとあんなのでも続けた方がよかったね

37: 2020/10/31(土) 23:03:28.94 ID:B7dRIzNDaHLWN
>>33
箱Xのサードを誘う方針が1番いいんじゃないか?

42: 2020/10/31(土) 23:18:47.62 ID:bYWOvODj
>>37
まあ今は今でまた違うから同じことやれとは言わないけど
あの時は明らかに2や3を出した方がその後の超絶過疎は防げた

34: 2020/10/31(土) 22:29:10.96 ID:PlFu8y/E0HLWN
ロスオデは今でも全然遊べるどころか重松清の短編とか新鮮だけど、ブルドラはちょっと辛い

38: 2020/10/31(土) 23:08:12.53 ID:zP6EVY8c0HLWN
途中でやめたんだよなめんどくさかった

39: 2020/10/31(土) 23:10:50.41 ID:L4EVXxNA0HLWN
無駄な要素が多すぎる

36: 2020/10/31(土) 22:59:57.21 ID:0oQZyyTo0HLWN
ナッシング地獄と処理落ち戦闘さえなんとかなればなあ
特にナッシング地獄は面白いと思ったのかアレ

43: 2020/10/31(土) 23:19:07.27 ID:q56yvljA0HLWN
テンポ悪くてお遊戯みたいな
ストーリーで途中で投げたな。鳥山なのに主人公
がなんの魅力も、、、アニメのEDの曲は
良かった。山田優

44: 2020/10/31(土) 23:22:38.35 ID:7bObOAcZ0HLWN
いや割とマジでナッシングおじさんがすべてを台無しにしたといっても過言ではないだろ
ストーリーあんま覚えてねえけど意外と坂口してたよ?(おもしろかったよ
全員がどんどん覚醒してく感じね

45: 2020/10/31(土) 23:23:10.27 ID:6zVdWlvBHHLWN
型にはまったキャラとストーリーでひどく退屈だった覚えがある
アニメの設定使ったらまだ良かったんじゃね

46: 2020/10/31(土) 23:25:07.01 ID:Cq3VHFnk0HLWN
バリバリアはもっと評価されていい

自分のレベルが上がると
ザコ敵が逃げ回るところとか
新鮮さは無かったがいい所はそれなりにあった

50: 2020/10/31(土) 23:38:46.40 ID:crhFKEhA0HLWN
ボス戦の曲はクソエニ退社後の植松にしては良曲だが、坂口の歌詞がクソダサく、イアンギランがコンディション最悪
のやっつけ歌唱だったのが残念。
あまりにも酷すぎるからあとでギランのセルフカバーベスト収録時にはリミックスし直していた。
https://www.youtube.com/watch?v=WWtpAzbEnc8

51: 2020/10/31(土) 23:40:56.53 ID:x9ea8i280HLWN
上でちらほら出てるけど色んな意味でFF5を思い出した
まあ、その辺が次世代機の新作なのに古臭いって悪い印象になってしまったわけだが
地味にアイテムの解説文が色々と好きだった

「レベル上げすぎてラスボスクッソ弱い」
という声にお応えして高難易度モード(無料)と追加ダンジョン(有料)出してくれた
あの当時では結構珍しかったと思う

ストーリーも嫌いじゃなかった
一度どん底に落ちてから立ち上がるとこなんて、まさに王道だった
ここも王道ととるか古臭いととるかで評価が二分してしまうけど

BGMは最高
ラスボス戦で何もせずひたすら歌聞いてた
https://www.youtube.com/watch?v=X-LEvN-bCdE

64: 2020/11/01(日) 03:51:33.22 ID:eMUk91VO0
シューター部分がきつかった記憶がある

65: 2020/11/01(日) 04:52:34.49 ID:UzNqc6lO0
ロスオデは好評だけどブルドラは良い評判聞かないな

70: 2020/11/01(日) 07:23:38.18 ID:k9xrdrRv0
個人的には好きだったがな
全部のナッシング調べたわ
ただラスボス弱すぎてすぐ倒しちまったわ

71: 2020/11/01(日) 07:29:27.79 ID:6Urn9aTc0
坂口が開発するだけでFFになるんだなと思ったな
MSゲーなのに4k化されない

75: 2020/11/01(日) 08:12:06.04 ID:e/GVBWdi0
ブルードラゴンは丁寧に作られた良いRPGだったよ
ただターン制RPGに余計なモーション入れすぎたせいでテンポが悪くて
マップに隠しアイテム入れ杉で煩わしくて
もともと子供向けのゲーム作るの得意じゃないヒゲが無理して子供向け作ったせいで
シナリオの重さと鳥山キャラが微妙に噛み合ってなかった佳作

76: 2020/11/01(日) 08:12:58.60 ID:6H9gX2Be0
ブルードラゴン、よかったよ
やってないやつほど吠えるけどw

80: 2020/11/01(日) 10:26:27.83 ID:ddFuysWo0
ナッシングを強制かのように言うやつの
レビューは信用しなくていい
ただのやり込み要素の一つだし
ナッシングメガネもあったからな

古いシステムだと言う奴はバリバリアとか
戦闘で画面分割とか新しいところは
なんで見ないフリするのか
シナリオもエンディングが素晴らしかった

68: 2020/11/01(日) 06:47:10.28 ID:0iJ0FM/g0
FF懐古厨なら間違いなく楽しめる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604143713/



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