何故AAA主義が飽きられたのか教えてくれ

1: 2021/02/14(日) 15:12:39.29 ID:p8hW4MuUMSt.V
本格的ゲームに飽きるなんてありえないだろ
no title

3: 2021/02/14(日) 15:13:46.38 ID:35tFl5UTdSt.V
同じジャンルしかないから

4: 2021/02/14(日) 15:13:50.50 ID:/7lJmnIg0St.V
ハリウッドが飽きられたのと同じ

5: 2021/02/14(日) 15:13:58.96 ID:6CH8ZZkqdSt.V
出来が悪いから

9: 2021/02/14(日) 15:16:50.98 ID:UDwm02+0MSt.V
洋ゲーばっかりで見るに値しない
no title

10: 2021/02/14(日) 15:17:51.37 ID:+ggGnvoV0St.V
似たり寄ったりはあるかな

11: 2021/02/14(日) 15:20:17.86 ID:UDwm02+0MSt.V
フォトリアル系はお腹いっぱい

12: 2021/02/14(日) 15:21:03.01 ID:+gdWPyor0St.V
なんかどれも似たり寄ったりな感じがする
特に洋ゲーは陰鬱で殺伐としたものが多いから最近はやりたいと思わない

13: 2021/02/14(日) 15:22:32.52 ID:gsCVe6lM0St.V
発表から発売までの期間が長過ぎ
どれも劣化TESか劣化GTAで似たりよったりのゲームしかない
そのくせバグだけはベセスダ並みに酷い
no title

15: 2021/02/14(日) 15:24:27.62 ID:InbMkL4v0St.V
昔は洋ゲーばかりやってたが
最近やっててすごく疲れるようになってしまった
特に暗いやつは

17: 2021/02/14(日) 15:26:15.13 ID:QLyj9RiGaSt.V
「似た絵面やシステムのゲームが飽きられているから、全く異なるゲームを作ろう」←なぜこうならないんだ?
保守的な作りになるのはそれが売れるから
でももう売れないんだから逆にそうじゃないゲームを作ることがビジネス的にも正しいじゃん

34: 2021/02/14(日) 15:43:26.10 ID:ZhVxugkM0St.V
>>17
ここ一年位で出たもの、これから1~2年で出るものは発売の3年以上前に制作決定されて巨額の資金を投入したもの、投入するのが決定されたものだろ
2017~2019年位に数年後の発売時期のトレンドを予測して大金ぶっこんだ巨大プロジェクトだとその当時に売れてたゲームの模倣は安全策だったんだよ

細かい所はともかく大筋の方向性は大金ぶっこんだ大型プロジェクトゆえに変更するのは難しいだろね

22: 2021/02/14(日) 15:29:01.57 ID:Fc/4vfAPrSt.V
何でも「本格的」なやつは飽きるんだよ
いいとこ取りのナンチャッテの邪道が面白いんだ
その内また王道に回帰するが、また飽きて邪道に浮気する
娯楽なんかその繰り返しだよ

20: 2021/02/14(日) 15:27:25.35 ID:fVC5rJCzdSt.V
完全にfallout風GTAだったサイパンに絶望したな
バグばっかり叩かれてるけど

24: 2021/02/14(日) 15:31:14.51 ID:8Xih+GOA0St.V
大味だから

25: 2021/02/14(日) 15:32:34.28 ID:sZ64GqedMSt.V
本格的ゲームに飽きるはずがない
AAAは飽きられた
AAAは本格的ゲームではなかった

27: 2021/02/14(日) 15:34:23.53 ID:wouzR4CEMSt.V
>>25
深いなw

32: 2021/02/14(日) 15:39:40.27 ID:nACr5kw70St.V
>>25
なるほどな
ただ予算掛けただけで本格とは言えないのかもな

86: 2021/02/14(日) 16:30:18.17 ID:TWkvtKHR0St.V
>>25
本格という言葉の意味を考えれば簡単

本来あるべき方式のことだから
ゲームならゲーム足らしめたるシステム部分に重きを置いてないと
本格足り得ない

枝葉にあたる描画に力点を置いても
骨太にはならんよ

26: 2021/02/14(日) 15:32:39.40 ID:gfgb6Mda0St.V
結局のところゲームは中身だって分かったから

28: 2021/02/14(日) 15:35:21.29 ID:i5MndmgzaSt.V
洋ゲーも和ゲーも大手のゲームは似たようなのばかりなんだよな
steamでインディやる方が面白い

30: 2021/02/14(日) 15:37:29.54 ID:CS64Nn770St.V
AAAは開発費が莫大になるからな
冒険できないからどうしても前作の路線を踏襲するようなことになってマンネリ化してくる
グラもPS3/Xbox360あたりで一般人が満足できるラインに到達してしまったからこれ以上クオリティ上げても決定打にならない
結果、どうしても飽きがきてしまうと

31: 2021/02/14(日) 15:38:24.27 ID:Lc0tnBgF0St.V
既に出てるけど、どれも似たようなゲームだからでしょ
最初は衝撃的でも何個もやるには飽きる

33: 2021/02/14(日) 15:40:48.31 ID:jTVv093d0St.V
楽しいゲーム面白いゲームと凄いゲームかどうかってのは関係ないしな
あんまり過酷な労働環境だと作り手の楽しい面白いって感覚が狂ってそうで怖いね

37: 2021/02/14(日) 15:47:46.93 ID:4EDtKfOk0St.V
AAAって呼ばれてるやつ5つくらい集めて「それぞれ何が面白いの?」って聞いたら同じ文章が5回繰り返されそう

42: 2021/02/14(日) 15:55:46.71 ID:HT7Amjca0St.V
グラフィックやオープンワールドで行ける場所のディテールみたいな本質を見失った作り込みを強いられてゲームとしてはつまらないとかね

43: 2021/02/14(日) 15:55:55.59 ID:3cj7WTuh0St.V
ジャンルも一緒、絵面も一緒で
むしろ逆に飽きない方がおかしい

50: 2021/02/14(日) 16:04:50.62 ID:QoHlb4GR0St.V
Fallguysが大ヒットし、Among usは9000万人がプレイした

AAAはマンネリゲー多すぎ

56: 2021/02/14(日) 16:09:41.00 ID:8jhRyXJf0St.V
極端なポリコレ、グ□規制で終わった
グラフィックが実写に近づけば大人の事情で規制が生まれる

で、開発費膨大になるからって売上は増えない

no title

85: 2021/02/14(日) 16:29:20.48 ID:HM+yrHdf0St.V
ハリウッドが飽きられたのと同じ理由
豪華俳優陣も実写と見紛うCGも中身が面白くなければ金の無駄

113: 2021/02/14(日) 17:43:19.11 ID:XH2vzMWT0St.V
そもそも飽きる前に次のゲームが出るまで間が空きすぎるだろ、
何年間おんなじゲームをやり続けて無駄に垂れ流されるPVに興奮してなきゃいけないんだよ。

119: 2021/02/14(日) 18:11:07.31 ID:yJDn+/+j0St.V
飽きられたというかサードが息切れ起こしただけで
それを誤魔化した作品をユーザーが見抜いて買わなくなっただけじゃねーの?
実際続編って使い回しかムービーばっかりかのどっちかだしな

148: 2021/02/14(日) 20:01:38.14 ID:8n4CKYo70St.V
AAAは製作費がかかる
確実に大多数に売れるようにしなければならない
だからグラフィックのみに力を入れてシステムは似たような無難なものばかり

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613283159/

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