「ドラクエ12の戦闘はアクションにします」←なぜコレは絶対に認められないタブーみたいな扱いなの?

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:30:31.58 ID:IlnG/R/l0
一番変えてほしいのはそこだろ

>>1
ドラクエ9の時に一回叩き潰したから

>>53
要はドラクエがつまらんって言いたいんだとさ

まあ、アクションに変えた所でどの道、散々だと思うけど
馬鹿はやってみないと分からんのだろう

>>1
いや、変化は求めてもアクション化は求めてない

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:31:21.57 ID:Q3ElRSFPM
知らんけどRPGだからでは

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:32:59.03 ID:kQSnXVDd0
ヒーローズとかビルダーズとかアクションの作品もすでにあるのにメインシリーズまでアクションにする意味とは
しかもスクエニのアクションですよ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:33:31.63 ID:S1kybD8oM
スクエニのアクションに何を期待しろと言うんだ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:36:03.50 ID:ZaOWfeaT0
ドラクエに限らずだけど全面的にガラッと変えるなら新規IPでやればいいのでは?
それぞれのシステムでやりたい人が買ってくれるでしょう

大きく変えて既存も新規も逃して終わるコンテンツを見るとそう思う

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:39:27.66 ID:euvzJoK10
9はアクションだったらビルダーズみたいに棒をブンブンとか
ため回転斬りみたいなアクションだったのかな

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:41:32.56 ID:14hKVrPQ0
アクションと言えるかどうかは知らんがビルダーズは面白かった

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:45:37.51 ID:6YsNYib6p
かっぱえびせんが突然カレー味になったら嫌だろ。
そう言うこと。

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:46:25.15 ID:hAIPkJHhM
コマンドが優れているとかアクションが優れているとかそういう話ではなくて、ジャンルが変わってきちゃうよねという話じゃないの。

オセロだったものを五目並べにしますみたいに。
昔からのブランド育てて今でも通じるゲームシリーズはそういう根本のところ守ってて、進化はあっても変化はさせてないでしょ。

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:47:46.08 ID:XMFgm2lg0
変えることが悪だ!みたいなのはドラクエだと特に酷いね
9で折れたのが最大のミスだよ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:50:21.39 ID:0dM8j/BQd
ポケモンが主人公のゲームやりたいならダンジョンを買えって言われてるようなもん
アクションゲームがあるのに本編までアクション化したら何の為のアクションゲームなんだよ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 00:53:43.66 ID:hNEP38Ek0
ドラクエソードやヒーローズみたいに別タイトルでやればいい

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:00:20.54 ID:aOHu0fvE0
どういうゲームとして売れたのかだよね
そこ変わってなくないか大抵のゲーム
アクションRPGが売りたいなら新規で売ってみせろや

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:03:03.92 ID:h9w80XI8H
ドラクエをアクションにしたい勢力は何なん?

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:03:19.89 ID:euvzJoK10
アクションにしろって人はキングダムハーツみたいなアクションがやりたいのかな?
ビルダーズやヒーローズはそんな感じじゃないかったけど

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:04:33.71 ID:4nbnHcSF0
実質11が最終作みたいな雰囲気で締めてたから何やってもいいよ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:07:33.37 ID:euvzJoK10
海外向けに剣神だっけ?リモコンでやるFPSみたいなやつ
あれをもうちょっと練ってリリースすればいいんじゃないの?

>>67
必殺技がヒーロー変身シーンみたいで結構大変だったな
マダンテとかジゴスパークとか
てかジョイコン使ったらもっと精度いいの作れそう

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:07:37.00 ID:cmAhzbsH0
ゲーム下手が安心して遊べるゲームの一つだから変える必要がない

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:11:23.73 ID:EKKJ0MNT0
ナンバリングにしといて根本を変える方がおかしいでしょ
シリーズファンに買ってほしいからナンバリングにしてるのに
どうしても作りたきゃ別のIPで作ればいいじゃん

>>71
もう11で総決算したから12からは新作みたいなもんだ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:22:08.66 ID:waxsQ0PK0
戦闘なんてどっちでもいいな
3Dはフィールドの方がむしろ退屈だしアクション要素入れるならそっち

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:27:59.38 ID:Hm0LmE460
ドラクエがウケた理由はアクション全盛のファミコンの中で、下手くそでも時間かければ確実に成長出来て最後まで遊べるところだろ
そういう昔からの老人のファンも切り捨てられないから大幅な変更は出来ないんでしょ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:28:22.90 ID:XkKvQiNO0
ドラクエを買ったらドラクエが遊べるってのがドラクエが売れてる理由そのものだからな
まあ、堀井はもう売上なんか関係なくなってるのかもしれんけど

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:31:03.95 ID:94wVm7KM0
ドラクエは王道且つ簡単なのが売りだから複雑な操作が要求されるアクションはいらんだろ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:37:30.04 ID:EGbOqNZu0
コマンドなくなるわけじゃないって言ってなかった?

>>98
それに加えてアクションが苦手な人でも大丈夫って言ってるからガチなアクションRPGにはならないだろうね

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 01:53:51.96 ID:h86LEJE0a
アクションにするなんて言ってない定期

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 02:37:45.59 ID:zRvp2uHc0
アクション苦手で、忙しくないドラクエの戦闘は子供の頃から好きなんだけどな

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 02:41:04.10 ID:c90RfQT20
俺の頭が固いんだろうけどゲームのジャンルが変わるシリーズものとか意味わからないわ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 03:26:55.12 ID:oFg7u7mb0
そう考えるとFPSにコマンドRPG足したフォールアウトは凄かったな
絶対合わなそうなシステム無理矢理付けて納得させたもん

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 04:00:13.66 ID:7b4kX+gaa
たぶんコマンドは変わらずに移動(位置取り)に意味をもたせる程度だろう
他で言うとネプテューヌとかショパンとかのシステム

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 05:23:55.45 ID:NV8gAo9Or
てか堀井にそろそろドラクエ以外のゲームも作って欲しいわ
黒真珠とかオホーツクのリスペクトゲー出てるんだしアドベンチャーもまだ行けるんじゃね

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 06:10:35.70 ID:zzDG77iGd
行き着くところはオープンワールド+アクション要素のあるドラクエが理想なんじゃないかな
日本で言うならゼルダみたいな
ドラクエヒーローズと従来のドラクエを融合して進化させたのが理想
従来のドラクエも残しつつ、アクション要素も入れて、最終的にはアクションRPGにすれば出来良ければ世界でもめちゃくちゃ売れる可能性ある

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 07:07:11.35 ID:5pu4K0hf0
堀井雄二って「急かされれるのが嫌い」ってよく言ってるからな
自分のタイミングで入力できるシステムがいいんだろ
俺もそう

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 07:18:10.33 ID:KSS0h8L10
でも堀井は「コマンドバトルを一新する」とは言ったけどやめるとは言ってないんだよなあ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 08:38:45.94 ID:5/+/Vzs/d
いずれスピンオフになるのがコマンド式なんだと思う

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 08:47:56.69 ID:5/+/Vzs/d
コマンド式捨てて、順番関係なく自由に探索出来て職業も自由、イベントもこなしてもこなさなくても自由、いきなりラスボスも可能そういう究極のRPG目指してほしい

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 09:28:22.82 ID:O3LflQ4L0
「DQを買う人」を対象にしてたらジリ貧だから変えようとしてるんだろ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 10:09:11.85 ID:+kQEYEyk0
ヒーローズ面白かったんだけどな
またやらないかな

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 12:55:14.77 ID:Ljc5P9k70
ユアストーリーみたいな感じにしてダイナミックに戦闘しようぜw
ドラゴンボールばりに吹っ飛ばされたり夢あるよ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:04:32.47 ID:A87EJomg0
リメイクDQ3みたいなのを 追求してみる感じじゃないし

メインはリッチなグラの方針なんでしょ?
んじゃ ターン制もうとっくに合ってないでしょ

>>237
今の所どういう方向性か分からない
中年がメインのユーザー層なので大人向けでダークな感じにしてるとは言ってるが
欧米やカプコンみたいなフォトリアル路線は堀井に無理だろう

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:30:23.53 ID:cuBE3nQ80
それはドラクエ以外のゲームやればいいじゃんで解決するから

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:30:26.52 ID:4pBIa8RRM
コマンドって言ってるのにアクションにしたがる人は何なのだろうな

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:31:04.11 ID:SARjyZK50
単純に動かせるの一人になるの嫌なんだろ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:38:33.54 ID:AXkfWV73d
ドラクエをアクションにして面白いことなんか何もないからな
エンカもランダムに戻して欲しいわ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:49:24.87 ID:cuBE3nQ80
マップは2Dと3Dで分けるのは有りだと思う
戦闘とかイベントシーンは3Dのみでいいわ
それなら低コストでどっちの需要も満たせるでしょ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:51:42.58 ID:1yAQjNwhd
スクエニがドラクエを世界で売ろうとしてる以上、グラにも力入れてアクション性を取り入れるのは必然
直近で大きく変わることはないかもしれないが、コマンドRPGで世界では厳しいと言うのは前々から言ってる
一方で国内にはコマンドRPG派もいるから、そこは葛藤する部分、技術的に足りない、海外で売りたい、国内はコマンドRPG派がいる
当面はコマンド+αで色々試行錯誤がするんじゃないの

>>275
だからコマンドって言ってるじゃん
新しいコマンド戦闘

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 13:52:01.13 ID:OKLTSO8o0
まぁ、ドラクエ10の時点で戦闘アクション取り入れてんだから、ドラクエ12がアクションになってもそこまで不思議ではない

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 14:09:47.44 ID:waxsQ0PK0
まぁRPGの戦闘なんておまけ程度やな
何の報酬も無ければすぐにやりたくなくなる存在
後半は確実に邪魔

>>303
ドラクエは1がポートピアの遺伝子を受け継いでた事もあって、伝統的にアドベンチャーゲーム色が
強いなと俺は結構思ってる。実はそっちこそが本編なんじゃないかなと思ったり

まあどちらにせよRPGにおける雑魚戦の立ち位置って製作者にとっては結構悩ましい部分だと思うわ

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 16:39:47.97 ID:i0HUIu28M
アクションになってもレベル上げまくれば何とかなるドラクエらしさはそのままだろ多分

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 16:45:02.53 ID:JaqfHJUM0
ドラクエのナンバリングが好きって人はコマンドバトルが好きだから買い続けてるわけで
俺はもうコマンドバトル飽きたからアクションに変えてくれって人は
ドラクエのナンバリング以外のアクションゲームをやってればいい。

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 19:31:42.89 ID:0A/Z4+jg0
テイルズになるのか

: 名無しさん : 2021/06/05(土) 14:22:10.38 ID:cuBE3nQ80
アクションにするでもコマンドにするでもいいけど
まず鳥山キャラを格好よくアニメーションさせた戦闘が一番見てみたい


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1622820631/

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