思い出補正込みで昔はよかったゲームメーカー書いてけ





1: 2020/11/02(月) 01:59:20.20 ID:DDokL5qs0

2: 2020/11/02(月) 02:01:05.54 ID:oFI5UKxN0
スクエニ以外ないだろ

5: 2020/11/02(月) 02:07:19.11 ID:DDokL5qs0
>>2
ブレイブリーシリーズって知名度がそこまでないだけでめちゃくちゃ面白いだろ

10: 2020/11/02(月) 02:10:21.34 ID:oFI5UKxN0
>>5
もっと昔のffとかドラクエのこと指してるんだけど
なんで比較的新しいBBDFなんだよ

6: 2020/11/02(月) 02:07:23.61 ID:9bnNdA/J0
アトラス
no title

11: 2020/11/02(月) 02:11:20.87 ID:DDokL5qs0
>>6
ペルソナ5はコマンドRPGでありながら海外人気があるガチの神ゲーだろ 完全版商法以外欠点見つからない
アニメもよかった

9: 2020/11/02(月) 02:10:19.76 ID:uWr/uYwk0
SCE
マジで好きだったから

16: 2020/11/02(月) 02:24:20.72 ID:DDokL5qs0
>>9
サルゲッチュを起動したときの「ソニー!コンピュータエンタテインメント!」が未だに記憶に焼きついてる

8: 2020/11/02(月) 02:08:36.73 ID:hAag1pV20
コナミだな。
ファミコン~PS2までは良いメーカーだったよ。
no title

18: 2020/11/02(月) 02:27:53.53 ID:7hDYsLd/0
スクウェア
コナミ
この2社のソフトはよくかってた

12: 2020/11/02(月) 02:14:59.65 ID:CF+FzdqZ0
スクエニ言ってるのは昔のスクエニなのかスクとエニだった頃まで遡るのか

14: 2020/11/02(月) 02:19:30.45 ID:xLCxk7lw0
昔のスクとエニはそれだけでハード戦争が終結する核兵器並みのメーカーだったよ

15: 2020/11/02(月) 02:20:13.47 ID:/nRAHp3y0
ナムコ
no title

17: 2020/11/02(月) 02:26:27.48 ID:13Sk2xK+0
ゲーム自体は昔のセガのがすきだが世間への売り出し方は鼻へし折られた今のセガのが好き

20: 2020/11/02(月) 02:31:26.99 ID:JWp/FEho0
セガとSCEは本気で売る気ないようなゲームたくさん出してたけど
今よりは面白みのあるラインナップが多かった
悲しいけど商売としては今の方が正常なんだろうな

21: 2020/11/02(月) 02:35:07.37 ID:oFI5UKxN0
>>20
今ps3のゲーム買い漁ってるんだけど意外とファーストの意欲作が多いのな
6000円買い切りとかは難しいがラストガイとかはアイデアも秀逸でそんなゲームあったのかってびっくりした

23: 2020/11/02(月) 02:36:12.75 ID:l0mByY4fd
ビック東海とか最高だったな
no title

24: 2020/11/02(月) 02:38:06.31 ID:4BzQGd8T0
というかよくなったメーカーが思いつかない

27: 2020/11/02(月) 02:43:29.50 ID:rCO0bZMJ0
昔は良かったってことは
今は良くないってことだからなぁ

29: 2020/11/02(月) 02:45:45.81 ID:DDokL5qs0
>>27
そういう事

28: 2020/11/02(月) 02:44:22.82 ID:Lx6XgMJl0
ん?コナミは昔のファンだったら治ってきた兆候見え始めてると思うぞ
PS時代の事なら知らん
no title

44: 2020/11/02(月) 07:36:59.01 ID:55uhHskw0
>>28
パワプロは良くなったわ

30: 2020/11/02(月) 02:58:05.89 ID:mdFGk/i80
昔のコナミはリリースの量とソフトの質を兼ね備えてて
今の任天堂並に看板が何枚もあった印象

31: 2020/11/02(月) 03:00:32.98 ID:rYczkcge0
コナミ

昭和の頃任天堂を凌駕してた

32: 2020/11/02(月) 03:01:56.75 ID:rYczkcge0
コナミは平成の頭くらいでも抜きん出てた

33: 2020/11/02(月) 03:05:31.12 ID:n6FgV1N70
ファミコン時代のナムコだな
no title

34: 2020/11/02(月) 03:13:41.66 ID:ivyuC2f5d
データイーストコーポレーション

35: 2020/11/02(月) 03:20:51.46 ID:Bc2tOnRY0
ファルコム
ナムコ

38: 2020/11/02(月) 03:47:40.90 ID:1lIOhnEj0
SNK

ありとあらゆる場所に筐体を置いてた

41: 2020/11/02(月) 07:32:51.10 ID:8c8yt81ir
これはファルコム
no title

40: 2020/11/02(月) 06:37:30.54 ID:LzRPK72y0
サンドロット
というかD3が変わった

43: 2020/11/02(月) 07:36:38.07 ID:i6Oh2Fum0
セガ
昔は信者が付くと尖ったゲームばかりだった。

45: 2020/11/02(月) 07:37:43.36 ID:lCtFlrqP0
テクモ
サン電子
トレジャー
コンパイル

48: 2020/11/02(月) 07:41:19.06 ID:Z1hId8Zi0
工画堂スタジオ
no title

49: 2020/11/02(月) 07:55:22.56 ID:/DRQGY7M0
データウエスト
アートディンク
システムソフト
リバーヒルソフト
クリスタルソフト
ホットビィ

50: 2020/11/02(月) 07:56:56.63 ID:u6ai1rB30
コナミが強すぎないか?

>>49みたいに今は存在しない会社挙げるなら別だが

52: 2020/11/02(月) 08:01:54.76 ID:/DRQGY7M0
>>50
データウエストは復活するみたいだぞ

54: 2020/11/02(月) 08:07:53.41 ID:AX8lun5B0
この質問の答えには、やっぱりハドソン。
ファミコンのイチサードのくせに全国キャラバンして回るとか、
半導体チップを独自で開発して新ハード作っちゃうとか、
桃鉄、ボンバーマン、高橋名人などの有名コンテンツ抱えてたりとか、
いろいろと熱すぎた。
消滅してしまったのが無念すぎる。
no title

62: 2020/11/02(月) 10:57:52.65 ID:cNOTTCipa
>>54
コンテンツの強さのわりに会社としてグダグダ過ぎたわ
中小メーカーに有りがちなのかも知れんが
上から下まで好き勝手やり過ぎて財政も権利契約も滅茶苦茶
メインバンク破綻のせいにばかりしてるけど
十分な運転資金をコナミから供給されて安定して本数は売ってたタイトルもあるのに
赤字が膨らみ続けて急降下で死んでいったメーカー

同じ拓銀破綻にやられたニトリなんて財政が健全だったもんだから
すぐに債権を代わりに引き受けてくれる銀行があらわれて
建て直し後もずっと好調で最近も島忠のTOBとか勢いが止まらない

56: 2020/11/02(月) 08:57:00.50 ID:9iMN3cSK0
出すソフトにハズレなしと言われてた頃のチュンソフト

63: 2020/11/02(月) 11:19:33.30 ID:UFvCFelI0
アートディンクは復活して欲しいなあ
なんでマシンスペック上がるのに付いて行けてないんだろ

57: 2020/11/02(月) 09:03:22.29 ID:37jm4Bxj0
初代PSの頃のSCEだな
あの頃は子供や女性にどうやって遊んでもらうのかを真剣に考えて幅広いゲーム作ってた
パラッパやXiはよく遊んでた
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604249960/



Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)