『ゼルダの伝説スカイウォードソード』とかいう最高傑作なのに何故か叩かれてるゲームwwwwww

1: 2021/06/24(木) 11:52:24.69 ID:C9dlwDDDM
シナリオ、キャラクター、音楽、演出、ダンジョン、戦闘
全部シリーズ最高だよね

3: 2021/06/24(木) 11:53:54.30 ID:nTNlDtem0
ゼルダ一番の駄作だよね

13: 2021/06/24(木) 12:00:38.45 ID:o/1+mbxF0
>>3
初代とスカイウォーソードしかやったことないけどスカイウォーソードは小芝居が嫌すぎた。クリアできずに売ってしまった。二作しかやったことないビギナーの意見なので軽く流してくれ。

15: 2021/06/24(木) 12:02:11.41 ID:Y+hLnJ6K0
>>13
スカウォと他のゼルダは
ゲーム性がまったく違うから
ぜひ他のゼルダシリーズを遊んでみてほしい

10: 2021/06/24(木) 11:58:51.46 ID:Y+hLnJ6K0
ハイラル平原削除して
フィールド全てをダンジョンの様な謎解きマップにしてしまったのは失敗だったよな
遊んでる間ずっとイライラしっぱなしだった
no title

35: 2021/06/24(木) 12:17:45.64 ID:i6jbVaJs0
>>10
フィールド全てを飽きさせないようにと考えたら全てをギミックにしようと思ってしまったんだろうな
その反省がBotWに繋がる

104: 2021/06/24(木) 14:38:00.83 ID:op1UX5mvd
>>35
それも風タクで何も無くてつまらないっていう意見への対応だから
結構ちゃんと意見をくみとって試行錯誤してる

79: 2021/06/24(木) 13:18:34.17 ID:U8zhCI7X0
>>10
これやな
中途半端に簡単な謎解きばっかり大量に置かれてて、
全部地道に処理しないと進めないからストレスしかない

16: 2021/06/24(木) 12:02:42.21 ID:nuKR/tFm0
風のタクトが一番好きや
勿論思い出補正ガン振りや
no title

14: 2021/06/24(木) 12:02:09.62 ID:aMOCLD9t0
ブレワイにぶち抜かれたが
3Dゼルダの中では2番手だな

17: 2021/06/24(木) 12:03:31.00 ID:+6wC0fzJ0
ブスザワは探索要素だけはピカイチだが
シナリオも音楽も戦闘もダンジョンもしょぼくてラスボス後の読後感はイマイチでスカウォに劣る

20: 2021/06/24(木) 12:07:42.14 ID:o26ohSyw0
最高傑作じゃないだろ
ストレスの方が多い深淵の者の連戦やサイレント強制とか

21: 2021/06/24(木) 12:08:13.18 ID:8YvTb4N00
藤林の色が強くなると一般的な姫と騎士に変換されちゃうからダメ
全くの他人でガノン倒したら解散くらいの関係でいいんだよ
宮本はキャラをゲームシステムのための記号として置いてるからそこら辺がいたくシンプル
no title

23: 2021/06/24(木) 12:10:05.81 ID:Gh6lqvoE0
また繰り返して遊びたいゼルダではなかったな

26: 2021/06/24(木) 12:12:27.31 ID:GLDEfl8m0
80点くらいのゲームなんだよねぇ
でもゼルダで80点はダメなんだよねえ

27: 2021/06/24(木) 12:12:57.42 ID:W+CdcpSya
いつものゼルダって感じだったから最高だとは思わなかった

28: 2021/06/24(木) 12:12:57.68 ID:DV9GLmjC0
操作系がイロモノなのがな
Wiiがダメだったのはあのヌンチャクのせいだろ

36: 2021/06/24(木) 12:18:32.36 ID:N0XRqGNc0
スカウォは一本道ゼルダの極地
次にどこに行くかすら削って謎解きに全振りした作品
逆にブレワイは次にどこに行くかの部分にほぼ全振り
どっちが上かは好みの問題

40: 2021/06/24(木) 12:25:00.41 ID:XXOoD5zoa
面白かったけどオトダマ出てきたあたりで
玉集めやらせすぎじゃね?つーのは思った

43: 2021/06/24(木) 12:27:02.95 ID:9YKsE7Vf0
フィールドがガチガチギミックなのに加えて操作もリモヌン姿勢強要だから窮屈な印象は否めない
なので今回のスティック剣振りがどう仕上がってるかは興味ある
キャラとストーリーは一番好きです

44: 2021/06/24(木) 12:27:22.65 ID:TRVxTr7+0
コンセプトを間違えたままものすごく丁寧に作り込んでしまったゲーム

46: 2021/06/24(木) 12:28:17.38 ID:BxQFijB2d
スカウォまだやってないから楽しみだわ

47: 2021/06/24(木) 12:28:33.69 ID:1At5+PaGM
トワプリよりは良かったと思うけどな
トワプリはマジで降ってるだけだったけどスカソは縦横振り分けあって戦闘は楽しかった

52: 2021/06/24(木) 12:31:35.85 ID:9YKsE7Vf0
>>47
トワプリはGC版という選択肢があったからな
剣振り嫌ならそっち買えで済んだところがあった

50: 2021/06/24(木) 12:30:18.55 ID:dKFR6i6pd
最高傑作はbotw
アートワーク一位は風タク
キャラクターならトワプリ
BGMは時岡

51: 2021/06/24(木) 12:30:28.36 ID:Jgu9eyTS0
ゼルダがシリーズで突出して可愛い
それで+20点

53: 2021/06/24(木) 12:32:36.61 ID:egLkICOKa
最高傑作とは思わないけど良作。時のオカリナの衝撃は一生超えられないけど。

55: 2021/06/24(木) 12:33:33.57 ID:nW9LQP1ra
面白いんだけどゼルダを遊んでるって感覚は薄かったなぁ
たしかに窮屈感もあった

58: 2021/06/24(木) 12:35:55.11 ID:0xr9LMms0
コントローラーで遊べるなら楽しいかもしれん
単純にしんどいしめんどかった

59: 2021/06/24(木) 12:40:46.34 ID:aMOCLD9t0
売れなかったのはモーションプラスが必須だったから
後付けは妨げにしかならんからな
この点は任天堂も覚悟してただろうけどね

60: 2021/06/24(木) 12:43:50.02 ID:crCnXLnXr
スカウォはストーリー主導の3Dダンジョンアクションパズルとしては良く出来てるよ

批判が在るのは
・濃密が示す通り緩急がついてない
・ストーリー主導ゆえにユーザーが受動的になる
・リモヌンアクション強要で好き嫌いが別れる

大まかに纏めるとこんな感じ
だもんで
ゼルダってゲームに何を求めるかで大きく変わるし
このスカウォ路線はあの時点で時代のニーズからずれてきてるのは解ってたのでBotWで大ナタを振るうことに成ったのだろう

61: 2021/06/24(木) 12:44:39.07 ID:AFXZU6Zad
一つは操作だろうな、ゲームは全然面白い

68: 2021/06/24(木) 12:56:53.82 ID:tsKjddDr0
リンクが右利きだからじゃね

71: 2021/06/24(木) 13:02:05.93 ID:N0XRqGNc0
>>68
それはトワプリWiiから
ちなみにトワプリGCは左利きだけど世界自体がミラー

70: 2021/06/24(木) 13:01:36.58 ID:ofu/X7xaM
モーション+使わせすぎ
なんかもうモープラのリファレンスソフトかと思ったレベル
でもまあそれ以外は概ね満足、青沼の謎解き系ゼルダの集大成でしょ

73: 2021/06/24(木) 13:07:34.58 ID:BASn7Wzl0
ゲームデザインがやっぱ古いんだよな
ここからよくブレワイで軌道修正したよ

78: 2021/06/24(木) 13:17:48.53 ID:nW9LQP1ra
リモコン操作俺はハマった
キャラクターを気持ちよく動かせるアクションゲームだったから最後まで楽しめた
HDで初スカウォの人はまずはジョイコンで遊んでみてほしいかぁ
でもリモコンの時とは感覚がちょっと違うかも分からん

80: 2021/06/24(木) 13:22:25.66 ID:r4XS5k/O0
良くも悪くも濃密過ぎる
ダンジョン入る前にも謎解きが多すぎてようやく辿り着いた頃にはもう疲れちゃってるのよね

81: 2021/06/24(木) 13:23:13.61 ID:jkKw/+2QM
他のゼルダと比べ色々言われる事多いけど、大の男をテレビの前で4~50時間リモコン降らせるぐらいの魅力はあるから未プレイで興味ある人は買って問題ないと思うわ

82: 2021/06/24(木) 13:24:06.94 ID:WtSwsubO0
チュートリアルがクソ長すぎてもう一度やる気にならない
その点ブレワイは神

87: 2021/06/24(木) 13:40:44.48 ID:6kkOwQW50
ストーリーと音楽はゼルダで随一だと思う
雰囲気ゲーだよな

92: 2021/06/24(木) 13:51:40.12 ID:iXbc2zo2d
レギンレイヴの後にあのオママゴトみたいなチャンバラ出してきた時には流石に呆れたぞ
不自然に一部分だけ欠けた盾を掲げるゴブリンなんて歪なゲームデザインを体現する存在

94: 2021/06/24(木) 14:03:55.89 ID:auBlUhP00
俺は好きだけどな逆にブレワイは無理だった
まーサイレンとオトダマはクソオブクソ

95: 2021/06/24(木) 14:05:54.82 ID:nFfhUj6s0
ブレワイはブレワイで、濃密でガチガチなスカウォとは真逆で自由度とか放置プレイとか、能動的に遊んでもらうために押し付けがましくないあっさりめな味付けに振り切った感あるな
だからアレルギー起こしたファンも一部いる
続編ではもう少し揺り戻しあるのか、それともこの路線で突き進むのか

96: 2021/06/24(木) 14:16:18.17 ID:QXbVsJQxa
ポインタがいちいちズレて治すのがウザい
ゲーム中で説明があるって事は分かってたけど治さなかったんだな

97: 2021/06/24(木) 14:16:31.00 ID:VVLmXsyOr
面倒なんだよなスカイソード
モーション操作と相性悪いと思う
鳥でげんなりする チャンバラはリゾートのやつの方が楽しめたし
スカイソードはリベンジしない
ボタン操作のみがあればな

100: 2021/06/24(木) 14:22:24.13 ID:QXbVsJQxa
>>97
Switch版はボタン操作があるけど恐らくスティックが死ぬ

101: 2021/06/24(木) 14:22:50.25 ID:BMU5A1k0d
クリアしてないのは確かなんだけど何で途中でやめたのか覚えてない

108: 2021/06/24(木) 14:51:41.79 ID:vzIffrRY0
神トラや時岡を自力でクリアした人達にすればトワプリとか作業でしかないもんね
謎解きは応用だしダンジョンやボス戦のルールも分かるからサクサク進む
その後にでたスカウォはもっと優しいイメージだった

120: 2021/06/24(木) 15:16:42.43 ID:gKbnWw6Od
>>108
作業な上にどんどん誘導、指示されるからね、経験者ほど窮屈に感じる傾向はあったと思う
それらも新規向けのフォローだったんだろうけど
それよりも自由、放置にした方がよっぽど両方に受けたというのが面白い
まあこれまでは技術的に出来なかったというのが大きいのだろうけど

114: 2021/06/24(木) 15:02:40.63 ID:HkZAnoaCd
トワプリに続いてこれが出た時は3Dゼルダ終わったなって思った
よくBotwで持ち直したわ

122: 2021/06/24(木) 15:33:02.87 ID:g/9nRWWi0
フィールドのダンジョン化は好きだった
たぶん好みが分かれる所

125: 2021/06/24(木) 15:58:48.00 ID:9dGU2+8l0
>>122
本当に好みだな
俺は逆にそこが不満
ダンジョンはダンジョン、フィールドはフィールドでメリハリ付けてほしかった
謎解き自体は面白いけどずーっとダンジョンやってるみたいで窮屈だったから

操作関係は新鮮で楽しかった

128: 2021/06/24(木) 16:10:13.40 ID:FUAFBZC80
一言でいうとダンジョン巡り
自由度がない

129: 2021/06/24(木) 16:16:03.82 ID:eLNORNqc0
めちゃくちゃ個人的に好きだけど最高傑作ではない

133: 2021/06/24(木) 16:22:05.04 ID:slH5bUmf0
クリアしたけど操作がめちゃくちゃストレスだったな

127: 2021/06/24(木) 16:07:24.47 ID:LD0N8Cah0
叩かれてると言うかやってる奴が少ないんだよ
単純にトワプリの半分以下だし

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624503144/

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