デトロイト開発「Xbox Series X/Sは開発者が2つの異なるバージョンをやらないようにするために、Sベースになる可能性が高い」





1: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:03:06.51 ID:wHBqi97U0
David Cage thinks having two next-gen Xbox consoles is ‘confusing for developers and players’
https://www.videogameschronicle.com/news/david-cage-thinks-having-two-next-gen-xbox-consoles-is-confusing-for-developers-and-players/

David Cage氏は、2つの次世代Xboxコンソールを持つことは「開発者とプレイヤーを混乱させる」と考えています。

Quantic Dreamの創設者Cage氏が、Series Sがより強力なSeries Xの技術革新を制限する可能性があるかどうかについての議論に参加しています。

スペックの異なる複数のコンソールを持つことは、PCの環境に似ており、様々な設定やグラフィックカードなどの機能が開発を「より複雑に」している、とケージ氏は述べています。

“メーカーがスペックの異なる2つのコンソールを提供した場合、ほとんどの開発者は2つの異なるバージョンをやらないようにするために、下位バージョンに集中する可能性が高い “とCage氏は示唆しています。

8: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:07:42.86 ID:UoffoHq80
もちろんSIEゲーしか作ってないスタジオだから
箱の開発機は有りません

23: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:12:56.35 ID:AwxQzsOfd
>>8
PCで出してる
よくxboxはwindowsとほぼ同じだから作りやすいというけど
どこかには合わせる必要があるってことなんだろうな
PCもグラカードの性能をしっかり使ったソフトってベンチマークしかなくて
7割使ってれば良い方だし

17: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:11:25.96 ID:bO07DvZJ0
性能の低い方に合わせるよな

19: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:12:13.08 ID:QuQohvh00
MS「Xbox Series Sが次世代ゲームの足を引っ張るということはない」と断言。

https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64458/

60fpsで4Kでゲームを実行し、それを60fpsで1440pにスケールダウンすることが実際にどのような意味があるのか、多くの分析を行いました。

すると実際には、最高レベルのMIPレベルをRAMにロードしていないので、それほど多くのメモリ帯域幅を必要としません。同じように同じ量のRAMを必要としません。”

現実

28: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:13:18.28 ID:WqLBQ8DnM
>>19
うーん

170: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:47:16.06 ID:YGMiu2X/0
>>19
これMSじゃなくてサードが決めることだろ

22: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:12:32.23 ID:diyqjXzX0
デトロイトってあのビカムヒューマンの奴か?いつになったらソニーに買収されるのここ

289: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:26:45.76 ID:QtmDVRDE0
>>22
デトロイトのとこは忘れたけど中国の大手に買収されたとどっかで見た

32: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:14:01.05 ID:IizFz2M3M
DiRT5開発者「PC版を作ってアセット品質を落としていくだけでいい、面倒じゃない」

なお結果

37: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:15:10.38 ID:B/iw2rry0
PCゲーム作ったことないんかここ

157: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:44:13.94 ID:DuusBH0P0
>>37
PC版も出してるだろ

45: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:16:28.96 ID:6/VqgrRZM
>PCの環境に似ており
これで文句を言うのが分からんけどね
移植に手間暇いらないってことだけど

50: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:18:28.71 ID:p+mEgaZ0M
>>45
PCは最終的にはユーザーに調整丸投げだからな
コンソールはそうはいかない

54: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:18:58.67 ID:AwxQzsOfd
上に合わせて作ると理論上は大丈夫でも
何かがボトルネックになって下で不具合がでた時に直すのが大変かつ完成が読めない
下(XSS)にあわせればXSXでは少しよくなってめでたしめでたし

63: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:20:31.04 ID:lJ11mM7nM
同じゲームをXSSだと低テクスチャ、XSXだと高テクスチャ
で自動でゲーム出来るって訳じゃ無いのか・・・

74: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:24:02.81 ID:8cS2DBDS0
ヘイローが本気を見せてくれる

76: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:24:45.86 ID:Co5qYDVK0
>>1
こいつってPC版どう作ってるんだろう

471: 名無しさん : 2020/10/14(水) 00:41:14.06 ID:8g8uxhtK0
>>76
デトロイトとかデスストはps4終わってからpc移植してるから、pc版の要求スペックが高めになってる

https://gpuopen.com/learn/porting-detroit-1/
ここでデトロイトの開発者が
「ps4のグラフィックスapi(DirectXみたいなやつ)はハードウェアに近くて扱いやすいし、シェーダの事前コンパイルができる
pc版では事前にコンパイルすることはできないので苦労した」みたいな話をしている

83: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:26:22.70 ID:Xxq1ipAD0
せめてメモリ量だけでもケチらずに合わせればよかったのに

106: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:32:03.08 ID:563yKPxV0
下に合わせるってのは散々見て来たからなぁ

121: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:36:23.49 ID:4eGOQZrq0
開発マシンはデバッグするためにメモリが多く乗せられているのに考慮せずに作ったら
本番マシンでまともに動かないなんてこともあったな

XSX専用ソフトが許されているならカリカリに作れるけど、XSSにも出す必要があるなら
XSX用にしっかりとチューンして作ると、XSSで困ったことになりそう

135: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:38:50.87 ID:50SFrEroM
>>121
XSX版作ったら解像度とアセットを落としてXSS版も完成だよ

142: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:39:46.04 ID:rAuNgPWA0
>>135
メモリ違うからそれは無理
オブジェクト削る手間が入る

205: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:57:24.63 ID:FXkSvjtQ0
>>142
テクスチャの解像度を一段階下げられる

165: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:46:14.20 ID:roUJWZfv0
PCでも最低スペックはあるし
ユーザーに調整を丸投げするならいいだろうけど
それぞれに調整する必要があるから面倒ということもあるだろう
世代が違うようなグラボだったら動かないということもあるし
単純にPCと同じように作ればいいというものでもないんだろ

194: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:53:57.60 ID:wSL9eVica
まあこの辺の答えは発売されれば自然とわかる事だけど

202: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:56:51.91 ID:l6JOL2RE0
箱SS を HD 60FPS の必須ターゲットで製作して
箱SX で 4K か 120FPS か、あるいはその両方かで、上位版

でええやん

252: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:11:29.18 ID:pL8SEXq30
GPUとかはまあ低い性能のが混ざっててもどうとでもなるんだよ
メモリはあかん

280: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:23:54.34 ID:1fPx7O4l0
PCのようにXSSは最小スペックでXSXが推奨スペックで作ればえいい

292: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:28:49.92 ID:rAuNgPWA0
>>280
PCだと処理落ちはハードの責任ってことにできる
CSだと開発側が負荷高い場所を確認の上処理しないといけない

324: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:42:39.94 ID:E36tJXVGa
ベースをSにした方が合理的だろ。
絶対にXでは動くんだから。
要するにSと全く同じクオリティのまま出した場合MSが文句言うかどうかでしかない。

333: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:48:58.33 ID:vd90V7t20
XSXが699ドルだったら廉価版はわかるが499ドルなんだから廉価版いらねーよな
XSSは出さないか、いっそクラウドゲーミング・映像音楽配信専用機でもっと安くした方が良かった

366: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:18:21.11 ID:t8YlekTa0
Xboxで開発したことがないデベロッパーじゃなくて
ちゃんとXboxで開発してるデベロッパーの話を聞けよ

Xbox、デベロッパーがXbox Series Sに制限されることはないと明かす――ビジュアルがスケールダウンするだけでSeries Xと同等のゲーム体験を提供可能
https://jp.ign.com/xbox-scarlet-xbox-4/46926/news/xboxxbox-series-sseries-x

369: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:21:29.14 ID:3PGCbUje0
いや、PCベースだろ。

374: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:26:57.87 ID:WXZC8Z4q0
実際足かせになるのは2025年辺りだろ?

その頃になってもGTX1070辺りで動くの前提で開発させられる訳だから

397: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:46:13.12 ID:E36tJXVGa
SとXはわかったけどoneXとoneはDIRT5どうなるんだ。
OneXも4k無しにしていくのかな

399: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:47:17.06 ID:nLIYmmJM0
Sは299ドル!!これやりたいが為に出したやつだからな
Xのディスクレス399ドルの方がみんな幸せになった
ゲームパスやりたいだけの人は現行機のoneで十分だし

405: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:54:33.39 ID:xSB+AVel0
そらそうだろ
Sベースで作らないと動かなくなる

546: 名無しさん : 2020/10/14(水) 06:19:37.48 ID:1fcaxacj0
メモリ量が違うのに、差が出ないってないよな
せめてメモリが同じならなあ

547: 名無しさん : 2020/10/14(水) 06:20:54.82 ID:u/eoFFpX0
X専用が出せない以上下位に合わせるしかないもんね
それじゃなくても開発費高騰してるのに一本のソフトに無駄な手間かけるのはキツいかもね

551: 名無しさん : 2020/10/14(水) 06:47:11.61 ID:3DNKjK0i0
>>547
1080p ⇔ 4K
30FPS ⇔ 60FPS
60FPS ⇔ 120FPS

この辺のトレードオフで終わる話のはずなんだがな・・・

もしかして 箱SX で 30FPS とか 1080p までしか出せないゴリゴリ物量やら特殊処理やらしたゲーム作ったりするのか?

572: 名無しさん : 2020/10/14(水) 09:08:22.15 ID:tJ62lVm9d
>>551
同じアンリアルエンジンが動くなら
XBOXONEのゲームの解像度とレート下げたら
switchですぐ動くのかって話と同じ
理想と現実は違う

556: 名無しさん : 2020/10/14(水) 07:08:41.52 ID:/erJNjhR0
XSXを基準として開発した場合、レイトレ周りはそのままXSSに持って行けるのだろうか?
解像度を落とすからそのままいけるのかなあ

564: 名無しさん : 2020/10/14(水) 07:39:55.55 ID:lB/lmW3rM
メモリがしょぼいもん

565: 名無しさん : 2020/10/14(水) 07:42:50.04 ID:FPK7heAB0
>>564
これな
グラボの性能差なら設定を下げるだけで済むけど
メモリは設定下げてもあまり変わらんからな
ゲームの作りを変えないとあかん

メモリケチったのは本当にアホだと思う

584: 名無しさん : 2020/10/14(水) 09:46:34.26 ID:IlQ81Sz10
問題はメモリサイズがまるっと違うことだろ

606: 名無しさん : 2020/10/14(水) 10:35:54.46 ID:ddlcMHLe0
今の所、箱1だって全然切り捨てられていないぞ
SSが下限というのはまだ先の話だよ

611: 名無しさん : 2020/10/14(水) 10:41:14.17 ID:198rRrdea
>>606
PS5やSXの本体の値段やソフトのセールス的にもあと3年ぐらいはPS4もOneも縦マルチでソフト出ると思うから(ソフトメーカーにもよるだろうけど)
当分の間はSSでも十分なスペックがあると言える

624: 名無しさん : 2020/10/14(水) 10:57:00.36 ID:eec769a+0
X用に開発
うわー!これじゃ解像度落としただけじゃSで動かないよ!
X用削るか

これ有るな!

665: 名無しさん : 2020/10/14(水) 15:49:27.48 ID:KS0vxvysM
>>624
そんなことすれば確認の手間増えるから
SSで動くもののアセット変えただけ、で初めからやるよって話

628: 名無しさん : 2020/10/14(水) 10:59:55.22 ID:IlQ81Sz10
>PS5とSeries x専用で作って、PS4/One版をSeries Sで動くようにするんじゃない?
フツーに考えてこれだな SSの性能でレイトレサポートとか無駄の極致だし
せめてテンソルコアが有ればね SD解像度+レイトレをFHDにアプコンとか出来たんだけど
汎用コアを使うDirectMLじゃ代用にはならんしな

629: 名無しさん : 2020/10/14(水) 11:00:32.25 ID:FoMQGrOG0
RAM容量の違いもあるしまずXSSベースで作るのは妥当な見方
XboxVelocityアーキテクチャ(XVA)の一部技術はPCへの利用が再来年になるかもだし
PCとのマルチプラットフォームでも当面はXSSのRAM容量を意識する必要がある

ただし、XVAとSFS(サンプラフィードバックストリーミング)の併用に最適化された場合
RAMを占有するテクスチャデータは1/6(XVAのみでは3/5?)ってデモも公表されてるから
プラットフォームサイクルの後半に行くほどXSSも心配無用となるはず

661: 名無しさん : 2020/10/14(水) 13:24:18.02 ID:rv/VmbWw0
もう下のスペックは楽に作れる閾値とっくに越えてるし
上は上で合わせるとかかる開発費がばかにならんからな
どこに合わせるのが一番コスパいいかって問題

662: 名無しさん : 2020/10/14(水) 13:50:31.87 ID:nz7I71pId
移植が簡単な別機種なんだからそりゃ手間にはなる
逆に手間暇かけてXSXに最適化しまくればユーザーから評価されて
XSX大ヒットのあかつきには恩恵を得られる

664: 名無しさん : 2020/10/14(水) 15:32:49.63 ID:8gMEh0O80
そりゃ下でも動作するようにしないといけないもんな

673: 名無しさん : 2020/10/15(木) 06:44:30.15 ID:+LfRUGde0
MSのゲーム機の開発が面倒、の意味が分からない
PC上のWindows上のDirectXで動かすゲームを作るのが面倒って
どんな開発環境で作ってんの?

674: 名無しさん : 2020/10/15(木) 07:49:29.44 ID:uhzLHmgF0
>>673
それなら、seriesもoneも、同じソフトで発売出来るんじゃ無いの?
series版one版に分ける必要無いよね

676: 名無しさん : 2020/10/15(木) 09:06:21.87 ID:6ghvG3Aga
>>673

絶対テスト必要やん。
PCなんてある程度の低スペ無視出来るけど。
結局CSはある程度の水準を維持しつつ快適に動くかどうか調べる手間が倍になるやん。

682: 名無しさん : 2020/10/15(木) 22:19:44.41 ID:32+0HOS0M
つーかpcは作ってから最低スペック決める
はじめから最低スペック決まってるならそれ基準で作るしかないだろ

683: 名無しさん : 2020/10/16(金) 08:44:08.82 ID:psfnFuO/0
グラのアセットはSXで作ってSSに変換
ゲーム本体はSSで開発してSXへという感じになりそう
これならSSで性能が足りないなんてことにはならないし

686: 名無しさん : 2020/10/16(金) 14:14:20.67 ID:14t10ZTgd
簡単に移植できるって話が事実だったことはない
移植作業が不要のはずのwindowsだって
verUPの度に問題起こってる



ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602586986/



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