JRPGの敵「座ったまま現れる・魔女っぽい敵・見えそうで見えない薄着の女」 外国人「wwwwww」





1: 2020/10/28(水) 10:55:19.76 ID:+/ESTI6e0
「西洋絵画風の日本の敵は笑う」
「日本RPGあるある過ぎて笑う」
「ポージング決めてるマッチョの敵」
「フィギュアスケート選手みたいなポーズで現れる敵」

2: 2020/10/28(水) 10:55:30.54 ID:+/ESTI6e0
ワロタw

4: 2020/10/28(水) 10:56:40.78 ID:18u2haol0
いまいちピンとこないな・・・
SFC時代のFFとかがそれっぽいかな?

6: 2020/10/28(水) 10:58:40.25 ID:ej7bo/UCM
まあFFとかロマサガの敵はちょっとアレだよね

5: 2020/10/28(水) 10:58:39.74 ID:9OOPIe3B0
FFのダダルマーとフォルツァ&マギサが浮かんだ
no titleno title

7: 2020/10/28(水) 11:00:35.32 ID:4Xe+aqYz0
その辺はフツーにウケ狙いだから狙い通りなのでは

3: 2020/10/28(水) 10:55:55.86 ID:skqS029n0
全部洋ゲーにも普通に居るぞ・・・

8: 2020/10/28(水) 11:03:48.59 ID:9GsInqwX0
敵を目の前にしてポーズ決めて名乗りとかバカ?、
名乗ってる間に敵から攻撃されるだけじゃんwww

なお30年近く続く事に

30: 2020/10/28(水) 11:39:07.72 ID:x5YFeQWXd
>>8
日本の戦がそれなんだからお家柄だと思うしかない

55: 2020/10/28(水) 12:37:17.19 ID:vYnIQ6bKa
>>8
スタンリーは東映板のスパイダーマンのキメポーズがお気に入りだったんだぞ
あれは歌舞伎の影響らしいからほんとに日本の伝統芸からの影響なんだよな
でもレオパルドンだけは勘弁な

61: 2020/10/28(水) 13:45:16.52 ID:ZVh1mxZY0
>>55
レオパルドンも絶賛してたぞスタン爺さん

no title

9: 2020/10/28(水) 11:03:58.15 ID:ke+v5RKtr
ケムケムベスしか思いつかんかった
no title

10: 2020/10/28(水) 11:04:43.37 ID:7t/HmVYmx
no title
no title
no title

23: 2020/10/28(水) 11:20:12.47 ID:O/KQHoF60
>>10
居城の一番奥だと当然そうなる

儀式を止めるため! とか、争奪戦の現場で蜂合う みたいなシチュエーションのものだとそうはならん

・・・ のだけど、和ゲーだと上座に偉ぶって居座ってたりするのがなw

32: 2020/10/28(水) 11:43:23.87 ID:CFIHnW/Ta
>>10
本人がベッドとかから動けないならわかるけど(その分必死に抵抗する感があって良い)
なんで部屋のなかにポツンと置いてある少し豪華な椅子に座ってるんだろうな
ほんと何にも考えてない感しかないわ

14: 2020/10/28(水) 11:11:16.20 ID:DqZiW6yB0
>>10
それは自分たちから座ってるとこに行ってるんだから違うだろ

こういうのだ
no title

49: 2020/10/28(水) 12:14:07.20 ID:sQ7lu3Zfd
>>14
女神転生のスカアハが正座なのはもはや伝統みたいなもんだからな

13: 2020/10/28(水) 11:10:55.45 ID:/C4h5MUHp
だいたいイメージがメガテンだな

16: 2020/10/28(水) 11:13:55.00 ID:Q/MtFZGH0
「ポージング決めてるマッチョの敵」
超兄貴か
no title

19: 2020/10/28(水) 11:16:23.25 ID:p932WzxxM
てかそれ言いはじめたらWizとか3dダンジョン系どうなるんや
お前らがはじめたんやぞ

17: 2020/10/28(水) 11:14:23.57 ID:COGUVFuy0
海外もそうやんけ、アホかしね

11: 2020/10/28(水) 11:06:53.23 ID:BPnxZZIr0
でも海外のボスって、でかいだけじゃん?

24: 2020/10/28(水) 11:20:17.90 ID:r1sbBMs1a
外人はフリーザの変身中に気円斬ぶつけろって考えだし

26: 2020/10/28(水) 11:21:51.77 ID:O/KQHoF60
>>24
徴兵制やら軍役やらが身近だから、『兵器ぶちこんだら終わりだろ』 思考が当たり前にあるからな

ダメージで徐々に減らすってのが実感なくて、ワンショットキルが生物の基本やから

31: 2020/10/28(水) 11:41:14.44 ID:Ue4emtIR0
>>26
昔読んだアメリカの退役軍人の本にあったが
即死が見込めるけど部位が小さく当てづらい頭狙ってワンショットキルじゃなくて
即死にはならないけど部位が大きく当てやすい胴体に何度も撃ち込むって話だぞ。

33: 2020/10/28(水) 11:43:38.51 ID:kzgqYfaj0
>>24
冨樫は幼い頃戦隊ヒーローものとか見てて
何故敵は変身を待ってくれるのか? とか 何故敵は自分から弱点や能力をしゃべってくれるのか? とか
何故最初からロボットを出さないのか? って所が大変気になってたらしく
その時の気持ちがハンターハンターの作風に繋がってるのらしい

76: 2020/10/28(水) 18:35:57.97 ID:zGtVvKWg0
>>33
そこら辺の理由付けとして誓約と制約を考えたんだろうな

自分の能力をばらすことで威力が上がるとかそういうの
呪術廻戦でももろにそういう設定だし

25: 2020/10/28(水) 11:20:53.61 ID:OxWKR0Sj0
オクトパストラベラーはそうだな
SNSのプロフィール画像みたいなもんと理解すればいい

40: 2020/10/28(水) 11:49:42.58 ID:sinHh/+K0
>>25
おぼろげだけど
徒歩で追いかけてきて
街道で椅子に座って戦うボスが居たな、確か
no title

50: 2020/10/28(水) 12:15:38.47 ID:w4tK0WVn0
>>40
一応先周りして死ぬ様を崖の上から眺めてるってシチュエーションだったから…
バトル後になんで崖から降りてきてんのとかは知らない

27: 2020/10/28(水) 11:35:51.98 ID:e+v2XT3r0
敵に襲われてるときに主人公とヒロインが目を見つめ合って会話を始めるとかもあるぞ

35: 2020/10/28(水) 11:44:21.28 ID:S0vhlD3K0
海外のゲームでもそういう敵出てる気がするんだけど
あー、ビキニアーマーみたいなのは海外はないかな

53: 2020/10/28(水) 12:28:47.52 ID:e6AwKpzr0
>>35
海外はビキニアーマーよりもっと露出してたな
もとはコナン・ザ・グレートのヒロイン役から始まってそうだけど

36: 2020/10/28(水) 11:45:06.32 ID:kzgqYfaj0
RPGのラスボスと言えば城でずっと構えてると言うのが定番だった訳だが
そんな中敵側も積極的に行動してるよって言う雰囲気のシナリオ方式を作ったのは
きっとドラクエ4だな。RPGのシナリオ方式を変えたともいえるな

38: 2020/10/28(水) 11:47:35.99 ID:kzgqYfaj0
関係ないかもしれないが、竜王の城にある玉座は実は偽物で
実はその後ろに隠し階段があり隠し通路が続いてる ってネタは
RPG最初期の作品なのにいいアイデア考えたなあと感心するな

51: 2020/10/28(水) 12:26:12.78 ID:e6AwKpzr0
>>1
うふ、それは日本人でも笑うところだから面白い

52: 2020/10/28(水) 12:27:38.43 ID:O/KQHoF60
>>51
抽象化表現を、リアルにそうなってる、というのはDQ4コマからの定番ジョーク

59: 2020/10/28(水) 13:17:56.34 ID:NKbdmcbad
>>1
洋ゲーだって、膝に矢を受けた人がそこら中にいたりするし、まぁ
no title

60: 2020/10/28(水) 13:28:19.58 ID:Qj0H5/Lo0
>>59
「膝に矢を受けてしまってな」
レベルで広められた和ゲーネタって何が有るかな

62: 2020/10/28(水) 13:47:41.78 ID:cWU4EoKT0
海外の人は今日も笑顔で溢れてて素敵だなと思いました

64: 2020/10/28(水) 14:15:03.15 ID:eRABlJFM0
全部アンダーテイルやな
あれは日本のRPGへのオマージュが込めてるらしいからいくらかは的を得てるんちゃうか

65: 2020/10/28(水) 14:18:41.60 ID:/bG+SDNt0
西洋絵画風→ケフカ
フィギュアスケートポーズ→ポケモンのトレーナー?
no title

68: 2020/10/28(水) 14:47:54.74 ID:F9k5fD2O0
バトルトードのダーククイーンばかにすんなや

70: 2020/10/28(水) 15:08:51.77 ID:pv7YBAET0
ポーズ決めてるのはターンベースRPGだからだろ
止め絵がそのままデザインになってるから

74: 2020/10/28(水) 18:20:21.55 ID:bXFTc8/Fa
真女神転生が浮かんだ
ジコクテン、タモンテン、コウモクテン、ゾウチョウテン

72: 2020/10/28(水) 17:55:21.99 ID:ZGtN7q/BH
日本のRPGって言うかほぼFFの話なようなw

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603850119/



Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)