『天穂のサクナヒメ』(前作E、前々作B-、前々々作D)←これが売れた理由wwwwww





1: 2020/11/15(日) 11:50:16.12 ID:fVv4EMah0
マジでなんなんだよ

6: 2020/11/15(日) 11:53:16.10 ID:PZG5ob2e0
ぽっと出のやつじゃないんだ
知らんかったわ

2: 2020/11/15(日) 11:50:56.73 ID:XgoADHn00
それぞれのタイトル教えて

4: 2020/11/15(日) 11:52:18.71 ID:fVv4EMah0
>>2
アスタブリード
花咲妖精フリージア
エーテルヴェイパー

5: 2020/11/15(日) 11:53:03.68 ID:VjPS4UR+0
アスタブリードEって笑うわ
自分が合わなかっただけだろ
no title

10: 2020/11/15(日) 11:55:10.08 ID:qrwvWI+1M
宣伝力の差だろ
優秀な広報でも雇ったのか
広告費のバックアップがあったのか

15: 2020/11/15(日) 11:58:47.92 ID:VjPS4UR+0
>>10
国内だとニンダイのちからじゃね

11: 2020/11/15(日) 11:55:53.68 ID:0EjeEsIha
この会社の前シリーズ知らんわ
おもろいんか?

7: 2020/11/15(日) 11:53:38.96 ID:343ErY9n0
ビジュアル
no title

12: 2020/11/15(日) 11:57:15.57 ID:tgeTnejM0
わかりやすい特徴(リアルな農業)にかわいらしいビジュアルのおかげだな
これがもしムチムチ美少女だったらこんなにバズらなかった

17: 2020/11/15(日) 12:00:09.86 ID:1vUcijBM0
>>12
コメディ路線 (ただしプレイヤーにストレス与えない範囲の表現や設定) なら、そっちでもいけるで

14: 2020/11/15(日) 11:58:17.99 ID:GUeUGZRTa
ダイレクト以外にある?

20: 2020/11/15(日) 12:02:39.80 ID:m4Oq1Gjg0
インディーワールドとダイレクトミニで任天堂がプッシュしたから
no title

19: 2020/11/15(日) 12:01:24.38 ID:6bxQPVOy0
ゲーム性はぶっちゃけ微妙だけど手塚治虫臭ある可愛いキャラに本格的な農作業やらせるっていう着眼点が素晴らしいわ

22: 2020/11/15(日) 12:03:46.40 ID:PZG5ob2e0
あまりに振り切れてて興味持っちゃうよね
普通はこんなに細かく米作りさせようとは思わんだろ

23: 2020/11/15(日) 12:05:01.79 ID:NMtjYghK0
畑の状態のパラメータが半分も理解できてない
俺は雰囲気で米を作ってる

24: 2020/11/15(日) 12:06:41.87 ID:xuAEQuzX0
ここまで細かく稲作出来るゲームは他にない
ビジュアルが可愛い
no title

27: 2020/11/15(日) 12:08:34.47 ID:OJZJQH5L0
殻を破るには量産JRPG印象から脱却しなきゃならないから和風デフォルメが武器になる
米は力だのゲームデザインともに強烈で、任天堂の琴線に触れた

28: 2020/11/15(日) 12:08:52.84 ID:w4kEFO2j0
米づくりそんなすごいの?
ちょっと興味ある

実家が米農家だけど、親とばあちゃんに聞いたらピンときたりするんだろうか…

32: 2020/11/15(日) 12:11:06.90 ID:eYHQb2uU0
制作者がとても売れそうにない稲作というテーマをキャッチーなビジュアルで変えてくれたデザイナーに感謝してたな

33: 2020/11/15(日) 12:12:39.74 ID:XVjE6KZW0
何か急に話題にされて不自然さは感じる。
ちょっと前で空気だったろ。
no title

35: 2020/11/15(日) 12:13:54.43 ID:6bxQPVOy0
>>33
インディー界隈ではずっと前から注目されてたよ

59: 2020/11/15(日) 12:53:52.06 ID:343ErY9n0
>>33
ダイレクトで発表された時に話題になったよ
あればかなり強烈なインパクト与えた

67: 2020/11/15(日) 13:10:23.23 ID:CAYbWIxk0
>>33
販売前は和風2Dアクションだと思われてた
それ自体は予想通りだったんだが稲作がテーマどころかファーミングシミュレータクラスだった

36: 2020/11/15(日) 12:14:12.16 ID:SRwPygaea
・和風、米作り特化というというありそうでなかった要素
・萌え萌えし杉ない可愛らしいビジュアル
・大人が赤面するような厨二度も控え目

一般人受けし易い要素が揃ってるけど、ここまでバズるとは意外だわ

no title

38: 2020/11/15(日) 12:15:48.57 ID:1LMPGbY40
アスタブリードはやったけど惜しいゲームだった
開発がやりたいことやり切れなかった感が凄い
サクナヒメまだやってないけど5年かけたらしいし今回はやり切れたのかね

39: 2020/11/15(日) 12:16:34.65 ID:QV1+Dykg0
えーでるわいす凄え!!!

これで一流ゲーム開発会社の仲間入りだな

41: 2020/11/15(日) 12:18:21.19 ID:xuAEQuzX0
8頭身リアル寄りのキャラとビジュアルだったら
話題にもならずコケてた

46: 2020/11/15(日) 12:25:48.95 ID:q7g6/M7h0
フリージアもSwitchで出してくれや

45: 2020/11/15(日) 12:24:26.34 ID:6dBKcDfF0
フリージアしか知らなかったけどクソつまらんかったぞ
これもセール待ちにしたわ
no title

51: 2020/11/15(日) 12:28:55.72 ID:SHOb7gCy0
まあちょっとはえーでるわいすの名前も知られるようにはなったかもな、いやゲハ以外でディベは挙がらんからまだ微妙か
確か海外だとインディーのイベントでノミネートされるくらいはあって、外の方が知名度ありかねんかったからな

55: 2020/11/15(日) 12:37:31.19 ID:DdpOehqBM
興味はあったけど買うとは思ってなかったわ

56: 2020/11/15(日) 12:42:01.15 ID:GhRAiDbw0
えーでるわいすのはエーテルヴェイパーから遊んでたけど、正直サクナヒメレベルのアクションゲー作れるのは意外だった
PCインディーアクションゲーによくあるボタン反応がダイレクト過ぎて操作しにくいゲームになるかと思ってた
非常に手触りがいい

正直最後まで遊ばないと正当な評価はできんけど、今の所かなり好感触

60: 2020/11/15(日) 12:56:14.21 ID:iufcTKDT0
朧村正みたいなゲームに見えましたよね
no title

62: 2020/11/15(日) 12:57:32.81 ID:MOvJvncI0
任天堂に声かけてもらって発売を遅らせたおかげという面もあるだろうな
その間の資金繰りをどうしてたかは知らんが

65: 2020/11/15(日) 13:08:44.52 ID:dvNGZNFr0
>>62
スイッチ版追加で発売遅れにはなってないと開発者がツイッターで否定してる

66: 2020/11/15(日) 13:09:46.13 ID:rjGjZ/7r0
朧村正のメーカーだよね?

70: 2020/11/15(日) 13:13:48.18 ID:m4Oq1Gjg0
>>66
発売元はマベで同じだけど開発は違う

71: 2020/11/15(日) 13:15:00.62 ID:5zf2Zukxa
ここ同人サークルだろ
会社になったんか?

73: 2020/11/15(日) 13:19:17.49 ID:m4Oq1Gjg0
まだメインスタッフ二人だけの同人サークルらしいな
同人と言ってももともと大手のゲーム会社に勤めてた人で中身はプロだが

74: 2020/11/15(日) 13:22:51.72 ID:HCaQBGiC0
>>73
元どこの人なん?
東方とかTYPE-MOONとか、有力同人サークルってほとんど元業界人だよな

79: 2020/11/15(日) 13:28:50.06 ID:m4Oq1Gjg0
>>74
分からないが一方の「なる」って人はPS3時代までに格闘ゲームばっか作ってたそうで
格闘ゲームたくさん作ってるメーカーというと限られる

80: 2020/11/15(日) 13:32:57.70 ID:zCXG05qw0
そもそもそこまでうれてんのかこれ
出荷少ないってオチじゃないだろな

84: 2020/11/15(日) 13:44:08.31 ID:CAYbWIxk0
>>80
出荷自体は5万程度かな
ただ評判良いからじわ売れするだろう

85: 2020/11/15(日) 13:53:26.06 ID:iPch8IHC0
>>80
少なくとも初動で
そんないい数字が出るわけがない

86: 2020/11/15(日) 13:59:35.99 ID:d3u2nEumr
>>80
マルチ合算で10万出てれば御の字ってとこだと思う
SwitchのDL版が現在2位で3週目のピクミン(先週6万)を越えてない
パケとDLの割合をピクミンと同程度と仮定したとしても
Switch版の週販は5万に届かない可能性が高い

87: 2020/11/15(日) 14:23:40.89 ID:GU/RGA5Y0
>>86
インディーズ出のゲームがそれだけ売れたら十分だろうに
ヒューマンフラットとかだって今じゃ初動の10倍超えてるで
スイッチではこの手のゲームは長く売れる傾向あるし、
一般層にバズればどこまで行くかも判らん

89: 2020/11/15(日) 14:47:54.24 ID:jZSOq5r1a
>>80
出荷少ないのは当たり前だ
マベの新規ソフトだぞ、牧場物語シリーズとかではなく
まず小売がそんなに発注してくれてない

81: 2020/11/15(日) 13:38:50.14 ID:CbBQ6LKjd
これが国内インディーズ発展の追い風になってくれればいいな
いい加減日本もフリゲ文化、即売会文化から脱却するべきだ

83: 2020/11/15(日) 13:43:06.18 ID:LLrDdW010
浅水で田植えして3次分けつで中干ししたあと深水にして登熟したら水抜いて乾かして稲刈り

はじめは攻略情報見ても何言ってんだかわかんなかったけど今はなんとなくわかる
逆に止め時がわからんようになった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605408616/



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