オープンワールドで「これ以上さきへはいけない」を世界観壊さないようにするには、

1: 2020/12/23(水) 12:33:05.89 ID:Vo0zDPIAM
「ここから先へは行けません」だとメタ発言で萎えるよね
どうしたらいいのかな
no title

2: 2020/12/23(水) 12:33:56.43 ID:5HPurJu3d
惑星丸ごとオープンワールドにして端を無くせばいい

3: 2020/12/23(水) 12:34:45.45 ID:IyuUw19xd
星一周したからループしたとかに出来んのかな?

4: 2020/12/23(水) 12:34:55.69 ID:OCC5K5SiM
球体にしろよ

6: 2020/12/23(水) 12:35:19.38 ID:9WWgb7Rxa
GTAだと溺れるんだっけ?
no title

8: 2020/12/23(水) 12:35:22.20 ID:P4z8CH/fp
地割れか海でいいだろ

10: 2020/12/23(水) 12:36:05.52 ID:woH4YZH60
島にして泳いでいった先には死しかないようにすれば

7: 2020/12/23(水) 12:35:19.93 ID:IlLcbtQgd
大穴か無限ループ

9: 2020/12/23(水) 12:35:50.02 ID:/7E/6Zcd0
TESシリーズでタムリエル大陸だけじゃなく惑星ニルン丸ごといけるようにすれば…
no title

31: 2020/12/23(水) 12:51:04.17 ID:RNCIb56QK
>>9
開発百年かかっても完成しないな

47: 2020/12/23(水) 13:24:45.07 ID:/7E/6Zcd0
>>31
https://www.deviantart.com/n-a-i-m-a/art/World-Map-of-Nirn-463438263

データ容量も今の技術だとすごいことになりそうw

no title

12: 2020/12/23(水) 12:36:48.78 ID:aJ4OP4be0
島とかにするのが一番楽やろね深い海には入れないとかにして
あとは山で囲うとかインドとかイタリアみたいに半島にして大陸側に山脈置いとくとか

13: 2020/12/23(水) 12:37:20.39 ID:CLAkGkxd0
国境警備隊に逮捕される。

5: 2020/12/23(水) 12:34:57.57 ID:ytKABHph0
地球平面説にしよう

14: 2020/12/23(水) 12:38:32.43 ID:x73OyUnTM
平面説を採用する
no title

80: 2020/12/23(水) 14:20:16.51 ID:0L1QgMsfd
>>14
裏の世界ありそう

16: 2020/12/23(水) 12:39:47.85 ID:BcJtDo+ha
汚染エリアが広がっていて近づくだけで即死する

15: 2020/12/23(水) 12:39:11.18 ID:f8OUjRwO0
落雷する

17: 2020/12/23(水) 12:40:20.64 ID:rNRELTlRa
>>1
ここから先へはいけません

が何故メタになる?
現実でもあるだろ

23: 2020/12/23(水) 12:44:41.19 ID:OzUnN4km0
>>17
現実は立ち入り禁止でも行こうと思えば先に行けるだろ
海や崖でもない限りは

75: 2020/12/23(水) 14:14:31.80 ID:CAtIKqtDM
>>23
現実で言うなら海でも崖でも進めるのでは

19: 2020/12/23(水) 12:41:09.22 ID:mpwcq63jd
ゼノブレイドの巨神界はその辺うまく解決してたよね

18: 2020/12/23(水) 12:40:40.11 ID:1MHK8yCsM
ドーナツ型マップ
no title

20: 2020/12/23(水) 12:41:28.04 ID:5k8k7V4XH
ゲーム作りも、一つの惑星モデルを削っていく方式にすればいいのに

21: 2020/12/23(水) 12:42:57.14 ID:ZmTseddb0
しょーもないところでリアル脳こじらせないで
その世界の超常的な存在が壁を作って封印してるとかでええやろ

76: 2020/12/23(水) 14:16:19.93 ID:RAzklQ7gd
>>21
それなら「ゲームだから仕方ないよね」でいい気もする

24: 2020/12/23(水) 12:46:14.44 ID:+POyeBPx0
強い風が吹いて押し返される

25: 2020/12/23(水) 12:47:16.54 ID:EON7h6TlM
化け物に食われる

26: 2020/12/23(水) 12:47:52.37 ID:a5ykxsKd0
ここから先は作ってません ~開発者より~

28: 2020/12/23(水) 12:49:43.43 ID:uBXP2LNpd
海に船出すると岸からそれを見送る感じで描写されながら the end 表示

その後15秒ほどしたら岸から再開

29: 2020/12/23(水) 12:49:58.96 ID:uf6uz6KR0
無理にでもオープンワールドにしろ
→旧FF14
→FF15

無理にオープンワールドにするよりエリア制でゲーム体験を高めればいいだけじゃね
→新生FF14
→FF7R

後者が正しいよな?

30: 2020/12/23(水) 12:50:28.90 ID:bhE/NQMg0
爆弾付き首輪でも付けとけ

32: 2020/12/23(水) 12:51:08.86 ID:/XJsYJaLa
これ以上進むとセーブデータを削除しますっていう看板を置く

33: 2020/12/23(水) 12:51:25.70 ID:da6USMiYd
球形状にしない限り絶対的に見えない壁は無くならないよ
仮に球形状にしたところで、行けない部分は無くせない

34: 2020/12/23(水) 12:52:20.55 ID:BcJtDo+ha
アトラス「よし、東京を球体にして封印しよう」

35: 2020/12/23(水) 12:53:36.96 ID:w7rX92wdd
「ここでやるべき事があるため」これ以上先には進めない
世界観云々なら主人公の意思解釈でいいだろ

39: 2020/12/23(水) 13:02:52.07 ID:H/Vz6n4Md
端っこは海とか砂漠とか雪原にして歩き続けてると死ぬでいいんじゃない?

40: 2020/12/23(水) 13:03:44.68 ID:YWTyukDLd
ネットゲームの世界を舞台にしたらこの先へは行けませんも世界観崩れなくね

38: 2020/12/23(水) 12:59:36.21 ID:ykYxAnXKr
スターリンクは球体だぞ
no title

42: 2020/12/23(水) 13:09:33.38 ID:1oLBVqUE0
景色のような壁にする

43: 2020/12/23(水) 13:14:40.68 ID:TMGjPu+Y0
見えない壁でもいいけど見えない壁近くで敵が現れて戦ってる最中に警告出たり押し戻されたりは冷めるわ

44: 2020/12/23(水) 13:19:47.13 ID:xY6tDSK00
世界の端に到達するのを主目的にすれば
端に行った時点でエンディングになって自然

巨大な壁に囲まれた国からの脱出でも良いし
地上の楽園と言われた国からの国境越えでも良いし
流刑島からの脱出でも良いし

必要条件に合わせて他をフィットさせろよ

50: 2020/12/23(水) 13:27:37.75 ID:iTDly/MNM
よくあるのが死ぬ系だよな
もちろんそれなりに説得力ある

52: 2020/12/23(水) 13:32:39.61 ID:Gbek/3Ww0
球体は作るの大変だろうし大陸が宙に浮いてる感じのが無難なんじゃないか

54: 2020/12/23(水) 13:34:29.96 ID:sPwBInk1M
オープンワールドではないが、仁王のオープニングで泳いでたから、
当時オープンワールドとか言われてたから
スタート地点近くの海に入って、この先に行けるのかな?と行ってみたらそのまま溺れ死んだの思い出した

55: 2020/12/23(水) 13:35:03.24 ID:ibVJjhcB0
フォールアウトなら極度の汚染でそっち行けないぞってするだけだから楽だよな
no title

60: 2020/12/23(水) 13:42:37.09 ID:tosEM1+F0
>>55
普通にメタっぽいテキスト出て見えない壁あるだけだけどね

57: 2020/12/23(水) 13:39:44.63 ID:eNHwEJB70
境界超えたら自動生成の無限ループマップにすればいい

63: 2020/12/23(水) 13:44:50.08 ID:L0KHpIQ90
空腹とか体力ゲージ作って
どう考えてもいけないようにするのが1番萎えないかもな

59: 2020/12/23(水) 13:40:00.16 ID:9DSc39ad0
つまりMSFSが最強のオープンワールドゲームか
no title

69: 2020/12/23(水) 13:53:52.68 ID:KZhjHaI/M
境界に至ると世界はシミュレーションだと主人公が気付く

71: 2020/12/23(水) 14:00:12.14 ID:/03Iv3Lg0
別に「これ以上さきへはいけない」でいいじゃん
それよりゲーム部分作ろう

って考えるところが優れたオープンワールドを作れる

74: 2020/12/23(水) 14:09:12.48 ID:KJC1P1fNr
アサクリの理由付けは上手かったな

78: 2020/12/23(水) 14:18:12.96 ID:lF4RBHfga
RDR2だとスナイパーに殺されたり船が転覆して死亡扱いになる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608694385/

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