アサクリヴァルハラ、PS5とXSXの比較動画が公開





1: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:15:09.59 ID:9E7vl+n10
お互いにダイナミック4KでXSXは下限1440pまで落ちるときあるがPS5 は一番低いところ1620p

fpsはお互いに60fpsでロード時間はPS5の方が早い模様

まぁ総合的にPS5のパフォーマンスのホウガ上だってさ

9: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:19:49.08 ID:B2aYyRgi0
-シリーズSは動的な1440p /
30FPSで動作します-シリーズXおよびPS5は60FPSをターゲットにします。どちらも小さな滴があります。
-シリーズXには適応型V同期があり、ストレスがかかると裂けます。
-PS5は完全にV同期されており、ティアリングはありませんが、ストレスがかかるとフレームをスキップできます。
-とにかく、パフォーマンスの点ではほぼ同じです。

-シリーズXとPS5はどちらもダイナミック4Kを対象としています。
-どちらも2160pを保持することはめったにありません。多くの場合、1620pから1800pです。
-シリーズXで見られる1440pのまれな低下。PS5で最も低いのは1620pでした。

-シリーズXは、カットシーンで平均フレームレートが1%または2つ高くなっています。
-それ以外の点では、それらはほぼ同じです。
-PS5はロード時に12%の利点があります(これは実際には1?秒の「利点」に変換されます)

27: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:27:36.01 ID:tdMJ3drSM
htps://i.imgur.com/xz8VTCL.gif
結局これのPS5版マジだったらしいぞ

34: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:30:50.72 ID:Dqqpaanp0
なんかまたデザイン変わった?
オリジンオデッセイと比べてアニメっぽい気がする

39: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:32:00.00 ID:xSMKPko20
PS5はたまに1fpsだけ落ちるような変な癖あってダイナミック解像度やロード自体は箱が劣る
まあどっちでも好きな方買えやってレベルの差

44: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:33:30.81 ID:us8onqWSd
思った以上に差が無さすぎる

85: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:41:25.84 ID:B2aYyRgi0

99: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:43:56.71 ID:S5D9skcFp
解像度周りのピクセル処理は本来ユニット多くて制限付きながらメモリ速い箱の方が確実に有利な要素のはずなんだがな
別に難しい対応も必要ないからロンチでも余裕で使える処理リソースでもあるし
DFも指摘してるけど箱はハード性能に対して開発環境が相当悪いんじゃね

104: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:45:05.16 ID:OHOiC0A10
演算性能であるFlopsは目安でしかないとは
本当なんだろうな
結局は総合的にどうなるかだ

128: 名無しさん : 2020/11/13(金) 11:49:19.55 ID:dRmBUEIF0

アサクリヴァルハラはDualSenseにも対応してて
良さそうな感じだね

187: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:04:35.13 ID:2ZXqM3oh0
サーニー「TFLOPSは実態にそぐわない指標」

これ正しかったんだな

198: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:06:53.88 ID:yxivg7DP0
今後ue5 の様に高解像度テクスチャやアセットを活用できるエンジンが揃い始めると、見た目で明らかにPS5のテクスチャが上回る
そうなったら箱のカタログスペック無駄になる
スタートダッシュかましたかったんだろうな箱は

402: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:53:22.99 ID:rz9sHJdwM
 
発売前に善ジーが言ってた通りの結果
PS5はテクスチャ品質を落とさないで処理できるだけのVRAM解放をIOとストレージで実現
XSXは既存PCアーキの延長ハードの力技で実現
PS5はテクスチャやシェーダーに優れ、XSXはフレームレートに優れる
重要なのはコンソール機のユーザーは9割TVって事
4k60pのTVすら1割程度の普及しかしてないからね
ユーザー層をちゃんと見てるのはPS5だろうな

241: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:14:50.31 ID:QTn+mEXF0
箱のメモリー分割の問題だろうな
描画品質にもろに影響してくる高速なメモリーが10GBと16GBと差があるのではCUが多くても活かしきれないんだろう。

261: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:18:34.71 ID:SBvIOsLNa
でも正直グラよりロード派なんでPS5もうちょい本気出してくれ。

271: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:20:59.04 ID:FC4lIrTc0
真面目に箱はなんで性能の割に劣化してるん?
最適化が間に合ってないとかそんなだけ?

282: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:23:34.93 ID:KLgfpTqjM
>>271
だからTFLOPS=実行性能じゃないってさんざん言われてるだろ
RTX30番台もTFLOPSの割に実行性能低いだろ

329: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:33:17.34 ID:usDXSZbX0
>>282
これamdが21tflopsとnvidiaが30tflopsぐらい違うのに同じくらい

286: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:24:12.22 ID:xSMKPko20
>>271
開発環境がPCと統合されたから糞重いDirectX環境で作らないといけないからハードの最適化に限界ある
これは互換やゲームパスを主力に据えたから仕方ない
PS5は従来通りゲーム機向けの軽いAPI使って性能引き出せるしサーニーの説明見てもそうやって作るとパフォーマンス跳ね上がる仕組みになってる

279: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:22:17.36 ID:wzDE7fVm0
ヴァルハラ参考にするとどれくらいの性能差あるの?
10%以上?

287: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:24:20.67 ID:SBvIOsLNa
>>279
仮にどちらもダイナミック無しでやった場合はXSXが有利。
そこまで解像度が上がらないから高解像度に強いXSXの利点が失われてる。

320: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:30:37.31 ID:rG4M6D8G0
ただ、PS5も高速ロード用の設計を今後サードがどれだけ取り入れてくれるか
ヴァルハラはロードに関してはパリティだろコレ

321: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:31:18.09 ID:hAZtdv0T0
ティアリングは性能高かった360時代にも箱の比較で一番言われてた気がするけど
なぜそんなに発生するのか

337: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:35:48.49 ID:csl5UsCQ0
>>321
あれはEDRAMの容量の関係でダフルバッファが限界だったから
PS 3はトリプル

330: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:33:36.19 ID:26hh/OQ60
FPSが可変するのは分かるけど解像度が可変するとかあるの?

335: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:35:10.26 ID:ZySJx28q0
>>330
ある
というか現代のゲームはエンジンに動的解像度をほぼ組み込んでる

336: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:35:34.45 ID:9tqj3cLF0
>>330
2008年のワイプアウト HDからあるで

342: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:36:57.34 ID:xSMKPko20
>>330
10年以上前から当たり前の最適化方法だろ
そうやって解像度下げるならプレイヤーがとくに見ねーとこだけ画質下げればいいじゃんて発想がVRS

372: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:42:23.35 ID:3asuevPu0
インクランド着てやっぱアサクリ面白いな神ゲー

374: 名無しさん : 2020/11/13(金) 12:42:51.74 ID:A267fC8A0
まぁ単純に誤差レベルで終わりだね。
ロード時間だけが確実な数字として出るから、今後の最適化されたソフトが見ものという事

431: 名無しさん : 2020/11/13(金) 13:04:06.64 ID:rz9sHJdwM
ストレージからテクスチャやアセット読み込む速度が速いと、VRAM容量に占めるそれらの先読みデータが減らせる
結果としてリアルタイム処理に回せるVRAM容量が増え、出力できる絵がリッチになる
XSXはストレージからの読みこみ速度が半分だから、その分先読みデータが増えて、結果として見た目に劣る
fpsだけはテクスチャ品質他が劣る分早くなるけどね
結局は4k60p、1080p60pのTVやモニターしか持ってない人が大多数だから、fps稼ぐ恩恵がユーザーに無い

439: 名無しさん : 2020/11/13(金) 13:07:27.14 ID:0LIa/flF0
ps3 x360もそうだったがスペック通りの性能出すには時間がかかる
cellは大量のコプロセッサを同時に実行するというのが大変で
グラボもゴミでcellがgpu補助までしていた
しかし時間かかったが、後期は初期と比べてかなり性能でるようになった

xsxも同じようにps5と比べて余剰分のスペック引き出すのは時間かかる
現時点ではgpu演算ユニットが多くかつクロックが低いので扱いづらいはず
性能の伸びしろ自体はPS5よりあるとおもう
ただ、時間経てばPS5もSSD活用されてさらにロード短くなったりするだろう
どちらの機種もまだ始まったばかりだから、まだまだ良くなる

481: 名無しさん : 2020/11/13(金) 13:25:34.80 ID:rLcL+Hvw0
ここの検証だとSX版の最低解像度は1620pってなってるからなあ
SSですら1620pで1440pまで下がってない
https://youtu.be/O1DTE-KHhQ4?t=26

486: 名無しさん : 2020/11/13(金) 13:28:09.07 ID:SBvIOsLNa
>>481
SSは30フレや

504: 名無しさん : 2020/11/13(金) 13:33:46.14 ID:1/4zkRvt0
■スタートメニューに到達するまでの時間

アサシンクリードヴァルハラ
https://youtu.be/b1W8LGwPRhs

PlayStation 5-22秒
XboxシリーズX-55秒

デビルメイクライ
https://kotaku.com/ps5-and-xbox-series-x-loading-times-compared-they-re-1845638380
PlayStation 5-19.52秒
XboxシリーズX-41.98秒

593: 名無しさん : 2020/11/13(金) 14:06:08.47 ID:9NXJgqPf0
単純に比較に使った動画がミスか何かで悪かっただけでは?
DFならまだ信じられるが

596: 名無しさん : 2020/11/13(金) 14:07:24.92 ID:S5D9skcFp
>>593
検証してるとこ地味だけど今までもずっとやってきたとこだから信頼性高いよ

647: 名無しさん : 2020/11/13(金) 14:30:58.36 ID:8N6qvZTHa
PCでやってるが

アサクリ新作はFpsの瞬間上下が激しすぎる

50~9は当たり前

アサクリの問題だからアプデきたら直る

663: 名無しさん : 2020/11/13(金) 14:49:47.26 ID:AIAesET10
PS5購入者に聞きたい
PS5は買いですか?

682: 名無しさん : 2020/11/13(金) 14:59:43.29 ID:yZ6idCxU0
>>663
マジで買いだと思う
自分は3飛ばして4買ったけどその時はふーんとしか思えなかった
5では比べ物にならない感動味わったそれくらい衝撃

でも本当は他の人から凄いとか言われる前に自分で感じた方が良かったと思う
人から凄い凄い言われるとどうしても評価してやるみたいな気で接しちゃうから

666: 名無しさん : 2020/11/13(金) 14:52:38.54 ID:z3htu+y60
分析しなきゃ分からないような違いならどっちでも好きな方買えばええ

705: 名無しさん : 2020/11/13(金) 15:14:08.09 ID:YAPP2aPK0
両方のプレイ動画見たけど、ぶっちゃ画質はどっちも変わらない
どっちもティアリングあるし、どっちもフレーム落ちもある

PS5のほうがロードが早いのと特殊振動があるくらいの違い

716: 名無しさん : 2020/11/13(金) 15:22:45.91 ID:Ha/8S996a
XS版レギオンクリアしたらSX版アサクリ買おうかと思ってたけどPS5版だとパケ売ってるしPS5版にしようか迷うわ
にしても色々やるゲームが多くて時間が足りない

771: 名無しさん : 2020/11/13(金) 15:52:51.69 ID:KsnBO5lI0
PS5版の短所は地面のテッセレーションがAnthemみたいにボコボコ動くのがXSXより酷い事らしい
まあ最低解像度はPS5のほうが高いっぽいし
ロード時間もPS5のリードは12%や5%だから
総じて大差ないレベルだな

ACヴァルハラはPC版もDX12Uの新機能(FL12_2)に対応してない(FL12_0までの対応)から
フルRDNA2の長所は生かしてないし
同様にPS5への最適化度合いも判らんから性能の優劣は判らんわ
最適化しなければ大差ないというのは判ったが

918: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:15:53.14 ID:PtVWbyJY0
船に挟まれたおっさんが別人な件はさすがにビルドの違いだとは思う

片方が水に濡れた表現とマストの陰影や炎のエフェクトが省かれてるのは何らかのボトルネックで処理落ちするのを軽減するためでしょ
両機種ダイナミック4Kとは言え結構大変だと思うよやってる事は

923: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:18:44.12 ID:B2aYyRgi0
Fawaz Saleem
@fatwazz@dark1x

AC valhalla?
NX gamer did a comparison and ps5 outperforms xbox
ACバルハラ?
NXゲーマーが比較を行い、ps5がxboxよりも優れています

John Linneman
@dark1x

20分
@fatwazz

Yes, this is true. I’m not working on that vid, though.
ええそれはそうです。 しかし、私はそのビデオに取り組んでいません。

ああDFも認めちゃったかぁ

926: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:21:18.26 ID:oyMrESeC0
>>923
これDFのAlexが検証するやつだね
つーかPCマルチの作品はだいたいAlex

959: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:47:24.50 ID:C45g0OeU0
アサクリはPS系に最適化されてるんだろうけど、かなり差があるよな
箱はもしかしたらS基準で作られているせいかもしれんが

961: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:48:13.97 ID:OU5P7D640
>>959
UBIがPS5だけ力入れて最適化とかちょっとないと思うw

967: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:49:22.86 ID:C45g0OeU0
>>961
そこまで力を入れてるって話じゃなく、PSベースで作ったんじゃね、って事な
実際アサクリほど顕著な違いが出てるのってほかにあんまないし、現時点だと

978: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:55:32.10 ID:OU5P7D640
>>967
オープンワールドで描画オブジェクト多いから、APIのオーバーヘッドが大きい箱に不利に働いてるのかもね
DMC5の120fpsが重かったように

991: 名無しさん : 2020/11/13(金) 18:02:30.14 ID:C45g0OeU0
>>978
ファストトラベルではあまり違い出ないけど、読み込むデータ量が大きくなるほどPS5の方が有利になっていくから
PS5のカスタムSSDの性能に依る所が大きいと思うんだが、一体どんな調整されてるんだろう

995: 名無しさん : 2020/11/13(金) 18:04:42.62 ID:OU5P7D640
>>991
データ量が多いってことは、ロード時間に占めるデータ読み込み時間の割合が大きい=転送速度の差が効いてくる

972: 名無しさん : 2020/11/13(金) 17:50:34.88 ID:bAfBLY0f0
なんでアサクリをPS5リードで造ると思うんだよw

756: 名無しさん : 2020/11/13(金) 15:44:51.93 ID:Y+kom+2Vd
正直全然違いがわからん
どっちも綺麗だなって思ったくらいだな


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605233709/



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