結局オープンワールドゲームの最適解って移動にゲーム性を持たせることだよな

1: 2021/07/29(木) 16:31:02.285 ID:XeaRguKe0NIKU
ダンジョン内とフィールドの違いって敵やアイテムが落ちてるかの違いでしかないんだから
そんなかんじだよな

2: 2021/07/29(木) 16:31:40.725 ID:j3h84Wpc0NIKU
フィールドをすごろくにすればいいのか

6: 2021/07/29(木) 16:32:35.092 ID:Ktcr0p9LdNIKU
ブレワイダンジョン入るとき切り替えあるじゃんあれなんか違うなとは思った

62: 2021/07/29(木) 17:15:13.343 ID:xRFF9Hkq0NIKU
>>6
オープンワールドとしては普通じゃない?
シームレスではないだけ

7: 2021/07/29(木) 16:32:44.629 ID:1lxYpxPaaNIKU
移動にゲーム性の意味はよくわからんけどホライズンみたいに収集アイテムとか落ちてるとあまり苦にならない印象

8: 2021/07/29(木) 16:33:04.077 ID:91uFDadQ0NIKU
ランダムイベント大事だよね
ブレワイもマップ探索は死ぬ程退屈だった

11: 2021/07/29(木) 16:33:35.711 ID:71dzGyCW0NIKU
ランダムイベント多めにすればいいんじゃないの

9: 2021/07/29(木) 16:33:11.291 ID:/XU5infA0NIKU
スパイダーマンとバットマン好き

12: 2021/07/29(木) 16:33:37.222 ID:/uwgW+St0NIKU
スパイダーマンみたいに跳ねてるだけで楽しいようにすればいい
no title

14: 2021/07/29(木) 16:34:30.598 ID:ES+4ode6dNIKU
ランダムイベントはゴミだな
低レベルなイベントが何度も挟まって怠い

16: 2021/07/29(木) 16:35:14.531 ID:Ktcr0p9LdNIKU
ホライゾンは野良山賊が機械に追われたりしてるの眺めるの楽しい

17: 2021/07/29(木) 16:35:26.011 ID:HcoD3d5e0NIKU
車で移動したりできるように

13: 2021/07/29(木) 16:34:16.557 ID:XeaRguKe0NIKU
LongDarkとか荒野歩いてるのに暇じゃないしな
あれが10倍くらい広がって植生とか動物とか凝ってダンジョンがあれば理想のオープンワールドだろ
no title

19: 2021/07/29(木) 16:35:53.350 ID:+95jU3+V0NIKU
RDR2みたくイベントやらナラティブ要素色々散りばめてあるのが1番おもろい

20: 2021/07/29(木) 16:36:12.959 ID:xIwVpYLcdNIKU
移動手段の多彩さだろ
GTAなんかそれで持ってるようなもん

18: 2021/07/29(木) 16:35:26.135 ID:GDupPjWLaNIKU
ツシマはそのへんに蒙古の拠点とかあったから楽しかった

21: 2021/07/29(木) 16:36:15.208 ID:0ZxOXgnarNIKU
ウォッチドッグス2が一番おもろい
no title

22: 2021/07/29(木) 16:36:31.312 ID:91uFDadQ0NIKU
Kenshi2に期待だな
no title

23: 2021/07/29(木) 16:37:49.449 ID:wb4Q5KVU0NIKU
移動中にランダムのイベントがあることかな
あと街タイプはどうしてもハリボテになるからポストアポカリプスのほうがいい

25: 2021/07/29(木) 16:40:21.701 ID:7gPTJclN0NIKU
ミニマップ見てマーカー追い掛けるゲームはつまらん

24: 2021/07/29(木) 16:38:07.338 ID:Ktcr0p9LdNIKU
移動するだけでも楽しい結果論ってなかなかないよね
no title
no title
no title

26: 2021/07/29(木) 16:40:51.923 ID:VoXigE0M0NIKU
>>24
ブスを見続けるのは苦痛

30: 2021/07/29(木) 16:44:37.737 ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>26
no title

35: 2021/07/29(木) 16:48:39.589 ID:R/nv2R0Q0NIKU
>>24
ブレワイもツシマも面白かった
次これやるかな、面白いかな

46: 2021/07/29(木) 16:59:13.397 ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>35
ちょーおもしろかったぞ
no title

48: 2021/07/29(木) 17:00:39.676 ID:Gi9G5VO+aNIKU BE:149878316-2BP(3335)
>>46
これなんていうゲームですか?

56: 2021/07/29(木) 17:08:17.094 ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>48,51
ホライゾンゼロドーンの雑魚敵(クソ強)
ちょっと前無料だったけど今でも安いんじゃねーかな

no title

68: 2021/07/29(木) 17:47:30.894 ID:0ZxOXgnarNIKU
>>24
これそんなに移動楽しくないよ
行けるところ少ないし

70: 2021/07/29(木) 17:49:47.959 ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>68
まぁ個人差はあると思うけど俺は楽しめたということで…
no title

72: 2021/07/29(木) 17:51:54.483 ID:0ZxOXgnarNIKU
>>70
どっちかというとオープンワールドでメタルギアやれたの楽しいのであって、都市部も狭いしポイントポイントでの驚きとかあんまないんだよなホライゾンゼロドーン

75: 2021/07/29(木) 17:53:40.316 ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>72
民家が軒並み戸締まり完璧なのは寂しかったな
あと「ここから先は進めません」とか見えない壁とか

31: 2021/07/29(木) 16:44:43.764 ID:ITIpqzN00NIKU
住民の生活感とかボリューム出すためだけのお使いサブクエやめて欲しい

27: 2021/07/29(木) 16:41:03.506 ID:2Jvbeuh30NIKU
オープンワールドじゃなくて箱庭ゲーだけど、ダイイングライト好き

ファストトラベルなんていらない

no title

28: 2021/07/29(木) 16:41:33.193 ID:+CN95gtb0NIKU
乗り物乗ってマーカー刺したら後は道なりに進んでくれればいいかな
コントローラー離して景色楽しみながら別のこともできるしアサクリみたいに船員が喋るのもまあ楽しめる
スパイダーマンみたいに飛んでるだけで楽しいのもいいけど

29: 2021/07/29(木) 16:42:45.753 ID:+95jU3+V0NIKU
移動快適!楽しい!みたいなゲームはなんか知らんが飽きる
サンセットオーバードライブとか

32: 2021/07/29(木) 16:46:11.098 ID:GlIVfIiK0NIKU
タイタンフォール2並のパルクールでオープンワールドを駆け抜けたい

47: 2021/07/29(木) 16:59:45.737 ID:+95jU3+V0NIKU
>>32
ミラーズエッジカタリスト
no title

33: 2021/07/29(木) 16:47:31.722 ID:bqO1t7rQ0NIKU
今デイズゴーンやってるけど移動してると襲われてる人助けたりして楽しい
でも助けた奴は二度と出てこない
キャンプが溢れても困るから仕方ないが

37: 2021/07/29(木) 16:49:39.668 ID:MjXuC4wPMNIKU
ブレワイはパラセールと登りで色々ゴリ押しできるのが楽しかった

38: 2021/07/29(木) 16:50:02.443 ID:91uFDadQ0NIKU
カジュアルゲームが抱えるご都合主義への答えとして生まれたジャンルが万人受け目指したらそりゃ破綻するわな
要求されるのはスペックでも開発技術でもなくプレイヤー側の無駄を楽しむ心の余裕って言う
そりゃ本当に面白いゲームなんて出ないわ

50: 2021/07/29(木) 17:01:35.202 ID:m9Acspal0NIKU
>>38
めっちゃわかる
オブリなんて今やったらクソゲー扱いされるだろうな

39: 2021/07/29(木) 16:50:54.359 ID:yr8Y/IlWpNIKU
ツシマは落とした拠点だけじゃなく稲荷とか訓練所とか何かの場所要素見つければそこにファストトラベル出来るからマジで良かった
no title

40: 2021/07/29(木) 16:52:48.993 ID:R/nv2R0Q0NIKU
ツシマはやっぱり仁さんと世界観にグッとくるんだよなあ
ブレワイは主人公に感情移入は出来ないけど遊びとして素直に楽しかった、良く出来てた

44: 2021/07/29(木) 16:58:51.508 ID:il01on5vdNIKU
そうだなー
ただただ移動するだけじゃなくて移動中に何があるかワクワクするゲームは長く楽しめる
falloutとか移動が楽しい

42: 2021/07/29(木) 16:55:42.847 ID:42efFvWF0NIKU
スカイリムが面白いと思った
バグが無ければ最高傑作だったのに

41: 2021/07/29(木) 16:54:35.616 ID:3xJ5k48S0NIKU
移動が楽しいのはデスストだった
序盤のちょっとした段差も難しいのと中盤からの一気に楽になるのも
no title

49: 2021/07/29(木) 17:01:21.223 ID:+95jU3+V0NIKU
デススト俺も好きだった
雨の度にセンサー起動するムービーでてくるのはストレスだったけど
のんびり移動出来るゲームが多分好みなんだな

53: 2021/07/29(木) 17:02:46.221 ID:2oN8vkhDpNIKU
色々やってきたけどツシマが一番良かった
次にモロウィンド(思い出補正強)

55: 2021/07/29(木) 17:04:21.867 ID:e4vn9Bns0NIKU
アサクリオデッセイとかいうあまりにも移動が長いゲーム
ファストラにはクソ長いロードで対応
no title

66: 2021/07/29(木) 17:38:05.769 ID:rNNzaQ7s0NIKU
>>55
やたら広いくせに起伏激しくて山ばっかりで広大さ感じられないし
パルクールはモタモタな調整されてるしで移動の面倒くささという点ではアサクリシリーズ中で一番悪いかもしれない

69: 2021/07/29(木) 17:48:24.615 ID:Txp1rmfn0NIKU
>>66
んじゃ、オリジンズやろうぜ。
エジプトっていろんな風景があるんだなってなるから

71: 2021/07/29(木) 17:50:31.693 ID:rNNzaQ7s0NIKU
>>69
やってるに決まってるだろ
むしろそれこそオリジンズと比較しての印象が強い
オリジンズは景色のパノラマ感すごいからなおさらオデッセイが広いくせに窮屈に感じる

82: 2021/07/29(木) 18:34:14.182 ID:NyhDFALVrNIKU
サイバーパンクは街歩ってるだけで楽しかったな
ゲームとしてはクソだったけど

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627543862/

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