SRPG制作、バランス調整が難しすぎる





1: 20/11/21(土)18:59:31 ID:sHN
レベルアップなしのSRPG作ってええか?

4: 20/11/21(土)19:01:57 ID:JEq
ツクールかな

6: 20/11/21(土)19:02:09 ID:sHN
>>4
SRPGスタジオやで
no title

2: 20/11/21(土)19:00:29 ID:sHN
序盤で仲間になる強キャラ<終盤で仲間になる雑魚キャラ問題を解決やしええやろ

3: 20/11/21(土)19:01:14 ID:Z0C
ジェイガンポジションは必要な要素やろ
no title

5: 20/11/21(土)19:02:00 ID:sHN
>>3
ジェイガンポジションキャラの設定的にもっと強いはずやのに序盤しか強くないの可笑しいやろ

93: 20/11/21(土)19:45:04 ID:Z0C
>>5
成長率上げてゼトにすればええ

7: 20/11/21(土)19:02:18 ID:Y7V
序盤で仲間になってレベルで強くなる弱キャラと終盤で仲間になる強キャラにすればええんや

8: 20/11/21(土)19:03:31 ID:sHN
>>7
それじゃあせっかくいっぱい仲間になるSRPGやのにキャラのバランス悪いやん
序盤から強キャラも使いたいやん

9: 20/11/21(土)19:04:59 ID:Y7V
>>8
ほんなら道具で調節すればええんちゃう
中盤位になると壊れるとか

11: 20/11/21(土)19:10:29 ID:sHN
成長要素ないとやっぱ戦闘面白くないんかなー

12: 20/11/21(土)19:17:27 ID:nGO
そう思うやで
むしろバランス厳しくならん?

13: 20/11/21(土)19:18:15 ID:sHN
>>12
ステータス固定やったらバランス取りやすいやろ

14: 20/11/21(土)19:19:59 ID:QWD
>>13
キャラの入れ替わりが激しすぎて主人公以外全とっかえがしょっちゅう起こりそう

15: 20/11/21(土)19:20:05 ID:nGO
>>13
いや、そうなった時にやる側の人間が楽しめるバランス出すのが難しい
どう動かすか考える事 だけで楽しませないといけない
それだったら敵AIも結構賢くないと辛い

17: 20/11/21(土)19:20:29 ID:sHN
>>15
なるほどやで
ワイが間違ってたわ

16: 20/11/21(土)19:20:08 ID:I9I
スパロボ並みの俺つええバランスでいいんじゃね
難しくしたらしたでマゾゲーと言って喜んでくれる人もいるし

18: 20/11/21(土)19:21:36 ID:sHN
じゃあナバールみたいな剣士の初期ステより、モブソシアルナイトの方が初期ステ高い問題はどうやって解決したらええんや
no title

19: 20/11/21(土)19:21:40 ID:nGO
SRPG的なものが受け入れられてるのって、最悪鍛えてボコすって戦略がとれるからやと思う

駒の強さ変わらないんだったらパズルゲームみたいなもんで
戦略というものは基本的になくて戦術考えるの楽しめる人しかできない

20: 20/11/21(土)19:21:53 ID:Y7V
ステータス固定ならギミック重視になるやろな
そっちのが考えんのめんどいで

21: 20/11/21(土)19:23:29 ID:sHN
でもそれもええ気がしてきたわ
何かええ戦術ゲーム作りたい

22: 20/11/21(土)19:23:56 ID:HQn
FEでいうとソシアルナイトは森や砂漠で移動がガタ落ちするみたいなのあるし
ステータス以外にステージの地形で調整するんや

23: 20/11/21(土)19:24:15 ID:Bvr
アルテリオス計算式を信じろ

25: 20/11/21(土)19:25:40 ID:4QF
>>23
これダメみたいに言われてるけど一番調整簡単なんだよな
でも攻撃と防御のステータス値に差があるのが嫌だからワイは、攻撃-防御×0.5にしとる

27: 20/11/21(土)19:26:23 ID:sHN
>>25
SRPGは武器で攻撃+出来るから攻撃防御同じにできるな
ワイもその美的感覚分かるで

35: 20/11/21(土)19:29:35 ID:Bvr
>>25
レベル99まで育てるようなSRPGで採用したらおかしくなるんで、5~10位までしか上がらないようにすればええんや

39: 20/11/21(土)19:30:15 ID:sHN
>>35
なるほどやでー

62: 20/11/21(土)19:35:54 ID:Bvr
>>39
レベルMAXをレベル10くらいに抑えとけば、序盤強キャラも初期レベル8スタートとかで調整できるぞ

29: 20/11/21(土)19:27:58 ID:7Rm
キングオブキングスをやりたまえ
no title

30: 20/11/21(土)19:28:44 ID:sHN
>>29
何やそれ

38: 20/11/21(土)19:30:12 ID:7Rm
>>30
ファミコンのゲームや
バランスええで

31: 20/11/21(土)19:28:45 ID:4QF
ワイは初期ステータスを高めかつレベルアップの上昇幅を控えめにして、多少のレベルの上下で難易度は変わらないようにしとる

33: 20/11/21(土)19:29:14 ID:sHN
>>31
はぇー凄い
でもアルテリオス計算式やと難しそう

32: 20/11/21(土)19:28:55 ID:QG0
SRPG作ったけどクッソ面倒やわ

34: 20/11/21(土)19:29:20 ID:sHN
>>32
分かるで

36: 20/11/21(土)19:29:46 ID:QG0
>>34
ツール何や?ワイはSRPG スタジオ

37: 20/11/21(土)19:30:08 ID:sHN
>>36
ワイもや

41: 20/11/21(土)19:30:49 ID:QG0
>>37
同じか
ツクールでできることができなくて驚いたわ

42: 20/11/21(土)19:31:15 ID:sHN
>>41
ツクールやと何が出来たんや?

43: 20/11/21(土)19:31:36 ID:QG0
>>42
拠点制作とかめんどくさいわ

46: 20/11/21(土)19:31:58 ID:sHN
ニキのゲームやってみたいわー

58: 20/11/21(土)19:34:31 ID:QG0

59: 20/11/21(土)19:34:44 ID:sHN
>>58

60: 20/11/21(土)19:35:22 ID:sHN
>>58
どんな話なんや?

63: 20/11/21(土)19:36:03 ID:Tcj
>>60
クソコテを討伐するゲームや

64: 20/11/21(土)19:36:26 ID:yY8
>>63
私怨で草

69: 20/11/21(土)19:37:38 ID:sHN
やってみるンゴねぇ
no title

70: 20/11/21(土)19:38:32 ID:Tcj
これはおんJクエスト2の前日談的ゲームや
これやってから2やればより楽しめるで

71: 20/11/21(土)19:38:36 ID:sHN
マップ手抜きすぎんか?
no title

72: 20/11/21(土)19:38:54 ID:Tcj
>>71
ワイはマップ制作苦手なの!

78: 20/11/21(土)19:39:38 ID:sHN
>>72
すまん
ちょっとやる気無くした
続きは他のニキ達に任した!

88: 20/11/21(土)19:41:01 ID:Y7V
レベルなくすとプレイヤーの自由度なくなるんよなぁ
むしろスキルモリモリする方向で自由度増やすか

180: 20/11/21(土)20:52:14 ID:q2p
レベリング要素を個別に入れるより
敵にスコア設けてステージクリア時にそのスコアで買い物して装備更新されるようなバランスはどうよ

181: 20/11/21(土)20:52:50 ID:7PZ
ちなワイはレベルアップなしのゲームデザイン好きやで

184: 20/11/21(土)20:54:07 ID:5up
アドバンスソフトのナポレオンなかなかええ感じや
RTSやけどレベルが5までしか上がらん
ただ単機無双できるかわりに部隊1個しか連れられんヤツもいれば部隊を極端に多く引き連れることができるヤツもいる
no title

185: 20/11/21(土)20:57:03 ID:21C
思い付きで要素追加すると死ぬほど後悔するからバランス調整ってほんま苦行よな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605952771/



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