XSXの開発キット(GDK)の最初のアップデートが来週配布へ。ただしまだまだ制限付き

1: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:34:52.31 ID:se1ABfQ00
Xbox GDKの初のアップデートが来週もしくは遅くとも再来週に各デベロッパーへ配布

ただしGPUの機能制限などはまだ解除されず

2: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:35:49.91 ID:1/YV+Y4k0
なんで制限つけるの?

25: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:00:42.78 ID:RVd5ur3k0
>>2
ドライバが完成してない
ハードウェアのバグで使えない
大抵このどちらか

174: 名無しさん : 2020/12/07(月) 07:08:10.66 ID:bb/vmE/yM
>>2
100ギガメモリ相当の映画並みの画面出せるけど、独占させるから
第一弾はあの噴火映像のゲーム
専用ソフトで一次元違う映像だしてくる

199: 名無しさん : 2020/12/07(月) 10:07:47.68 ID:Y+pDAoZt0
>>174
噴火映像ってヘルブレイド2の事か?
だったらめちゃ期待できるな

4: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:38:07.52 ID:6Xggrxtj0
GPU機能制限してるってどんだけ開発ツール未完成なんだよ
なんで大事な次世代機ロンチにそんなもん使わせたんだ

6: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:40:18.30 ID:EALUXc+RM
Oneとビルドの方法が変わり過ぎて覚え直しが大変
チップの機能のがいくつかロックされてる

この辺は話は夏頃にReseteraで話題になってたけどやっぱ事実だったのか

8: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:41:58.86 ID:2n241Y2s0
なんで開発キットでリミッターがかかってるんや

9: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:43:01.96 ID:Zd/OFSgfH
せっかく高性能なハード出してもこれじゃ無意味過ぎるだろ
なんでただでさえ忙しい縦マルチ時期に突貫ツールで開発強制するんだ
アホ過ぎる

61: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:43:28.06 ID:ejr5SjNT0
>>9
これがあるから完全互換にとどまらない互換が出来るんだよ
何でもかんでも好きにさせたら次世代機で苦労する

14: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:46:46.82 ID:DD8kAYYK0
こんな状態でも十分パフォーマンス出てるのが恐ろしいところではあるね

18: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:50:27.98 ID:8GaeiqRS0
良くも悪くもMSらしいけど、完成までツールのリリース待てなかったのか?
One用のXDKとやらでも確かXSX用に開発は出来るんだろ?

21: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:52:23.97 ID:l//Mk3vVp
延期すりゃ良かったのに
こんな状態でなんで出した?

23: 名無しさん : 2020/12/06(日) 22:58:27.37 ID:aZG3gBVGM
これが配られても開発者が使うのはそれからだろ?
XSXのパフォーマンス問題解決は年内無理だな

26: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:01:42.06 ID:dnT3vQ/K0
どうせいつものファンボーイだろと思ったらベテランのプログラマーかよ
どっかの開発者か?

27: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:01:54.04 ID:5j4fFswW0
AMD版DLSSがまだAMDから許可出てないから制限付きなんだろ

32: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:04:32.66 ID:5j4fFswW0
在宅だとポテチやらハンバーガー食べながらなら遅くなるから仕方ない

33: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:05:28.83 ID:4dF7qb+ba
早く卍解(DX12U機能?)の許可出せよ。

34: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:05:36.65 ID:KaaWq0dvp
システムが巨大化して開発や研究に時間かかる次世代機でまだ開発環境ろくに揃ってなかったらそれら使ったゲーム出てくるの早くても2年後とかじゃん

41: 名無しさん : 2020/12/06(日) 23:15:40.82 ID:0QDxaZtXM
ソフト屋のMSがハード開発頑張ってソフトで手を抜くとか珍事だな

70: 名無しさん : 2020/12/07(月) 00:00:02.27 ID:HVUbsGie0
PCで作ってたのをXbox向けに最適化の準備してたけど
今までのXDKの応用でいけると思ったら思いっきり変わっててGDKになってて
思うように使えてないみたいだな、使ったことない開発機をいきなり渡された感じ
しかも今年の夏にいきなりで、本体発売まで数か月しかなくて
ただでさえ使いこなせないのに発売までに最適化が間に合うわけがなく
アサクリのゲーム情報見る限り、OneX用のXDKでSX用に開発されてた
しかもコロナで在宅

114: 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:07:32.88 ID:219lk5FP0
Optimized for Xbox Series X|S

これなんだったの?

117: 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:10:54.40 ID:OtuntQCH0
https://www.4gamer.net/games/461/G046171/20201124135/
4Kとか高解像度になればなるほどバンド幅が重要になるらしい
2Tflops負けてんのに逆にこれだけ勝っちゃってるってことはPS5はやっぱInfinity cache積んでるんじゃないか?

121: 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:18:00.53 ID:t4eMSX120
>>117
バス幅はXboxの方が大幅に上回てるからInfinity Cacheの有無に関わらずXboxが有利
Xboxは起きてる事象的に恐らくGPUのシェーダーで分散処理が出来てない
現状一部のCUに処理が集中して他のCUが遊んでる

128: 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:44:00.92 ID:OtuntQCH0
>>121
この記事の西川のinfinity cacheのキャッシュヒット率を考慮した試算だとinfinity cache積めばRX6000シリーズはバス幅256bitでも実質のメモリバンドは1.36TB/sだってさ
これだとXboxのバス幅320bitで560GB/sの倍以上じゃね?

まあーこれだと差がつきすぎでPS5はもっと性能出るはずかもしれんが

175: 名無しさん : 2020/12/07(月) 07:16:52.35 ID:piI4OvUW0
>>128
さすがにCSのAPUで、infinity cacheはまだ無理や。妄想に近いぞ。
cache scrubberと勘違いしてるだろ。

PS5はクロック上げで少ないCUをカバーしてるのと、開発がXboxより一年先行して、最適化がこなれてるんやろ。

186: 名無しさん : 2020/12/07(月) 08:50:34.65 ID:jEiPrJ7gp
>>175
Redgamingtechの中の人に言ってやれ
ハリーポッターに出てくるスネイプみたいなぽっちゃりさん

191: 名無しさん : 2020/12/07(月) 09:08:41.50 ID:OtuntQCH0
>>186
http://www.redgamingtech.com/playstation-5-rdna-2-gpu-features-os-reserves-geometry-engine-exclusive/
redgamingtechの最近出したPS5の記事だとInfinity cacheには言及なし
PS5にInfinity cacheは可能性低そうだね

でもこの記事はPS5の開発のしやすさには言及してるね
OSとAPIそのものはPS4と使い方ほぼ変わらないのに、PS5のいろんなハードウェア機能を活かせるって
開発環境はかなり使いやすいらしい

119: 名無しさん : 2020/12/07(月) 01:11:31.75 ID:tg5PPsmY0
箱はさらに箱一、箱S、箱Xも検証しないといけないからな
五機種とかになるとさすがに一々細かく見ていられなくなるんでは

157: 名無しさん : 2020/12/07(月) 04:33:03.22 ID:HRt+Ad7V0
俺もまだまだ制限付きだったようだ
最適化したら凄いことになる

163: 名無しさん : 2020/12/07(月) 05:11:09.15 ID:3dy2kzey0
そもそもPS5も最適化進むから時間経つほど差が空くだけなんよ

173: 名無しさん : 2020/12/07(月) 07:06:42.85 ID:QOQuUtUK0
本当に開発が問題なら
これだけのタイトル全て劣化するわけないだろ
数本ぐらいはps5を超えるタイトルがあってもいいはず

178: 名無しさん : 2020/12/07(月) 07:33:34.51 ID:piI4OvUW0
>>173
SDKやドライバ側の完成度は、
全タイトルに影響するぞ。
今どき、ハード直たたきはせんからな。

180: 名無しさん : 2020/12/07(月) 07:52:18.25 ID:ETOQiuhqM
毎度AMDがドライバ未完成で出してくるのと似てるな…
更新するといきなり2割の性能アップとかあるけど
出来るなら最初からやれよってやつ

220: 名無しさん : 2020/12/07(月) 11:50:03.75 ID:0FMFYZVIa
>>180
AMDってドライバー関連の成熟はゲーム機からのフィードバックに頼ってるみたいだからな…

185: 名無しさん : 2020/12/07(月) 08:48:42.80 ID:jEiPrJ7gp
SFSもDirect Storageも現時点で使ってるサードないみたいね
そもそも使い方が浸透してないので手を出せないという

214: 名無しさん : 2020/12/07(月) 11:21:27.11 ID:p1AsU2kRH
まだまだ洗練されるのか
マジ楽しみ

234: 名無しさん : 2020/12/07(月) 14:04:13.23 ID:SSDf/x/W0
アサクリで1188pと旧世代みたいな可変解像度出してる箱が最適化してもネイティブ4Kにはならんよねw
PCのベンチと比べると2060s以下みたいな現状なのは流石に開発環境も悪いんだろうけど
ちと予想外に出てきたソフトが低性能すぎて困る・・はよ全力出せMS

242: 名無しさん : 2020/12/07(月) 16:04:40.60 ID:LCAHMRFZ0
MS自身がソフト出せてないのと関係ありそうだな

244: 名無しさん : 2020/12/07(月) 16:20:23.43 ID:dq2kwqn40
まぁHaloなんかもね~、今にして思い返せば謎の低クオリティだったもんな
草や雲がポップインしまくり、レイトレは発売後に実装とか、とても後2か月程度で発売できるようには見えなかった
それもこれもGDK未完成が影響していたと考えれば納得がいく
RDNA2待ちやコロナ禍が遅れの主な理由なんだろうけど、残念な滑り出しになったな
と同時に今後は持ち直せる可能性も見えてきた訳だな、楽しみな事だ

281: 名無しさん : 2020/12/08(火) 20:58:34.06 ID:wGxoLw8O0
XSXだとメッシュシェーダ、SFS、VRS、RTコアを使いこなしてるサードは皆無だろうし
PS5でもプリミティブシェーダ、フルハードSSDロード、新ジオメトリエンジン使ってる所もファーストのインソムだけでしょ現状

今までと同じ作り方でワッパ向上した分が今出てるソフトの出来
次世代機専用に叩けば両機種とも相当ゲームの性能上がると思うよ

158: 名無しさん : 2020/12/07(月) 04:33:38.57 ID:tg5PPsmY0
俺はまだ本気だしてないだけ


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1607261692/

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)