他サイト様記事紹介
1: 21/05/06(木)19:25:59 ID:wKEV
1 中 開幕クソ長ムービー
2 右 釣り
3 遊 ストーリー後半からしか開けられない宝箱を前半のダンジョンに配置
4 左 ~取ってきて!タイプのサブクエスト
5 三 瀕死状態のキャラクターに経験値入らない
6 一 QTE
7 捕 選択肢で相手キャラの好感度が変わる
8 二 走ると無くなるスタミナ
9 投 3Dのゲームなのにちょくちょく2Dになる
控え ボイス無しの小説もどきを読まされる

4: 21/05/06(木)19:28:18 ID:go1G
5は経験値入らんでいい
簡単にレベル上がるとつまらん

10: 21/05/06(木)19:32:12 ID:wwQ5
なんかあんまり同意できない

14: 21/05/06(木)19:34:08 ID:m4oF
昔よく見たけど昨今のRPGもこういう要素あるの?

2: 21/05/06(木)19:27:55 ID:wKEV
1 中 開幕クソ長ムービー
ながながと世界観の説明する前にとりあえずキャラを動かさせて欲しい
ベヨネッタは始めた瞬間から操作させてもらえてナレーションで世界観の説明してて上手いなあって思ったンゴ

5: 21/05/06(木)19:29:43 ID:wKEV
2 右 釣り
ゲーム3本買ったら2本にミニゲームで入ってる謎要素
しかも針に引っかかるまで待たせる性質上テンポも悪く、素材の活用法もほぼサブクエストという虚無

11: 21/05/06(木)19:32:57 ID:ZORb
クソ長ムービーほんま嫌い
はよゲームさせろや

9: 21/05/06(木)19:31:25 ID:wKEV
3 遊 ストーリー後半からしか開けられない宝箱を前半のダンジョンに配置
もう一回探索したダンジョンをその宝箱の為だけに歩き回らなきゃいけない苦痛
何よりもムカつくのが基本的にろくなものが入ってないこと、だからといって取らないとモヤモヤするので消せ

15: 21/05/06(木)19:34:53 ID:VKq7
個人的にはエンディング後のやりこみ要素とかが何もなくてエンディングムービー終わったらリセットするしかないのが嫌や
もう完全に終わりなんやなって思うとなんか悲しくなってくる

16: 21/05/06(木)19:34:58 ID:vkly
DLC
独特すぎるUI
リアルのイベントと連動した期間限定アイテム

19: 21/05/06(木)19:36:04 ID:2bmq
釣りはホンマいらん
スクエニてめーだよ

13: 21/05/06(木)19:33:16 ID:wKEV
4 左 ~取ってきて!タイプのサブクエスト
モンハンみたいに素材集めがメインのゲームならいいがドラクエみたいなゲームだと町とダンジョンと別の町を往復する作業と化す
そしてちゃんと報酬も微妙

8: 21/05/06(木)19:31:01 ID:JkOy
長いセリフ喋ってるとちょくちょく吐息のノイズ混じってまうの気になる

18: 21/05/06(木)19:35:19 ID:U30u
ゲームって何故か知らんけど声優のブレス入りやすいよな

30: 21/05/06(木)19:39:13 ID:2bmq
>>18
声優の息づかいが聞こえるのは声優好きのワイにとってはありがたいわ

17: 21/05/06(木)19:35:02 ID:wKEV
5 三 瀕死状態のキャラクターに経験値入らない
大器晩成型のキャラに経験値が入りづらくなってベンチに下げる→ベンチだから経験値の割合が減って育たない の負の連鎖で1人だけほかの仲間についていけてないやつが出てきたりするのでいらない
ポケモンみたいなシステムでなら有りだけどメインキャラだけで進めるゲームでは消すべき

20: 21/05/06(木)19:36:04 ID:4FA7
一度見たムービーをカットできないのは嫌い

22: 21/05/06(木)19:36:15 ID:wKEV
6 一 QTE
ムービー中にタイミング合わせてボタン押せないとデメリット、酷いものだとゲームオーバーするシステム
でも最近あんまり見ないやね

25: 21/05/06(木)19:37:21 ID:VKq7
>>22
バイオ4は初見だと絶対QTEで一回くらい死にそう

23: 21/05/06(木)19:36:49 ID:4FA7
QTEといえばバイオ4が思い浮かぶわ
クラウザーのアレほんと嫌い

24: 21/05/06(木)19:37:13 ID:RU7c
3Dアクションで画面外から
攻撃されるも追加で

29: 21/05/06(木)19:38:55 ID:wKEV
7 捕 選択肢で相手キャラの好感度が変わる
これまでの会話から相手が一番喜ぶ選択肢を推察できる!とかならまだしも基本的にそんなゲームは無い
なので攻略見るが安定になってしまうのでいらない

32: 21/05/06(木)19:40:09 ID:2bmq
バイオなんてリトライゲーなんだから別によくね?

33: 21/05/06(木)19:41:01 ID:aNe7
バイオ4は死んでもテンポよく死んだ場所に戻れるからまだ許せる

34: 21/05/06(木)19:41:29 ID:HITF
画面にボタン表示出ただけでQTEとか言ってる奴おって草生えた

35: 21/05/06(木)19:41:34 ID:wKEV
8 二 走ると無くなるスタミナ
ダクソみたいなスタミナ管理を難易度に直結させてるゲームならセーフやが、オープンワールド等ではただのストレスでしかない
まあ移動手段をクエストのアイテムにするとかは面白いと思うけどただスピード上げるだけにしてスタミナは要らないかなと思うわ
妖怪ウォッチの鬼タイムでスタミナを活用するのは上手いなと思ったけどでもやっぱりスタミナは要らなかった

37: 21/05/06(木)19:42:11 ID:HITF
>>35
ブレワイはこれのせいでチュートリアルでリタイアしたわ

50: 21/05/06(木)19:45:27 ID:wKEV
>>37
ブレワイのスタミナは壁登りに上手く制限つけてて感心したわ
まあいるいらないで言われたらいらないけど

52: 21/05/06(木)19:45:32 ID:aNe7
>>37
ワイはスタミナより武器壊れるのが苦痛やったわ
めんどいだけやろあの仕様

56: 21/05/06(木)19:46:07 ID:Z4NV
>>52
ブレワイは武器壊れるのがいいんやろ、最強武器はじめから拾えたらヌルゲーすぎておもんないわ

63: 21/05/06(木)19:47:00 ID:aNe7
>>56
武器壊れることで難易度上がっとったか?
クリアしただけでやり込んでないからそこまで分からんけどいちいち武器変えたり取りに行ったりがストレスやった

38: 21/05/06(木)19:42:49 ID:wKEV
9 投 3Dのゲームなのにちょくちょく2Dになる
別に不快感はそんなにないけど開発側からしたらただの手抜きなのがどうかと思う

36: 21/05/06(木)19:42:09 ID:CCxH
控えのボイス無しは許せる
パートボイスは許さない

39: 21/05/06(木)19:42:50 ID:2bmq
まあでもメタルギア5の無限ダッシュは違和感しかなかったけどな

40: 21/05/06(木)19:43:19 ID:4FA7
妖怪ウォッチもスタミナ減ったな
えんえんトンネルと相性悪すぎよ

41: 21/05/06(木)19:43:45 ID:wKEV
控え ボイス無しの小説もどきを読まされる
no title
ニーアシリーズお前のことだぞ
これやられた時はさすがに乾いた笑い出たわ

45: 21/05/06(木)19:44:42 ID:2bmq
>>41
きらいな人は嫌いだよなこれ
ワイはアリだけど

58: 21/05/06(木)19:46:36 ID:wKEV
>>45
これがアリならほとんどのゲームのムービーが要らなくなるやろ
こんなの認めちゃいけない

76: 21/05/06(木)19:48:20 ID:2bmq
>>58
そういう演出やろ
まあホンマにムービーの代わりなのかも知れんが

84: 21/05/06(木)19:49:43 ID:wKEV
>>76
その演出にする意義はまったくないけどな
せめて上手く設定づけろって思ったわ

93: 21/05/06(木)19:50:36 ID:wbqj
>>84
上手く設定付けてるとは思うけど純粋にくどいでしょ神話の森

99: 21/05/06(木)19:52:25 ID:wKEV
>>93
別に上手く付けてなかったけどな
まあレプリカントは他ゲームのパロディ多かったから神話の森も読み物ゲーのパロかなって許せたけど~の記憶シリーズは絶対に許さん

102: 21/05/06(木)19:53:03 ID:wbqj
>>99
要するにアレコンピュータの洗脳だからな
そう言われればそうですか、としか言いようがないのだが

53: 21/05/06(木)19:45:43 ID:KfRU
>>41
ニーアにストーリー求める奴が悪い
あれは雰囲気だけ楽しむゲームやぞ
だから続編売れてない

42: 21/05/06(木)19:43:57 ID:Z4NV
クリア後ラスボス前に戻る

これやろ

44: 21/05/06(木)19:44:27 ID:wKEV
>>42
倒した後の世界にしてくれた方がもちろんいいけどマイナスにはならんかな

57: 21/05/06(木)19:46:12 ID:VKq7
>>42
マリオのRPG作品は大体これやな
子供の頃大好きやったマリオストーリーがこれでクッソ悲しかった

64: 21/05/06(木)19:47:00 ID:4FA7
>>57
THE END
これ悲しいよな
実質続編のペーパーマリオRPGはクリア後もできて良かった

65: 21/05/06(木)19:47:06 ID:KfRU
>>42
タイトルに戻される方がめんどいから嫌い
ロード時間無駄や

43: 21/05/06(木)19:44:22 ID:e4yB
期間限定イベント&アイテムに勝るものないやろ
no title

46: 21/05/06(木)19:44:42 ID:WKjP
機会逃したらもう取れないレアアイテム

47: 21/05/06(木)19:44:45 ID:k6NJ
DLC
ストアが閉鎖したら完全版を遊べない

49: 21/05/06(木)19:45:03 ID:HITF
オンライン必須

51: 21/05/06(木)19:45:28 ID:i1HR
>>49
これほんとクソ
フレンドになるみたいなやつあると放り投げるレベル

54: 21/05/06(木)19:46:03 ID:wbqj
だいたいニーアだな、と思ったらだいたいニーアで草
no title

55: 21/05/06(木)19:46:04 ID:55Rb
テラリアの釣りはぶっ壊れだったなぁ
弱体化されたけど、いまだに釣りばっかしてるわ

67: 21/05/06(木)19:47:34 ID:FxpS
暗転
自分の顔が映るんだよ?

71: 21/05/06(木)19:47:59 ID:k6NJ
>>67
これ

81: 21/05/06(木)19:49:16 ID:e4yB
>>67
ゆーてラスボス戦の背景にされるよりええやろw
no title

70: 21/05/06(木)19:47:55 ID:WKjP
取り返しのつかない要素が一番嫌やろ
それだけの為にニューゲーとかアホらしいし

73: 21/05/06(木)19:48:09 ID:VKq7
強くてニューゲームで二週目ならではの演出とかあると嬉しくなる

75: 21/05/06(木)19:48:13 ID:6J3n
○&Aボタンが決定コマンドではない独自のキーコンフィグ

94: 21/05/06(木)19:50:46 ID:VKq7
>>75
アクションゲームは○かAがジャンプ&決定で×かBが攻撃&キャンセルのイメージやけどインディーズのゲームやってると逆だったり混ざってたりするゲームも結構多くて驚くわ

82: 21/05/06(木)19:49:21 ID:i1HR
主人公の移動速度が遅い
これは結構積み重なるとイライラする

87: 21/05/06(木)19:49:49 ID:Z4NV
>>82
原神これのせいで3分で飽きたわ

88: 21/05/06(木)19:50:08 ID:m4oF
>>82
これボディブローのように効いてくる

ゲーム楽しくても移動がしんどいだけでやらなくなる時あるわ

89: 21/05/06(木)19:50:20 ID:wKEV
>>82
主人公の移動スピードが上がるを目玉要素にしたドラクエ11の完全版商法とかいうゴミ

91: 21/05/06(木)19:50:22 ID:NNFO
>>82
DQMJのランニングマシン走り嫌い

92: 21/05/06(木)19:50:27 ID:e4yB
>>82
昔のゲームやれん理由って大体これとUIのせいよな

96: 21/05/06(木)19:51:20 ID:m4oF
海外だと×が決定だっけ
no title

103: 21/05/06(木)19:53:06 ID:wKEV
>>96
これ嫌い日本で発売するなら直せ
でもプレステ5は英断

100: 21/05/06(木)19:52:28 ID:WKjP
RPGやってんのにミニゲームでむずいアクションやらせんな
しかもええ結果ならご褒美がレアアイテムとか〇ね

107: 21/05/06(木)19:53:28 ID:6J3n
>>100
FF10の七曜武器とかいう聳クソ

115: 21/05/06(木)19:54:56 ID:aNe7
>>107
FF9「チョコボで地面を突っつくだけのミニゲーム作ったで!どやおもろいやろ!」

101: 21/05/06(木)19:52:44 ID:6J3n
個人的にはアホみたいなレべリングとか必要なタイプのやりこみ要素も嫌い

104: 21/05/06(木)19:53:10 ID:jsJS
パズル要素

117: 21/05/06(木)19:54:59 ID:2bmq
>>104
FF13-2とかいうシリーズ屈指のクソゲーにもあったな
no title

106: 21/05/06(木)19:53:27 ID:HITF
ラジコン操作

111: 21/05/06(木)19:54:10 ID:wKEV
>>106
ラジコン操作ってなんや?

113: 21/05/06(木)19:54:45 ID:WKjP
>>111
昔のバイオ
no title

120: 21/05/06(木)19:55:32 ID:wbqj
>>111
スティック倒したらマップからみた方向に進むのではなく
キャラクターが向いた方向に進むやつ

125: 21/05/06(木)19:55:56 ID:wKEV
>>120
昔のゲームってそんなんあったんか

129: 21/05/06(木)19:56:37 ID:m4oF
>>125
古い時代ならではの操作方法やったね

126: 21/05/06(木)19:55:59 ID:HITF
>>111
昔のバイオは十字キーで操作してたんや
↑↓前進、後退
←→で旋回
これを完全固定視点のカメラでやってたんや

134: 21/05/06(木)19:57:27 ID:aNe7
>>126
ホラーゲームであの操作があるのはあれは怖い夢を見てる時の思うように身体が動かない恐怖を再現してるとか聞いたで

139: 21/05/06(木)19:58:09 ID:KfRU
>>126
これ便利ですこやったんやけどなあ

114: 21/05/06(木)19:54:47 ID:edAy
ワイ「はぁはぁはぁ……回復薬全部使い果たしたし体力もヤバいがなんとか勝てたな」 

テケテンデレーン♪

ワイ「!?」

ラスボス「これが我の真の姿さぁ再戦だ」

これやめろ

132: 21/05/06(木)19:57:24 ID:KfRU
>>114
ギリギリでしか勝てない自分を恥じろ

143: 21/05/06(木)19:58:54 ID:VKq7
>>114
ワイ「やっとラスボス倒してエンディングや・・・」
ゲーム「クソ長エンディングムービーの後にクッソ強い裏ボスと強制戦闘開始やで!w」
ワイ「裏ボスに負けたらラスボス前まで戻ったんやが裏ボスに挑むのにまたラスボス倒してあのクソ長エンディング見なくちゃいかんのか?」

ちな実話やで

116: 21/05/06(木)19:54:57 ID:ZVrP
②の街
ストーリー「③の街に行こう」
クエスト「①の街に戻ってなんとかをとってこい!w」

無能

122: 21/05/06(木)19:55:45 ID:NF4U
>>116
わかる
わざわざ戻るのめんどいわ

127: 21/05/06(木)19:56:33 ID:wKEV
>>116
これマジでゴミ
報酬ゴミだしストーリー虚無だし

133: 21/05/06(木)19:57:26 ID:e4yB
>>116
空の軌跡思い出した
炎上してる孤児院シカトして前の町に戻らないとコンプできない奴
あれ考えた奴人の心ないわ

124: 21/05/06(木)19:55:53 ID:TEEy
ワイ武器の耐久度嫌い民、ブレワイで発狂し以降は気にならなくなる

130: 21/05/06(木)19:56:41 ID:kW9P
すれ違い通信とかオンラインの要素が大きなウェイトを占めるのは勘弁してほしい

168: 21/05/06(木)20:02:05 ID:YCkK
わかりみ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620296759/

他サイト様記事紹介