一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?





1: 2020/11/15(日) 15:00:35.29 ID:mKJphJpi0
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ
no title

2: 2020/11/15(日) 15:01:01.62 ID:/Q+flnlTp
今もだが

6: 2020/11/15(日) 15:04:16.22 ID:3NMBnhMNM
洋ゲーコンプブーム
なお開発責任者はもれなく追放されたもよう

5: 2020/11/15(日) 15:03:37.60 ID:19c6GXhdr
性能の使い道が分からなくなったアイディア無しサードがこぞって食いついたけど、オープンワールドはそんな生半可で食い付いて良いものじゃなかった
ゼルダが現実を教えてくれて終了

4: 2020/11/15(日) 15:02:12.32 ID:UPJgGKLNd
無双までオープンワードになったからな
なお次回作
no title

9: 2020/11/15(日) 15:06:32.60 ID:amJoMcM10
>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!

何でも出来るから面白いわけではなかった!!

12: 2020/11/15(日) 15:08:12.89 ID:iWQtjWgJ0
>>9
その前にまともに作れなかった!

150: 2020/11/15(日) 16:54:42.60 ID:hXiIpgrr0
>>9
なんでもできるって言われてたけど言われた程なんでもできるわけじゃなかったのも悪い
和ゲー叩きのために過剰に持ち上げられてただけだわ

174: 2020/11/15(日) 17:44:58.38 ID:NfMYZvGXM
>>150
いくら海外のAAAメーカー様でも
本当に何でも出来るようなゲーム作ろうとしたら
バグまみれでゲームにならんシロモノが出来るだろうな。
だから連中が作るOWゲーもシステムに関しては発展性がない
ゼルダbotwだって、製作側の反対を押してまでデバッグ班が早期から堅牢なデバッグ体制敷いたからこそ、
きちんとしたゲームに仕上がった
no title

13: 2020/11/15(日) 15:09:34.02 ID:sNfv3bdx0
オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな

15: 2020/11/15(日) 15:11:14.47 ID:Q1bTsGHA0
目的と手段を間違えてる

14: 2020/11/15(日) 15:11:09.31 ID:IKVxcdH70
作れるとこは売れる限り作り続けるし
ダメなら別の道模索するだけだよ

16: 2020/11/15(日) 15:11:34.50 ID:GpUBasxvM
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな
no title

22: 2020/11/15(日) 15:16:37.68 ID:+KLOWTqM0
>>16
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい

21: 2020/11/15(日) 15:15:03.66 ID:kGVjGVyK0
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

27: 2020/11/15(日) 15:19:15.64 ID:HPqhYOdPd
>>21
市町村レベルで事足りる話であることがバレちゃうもんな

20: 2020/11/15(日) 15:13:57.91 ID:nLNjRjKwd
討鬼伝はOWにしたら死んじゃったね…
no title

23: 2020/11/15(日) 15:17:10.59 ID:tWUYgMP3M
正直絶賛してる奴は意味わからん
そんなに歩き回るのが楽しいか?
おつかいより苦痛

24: 2020/11/15(日) 15:17:22.35 ID:/wHtbEs10
流行りのジャンルだっただけでしょ、日本でのスーファミPS1時代のRPGのように
まあ当時のRPGと違って和サードはロクなオープンワールド作れなかったが

25: 2020/11/15(日) 15:17:30.99 ID:O2IHrvIC0
オープンワールドゲーで本当に面白いのなんてジャストコーズ4くらいしかねえな
他は移動が苦痛すぎて無理だわ
快適に空を飛べないゲームは無理

187: 2020/11/15(日) 18:18:35.27 ID:muD1kyULd
>>25
ジャストコーズって4より3のほうがずっと良くできてる気が…
ジャスコシリーズ自体すぐ飽きるっていうのが定番の感想になっちゃってるし
結局ゲームの寿命を縮めてるだけなんだよなああいうの
no title

26: 2020/11/15(日) 15:18:47.81 ID:OPA3Zqxo0
過去の実績がないといきなり作れないと思う
何と言うか広いなりに思想なんかの多様性が求められる世界

29: 2020/11/15(日) 15:20:45.40 ID:tS3yYwR10
全部途中で挫折したのに
ツシマだけマップとサブクエ全部やれた

31: 2020/11/15(日) 15:22:35.60 ID:2tKloemma
未だに洋ゲーはオープンワールドだらけだけどな
国内に限っていうとオープンワールド作れる程のメーカーが少ないだけ

34: 2020/11/15(日) 15:25:09.42 ID:u6WOGpgl0
正直オープンワールドよりバイオみたいな制限付きクエストの方が楽しい
no title

40: 2020/11/15(日) 15:29:26.62 ID:qMwMgn4i0
広い広いゲームの中を右往左往するだけで
土日が潰れると虚しくて死にたくなるから
OWは一切やらんわ

46: 2020/11/15(日) 15:31:55.96 ID:jEZ1q6jta
>>40
作ってる側は頑張って作ったマップの隅々まで探索を楽しんでほしいと思ってるんだろうけど
ユーザーからしたら歩き回るくらいしか特にやれることなくてひたすら虚無なんだよな

41: 2020/11/15(日) 15:30:01.29 ID:vzVdJbS+0
オープンワールドが特別なものって認識がないな
子供の頃はゲーム機が進化したらこういう作りになるのが当たり前だと思ってた

47: 2020/11/15(日) 15:31:59.55 ID:mHaHyGEy0
オープンワールドなんて手段の一つでしかない訳で
そこでできる面白いことを作り手が用意できなきゃなーんの意味もない
no title

53: 2020/11/15(日) 15:38:02.15 ID:19c6GXhdr
オープンワールドは一つ二つ目をかけたシリーズがありゃ良い
ようはコンテンツの山で自分が取捨選択するか
厳選されたコンテンツを順番に提供するかの違いでさかない
俺の指定席はもう埋まったから、あとは多様性で勝負してよ

60: 2020/11/15(日) 15:44:36.44 ID:piDDapwy0
GTASAは感動したけど
PS3でのオープンは別に何も
FF7RとKH3は面白かった
海外のOWはなんか昔のRPGをリアルにした感じがない
KH3のパイレーツが一番近かったかな
あれを数倍広めたら理想のRPG
DQはああいうのめざしたらいい

63: 2020/11/15(日) 15:45:35.26 ID:PrkXDJC70
流行りですよ流行り

65: 2020/11/15(日) 15:46:38.05 ID:9LX9Mwkh0
GTA3の時は日本のメーカーは無視したのに
オブリビオンの時には衝撃を受けたメーカーが多かったのは
RPGという日本の十八番のジャンルでやられてしまったからか
no title

69: 2020/11/15(日) 15:48:32.34 ID:piDDapwy0
OW=仲間がいなくなる
処理が重くなって戦闘が地味不具合が多い
その恩恵が広いだけ
てのはないね
ちゃんと仲間多い状態での冒険ができないと
FF15は戦闘が地味になりすぎたねFF7Rの派手さくらいでOWで

71: 2020/11/15(日) 15:50:28.71 ID:dBAClUU50
Fallout3 skyrim
これを超える洋ゲーが無い

73: 2020/11/15(日) 15:51:12.65 ID:DbRpE8rn0
オープンワールド=面白いってものでもないし
日本でつくると
そのほどんどがマップ広いだけのレールゲーにしかならんしで
作る意味もないわな

80: 2020/11/15(日) 15:57:03.82 ID:YrXyCe8w0
真の意味でオープンワールドと言えるのは
ロックスターとがベゼスタの一部作品くらいだと思うけど
別に衰退したとかそういう感じはないけどな

オープンワールドの影響下にあるようなソフトは
トップクラスのゲームの大半を占めてると思うし

no title

86: 2020/11/15(日) 16:00:06.62 ID:kGVjGVyK0
話の規模を国や世界規模にするなら
エリア制の方が良いと思う

91: 2020/11/15(日) 16:04:32.70 ID:YrXyCe8w0
オープンワールドのなんでも出来る感じは日本人には向いてないとは思う
RDRとかGTAとかSkyrimで無限にダラダラしてられる感より
ウィッチャー3とか見たいなストーリーありきの方が絶対に向いてる

こうして考えるとプレワイもオープンワールドなのに
日本人向けの方向性なんだよな
あの世界で無限にだらだらは無理
そういう遊び方するように作られてない

94: 2020/11/15(日) 16:06:30.11 ID:9LX9Mwkh0
冒険をしたいのか
冒険劇を観賞したいのかの違い

CRPGの出発点は前者だったが
FF7以降、後者のゲームがJRPGに増えてしまった

96: 2020/11/15(日) 16:07:27.40 ID:ye4OBm0E0
日本人はジルオールみたいなのを進化させた結果オープンワールドっぽくなりましたって方が向いて装
no title

97: 2020/11/15(日) 16:08:18.59 ID:9LX9Mwkh0
作り手側の「冒険劇を観賞させたい」という思いが強いほど
ムービー発生場所と次のムービーの発生場所と線で繋いだような一本道マップになる

98: 2020/11/15(日) 16:09:35.01 ID:Arn0tr1E0
レールプレイングなシナリオ捨てなきゃオープンワールドなんて無理だわ

99: 2020/11/15(日) 16:10:43.40 ID:3THDEtxZ0
オープンワールドじゃなくてもsaofbとか無駄にフィールド広いとデメリットしかないよな
移動めんどいだけ
FT使いまくりたいけどロードダルい

105: 2020/11/15(日) 16:12:40.21 ID:x22AttR1M
それってUBIが連発しすぎなだけでは?
no title

107: 2020/11/15(日) 16:14:28.17 ID:kGVjGVyK0
坂口がFF3を作り終えてFF4を作り始めた時に
マシリトにFFがなぜダメか散々ダメだしされて
腹が立ったが納得もしてFF4から漫画の手法を取り入れたみたいな事を言ってたな

131: 2020/11/15(日) 16:33:31.11 ID:dxrt/03vM
>>107
マシリト余計なことしてくれたな
FF3路線好きだったのによぉー
マシリトおめーはドラクエだけやってればいいんだよ

114: 2020/11/15(日) 16:20:04.67 ID:GwkXeplT0
これだけ経ってもskyrimより面白いオープンワールドが出てこないのが凄いよな

177: 2020/11/15(日) 17:57:16.82 ID:ZeBRuJ8g0
ゼノブレとブレワイで満足出来たわ
色んなOWゲームをやりたい意欲はそんなに沸いてこない
自由すぎるのも面倒だもんな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605420035/



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