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1: 2021/05/03(月) 21:31:24.43 ID:X7SMFWww0

117: 2021/05/03(月) 23:14:10.18 ID:1HCE/Q6v0
>>1

Microsoft Global Gaming Partnership&Development(GGPD)
「The Last of UsPartII」レビュー
https://storage.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.cand.364265/gov.uscourts.cand.364265.551.21.pdf

The Last of Us Part IIの視覚的な品質と細部へのこだわりは、基本的にすべての分野でクラス最高であり、
全体的なプレゼンテーションは、他のチームがCSやPCで作成しているものよりも大幅に進んでいます。
私たちは(当初は)ゲームのビジュアルの品質にしばしば驚かされましたが、最近では悲しいことにめったに起こりません。

ゲームには、数年前の回想シーンに加えて、異なる場所に異なる味方のグループを持つ2人の別々のプレイヤーキャラクターが登場することを考えると、さらに印象的です。
ワイオミング州からカリフォルニア州に至るまで、驚くほど多種多様な環境、天候、日周期が特徴です。

プレイヤーは確かに、「ストーリー」や、「ノーティードッグが正反対の主人公をプレイすることを強要したこと」、
または「ゲームの最終的な論争の結果」について、主観的な感情を持つことや意見するあらゆる権利を持っています。

しかし、インタラクティブなエンターテインメントでの「ストーリーテリングの進化と拡大に深く関心を持っている人」としては、
これらのことは最終的には、「ノーティードッグが伝えたいストーリーをどれほどうまく作成して提供したか」よりは重要ではありません。

すべてのゲームのデザインが、それらが生成する視覚的な詳細のレベルをサポートできるわけではなく、
すべてのチームがそれを生成するために必要なお金や才能を持っているわけではありませんが、
このゲームは『CS機が次世代に移行したときに達成できること』への期待値の、新たなハードルを設定しました。

Last of Us Part IIは非常に珍しいタイプのゲームであり、
メディアとしてのゲームにおいて、「ストーリーテリングの芸術を前進させることで達成される」ことの価値は、
最終的には『誰もがそれを「好き」であるかどうか』、または『誰もがそれを「楽しむ」ことができるかどうか』という価値観を上回ります。

このことは、私たちがそれを愛し、それをプレイするのに素晴らしい時間を過ごし、
そしてエンディングを迎えた後にもまだ、キャラクターたちとストーリーについて考えて続けていることで、気付くことになるでしょう。

※マイクロソフト社外秘-配布しないでください
Fromプロジェクトスカーレット

196: 2021/05/04(火) 01:14:55.04 ID:Eq98OpEC0
>>117
原文が
The visual quality and attention to detail in The Last of Us Part II
is absolutely best-in-class in basically every area, だから
分野ではなくて領域の方のarea(エリア)だよコレ
領域じゃなんだから場面とでも訳した方がいいのかな?

要するにゲーム内で描画されてる物すべてを指してスゲェ!って言ってる
スレタイがアレ過ぎるがな……

2: 2021/05/03(月) 21:33:00.54 ID:HaRBAiGGM
これ事実上の MS の敗北宣言だな
品質や技術力で競争できないからゲームバス路線にシフト

159: 2021/05/03(月) 23:59:27.95 ID:SQ+frcf70
>>2
負けることは悪い事じゃないんだぜ。ここまで分析できてるってことはもう追いつけるって事なんだ。
悪いのは敗北を認められない事、認められないと分析もできないから絶対追いつけないんだよ。

3: 2021/05/03(月) 21:35:20.61 ID:cdfa0YmE0
クオリティが桁違いに高いのは間違いない
比較できるのはRDR2くらい
サイバーパンクはまだ完成してるとは到底いえんしなあ

5: 2021/05/03(月) 21:36:57.11 ID:v6dBtTn/0
>>3
前世代でとりあえずクオリティ高いゲームやりたいってなったらRDR2とラスアス2やっときゃいいよな
この2本だけ飛び抜けてる
no title

12: 2021/05/03(月) 21:41:21.18 ID:cdfa0YmE0
>>5
どっちも色々嫌われることも多いけどなw
ラスアス2 のアレは俺も好きか嫌いかって言われたら嫌いなんだけど
今までのゲームの表現として最高峰なのは間違いない

エリーより深く描かれたキャラはゲーム史上に存在しないと思う
あの胸クソ悪い所も含めて、そのために存在してる

142: 2021/05/03(月) 23:47:46.38 ID:ZC8CfMkm0
>>12
選択式にしないところはゲームとしてはダメ
1はエリーを渡すか渡さないか、2はアビーを殺すか殺さないか
最後にガラリとエンド変えられるゲームだったらもっと評価高かったと思う

147: 2021/05/03(月) 23:52:13.93 ID:cdfa0YmE0
>>142
1で選択させるかさせないかは結構開発でも議論があったそうだけどね
個人的にはさせないで正しいと思う

そこを選択させないのがラスアスのゲーム性
自分である選択しちゃうとその後、それをついて考えることないんだよ
自分で選んでるから
でもラスアスのラストは自由度がないから逆に考えさせられるんだよ

33: 2021/05/03(月) 21:49:45.37 ID:Q4Juw/LEF
>>3
以前なんかの海外メディアのデベロッパー投票でも最後に残ってたのがノーティとロックスターだったな。どっちが最後に勝ったかは忘れたが

39: 2021/05/03(月) 21:55:49.07 ID:cdfa0YmE0
>>33
単純な技術力ならノーティの方が上

多分メモリ管理の差だと思うけど
グラフィックとかのクオリティと行動範囲やロード時間や自由度って
それぞれ反比例し合うんだが、その総量が桁違い

GOWはグラはすごいかもしれんが見える風景の大半にそのまま移動できない
RDR2やツシマは設定的に多彩な背景で動いてるわけではない
(高い建物とかないしね)
ウィッチャー3やホライズンはディテールは大したことがない

ラスアス2 は全部が圧倒的に高水準
劣ってるのはオープンワールドを諦めた事くらいだな

no title

64: 2021/05/03(月) 22:15:03.35 ID:vkHoAaa50
>>39
むしろオープンワールドを諦めたからこのクオリティで出来たってことだと思うけど

89: 2021/05/03(月) 22:40:12.18 ID:cdfa0YmE0
>>64
オープンワールドは技術的問題よりはシナリオ的に無理で諦めたらしいけどね
実際、ジャクソン周辺の相当広大なマップが作成はされたらしい

でも、あのレベルのストーリーをオープンワールドでやるのは無理だったと
どうしても線形に進まなきゃいけない部分と整合性が取れない

116: 2021/05/03(月) 23:12:15.04 ID:D11DUJ6r0
>>89
オープンワールドとストーリーの兼ね合いは難しいところよな
スカイリム、フォールアウトみたいにオープンワールドのゲーム性の自由度が増すほどストーリーが弱くなるし
ストーリーで引っ張っていくゲームにするとオープンワールドとしてのゲーム性が失われるし
それを完全に両立したゲームってまだない気がする

6: 2021/05/03(月) 21:36:58.95 ID:11kWsc8f0
ストーリー以外はほんと完璧なゲーム
モーションの自然さ半端ない
no title

4: 2021/05/03(月) 21:36:07.04 ID:CakMAyGv0
技術者だからこそ気付ける部分もあるんだろうな

7: 2021/05/03(月) 21:38:12.61 ID:cdfa0YmE0
ps5でリマスター作ってる筈だが
結構期待してるわ
マルチとか

9: 2021/05/03(月) 21:40:14.55 ID:tx67Cr3GM
ノーティとインソムは職人気質なスタジオ

13: 2021/05/03(月) 21:41:34.04 ID:ARNqAju80
そんな凄い品質・技術でもポリコレでゴミ化する良い例

28: 2021/05/03(月) 21:47:50.16 ID:cdfa0YmE0
>>13
ちゃんとやればわかるけど
ポリコレ云々は実は大した問題じゃない

あれの胸くそ悪い展開の大半は
結局の所、エリーってキャラの描写と
「ゲーム」の表現のアンチテーゼのために存在してる
1からそうなんだけどラスアスって
「お前らが普段楽しみの為にやってる事は人殺しだ」
って、お前(制作者)が言うなと言うネタを延々やってるのね

それが度を超えてて胸クソ悪いのが嫌われる根本原因
おれもそれは嫌だけど、「表現」として優れてることは認める

71: 2021/05/03(月) 22:20:56.86 ID:BHrqken50
>>28
同じ手法でも1は認められて
2は拒否されたってよくある事でしょ

やり過ぎちゃダメなんだよ
特にゴリラ
これひどい目に遭うのがゴリラの方だと嫌悪感少ない
ポリコレの問題だよ

264: 2021/05/04(火) 06:08:19.38 ID:+wqTHAPa0
>>13
ポリコレはクソだが、自分は気にならんかった
この世代のゲームでは正直並ぶものないと思うぐらいのクオリティ

14: 2021/05/03(月) 21:42:28.30 ID:CW61zk4nd
凄いゲームなんだけどさ
国内版はその凄い部分規制で死んでるんだよね
no title

16: 2021/05/03(月) 21:43:21.35 ID:s+u6ZwXR0
本当、ストーリー以外は凄いんだよ
携わった下っ端スタッフが不憫すぎる

18: 2021/05/03(月) 21:44:51.30 ID:4vg39oIkd
発売前は開発者大量に離脱して終わったとか言われてたけど
むしろノーティと他デベロッパの差がまた開いたんじゃねえかなと思ったわ
アンチャ4の時が一番縮まってた気がする

19: 2021/05/03(月) 21:45:09.53 ID:HaRBAiGGM
MSは手当たり次第に残ってた独立スタジオ買収したものの、その中にノーティやゲリラ、サンタモニカ、インソム、サカパンに匹敵するものは一つもないな

サードでいえばR☆とかCDPRとかリスポーンとかそのクラス

22: 2021/05/03(月) 21:45:25.38 ID:zndb0lQHd
ストーリーって言うけどストーリーよりも制作者のほうが悪い
ストーリーがあれでも制作者の発言がもっとまともならまた印象変わった

23: 2021/05/03(月) 21:45:47.70 ID:rhXkfmQy0
ストーリー以外はすごいけど、
ゲーム部分がストーリーのためにあるからな…

24: 2021/05/03(月) 21:46:00.41 ID:6urqpxQX0
ゲームとしてはデイズゴーンの方が面白かったわ
映画っぽいゲームってストーリー乗れないと苦痛でしかない

あとホラーは大好物だけど
ゾンビゲームってだけでおすすめできねえからさ
ストーリー魅せたいならホラーバイオレンススプラッターは卒業しろよ

172: 2021/05/04(火) 00:13:10.03 ID:M+Xd0XoC0
>>24
洋ドラもどきにホラー・バイオレンス・スプラッターを被せる
ナードの自己満足開発が露骨に出ていている

174: 2021/05/04(火) 00:17:09.75 ID:/73ew9H+0
>>24
デイズゴーンはps1時代並みのシナリオにグラは最新だから普通に名作なんだけど売れなかったな
最初バグあったのも痛かった
あとクリアしたら分かるけど最初に出た海外レビュー恐ろしいくらい前半しかしてないよな
まあ長すぎてクリアまでできなかったのかもだが
no title

26: 2021/05/03(月) 21:47:10.57 ID:Q4Juw/LEF
まあ、単品で大ヒットしたり本体牽引できるソフトがあれば定額に全部載せるよりは普通に売ったほうがいいわけで、MSとしてもこういう分析の結果そういう方向に舵を切らざるを得なかったんだろうな

29: 2021/05/03(月) 21:47:55.31 ID:/bPJIbOP0
キチンと分析できる事が大事やな
じゃないと需要とかけ離れたゲームが出来上がってしまう

31: 2021/05/03(月) 21:49:04.22 ID:pcQA9PgAd
マップの作り込みや各種アセットのクオリティ、モーションとかは狂気のレベルだったわ
アーティスト達の自己顕示欲がこれでもかと詰まった感じ

やってない人はセールでもいいからとりあえず触れとくべき

45: 2021/05/03(月) 21:57:44.96 ID:HKx4UsoE0
ほんまな
最高クラスの品質と技術を塗り潰すあのシナリオの凶悪さよ
技術スタッフの気持ちを考えると居たたまれない

51: 2021/05/03(月) 22:02:42.85 ID:JpZX/6Iga
その開発者全員給料未払いでやめてるんだよな
今のノーティドッグは完全に解散状態

55: 2021/05/03(月) 22:07:33.46 ID:4ifqki0t0
>>51
マルチプレイ担当してたスタッフがパワハラとセクハラ訴えたら辞めさせられて、その後出たラスアス2からマルチプレイが丸ごと削除されたりしたけど無関係だぞ

61: 2021/05/03(月) 22:12:57.27 ID:D11DUJ6r0
人生で一番はまったゲームだわ
おれはストーリーもめっちゃすき
もう4周ぐらいした
最近海外版もメルカリで買ったから無修正バージョンでやるの楽しみ

76: 2021/05/03(月) 22:26:41.46 ID:1ykeAW4B0
1しかやってないけどあのポンコツAIは2で改善されたん?
エリーが敵の目の前でうろうろしてんのに「隠れんぼは終わりだ!」とか叫んでるとことか見ててすげえ萎えたんだけど

77: 2021/05/03(月) 22:28:21.69 ID:MxojY5fmM
>>76
ポンコツというか敵はバディを認識しないよう作られてる
味方に足を引っ張られるシステムの方がクソだろ

79: 2021/05/03(月) 22:30:01.05 ID:AVxjryTr0
>>77
すげー超リアルだなー

83: 2021/05/03(月) 22:32:40.57 ID:MxojY5fmM
>>79
インタビューでも答えてるけど
あくまでゲームですから完全なリアルにはしない、と開発ディレクター

95: 2021/05/03(月) 22:44:05.63 ID:1ykeAW4B0
>>77
ゲームバランスの部分はわかってるしそんな話してないんだよ
問題はそこじゃなくて没入感を削がれるほどポンコツなAIだったって話
モーションとかグラフィックとかいくら拘っててもこいつは判定無いんだなとか思ったら一気に興醒めするわ

98: 2021/05/03(月) 22:46:56.87 ID:55pdndsl0
ストーリーが賛否両論で受け付けない人が多いのは分かるけど、それ以外は実際凄かったからなぁ

106: 2021/05/03(月) 22:58:27.67 ID:UHnCOMBc0
作ったノーティも凄いけど
発売出来たSIEも大したもんよ
世間体気にするMSじゃあ絶対出せない

110: 2021/05/03(月) 23:01:58.23 ID:HAFyEGT4r
>>106
むしろ発売まで
ほとんど叩かれないと思ってた節があるのよな…

125: 2021/05/03(月) 23:22:08.04 ID:0k700dee0
でも2はゲームとしてはクソゲーだよね
ラスアス2最高って奴なんて存在するの?

127: 2021/05/03(月) 23:25:08.61 ID:cdfa0YmE0
>>125
ゲームとしても凄いと思うよ
1のステルス優先なゲーム性の方が好きではあるけど
オフラインTPSとしては間違いなく現時点の最高傑作

欠点は長すぎる事
プラチナ取るのに2周したんだけどさ
トロフィーが追加になった時に
もう一周する気にはどうしてもならなかった

270: 2021/05/04(火) 07:27:44.86 ID:+wqTHAPa0
>>125
モーションからロケーション、ゲームプレイ最高だと思うよ

133: 2021/05/03(月) 23:39:32.26 ID:UBVmS6xbM
スタジオ管理能力に問題あるからなMS
ベセスダはかつてのバンジーのような期待感だがオワコンになってしまわないか心配
あとセカンドポジで良ゲー作り続けてたPlaygroundが買収を機に劣化しないかも気になる

136: 2021/05/03(月) 23:41:59.11 ID:v6dBtTn/0
>>133
ベセスダは金だけ出して基本放置で良いと思うわ
余計な事するべきじゃない

184: 2021/05/04(火) 00:41:28.87 ID:96uH0XX1d
どんな障害者だろうと最後までプレイできるよう配慮されたアクセシビリティの充実度はガチだと思う

192: 2021/05/04(火) 01:09:29.57 ID:3FzZFafr0
でも間違いなく3が売れないタイトルだから残念だよね

開発の思想とかをゲームに持ち込むことがどれだけ愚かなことか

193: 2021/05/04(火) 01:10:33.72 ID:tUa8SPr00
普通に作ってさえいりゃ来たるべき次世代における看板IP・看板スタジオになってただろうにな

194: 2021/05/04(火) 01:13:45.10 ID:oil3fzSO0
まあ普通に作れないから
ラスアス2はこういうストーリーになったんだろ

203: 2021/05/04(火) 01:24:05.90 ID:fIrMv93z0
やればわかるよ

その全てが凄いから

ジョエルが死んだせいで、エキセントリックに騒ぎ立てるバカが多すぎてこのゲームは正しく評価されてないが、最後までプレイしたら大多数の人間はストーリーに唸らされると思うけどな

グラフィックはもちろん演出の類も完璧

237: 2021/05/04(火) 02:05:02.56 ID:rI0e+8VD0
こりゃもう期待に応えてラスアス3作るっきゃないな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620045084/

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