昔のゲーム「主人公はプレイヤー」今のゲーム「プレイヤーはただの観客」←どっちがええんや?





1: 2020/11/13(金) 01:57:28.72 ID:SHJrE4/70
グラフィックの向上で映画の様なゲームが増えたけど、結局それって自分でプレイする価値があるんか?

5: 2020/11/13(金) 01:58:34.92 ID:WDX9qmLTr
前者のゲームしかやらない

10: 2020/11/13(金) 02:00:07.39 ID:nyPhoLqK0
どっちでもええ
ストーリーさえ面白ければ

6: 2020/11/13(金) 01:58:37.72 ID:SHJrE4/70
ゲームはやっぱ主人公=プレイヤーであるべきちゃう?
それがゲームやろ
映画の様なゲームってそれもう映画でええやん

7: 2020/11/13(金) 01:59:04.25 ID:rb6SVivI0
お話にわざわざ自分が登場する必要性をもはやゲームに求めてないまである

9: 2020/11/13(金) 01:59:31.22 ID:SHJrE4/70
>>7
じゃあゲームに一体何を求めとるんや?

13: 2020/11/13(金) 02:00:46.69 ID:rb6SVivI0
>>9
爽快感とか、映画やアニメみたいなストーリーかな?
アニメ見るのとはまた違った体験の仕方で創作を楽しんでる感じや

28: 2020/11/13(金) 02:05:09.79 ID:SHJrE4/70
>>13
最初からその目的やと、ゲーム部分がだるく思わへん?
ストーリーさっさと見たいのに、一々操作させるなやって

38: 2020/11/13(金) 02:07:15.34 ID:rb6SVivI0
>>28
ゲーム部分も楽しんでるから、全然煩わしく思わんなあ…
ストーリー気になるから先に進めたい欲もあるけど、プレイも勿論楽しんでるからゲームが好きって感じ?
哲学やなあ…

53: 2020/11/13(金) 02:09:52.15 ID:SHJrE4/70
>>38
それが本来のゲームやな
ゲームにお話がくっついてるからそうなってる
でも、最近のはストーリーにゲームがくっついてね?ってワイは思うんよな

63: 2020/11/13(金) 02:11:50.98 ID:rb6SVivI0
>>53
ほんまゲームによる、
ムービーゲーって言われがちなFFとか龍が如くとか自分的にはゲームに話がくっついてる認識なんだけど、どっからがストーリーにゲームくっついてるになるのかな?
例えばどんなん?

74: 2020/11/13(金) 02:14:22.20 ID:SHJrE4/70
>>63
龍が如くをゲームに話がくっついてると思ってるなら根本的に相容れないっぽいわ
完全に考え方が違う

87: 2020/11/13(金) 02:17:34.19 ID:CV3T/Lwza
>>63
FFなら7がストーリーにゲーム付けた奴やな一応ゲーム的には色々遊べるようにはなってるけど、難易度はストーリー見せるためにガッツリ落としたって公式のインタビューで言うてるし
no title

11: 2020/11/13(金) 02:00:18.70 ID:cbSCEeGf0
主人公の生きざまを見るのも作品の一つの魅力だし主人公は画面の前のあなたですってされるとそれがないしなあ
もちろんシミュレーションの一部とかはそっちでいいけど

12: 2020/11/13(金) 02:00:19.33 ID:zQQI/CDY0
昔のゲームもほとんど主人公とプレイヤーは逆定期

17: 2020/11/13(金) 02:02:11.18 ID:zQQI/CDY0
>>12
逆ってなんやねーん👆💦
別ゥー!逆やなくて別ゥー!

15: 2020/11/13(金) 02:01:10.94 ID:564L6WSMa
主人公に没入させるために無口にするくらいなら傍観者でいい ペルソナとかそろそろきついやろ
no title

18: 2020/11/13(金) 02:02:41.66 ID:rb6SVivI0
MMOとかみたいな対NPCじゃなくて対人間だったら主人公イコール自分がいいな

20: 2020/11/13(金) 02:03:45.11 ID:khoyQ4u90
大抵喋らんし観客でええやん

24: 2020/11/13(金) 02:04:23.43 ID:SHJrE4/70
ゲームにストーリーは重要と思うけど、あくまでゲームにストーリーが引っ張られるべきと思うんや
最初はすっごいグラに驚いてプレイしてて、きれいなムービーにも驚く
でも、それを繰り返してコントローラーを膝においてムービー眺めてる時ふと思うんや
これゲーム部分いらなくね?ストーリーだけみたくね?って
ストーリーにゲームがくっついてるからゲーム部分がだるくなるんや

25: 2020/11/13(金) 02:04:48.76 ID:raR9oeIia
セインツロウはいい塩梅やったで
no title

21: 2020/11/13(金) 02:03:46.75 ID:u1x8G25v0
それぞれの楽しみ方がある
ドラクエは前者でFFは後者

26: 2020/11/13(金) 02:04:54.24 ID:F9hcsuI+0
全く喋らん主人公とか不気味なだけやし後者のがええわ
ドラクエの主人公はほんま無理

29: 2020/11/13(金) 02:05:44.41 ID:bkGnXr8ta
たまにはドラクエ3やGBのポケモンみたいに変に足止めされるイベントなくて面白いゲームやらせてほしい

32: 2020/11/13(金) 02:06:28.37 ID:4PULEnod0
ワイはヨッシーアイランドにすら自分を重ねられるから余裕や
no title

34: 2020/11/13(金) 02:06:54.35 ID:61ttM7/ra
ドラクエの主人公が喋らんから自分の分身って思ってる奴ホンマにおんの?
想像の余地があるだけで自分やと思ったことはないわ

35: 2020/11/13(金) 02:06:54.49 ID:n7sv9VFV0
ドラクエ11とか無言主人公が違和感ありすぎてガイジにしか見えんかったわ

40: 2020/11/13(金) 02:07:38.29 ID:F9hcsuI+0
>>35
自分の村が燃えとるのに無表情で何も喋らんのはヤバイよな

36: 2020/11/13(金) 02:06:56.04 ID:M+eYjFIgp
FFとかプレイヤーの意思を介在させないレベルで主人公は独立しているように感じるわ
no title

37: 2020/11/13(金) 02:07:12.91 ID:mPC4OM+D0
むしろ2Dのキャラを捜査してた時代から没入感で引き込まれる時代ぞ
VRなんて究極系

41: 2020/11/13(金) 02:07:45.64 ID:gLa3a9+30
後者やな主人公喋らんゲームは主人公空気になりがちで入り込めん

45: 2020/11/13(金) 02:08:53.36 ID:9ZIjaqx70
ゲームの内容による
例えばスカイリムみたいなゲームで主人公がベラベラ喋って勝手に選択肢決めて行く先も自動的に決められてたら
間違いなくただの退屈なクソゲーにしかならんし

46: 2020/11/13(金) 02:08:58.43 ID:CsjwwWmk0
年取ると年々ストーリー面白いゲームって見かけなくなるが
ぶっちゃけソシャゲって主人公=プレイヤーの最たるものだよな
ソシャゲのストーリーなんて誰も気にしてない。でも主人公は自分なんだよ

47: 2020/11/13(金) 02:09:24.09 ID:M+eYjFIgp
ボーダーブレイクの最初の方はやっていたけどチュートリアル終わって挨拶したらそれ以降プレイヤーガン無視のシナリオで逆に笑ったわ
誰も話しかけてくれんしクラスの端で盛り上がっているリア充集団を眺めているような気分やったわ

50: 2020/11/13(金) 02:09:41.13 ID:s5dehk4Ca
その辺はファンが納得して褒めてるイースはよくやったな一応古いシリーズ作品なのに

51: 2020/11/13(金) 02:09:50.16 ID:mPC4OM+D0
昔のゲームなんてそれこそ主人公は画面の中の別の人、ただのキャラやろ

60: 2020/11/13(金) 02:11:38.21 ID:ctKEKx6w0
元々主人公を自分の名前にしてるやつの気が知れんかったから観客でええぞワイは

61: 2020/11/13(金) 02:11:50.00 ID:NbmRUWoor
主人公がガッツリ喋るようになったフォールアウト4がなんか微妙だったしな

64: 2020/11/13(金) 02:12:02.89 ID:jD96tUq0a
無言主人公はええけどそれをやるのならもっと主人公の行動とか言動に自由度をもたせてほしい
中途半端が1番つまらん

75: 2020/11/13(金) 02:14:23.78 ID:y37GR1XL0
>>64
いいえって押したらストーリー進まないゲームとかおかしいよな
主人公(プレイヤー)の意思やんっていう

66: 2020/11/13(金) 02:12:27.88 ID:2AIQM4y3d
昔のゲームは主人公がプレイヤーだった!みたいにいうけどじゃあ選択肢複数用意して選ばせろよ
ただ一本道辿ってるだけで主人公とかいわれても

67: 2020/11/13(金) 02:12:42.58 ID:XWGBaE+L0
ペルソナ5の主人公とか設定上特徴の塊なのに選択肢でしか発言出来ねぇのはクソだわ

68: 2020/11/13(金) 02:13:40.41 ID:gLa3a9+30
ペルソナはあそこまで主人公に個性持たせとるんやから喋ってほしいわ名前もデフォルトで用意しろ

72: 2020/11/13(金) 02:14:06.63 ID:+TCWJjg10
AIが発達したらこっちの発言に柔軟に対応するNPCが生まれたりするんかなぁ
最近そういう研究やってるってどっかで見たけど

79: 2020/11/13(金) 02:15:47.15 ID:Ks8nESJT0
ムービーを作るだけで仕事したつもりになってるゲームはあるな

80: 2020/11/13(金) 02:16:22.11 ID:CsjwwWmk0
ゲームじゃないけどなろう小説見ると主人公=プレイヤーが主流なんかなあと思う
映画的というか群像劇的な話は受けない

83: 2020/11/13(金) 02:17:03.86 ID:nNPpydW70
主人公は駒や
敵を倒すのは駒やけどそれを動かしたプレイヤーの体験は本物や

84: 2020/11/13(金) 02:17:06.14 ID:puPA15EJ0
製作者の用意した世界にどっぷり浸る事ができればそれで主人公=自分でええやろ
なんでもかんでも好き放題は無理や
ゲームはルールがあってこそのもの

91: 2020/11/13(金) 02:18:54.63 ID:NMoTcRng0
ちょっと話はズレるが
バイオ7見て体験は圧倒的に主観のほうがええって思ったな
no title

98: 2020/11/13(金) 02:20:22.87 ID:raR9oeIia
>>91
操作性やゲーム的面白さは三人称なんやけどな
グラセフはどっちもその場で切り替え可能なのはよう考えられてた

103: 2020/11/13(金) 02:21:56.66 ID:NMoTcRng0
>>98
せやね
ゲーム性というとまた話は違ってくる
プレーヤーからみて必要な情報の把握がしやすい視点ってあるしな

97: 2020/11/13(金) 02:20:19.99 ID:ZEqDPpqX0
最近だと十三機兵防衛圏とか
言ってしまえば超クオリティなヴィジュアルノベルな訳だけど

キャラのストーリーをプレイヤーが自由な順番で追い
物語の謎を推測たり驚かされ、そして崩壊編で収束する体験はナラティブとして良う出来てた

107: 2020/11/13(金) 02:22:40.10 ID:8xaTxvr10
お前らが年取って感情移入できんくなっただけやで

108: 2020/11/13(金) 02:22:47.94 ID:2zNo/IPP0
自己投影なんかしたことないしできないから別に観客でええわ

114: 2020/11/13(金) 02:25:41.05 ID:f+kg2Qlg0
観客でええけど年齢重ねるとアラを見つけるようになってくるからドラクエみたいな感じでええわ

115: 2020/11/13(金) 02:25:49.43 ID:NvYB4pd20
昔より物語性が出て主人公の個性がどんどん強くなってきたから傍観者のがええわ
自己投影とかできんわ

117: 2020/11/13(金) 02:26:37.72 ID:I38iAJVq0
ウィッチャーとかはプレイヤーは観客ですあると同時に選択でシナリオが分岐するから主人公でもあるぞ
GTA5やRDR2やスカイリム、FOやツシマもその要素あるがウィッチャーの分岐が一番多いと思う
no title

128: 2020/11/13(金) 02:31:41.44 ID:DbfP4FWU0
自己投影やなくてこの手のはロールプレイやろ
キャラメイクしてこのキャラだったらここでこういう選択取るとか行動するだろうなと考えながらプレイするんや
善人プレイとか悪人プレイとか

125: 2020/11/13(金) 02:30:04.26 ID:F/QxMQZ9a
主人公喋らないで許されるのはドットゲーまで
3Dから違和感しかない

127: 2020/11/13(金) 02:31:11.75 ID:Ri2Df2h30
ガンパレとlainはプレイヤーの扱い方面白かったな

85: 2020/11/13(金) 02:17:25.15 ID:u9FpMDvx0
別に主人公が自分の分身じゃなくても自己投影できるよな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1605200248/



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