批評家がPS5を高く評価『次世代を「感じる」唯一の新しいコンソール』





1: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:12:56.18 ID:ghq/0NzsM
PlayStation 5 | 重要なコンセンサス

批評家は、ソニーのPS5がXboxとの紙の比較を超越し、最初の瞬間から次世代を「感じる」唯一の新しいコンソールであることに同意します
マシュー・ハンドラハン

編集長

2020年11月6日金曜日
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-11-06-playstation-5-critical-consensus

故意にリードを埋めたいという誘惑は圧倒的です。何ヶ月にもわたって誇大広告を作り、約束を積み重ねてきた後、禁輸措置は解除され、新しいXboxとPlayStationの両方のコンソールの客観的な見方が公開されました。
どちらが新世代への第一歩を踏み出したのか、謎を解き明かすことができたのですが、それがはっきりしているのに、なぜわざわざするのでしょうか。

批評家は確かにXboxシリーズX | Sに満足していましたが、賞賛は慎重に測定され、いくつかの警告が付けられました。
PlayStation 5では、それは明白です。現時点で次世代のゲームがどのようになるかを味わいたいのであれば、ソニーが唯一の選択肢です。

2: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:13:23.40 ID:ghq/0NzsM
ソニーは後継者とほとんど間違いを犯していないようです市場をリードするプレイステーション4に。
ワシントンポストのエリーゼファビスによれば、それはすべての主要な設計決定の中心に「没入」の概念を置くことにかかっています。

「これは、ゲームがその存在全体を通していちゃつくコンセプトですが、PlayStation5は限界を押し広げます」とFavis氏は述べています。「PS5はあなたを引き込むためにあなたの感覚を利用します。
PS5は別の世界への窓を提供するのではなく、実際にあなたがこれまでにないような見たり、聞いたり、感じたりできる世界にあなたを置きます。

「確かに、キャラクターが岩だらけの丘を下ったり、敵の剣にぶつかったりすると、コントローラーの鳴き声に慣れています。しかし、それは古くて鈍いアプローチでした。
今では、雨滴のピタパタパタパタが手のひらに傘をさします。左耳を通り過ぎて弾丸が発射されると、本能的にその方向に向きを変える可能性があります。微調整された触覚フィードバックの瞬間と3Dオーディオを組み合わせることで、PS5は真の次世代体験のように感じられます。」

4: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:14:14.40 ID:ghq/0NzsM
これの鍵は、ボックス内のアーキテクチャではなく、手元にあるコントローラーです。
VG247のTomOrryは、Microsoftの新しいコンソールへの意図的な段階的で反復的なアプローチを、薄く覆い隠したスワイプでレビューを開始しました。
PlayStation 5には、ライバルのアプローチを例示する「微調整されたが最終的には同じコントローラー」は付属していません。むしろ、それはそれを試すのに十分幸運な人を興奮させる周辺機器を備えています。

「誰もが不満を感じているのが見えないのは、DualSenseコントローラーだ」とOrry氏は語った。
「正直なところ、新しいPS5コントローラーは、人々にマルチプラットフォームの購入決定を根本的に再考させるだろうと思います。これは素晴らしいテクノロジーであり、ソニーの新しいコンソールを使った初期の真のハイライトの1つです。」

「正直なところ、新しいPS5コントローラーは、人々にマルチプラットフォームの購入決定を根本的に再考させるだろうと思います」

VG247

DualSenseコントローラの賞賛は全会一致で、バージのアンドリュー・ウェブスターは、コンソールでの無料ゲームを含むようにソニーの意思決定のための余分なポイントを与える-
アストロ用のプレイルーム、何DualSenseの提供のためのショーケースで、通信する方法の問題を解決します「感じる」よりも見るのが難しい世代の飛躍。

6: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:14:46.23 ID:ghq/0NzsM
「ハプティックスはあなたがプレイし始めた瞬間から明らかだ」とウェブスターは言った。「主人公のアストロを動かすと、手に微妙な足音が感じられ、左から右に交互に足音を模倣します。

「かっこいいですが、さまざまな路面を歩くとさらに面白くなります。言葉で表現するのは難しいですが、砂の上を歩くとざらつきがあり、アストロが飛び込んだときの驚くほど正確なフラットな「スラップ」感があります。
水のプール。あるシーケンスでは、手のひらに雨のちらつきを感じることができ、それが着氷性の雨に変わると、感覚はより鋭く、より重くなります。」

コントローラーの適応トリガーは、同程度の触覚忠実度を提供します。つまり、画面上のアクションをより適切にシミュレートするために、タッチの上昇と下降に対する抵抗の量です。
Websterによると、比較的小さな変更のように聞こえると、「これらの標準的なアクションは、信じられないほど満足のいくものになります」。

10: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:16:05.61 ID:ghq/0NzsM
「新しい感覚を見つけるためだけに、新しい分野やテクニックを模索していることに気づきました。デザイナーは、WiiリモコンやKinectのようなもののように、コントローラーで動作するようにゲームを根本的に変更する必要はありません。そして発売時でさえ、DualSenseを利用しているサードパーティの開発者の良い例がすでにあります。」

ここでも、競合するシステム間の比較がマイクロソフトを引き立たせないもう1つのポイントがあります。私たち自身のロブ・フェイヒーが今日の論説で指摘したように、ソニーの「世代を信じる」という話は、
マイクロソフトがXboxOneユーザーに提供するのと同じくらいPS4所有者に実質的に友好的なコンソールを立ち上げることを妨げませんでした。
ただし、Xbox Series X | Sが以前のコンソールと同じUIを備え、コントローラーがほとんど異なり、ハードウェアの独自の機能を示すファーストパーティゲームがまったくない場合、ソニーはこれらの各領域で新しいものを提供しました。

12: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:16:24.68 ID:jSl8dVYI0
まあ感じるなら本物なんだろう
ワクワクとか感じるとか大事だからな

13: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:16:50.63 ID:ghq/0NzsM
ゲームのレーダーのサムLoveridgeは特にPS5の「コントロールセンター、」ユーザーがやっているものの文脈に基づいて変化するUIの新しいセクションに感銘を受けました。

「ロード画面やメニューを一瞬でスキップして、本当に素晴らしいテクノロジーです」

ゲームレーダー

「ホームボタンのすぐ横にスイッチャーと呼ばれるセクションもあり、最近アクセスしたゲーム間を簡単に移動できます。
ゲームは一時停止されていないため、XboxシリーズXのクイックレジューム機能ではありませんが、それらが起動する速度は、ディスクや外部SSDからでも、だまされて、それらがそうであると思わせます。

「しかし、もっと重要なのは、ゲーム内で行っていることに関連する情報も提供することです。これらの小さなアクティビティカードは、カラフルな観光掲示板の看板のようにポップアップし、次のトロフィーや最近のスクリーンショットを示したり、さらに多くの情報を提供したりします。
現在取り組んでいるミッションに関する情報。必要に応じて、ゲーム内の別のアクティビティに完全にジャンプすることもできます。画面やメニューの読み込みを一瞬でスキップできる、本当に素晴らしい技術です。」

彼のレビューで、GameSpotのMat Pagetは、PS5コントロールセンターのアクティビティカードを介してInsomniacのSpider-Man-Miles Moralesでステルスチャレンジをすべて完了したことを明らかにしました-ゲームのメニューをナビゲートしたり、
オープンワールドを横断してミッションに到達したりする必要はありませんマーカー。これは、PS5のすべてのゲームで一貫して速いロード時間によって可能になると彼は言いました。

「ホームページから新しいウェブスリングアドベンチャーにロードするのに10秒もかからず、マンハッタンを一周すると、巨大なオープンワールドのどこにでもファストトラベルするのにあと数秒待つだけです」とパジェット氏は述べています。

30: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:25:10.18 ID:JDWsLrhtd
そもそも箱にはソフトねーじゃん
どうやって次世代感じるんだよ

32: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:26:43.69 ID:o1ef+DrTa
UIだけは良いからそう感じるんだろうか?
それVitaもそんな感じだったから連想してしまう自分がいるが

39: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:29:57.95 ID:4Ix9iUnc0
あと今朝のzipでPS5流してたけどXSX余裕の発売日買いの俺でもちょっと欲しいなと思わせる説得力はあった
スパイダーマンはすごい
HALOを間に合わせれなかったMSはあかんわ

57: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:36:37.54 ID:80KQII2D0
デュアルセンスのボタンや十字キーが以前に比べて少ししっかりしてるという一部のレビューが気になる
DS4までのサクッと柔らかく押せる方が好きなんだが

73: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:43:13.85 ID:j7zQiJnu0
コントローラーは相当凄いみたいだな
ただそれを活かせるのが現状ファーストしかないだけで

89: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:55:29.09 ID:/f1az2/W0
傘に雨粒が当たる振動が次世代だとかスパイダーマンが狭い部屋からオープンワールドに飛び出すシーンが次世代だとか具体的に書いてあるぞ

96: 名無しさん : 2020/11/09(月) 12:59:09.90 ID:+x10uOiwM
PS5はオベロンだから中身はかなり古いぞ
側だけ新しくして取り繕ってる

102: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:01:28.51 ID:Dn+ePXUpd
>>96
オベロンて只のコードネームだぞ、改良されていって今の仕様になってるから最新だぞ

107: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:04:17.57 ID:vSW4M60Gd
>>102
だから元が古いままなんだろ

108: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:04:53.28 ID:Dn+ePXUpd
>>107
元が古いって元なんか使ってないぞ

110: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:06:32.48 ID:vSW4M60Gd
>>108
使ってるからオベロンのままなんだろ
刷新したなら別のコードネームあてがうわな

112: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:07:15.58 ID:Dn+ePXUpd
>>110
いやPS5のGPUがオベロンてコードネームなんだよ

113: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:08:58.46 ID:Y82FKleaM
>>110
オベロンというチップを載せるんじゃなくて PS 5に乗ったチップがオベロンっていう名前なんだよ

118: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:13:31.86 ID:8FgJr/S+d
映像なんてもう微々たる差やからPS5はコントローラーに全振りしたの正解なのかもな

130: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:19:12.00 ID:OllqAPpT0
ロンチにスパイダーマンの新作を持ってきたのは
良かったと思う
あれがなきゃ、相当厳しかったと思われ

155: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:36:15.28 ID:V15Fp1gH0
箱はファースト0本をめっちゃ酷評されてたな

158: 名無しさん : 2020/11/09(月) 13:39:36.07 ID:+Ol0zQqWM
HD振動はいいけどアダプティブトリガーの中のウォームギアがすぐ故障しそうでああいうのはやめてほしい

377: 名無しさん : 2020/11/09(月) 17:20:17.35 ID:EI5UKZbgd
スパイダーマンもこれだからな
https://youtu.be/89DjDIcxkXU?t=10

388: 名無しさん : 2020/11/09(月) 18:05:08.95 ID:/v8Zg1q40
gameinformerのレビューでも
PS5  A-
XBX B+

欧米人は性能至上主義と思ったけどそうでも無いんだな

413: 名無しさん : 2020/11/09(月) 20:37:25.76 ID:vvrEtp3Q0
ソフトの都合でどっちも買うしどっちが優れてるとかいう下らん争いはどうでも良いけど、箱の性能を貶す記事じゃなくて次世代タイトルが今の時点で無いってことを強調してるだけだぞ
まだ未来は来ていない(これから来る)って意味だな


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604891576/



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