【転売】PS5の保証には購入証明書が必須に レシートない転売品は無償修理受けられない





1: 名無しさん : 2020/11/14(土) 15:52:33.30 ID:Hk6mgLR09
(略)

 現時点で、転売を無くす唯一の方法は、転売屋から買わないこと、これに尽きる。ただ、モノの価値や価格を作り手が定める時代は、実は有史以来存在せず、売り手と買い手が納得すれば売買が成立してしまう。転売は実に難しい問題だ。

 ただ、新型ゲームコンソールについては、ゲームファンの小耳に挟んでおきたい情報がある。転売屋から購入したPS5やXbox Series X|Sは、使用中に万が一故障した場合、修理期間内であっても修理が受けられなくなる恐れがある。

 というのは、PS5には、外箱に保証書が付いていないのだ。PS4まであった保証書の記載欄が外箱から消えている。Xbox Series Xには、Xbox One同様、外箱に保証書があるが、空欄のままでは効果を発揮しない。

では何を保証書の代わりとするかというと、購入日と購入した店名が記された購入証明書、平たく言えば“レシート”や“領収書”がその代わりとなる。Xbox Series X|Sの場合は、店舗独自の保証シールや社判があればそのままでいいが、ない場合は、レシートや領収書が必要となる。転売品を購入した際、もしレシートや領収書がなければ、購入を証明できないため、1年間の保証期間内であっても無償修理が受けられない。

 ゲームコンソールの修理費はどんどん高くなっており、すでにSIEはPS5の修理料金一覧を公開しているが、メイン基板の交換で3万円、ディスク周りで1万円、電源で1万円といった具合で、本体の正規価格よりも高く付く。転売品だと、無償修理の権利を喪失する可能性があるのだ。

太字で保証を受けるためには購入証明書が必要であることが書かれている

 この情報を逆手に取って買い手を安心させるためにレシート付きの転売も今後増えてくるだろうが、本当にレシートや領収書が同封されるのか注意した方がいい。たとえば、今回直接予約を実施したAmazonの領収書は、個人名、住所、クレジットカードの下4桁などなど個人に直結する、あるいは繋がる情報の山だ。本当に渡すだろうか? 欲しいのにどうしても買えなくて転売品を買おうかどうか迷っているという方は、極めてハイリスクな買い物をしようとしていることを理解し、ぜひ再検討してみては如何だろうか。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1289077.html

7: 名無しさん : 2020/11/14(土) 15:55:30.59 ID:OoHShvfg0
>>1
どんな流通通ったかが保証条件っておかしくね?

20: 名無しさん : 2020/11/14(土) 15:57:19.04 ID:PcNEqzf/0
>>7
保証書に販売店名や日時が記載されてるのは
むしろ普通では

37: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:00:57.98 ID:I59iL2Wm0
>>7
いや、おかしくは無いだろ。
正規の卸しルートを想定しての不良や故障ならメーカーも想定する
交換や修理の範疇だが、サッパリ関係無い人手に渡ってからの故障
なんて無償対象にする方がおかしい。
極端に言えば、俺が買って湿度80%の部屋に数日置いてからお前さんへ
転売して内部にカビが生えて動作不良を起こしました、なんてのは
明らかに個人間での勝手な故障範囲だろ?

48: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:03:08.13 ID:NACyuBri0
>>7
どんな流通って要するに中古品なんだから無償修理はしませんって言うのは別にそんなおかしな話ではないのでは?

265: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:29:54.42 ID:lcEjZIeK0
>>48 >>65
プレゼントされたものとかどうなるの?

277: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:31:47.90 ID:QUAe/X7v0
>>265
有料なら修理は受けられるって
無償はレシートなり購入証明ないと受けられないってだけ

371: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:45:42.60 ID:OOwo0IF00
>>265
プレゼントした人に事情説明したらいいじゃん
それにソニーはそういう正常なのを排除したいんじゃないぞ

431: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:53:02.46 ID:lcEjZIeK0
>>371
プレゼントされた人のPS5が壊れた場合どうするのかって事だけど修理依頼すると有料になるのは変わらないんじゃないの?

837: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:42:13.97 ID:oqifVyyb0
>>265
レシートもらえばいいんだよ
amazonとかだと個人情報が載るから転売屋は渡してくれないだろうけど、って話

9: 名無しさん : 2020/11/14(土) 15:55:49.20 ID:m22lkp4U0
当たり前じゃないの?

26: 名無しさん : 2020/11/14(土) 15:58:35.03 ID:Q5U7MUKf0
転売と問屋と何が違うというのか

75: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:06:18.32 ID:WNT0Wrb60
>>37
こういうのが問屋と転売の違いだよ
>>26

34: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:00:33.86 ID:+6/UKtsq0
レシートうっかり捨てないようにしないと

76: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:06:49.04 ID:zCZeyoQJ0
2年後に壊れたとしても1年以内購入のレシートを手に入れたら保証が受けられるって事だよね

160: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:17:32.09 ID:zi74C86KO
>>76
製造番号

930: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:56:28.44 ID:e8PBJxpF0
>>76
内部に起動のログデータあるからバレるよ

77: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:07:32.17 ID:U1HokWwa0
>>1
別のものを買った保証シール貼っとけばいいだけやんけ

97: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:10:17.81 ID:Fp/VMsqm0
>>77
そう、こうやって購入証明書を複製されてるかもしれないから転売品買うのはリスク

81: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:07:54.16 ID:eCZASpl/0
レシートがメルカリで売れそうだな

96: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:10:07.80 ID:hCzl5TnZ0
当たり前ちゃうの

112: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:12:18.96 ID:TvLoGUXr0
この問題簡単じゃん
転売したおっさんが個人で手書きの領収書を発行すりゃいいじゃん

132: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:14:53.16 ID:RM5wgZbm0
>>112
それは購入証明にはならん

113: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:12:27.52 ID:ifp5mSM20
販売店印(偽)付きを売り出しそう。

118: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:13:17.14 ID:n9/VkEtS0
家電製品はもともと購入証明がないと保証受けられないけど
なにを今更という話し

119: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:13:23.61 ID:ZOJcs4U/0
てか今までもそうだったじゃん
レシートなしとか証明なしで保証なんて受けれんだろ

PS4のコントローラー修理に出すときにわざわざジョーシンからなくした領収書送ってもらったぞ

157: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:17:15.78 ID:QSV7u41L0
転売屋以外困らないよね

189: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:21:08.38 ID:BF5a5UEu0
店頭販売ないくせにレシート求めるとか鬼畜やん

804: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:37:15.38 ID:/JOhYzxU0
>>189
納品書でも構わない

256: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:28:26.42 ID:JvGRa/y80
基本的に保証書に印なんて押す所少ないし
メーカー保証って普通レシートなり納品書なりが無いと駄目だろ
なんでこんな当たり前の事で話題になってんだ?

263: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:29:44.27 ID:fg4oIXjc0
>>256
転売屋とそれから買う奴にプレッシャー与えるため

281: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:32:26.02 ID:d/IaQTR40
>>256
買ってから1年は購入証明なくても保証okだった
それがPS5からダメになったから騒いでんのよ

333: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:40:13.57 ID:fqVeXTuu0
>>281
今までの対応を一方的にかえるのは消費者に不利益
購入した本人でもレシートを保管しているとはかぎらない
ソニー側の消費者契約法違反です

350: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:43:01.04 ID:Sd79HckK0
>>333
消費者契約法は商品に欠陥があると証明された場合に適用される

351: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:43:17.15 ID:KOvz4CFP0
>>333
PS5の規定は変わってない

353: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:43:31.09 ID:NACyuBri0
>>333
PS4でやったらそうかもしれんが、新発売のPS5の規定を新しくするのは別になんの問題も無いだろ

367: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:45:15.80 ID:fsnx4Dlf0
>>333
買った本人には「レシートが保証書の代わりですよー」と
伝えてあれば問題ないぞ?

ヤマダ電機とかケーズ電機の無料保証もレシートがあると簡単に
長期保証対象

370: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:45:41.16 ID:P3L9Ww3g0
>>333
PS5のサービスは始まったばかりだから今までと変えたわけでもない
しかも太字で購入証明書がないと無償修理出来ないと書かれてる レシートを保存してないならそれは消費者が悪い

287: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:32:45.13 ID:KEU1zEoi0
そもそも転売される家電はメーカーの保証対象外になることがあるのは常識やろ
メーカーはあくまで小売店から売り渡された新品に対してしか保証を負わない
中古店で買ったものはそもそも保証対象外
転売屋から買うのは中古店から買うのと同じだ
これはすべての家電に当てはまるから転売屋から買うときは保証ないと思わなければならない

294: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:33:49.63 ID:Qre5Skv70
逆にこれまでレシートとか購入証明なくても対応してたのに驚くわ

344: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:42:28.27 ID:2xyGnG+L0
普通に購入してる人は余裕だろ証明出来るし焦るのがいるのはそういうことだろう

399: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:49:10.87 ID:bQaOIJuP0
レシートが保証書の代わりになります。と説明あったのか?
捨てる人のいるわ

447: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:54:17.33 ID:4duanBeL0
>>399 あったよ PS5だけ特別に保障適用ルール改正されてる 公式に明記されてた
高額商品だから普通に買って使う人なら保障内容を真っ先に読むだろ つまり明確な転売ヤー対策 なかなかやるなSONY

463: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:56:36.14 ID:S5twPIVO0
>>399
レシートは保証書と大切に保管が
正規ルートのルール
捨てる奴がアホ

404: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:49:39.85 ID:BUvyONvV0
中古品に補償つけないのは当たり前

415: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:51:14.01 ID:6lu2M4Ky0
転売じゃなくても個人譲渡でも保証無効なの?それはおかしいだろ?

443: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:54:11.55 ID:NACyuBri0
>>415
レシートがあるか無いかが保証受けられる条件だってずっと言ってるのにバカなの?

誰か個人譲渡でアウトなんて言ってるやつがいたか?

481: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:57:51.30 ID:pcDOqGov0
>>415
ニンテンドーも同じだな
譲渡したら保証は無効
「使用後に」がひっかかるがわからんからねw

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/eula/repair_policy.html
保証期間中でも以下の場合は有償修理となります。
(12)お買い上げの製品が、使用後に有償無償を問わず譲渡されたもの(中古品)であった場合。

416: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:51:20.43 ID:JYTO5nDj0
修理を拒否するには転売で買ったものという証明をソニー側が示さなければならない。

当たり前の話。

446: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:54:15.23 ID:fsnx4Dlf0
>>416
修理は受けるけど?
無償対象外ってだけだぞ

424: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:52:16.21 ID:3AxqnKon0
本当に買い物したことあるのか疑いたくなる人いるな

442: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:54:11.06 ID:IFsP09MT0
Amazonで買った場合どうすりゃええん
購入証明書なんてないぞあそこ

467: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:56:46.95 ID:zSeVE7hr0
>>442
領収書をプリントアウトすりゃええやん

468: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:56:50.29 ID:5VwL7g4v0
>>442
Amazonも注文履歴から領収証は発行するんやで

448: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:54:22.13 ID:ahkgCob50
これははやく告知しないと知らずに捨ててしまう奴が増えるな

500: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:59:29.61 ID:lsBVhipM0
>>448
電化製品にしても何にしても保証のあるもん買ってレシート捨てるのはアホ

475: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:57:29.42 ID:bQaOIJuP0
あったわ
2020年11月12日よりアフターサービス規定 / 保証規定を改定いたします

■PS5の保証期間は新品のお買い上げ日より1年間です。
■PS5の保証を受けるためには、必要事項(ご購入日、店名、製品名)が記載された購入証明書(レシート、納品書など)が必要です。
大切に保管してください。※PS5の外箱(購入時の箱)に保証書欄はございません。

503: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:59:46.12 ID:IdPzKHBZ0

477: 名無しさん : 2020/11/14(土) 16:57:40.75 ID:kMBBRXkN0
てか通販だと保証書無記入だよ

632: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:13:37.38 ID:eKCEYmIA0
>>477
だからその店舗から買った時の領収書があれば大丈夫だろ

522: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:01:49.26 ID:bQaOIJuP0
転売で買ったら中古品あつかい

548: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:05:28.68 ID:fsnx4Dlf0
>>522
そりゃ個人売買だから当たり前

未使用中古品ってだけだぞ

594: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:10:36.10 ID:0r+4OfGI0
>>548
そもそも中古譲渡は保証無効って書いてあるものね

539: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:04:15.77 ID:kMBBRXkN0
親が買って子供にプレゼントしたら保証切れるの?
これ酷くね?

595: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:10:53.68 ID:S5twPIVO0
>>539
子供が修理に出すのかよ

602: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:11:26.65 ID:Gd/tKAewO
>>539
親が購入した時のレシートを保証書のとこに添付してやればいいだけだろ

742: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:28:25.26 ID:Eqxylt5T0
あーそうか
通販だと個人情報が出るのね
これは面白い

813: 名無しさん : 2020/11/14(土) 17:38:24.03 ID:PJTcvZUK0
アマゾンはちゃんと購入証明書(領収書)印刷ページあるから安心


ソースURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1605336753/



Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)