ドット絵には温かみがあるけど。ポリゴンで温かみのあるゲームってある?





1: 2020/11/01(日) 19:07:00.78 ID:ZXPUZpPh0
なんでポリゴンだと温かみが出ないんだろ?

4: 2020/11/01(日) 19:15:28.65 ID:4X2ORWin0
ドット絵に暖かみがあるのはおっさんくらいだろ

3: 2020/11/01(日) 19:11:00.69 ID:YSGuzEz10
64世代ならまだしも

6: 2020/11/01(日) 19:16:08.85 ID:ZXPUZpPh0
カービィとかも温かみだそうとしてるけどあんま成功してないよね

カービィ3が一番温かみがあった。

7: 2020/11/01(日) 19:17:20.54 ID:n7U6thdT0
よし毛糸で
no title

5: 2020/11/01(日) 19:15:35.04 ID:yBMq5V+Y0
トゥーンレンダしてる和ゲーは基本的に温かみあると思うが・・・

8: 2020/11/01(日) 19:21:01.10 ID:8NnHJn/yH
ブレワイとか原神みたいな水彩画的なのは温かみあるよ

9: 2020/11/01(日) 19:22:02.27 ID:mbI18hQ90
>>8
温かみなは無いだろ

2: 2020/11/01(日) 19:10:10.83 ID:NA2tyWrW0
あつもり
no title

11: 2020/11/01(日) 19:28:45.42 ID:8RHNfWSL0
主観の話になるんだろ
イラストなのか材質なのか日当たりなのか
明るく鮮やかな色彩は欲しいからAAAはクソ

12: 2020/11/01(日) 19:38:06.81 ID:QY32jjT/0
イラスト調かどうかよりもHDRやPBR(物理ベースレンダリング)に対応しているかどうかだな
光の眩しさの再現ができてるブレワイとかはちゃんと対応してるわけで

14: 2020/11/01(日) 19:41:58.63 ID:1A8w+K4b0
アナログシンセの暖かみくらい信用してない

15: 2020/11/01(日) 19:44:11.87 ID:acz2zMo60
ドット絵に温かみがあるってよーわからん感覚だわ
no title

17: 2020/11/01(日) 19:50:42.96 ID:6aEVHNnP0
> ドット絵に温かみ
ここがまず妄想だろ
絵柄による

13: 2020/11/01(日) 19:38:52.26 ID:QY32jjT/0
モザイクに温かみがあるなんてイメージはおっさん以外は持たないよな

16: 2020/11/01(日) 19:48:35.21 ID:QY32jjT/0
最初期のポリゴンよりも最末期のドット絵の表現力の方が高い期間が5年くらいあって
その5年に20年くらいこだわってるおっさんが一定数いるって感じの話

20: 2020/11/01(日) 19:53:14.69 ID:iSumMvcUM
マリオ64とかバーチャレーシングとか当時のカクカクポリゴンを高解像度にすると意外と良い
温かみじゃないけどクールと言うか
ドット絵と違って低解像度でカクカクポリゴンが駄目だったんだなってのが分かる
PSクラシックが720pになってたらもうちょっと売れたかも
no title

22: 2020/11/01(日) 19:55:01.60 ID:cNyeWKdqa
ヨッシークラフトワールドとかフォトリアルだけど暖かみあるやつじゃない?
ペパマリシリーズも

24: 2020/11/01(日) 19:57:12.26 ID:2U72h0pf0
しらんけどマインクラフトとか?

29: 2020/11/01(日) 20:06:40.63 ID:9HXtt4Vfp
初期ポリゴンで認識が止まってる老人の妄言

21: 2020/11/01(日) 19:54:30.32 ID:m52LoQ7sH
Ori
no title

23: 2020/11/01(日) 19:55:10.24 ID:QY32jjT/0
あきまんは当時最先端の表現としてドット絵を頑張っていたが
表現としての好みはともかく今となっては価値がないって言ってたな

25: 2020/11/01(日) 19:58:07.51 ID:cNyeWKdqa
>>23
そんな事は無いだろう
現代だってオクトパストラベラーみたいな表現方法もあるしSwitchやスマホやsteamでも高評価だし

27: 2020/11/01(日) 19:59:40.20 ID:QY32jjT/0
>>25
リミテッドな表現をわざわざやるならいいんだけど
すごいドット絵を追求する意味がないみたいな話だったかな
後ろ向きだしね

34: 2020/11/01(日) 21:11:54.21 ID:/ujvB64TM
洋ゲーで探すならフォトナとかもあるやろ
色、影の問題だわ
no title

35: 2020/11/01(日) 21:33:19.13 ID:Gya/vaC90
難しい問題よ

ドット絵は温かみあるけど、同じ2D絵でやってることは同じでも高解像度でドット感なくなったものは”ドット絵”に感じるような温かみは感じないだろう? ただのペラい絵にしか見えなくなる
どんなシェーダーでも(セルシェーダーみたいなものだろうと)ポリゴンによる造形はやっぱりドット絵のそれに感じるのとは違うものな

36: 2020/11/01(日) 21:44:22.72 ID:QY32jjT/0
>>35
たぶん同意を得られないと思うよ

39: 2020/11/02(月) 00:23:16.41 ID:Ct2u8HzB0
>>36
俺は分かるな
ドット絵って点描みたいで単なるイラストより情報量が多いのが秘訣だと思ってる

52: 2020/11/02(月) 07:31:42.67 ID:AaFge9Vh0
>>39
> 俺は分かるな
> ドット絵って点描みたいで単なるイラストより情報量が多いのが秘訣だと思ってる

マジでこれ
肝は「情報量」

ポリゴンでもN64よりPS1のがなんとなくすごく見えることがあるのは、PS1のフィルターのかかってない荒いテクスチャやポリゴンのゆがみとかが情報量の多さにつながってるから
N64の絵は非常にのっぺり見えてしまう

ドット絵が単なるイラストよりも良く見えるのはドットの荒さの情報量だけでなく、さらに対象の姿かたちを想像力で補間しようとする働きも加わるので余計にね
ネオジオのメタルスラッグなどドット絵での超絶アニメーションは普通の2D絵でのアニメーションよりも”凄く”みえる
人間の脳ってそういう風にできているんだな

40: 2020/11/02(月) 00:30:14.09 ID:XdWRaJQh0
断言するけどペラいイラストの2Dゲームを見てわかった気になってるだけだよ
ヴァニラウェアのゲームはどんなドット絵のゲームより情報量は多いわけで
no title

46: 2020/11/02(月) 01:22:36.80 ID:lv4PCsJh0
ポリゴンキャラが表情どころか口を開くことすらできなくて
ドット絵の方が感情表現できてた時代ならあったが
今はご覧の通り

47: 2020/11/02(月) 01:32:57.45 ID:XdWRaJQh0
当時はドット絵しかないから仕方なくドット絵を選んでいただけで
他の選択肢があったならわざわざドット絵を選ぶ理由もない
ドット絵だから優れていたんじゃなくて当時優れた才能で作られたものがドット絵だっただけ
今なら別の手法になるのが当然だし実際にそうなってる

58: 2020/11/02(月) 09:08:44.51 ID:clxVtlOl0
ドリキャスのソニックアドベンチャーとかエターナルアルカディアみたいなギラギラした原色系のポリゴン好き

55: 2020/11/02(月) 07:43:37.53 ID:/nRAHp3y0
ドットが好きならインディーズで今でも出てるだろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604225220/



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