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1: 2021/06/25(金) 15:21:22.86 ID:DQiNcQOnd
コナミホールディングスは、2020年度コナミグループ報告書を発表し、報告書内で2020年度の事業利益が過去最高益になったことを発表しました。

ソース:コナミホールディングス、2020年度事業利益は過去最高益に―『桃鉄』や『SOUND VOLTEX』が貢献
https://www.gamespark.jp/article/2021/06/25/109896.html

3: 2021/06/25(金) 15:23:44.37 ID:a4eBd3ps0
良かったね

6: 2021/06/25(金) 15:29:54.37 ID:EMDdN2Xya
桃鉄は実際コナミにとって救世主になったからなあ

10: 2021/06/25(金) 15:31:30.48 ID:jjnCvyDI0
サクナヒメが世界的にヒットしたんだからゴエモンもちょっとはがんばろうって気になってくれ

11: 2021/06/25(金) 15:31:47.71 ID:Nu2gg6oPM
一時期は本業がジムになってゲームは蔑ろにされていたのに
ジムも終わるし誰かがやめてからゲームのコナミが大復活してきたな。

112: 2021/06/25(金) 17:16:20.10 ID:qLnjGGb0M
>>11
一時期もなにもコナミがジムを本業にしたことなど一度もない。ずっとゲームか遊戯王が本業。
コンシューマーが小さくなってきたら携帯ゲー、ソシャゲと軸足を移しながら儲けていて、スポーツクラブはずっと小幅な安定利益って形(それでも業界一なんだけど)

15: 2021/06/25(金) 15:36:14.86 ID:c3XcfOIA0
もしかして小島がガンだったのでは…

18: 2021/06/25(金) 15:41:56.20 ID:EMDdN2Xya
>>15
監督のソフトは、コスパが悪いのは間違いない
しかも、洋ゲーAAAほど売れてた訳でもないし

33: 2021/06/25(金) 15:51:50.20 ID:1EOcGLZN0
>>18
AAAの費用をかけて
通に受けるタイトルを作るタイプの人だったからね
こういう人をトップを据えたコナミにも責任はあるんだよなw

30: 2021/06/25(金) 15:48:55.17 ID:SLd9lR4V0
>>15
数字として明確にそう出ているからね

124: 2021/06/25(金) 17:27:42.34 ID:LVBW1XvQ0
>>15
小嶋が他の開発に予算を渋ってたのは確か

16: 2021/06/25(金) 15:36:48.36 ID:Pehnx6IcM
去年一番うまく沈没船から乗り写ったサード

19: 2021/06/25(金) 15:42:22.59 ID:hjc4FTOu0
SOUND VOLTEXはアーケードだけど新筐体がかなり売れた感じか

20: 2021/06/25(金) 15:43:19.86 ID:zjnSQBHOa
コンマイは海外病に侵された国内サードを尻目に国内シフトでうまくやってんね
AAAなんて要らなかったんや

21: 2021/06/25(金) 15:43:50.61 ID:cPChFZ1o0
これじゃコジカンが貧乏神みたいじゃん・・・

24: 2021/06/25(金) 15:45:21.47 ID:G5mz1F+30
>>21
失礼な
キングボンビーだ

29: 2021/06/25(金) 15:48:23.87 ID:t81NJ8gb0
桃鉄はしばらく売れてなかったから爆発的に売れたが
もうしばらくは売れないだろう
no title

32: 2021/06/25(金) 15:51:23.86 ID:I8clkcYp0
ジムに全力で行ってたら終わってたよな絶対
色んなリスク考えておかなきゃいけない時代になんとか踏みとどまったな

43: 2021/06/25(金) 16:03:53.28 ID:9p3KaIWhM
>>32
カントクが退社しなかった世界線だと
ゲームの赤字をジムの拡大経営で補填しようとしただろうから
コロナで即死だったと思う。

36: 2021/06/25(金) 15:53:35.12 ID:uUAJmw4S0
桃鉄は良いけどまだソシャゲ重視感あるしもうちょっとCS頑張って貰わんと

38: 2021/06/25(金) 15:55:27.05 ID:SLd9lR4V0
>>36
CS部門は某監督にグチャグチャに壊されたからな
5年程度では普通には戻らないが最近になってだんだん戻りつつあると

47: 2021/06/25(金) 16:07:34.17 ID:EMDdN2Xya
>>38
監督がゲーム制作の予算を偏った配分してて、
その監督が抜けて、かつて力を入れてた所が軒並み戦力外になった訳だし、
人材もそこそこ持ってかれた訳だし、コナミのCS部門の立て直しは、言うほど簡単じゃ無いわな

その中で、桃鉄が大ヒットしたのは大きな救いになったな

ちなみに、前作パブで桃鉄の命脈を保ちながら、
新作では桃鉄のコナミ復帰に干渉せず許容してくれた任天堂には借りが出来た

46: 2021/06/25(金) 16:07:18.36 ID:QBRqttMH0
新規IPも開発して将来に向けての投資もできそうな体制だしね

48: 2021/06/25(金) 16:08:11.91 ID:iFY3nzmca
switchの波にうまく乗れたメーカー

50: 2021/06/25(金) 16:10:09.29 ID:pcK6SluUd
コナミの社長はゲーム嫌いというソースが謎な噂

108: 2021/06/25(金) 17:13:37.55 ID:YbrxP9vka
>>50
まことしやかに囁かれてたからどっかにソースあるのかと思ってた

53: 2021/06/25(金) 16:12:46.75 ID:BkFiVCwX0
よく知らないけど小島ってコナミで開発タイトルの決定権があって制作費も動かせるほどの権力者だったの?

57: 2021/06/25(金) 16:14:59.26 ID:EMDdN2Xya
>>53
執行役員副社長
エグゼクティブコンテンツオフィサー

54: 2021/06/25(金) 16:12:47.66 ID:BO7akaAF0
桃鉄って瀕死の状況だったからな
コナミとさくまとの関係が絶縁状態だったし

67: 2021/06/25(金) 16:32:53.55 ID:/3n4G/mId
さくまと喧嘩した土居どんな気持ちで見てるんだろう

66: 2021/06/25(金) 16:29:17.54 ID:iFY3nzmca
売れてるハードに自社の有力IPを独占で出すっていう、当たり前で誰にでもできることやってるだけなんだけどな
何故かこの当たり前のことができないメーカーばっかりなんだよな

69: 2021/06/25(金) 16:34:23.26 ID:u2bf34lp0
小島信者が大分消えたのが嬉しいわ
小島が追い出されたときのコナミ叩き酷かったもの

78: 2021/06/25(金) 16:46:49.12 ID:Bih05gHp0
>>69
小島信者は元々日本にそんなにいないだろ
海外では未だにコナミ嫌われてるし

167: 2021/06/25(金) 18:31:28.66 ID:zFP9/AhiM
>>78
嫌われてない日本のゲーム会社なんてフロムぐらいだろ
スクエニ、コエテク、レベルファイブ全部嫌われてるよ

70: 2021/06/25(金) 16:35:29.15 ID:EO3iNNSY0
小島の居ないメタギを見てみたい。

クソ屁理屈満載のデモから解放されたメタギなら絶対に買う。

74: 2021/06/25(金) 16:41:17.07 ID:krahhK1b0
>>70
小島より何倍も経験と知識があって、何倍も危ない環境を乗り越えてきた稲川義貴先生をアドバイザーにして
ガチのスパイサバイバルアクションを作って欲しいね

75: 2021/06/25(金) 16:43:03.43 ID:t81NJ8gb0
PCエンジン時代もパーティーゲームをエンジン独占にして失敗したあと
任天堂に供給して復活したな

81: 2021/06/25(金) 16:51:26.84 ID:Vl4bPdYT0
>>75
PCEのプレイヤー層って、良くも悪くもPSユーザーと同タイプだったからね。
パーティー系はフェードアウトしてっちゃう。

77: 2021/06/25(金) 16:46:02.39 ID:tt7hzbF7a
ジムは売上MAX2-3割なのでネタだという認識だったがマジで主力と思い込んでた痛い人いたの??

82: 2021/06/25(金) 16:57:31.10 ID:MiFW3Iys0
メタルギアもウイイレもスイッチに出そうよ
ゲームはプレーしてもらってなんぼよ

86: 2021/06/25(金) 17:02:27.43 ID:Q9hjDHQYM
桃鉄なんて過去の実績から30万でも売れたら良しくらいなモンだろうからな
まさかまさかの異次元のヒット

94: 2021/06/25(金) 17:05:39.38 ID:tXdJtC0Ar
このコロナ禍でアーケードのサンボル当てるの強いな
カミナンデスはゲーセン嫌いで音ゲーチームに嫌がらせしてると聞いた事はあるがマジだったんだな
どこまでビンボウガミナンデスなんだよ

104: 2021/06/25(金) 17:11:46.20 ID:1YT2NJ+e0
>>94
仮にも音ゲーのはしりであるビートマニアを産み、
数多くの実験作を作ってきたコナミ
紆余曲折あってもその部分は安定しているっす

129: 2021/06/25(金) 17:32:05.23 ID:tXdJtC0Ar
>>104
っても一時期業界3番手まで落ちてたんやで
コジマが消えてから決算報告で持ち上げられるほど立て直すとか露骨すぎでしょ

97: 2021/06/25(金) 17:07:11.69 ID:nzknwKjid
はい、いつもの

no title

100: 2021/06/25(金) 17:08:16.42 ID:Pehnx6IcM
>>97
これはキングボンビーですわ

149: 2021/06/25(金) 17:47:22.75 ID:hVHZXmpO0
>>97
これ好き

101: 2021/06/25(金) 17:08:24.94 ID:YbrxP9vka
データが物語ってるとはいえ小島が居たせいでIPや売上が死んでたって具体的なソースってどっかにある?

106: 2021/06/25(金) 17:13:26.92 ID:Vl4bPdYT0
>>101
どうだろう。
ドラキュラシリーズを自分のものにしたくて、IGAを追い出したのがコジマとは言われてたけどね。

115: 2021/06/25(金) 17:20:35.20 ID:qLnjGGb0M
>>101
2006年からコナミデジタルエンタテイメント社長として田中富美明って人になってるんだけど、この人は2011年から決算のたびに『選択と集中!』って繰り返してて、それに呼応して監督がどんどん出世していってるのよ。
んで、田中社長がスポーツクラブのほうの会長になった途端、監督は退社…。

128: 2021/06/25(金) 17:31:47.29 ID:YbrxP9vka
>>115
小島が気に入られててトントン拍子に出世してゲーム部門から外された
小島は厄介者扱いされてたから追い出されたってふうにみえてしまうな

122: 2021/06/25(金) 17:26:19.13 ID:YbrxP9vka
コナミ社長がゲーム嫌いってどこソースなんだ?
社長なんて立場の人なんだから嫌いと言ってたなればソースあるでしょ普通

127: 2021/06/25(金) 17:30:01.38 ID:qLnjGGb0M
>>122
ゲームという分野では上場できなかった、とか、かつてゲームは忌み嫌われていた、みたいな発言はあったはず。それを曲解して『ゲームなんて恥ずかしいから辞めたい』みたいにしたてたって印象

130: 2021/06/25(金) 17:32:23.25 ID:J7chIWVd0
>>122
昔話みたいあの頃はって感じの話だったような
他業種に比べてゲーム事業は下に見られるとか
それが色がついて社長はゲーム嫌いって

135: 2021/06/25(金) 17:35:32.95 ID:YbrxP9vka
小島が嫌がらせされてた&やめた後でも嫌がらせされてるみたいに言われてたけど本当なのか?
本当に嫌がらせされてたら副社長なんてなれなくね?

136: 2021/06/25(金) 17:36:23.73 ID:J7chIWVd0
個人的にはあの小島城が1番むかついたけどなw
なぜおまえが作るの?あの時IGAはコナミにいたし

140: 2021/06/25(金) 17:39:37.50 ID:qLnjGGb0M
>>136
こういうとアレなんだけど、IGAキュラは売れてないんだ…。世界で20万本とかじゃないかな?
だからHDなんかも一度途中で凍結させられたりしてる。もっと売れてたら今もIGAはコナミに居たと思うよ。IGAの知名度あがったの動画サイトで知られるようになってからだからなあ。

145: 2021/06/25(金) 17:42:55.80 ID:CyWqxdCu0
>>140
ブラッドステインドがあっさり100万突破したし
ポテンシャルはあったと思うんだけどな

じゃあ原因はどこにあったかと言うとわからんが

146: 2021/06/25(金) 17:44:36.23 ID:qLnjGGb0M
>>145
ポテンシャルはあったと俺も思うよ。DSで今でもやり直したりするからね。ただ売れなかったのが本当に痛い

157: 2021/06/25(金) 18:05:37.18 ID:Vl4bPdYT0
ドラキュラはシリーズ通して「難しい」「硬派なゴシックホラー」とかで、一般には敬遠されがちなんだよね。

164: 2021/06/25(金) 18:24:20.95 ID:RzRddFEJ0
月風魔伝は光る部分はあるのでアーリー遊んで感想送ってるよ

168: 2021/06/25(金) 18:32:16.17 ID:zFP9/AhiM
>>164
もしかしたら悪魔城の新作も作るかもしれんし、俺の為にどんどん要望送っといてくれな!

172: 2021/06/25(金) 18:34:59.60 ID:P30v1woir
>>164
平面マップ欲しい。
行け!月風魔はあの平面マップのBGMだし。

171: 2021/06/25(金) 18:34:16.72 ID:QSJe+L9Ad
2003年発売のパワポケ6でスタッフが経営者に愚痴ってたけどこの時のKONAMIってどうだったの?
no title
no title

174: 2021/06/25(金) 18:37:22.04 ID:YbrxP9vka
>>171
自社をディスるネタってのはどこにでもあるしなぁ任天堂でさえ普通にあるし
むしろこういう事言えないことの方がやばいんじゃね?
どっかの疫病神がいた時代みたいに

177: 2021/06/25(金) 18:42:10.74 ID:HFgPMKizd
メダルゲーム部門も何とかしてくれよ
なんだよあのアニマロッタ6の完成度の低さは

178: 2021/06/25(金) 18:47:01.80 ID:/q6VT94X0
桃鉄はなんというか再現不可能のボーナスタイムって感じ

181: 2021/06/25(金) 18:54:43.13 ID:cOx7UlaXa
小島監督はある程度縛り設けてやらせると良い仕事するけど好きにやらせるといつまで経っても完成しないってよくある職人タイプだからね
良く言えば

185: 2021/06/25(金) 19:04:03.95 ID:Qg6Lxh1Q0
>>181
小島に適したハードはPCエンジンかメガドライブだったと思う

190: 2021/06/25(金) 19:13:39.81 ID:ZMN11qobd
>>185
MSX2も入れてくれ

189: 2021/06/25(金) 19:13:22.51 ID:FwtQgjPf0
最近ゲーセン行ってないから分からんのだけどボルテに人もどったのかな
一時期弐寺以外全部死ぬんじゃないかって勢いだったけども

193: 2021/06/25(金) 19:17:37.90 ID:RF1Ppyl7r
コナミの音ゲーはセガにボコられていつ撤退しても不思議じゃない状況だったからな
やっぱ老舗だけあって底力あるな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624602082/

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