【朗報】モンハンライズ、アクションRPGだった

1: 名無しさん : 2021/03/20(土) 08:51:19.48 ID:nFDPxdbyd
https://news.yahoo.co.jp/articles/f968efd138a7783e615281aea62b2e33b16357c3

CAPCOMは2020年9月17日に公開された「Nintendo Direct Mini」にて、Nintendo Switch向けのハンティングアクションRPG『モンスターハンターライズ』を発表した。

131: 名無しさん : 2021/03/20(土) 17:08:53.05 ID:DfZ+GLoV0
>>1
ライズがというかモンハン自体が海外ではアクションRPGに分類されてるぞ
日本のジャンル分けが細かいというか
洋ゲーのジャンル分けが多少大雑把というか
成長要素とかあると大体RPGに突っ込まれる印象

2: 名無しさん : 2021/03/20(土) 08:52:44.08 ID:nFDPxdbyd
まあ、モンハンワールドもRPGだけど

“ベストRPG”賞は『モンスターハンター:ワールド』が受賞!
https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201812/07168877.php

3: 名無しさん : 2021/03/20(土) 08:54:26.93 ID:C190XujX0
>>2
ノミネートされるジャンルでそれなら、分類はRPGなんだろうな

4: 名無しさん : 2021/03/20(土) 08:57:44.54 ID:wQT3o72S0
ちなみにモンハンXは、米任天堂のHPでRole-Playing, Actionとなっている

https://www.nintendo.com/games/detail/monster-hunter-generations-3ds/

5: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:00:01.85 ID:DcrtvWgS0
まあ成長・強化要素のあるものはRPG扱いになるのが基本だしね

6: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:02:29.54 ID:cyP4AkoB0
え?今更?

10: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:07:46.04 ID:172YK2wf0
ゼルダBOTWは防具強化できるけどA-ADVだったりA-RPGと言われてたりするから深く考えないようにした

11: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:10:54.64 ID:wQT3o72S0
>>10
米任天堂HPだと
Adventure, Other, Action, Role-Playingになってる

https://www.nintendo.com/games/detail/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-switch/

12: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:11:25.66 ID:wQT3o72S0
ゼルダもモンハンもアクションアドベンチャーRPGでいいでしょ

13: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:12:06.28 ID:wkerxOC00
RPGほど定義が曖昧なジャンルってないよな。
おそらく強化やら装備やらあればRPGって事に共通認識としてはなってるけど…..
JRPGなんて言われるくらいだからなぁ。
あともう一つよくわからんのが、純粋なハクスラなのかトレハン要素があるからハクスラなのかとかとか

14: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:12:39.24 ID:Ns4hwccY0
今はシステムが複雑化してジャンル分けするのが大変だなw
モンハンがRPGなら今時のアクション系はほぼRPG扱いになりそう

18: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:16:49.48 ID:wQT3o72S0
>>13
無双はハクスラだがトレハンではない
ディアブロはハクスラでありトレハン

>>14
バイオ
ベヨ
マリオ
gta
ここら辺は純アクションでしょ

19: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:17:44.57 ID:wkerxOC00
>>18
ディアブロが有名すぎてトレハン要素あればハクスラ的な意味で使われてたりするからなかなか混沌としてるよね。
まぁこっちが汲めばいいから問題はないけど

20: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:19:38.34 ID:wQT3o72S0
>>19
元々wizardryとかトレハン要素あるハクスラだし近しいんじゃない

124: 名無しさん : 2021/03/20(土) 13:53:14.44 ID:++PDNNLKa
>>13
頭脳戦艦ガルもRPGだからな

22: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:23:38.67 ID:pnWZmDIa0
オープンワールドと同じで名乗ったもん勝ちだからな

24: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:24:55.28 ID:742bm3Bc0
イナイレもRPG扱いだっけ

26: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:29:24.43 ID:cCD4/Uib0
RPGといったらキングスナイト
https://www.youtube.com/watch?v=1Cb4SWDD758

30: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:34:43.66 ID:DcrtvWgS0
>>26
発売当時はキングスナイトはRPGじゃないじゃん!とか思ってたけど今見たら全然普通にRPGだな

27: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:30:20.11 ID:occvD0j1d
ハンターという職業をロールプレイしてるからRPGだったりして

35: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:41:34.73 ID:kNgueTyj0
ミニチュアシミュレーションボードゲームを参考に指輪物語やりてえって始まったのがTRPG
そのTRPGで面倒を避けてキャラビルドと戦闘を繰り返すスタイルが流行ったのがハクスラ

つまりコンピューターRPGは生まれた時からハクスラで
キャラビルドがRPGの本質ってことになってるから
キャラビルドできればだいたいなんでもRPG認定される

40: 名無しさん : 2021/03/20(土) 09:44:25.88 ID:eI14GmeKM
モンハンってよくあるポイント性のビルドとも違うよな

53: 名無しさん : 2021/03/20(土) 10:36:22.96 ID:cTpdPfnF0
海外ではアクションRPGとして紹介されてる
3DS時代の米国任天堂公式でもそういう扱いだったと思う

60: 名無しさん : 2021/03/20(土) 11:03:15.17 ID:UXxnZreO0
ジャンルごとの特徴が溶け合いすぎて
FPSであるCODと
RPGであるサイパンの画面が似てる時代だし
もはや旧来の分け方は意味ないよな

67: 名無しさん : 2021/03/20(土) 11:15:02.61 ID:vBkTe6r0d
何かを蓄積していく要素が多いゲームをRPGと呼ぶのがしっくりくるからモンハンはRPGでいいよ

70: 名無しさん : 2021/03/20(土) 11:25:15.25 ID:kNgueTyj0
D&Dでハクスラを発明した連中はキャラビルドと戦闘にしか興味がなかったので
キャラビルドと戦闘に特化したロールプレイがコンピューターRPGの元になってる
ウィザードリィもハクスラタイプ

72: 名無しさん : 2021/03/20(土) 11:45:47.77 ID:IaNFd6bg0
レベルの概念は無いけど敵倒して強くなっていくハンターのRPするゲームだし
RPGでいいと思う

82: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:01:08.77 ID:VSR+MAWh0
ゲームマスターや紙や鉛筆やサイコロに処理を任せて演技するTRPGがコンピュータRPGの原点
つまりサイバーパンク2077みたいなジャンルだけRPGと呼ぶべき

88: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:05:07.40 ID:ILx96ywep
メーカーがなんと名付けるか?よりも
ユーザーがどう思うか?を優先したいな

このゲームはRPGだ!と思う人が多ければそれはRPG
言葉の正しい使い方なんて多数決が正解

91: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:06:27.89 ID:UXxnZreO0
>>88
シェンムーのことかー!

96: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:08:03.32 ID:pA3wT3aU0
>>91
シェンムーはFREE

90: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:06:17.96 ID:pA3wT3aU0
大半なゲームは役割を演じるからロールプレイングゲームなんだよなぁ

102: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:12:39.10 ID:EJbAR8D+M
モンハンがRPGならゼルダもRPGだな

110: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:40:38.80 ID:1sR3G+/Od
>>102
海外ではゼルダはRPGだぞ

103: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:14:59.64 ID:kNgueTyj0
ゼルダは宮本茂がPCをRPGを参考にしてインディージョーンズの遺跡探検要素を足したって言ってるしね
その遺跡探検がアドベンチャーの由来

105: 名無しさん : 2021/03/20(土) 12:27:47.87 ID:IaNFd6bg0
そもそもゲームジャンルって基本的に作る側が好きに名乗ってて定義もふわっとしてるからどれが正しいとか無いだろ

151: 名無しさん : 2021/03/21(日) 02:18:59.15 ID:JDIUtSnmr
外人の感覚だとモンハンはアクションロールプレイング
日本人的には狩りゲー

お互いに文化が違うからね

152: 名無しさん : 2021/03/21(日) 05:18:31.70 ID:RbNK8QXp0
モンハンってハンターは成長しないじゃん
装備が強くなるだけで

155: 名無しさん : 2021/03/21(日) 06:48:00.06 ID:8xBfgn4H0
>>152
してるだろ
知識と経験の蓄積でプレイヤーが強くなってる
これがハンターのロールプレイングでなくて何なんだ

153: 名無しさん : 2021/03/21(日) 05:24:05.36 ID:1rpNf+KU0
モンハンってレベルアップの代わりに
素材集めで強くなるハクスラって位置づけだったはず

最近だとゲーマー内の会話じゃその手の主人公は強くならないゲームは
「狩りゲー」っていう別のジャンルとして扱われてるけど

160: 名無しさん : 2021/03/21(日) 14:00:18.03 ID:eGOY9M190
目に見えるexp成長型ではないけど、その代わりの装備の入手・強化方法は実質RPG的だよね
素材の必要数が決まってて

確かこれって辻ボンがインタビューで答えてたはず(exp制廃止とその代替要素としての装備システム)

197: 名無しさん : 2021/03/21(日) 16:33:11.66 ID:v9Ks82P6a
最終的にはメーカー公称が最優先でいいだろ
任天堂がマリオがrpgといえばrpgになる
丁度マリオにも自機の成長要素もプレイヤーの成長要素もあるしな、rpgと呼んでも不都合はないだろう
なのでギャルゲーもrpgと呼ぶべきだと思う

207: 名無しさん : 2021/03/21(日) 20:31:15.46 ID:z+7sBaQl0
マリオは昔ファンタスティックアドベンチャーみたいなの名乗ってたぞ

129: 名無しさん : 2021/03/20(土) 14:58:45.24 ID:aOKNFbfIa
おまんらくだらんことに執着しとらんで
マガイマガド一緒に狩りに行こうぜ(´・ω・`)


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1616197879/

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