アトリエ新作、遂にシームレス戦闘システム採用!!時代はシームレス!!

1: 2021/10/02(土) 22:55:25.30 ID:DZmJnNZf0
新作はついにシームレスに戦闘に移行
フィールドで敵と遭遇するとそのフィールド上で戦闘に切り替わる
no title

巨大なオープンフィールドが点在(一部ストリーミング画像なので荒め)
no title
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過去最大規模のアトリエが楽しめるぞ!

4: 2021/10/02(土) 22:58:21.45 ID:EoT3WZuAp
フィールドも綺麗だったな
ライザをさらにブラッシュアップさせてきてる感じ
ライザ の成功で予算潤沢になったんだろうな

5: 2021/10/02(土) 22:58:40.98 ID:bQa2Lsng0
この前作もオープンワールドを目指して頑張ってたんで
そういう意味でこれの2なのかもしれない

10: 2021/10/02(土) 23:03:56.22 ID:DitCPFtZ0
キャラ変えるだけで出せそうなもんなのにちゃんと改善入れてくるの偉いな

11: 2021/10/02(土) 23:04:20.16 ID:lL8Rb9C90
アトリエは街施設移動は選択式、採取は2Dだったころがシンプルで一番好きだわ

24: 2021/10/02(土) 23:12:44.65 ID:Fr05x7Zv0
TGSで唯一トレンド入りしたのがこんなゲームとは

28: 2021/10/02(土) 23:14:36.59 ID:A3YUCFzw0
>>24
アトリエ以外に大人気なんかもな

26: 2021/10/02(土) 23:14:01.57 ID:i5xT+wxf0
「戦闘モード」に切り替わる時点でシームレスとは呼べない

32: 2021/10/02(土) 23:16:45.30 ID:FQrqqSVX0
>>26
そりゃコマンドバトルなんだから切り替えはあるでしょ

戦闘用のコマンドを常時表示させておくわけにもいかないし

53: 2021/10/02(土) 23:39:46.13 ID:i5xT+wxf0
>>32
20世紀末に出たバルダーズゲートは戦闘や魔法、特殊能力コマンド(アイコン)が常時表示でかつ完全シームレス
さらに洋RPGによくある主人公単独操作+AIフォロワーではなく、1〜6人のパーティー制で手動操作かAI任せかがキャラ毎に任意に選べる

33: 2021/10/02(土) 23:18:12.42 ID:oADpmhuY0
>>26
固まったり暗転したりで画面切り替わらなければシームレスだぞ

37: 2021/10/02(土) 23:22:43.30 ID:lpOanHawx
>>33
シームレス 【seamless】
シームレスとは、途切れのない、継ぎ目のない、縫い目のない、などの意味を持つ英単語。
“seam” (繋ぎ目、縫い目)に接尾辞 “-less” (~の無い)を連結した単語で、
複数の要素が繋ぎ合わされている時に、その繋ぎ目が存在しない、
あるいは、認識できない、気にならない状態のことをいう。

30: 2021/10/02(土) 23:15:38.18 ID:lpOanHawx
でも結局はシンボルエンカウントなのね
シームレス(半分くらい)

29: 2021/10/02(土) 23:15:16.87 ID:rgLLe7lz0
アトリエってそういう作品だっけ

27: 2021/10/02(土) 23:14:10.35 ID:oKc8XnDAd
アトリエの戦闘は大味だからな

39: 2021/10/02(土) 23:25:21.30 ID:3u1v/pOq0
ガストの凄さはソコソコのアトリエを1年に1本出しちゃうところだよね
製作期間が短い

46: 2021/10/02(土) 23:31:16.04 ID:KahGYKnLM
アクションじゃないとシームレスの恩恵はほとんど無いと思うがどうなんだろう
戦闘にロードないよ確定くらいかな…

113: 2021/10/03(日) 01:50:21.37 ID:HQGEu8bJd
>>46
まあコマンド式なら無理にシームレスにしなくてもいいよね

49: 2021/10/02(土) 23:32:51.14 ID:Y0uSwT3a0
軌跡もポケモンもアトリエもシームレスバトルになるのか
そろそろエンカウント式は本格的に時代遅れかもな

55: 2021/10/02(土) 23:44:31.18 ID:8JvnsBwH0
>>49
だいぶ昔から時代遅れだったと思うぞ
一時期RPG信者の間では「RPGはシームレス化して当然、シームレス化してないRPGなんてあり得ない」って意見が多く上がってた

ゼノブレ2が発売して他のRPGが全くシームレス戦闘実装出来てないって状況になってからは全く聞かなくなったがなww

54: 2021/10/02(土) 23:39:47.64 ID:6jmPyk0y0
ここまで変えるならソフィーじゃなくて新キャラで良かったと思うが

56: 2021/10/02(土) 23:45:42.61 ID:LJwyK5ys0
>>54
ほんこれ
なんで今更ソフィーなのか

アトリエ出しすぎてネタ思いつかないんならやめちまえや

59: 2021/10/02(土) 23:47:07.95 ID:9S6J59RXd
シームレスということはやっと仲間がフィールドに表示されるのか?と思ったら結局戦闘でしか出てこないのかよ、しかもリザルト画面は簡略化されてないし

65: 2021/10/02(土) 23:54:07.26 ID:i5xT+wxf0
3D+パーティー制+コマンドバトルで完全シームレスは難しいとは思うけど
(上に挙げたバルダーズゲートは2DのRTS戦闘だからこそ実現してる)
せめてその場の地形、ゾーンの効果は反映させてほしいぞ
木や岩などの障害物、高低差が攻撃命中の成否に関わったり、足場が浅い水場だったりすると‥等々

エンカウントした時のフィールドグラを取り込んで戦闘モードに切り替えるだけじゃローテクだよ
声高に喧伝するような技術じゃない

67: 2021/10/02(土) 23:55:29.16 ID:6jmPyk0y0
別に味方表示とかどうでも良くねえか?
暗転無しでシームレスでバトル入るなら良いだろ

70: 2021/10/03(日) 00:00:56.09 ID:O35xk6+Ka
ロードや暗転無しでその場で即バトル、ならSFCのクロノ・トリガーがとうの昔にやってるな
30年近く前に実現してるシステムを今さら画期的なようにアピるガストちゃんかわいい

72: 2021/10/03(日) 00:04:26.34 ID:QtENYahY0
要はクロノ・トリガーだろ別にいいと思うぞ
ターン制なんだからゼノブレみたいにリアルタイムで何十体もリンクしながら臨機応変に戦ったりしなくていい

74: 2021/10/03(日) 00:07:29.79 ID:J9CQsXQix
>>72
なんという的確な例え
クロノトリガーってやっぱすごいんだなあwww

79: 2021/10/03(日) 00:27:10.82 ID:Uz+EAKsd0
3Dの実際の地形は生かすってことじゃないの?
シンボルエンカウントだから敵も味方も適当に配置されるとは思うけど

81: 2021/10/03(日) 00:32:02.02 ID:c5I6JjkZ0
>>79
活かしてくれるかなー
所詮はガストだから期待しない方がいいと思うよ

103: 2021/10/03(日) 01:35:02.10 ID:Sq5MwCIDa
シームレスっぽいコマンド戦闘なら
魔王物語物語など、同人フリゲですらやってるし
ゼノブレで当たり前のものだったし
そんな有り難がるものなのかね

106: 2021/10/03(日) 01:39:39.65 ID:LgTcIHku0
シームレスって聞こえはいいけど
結局地形に配慮して派手な動きはできないのが相場だからなぁ

135: 2021/10/03(日) 08:04:02.79 ID:IynMLg8c0
トトリちゃんを抜いてファン投票1位になっただけのことはありますわ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633182925/

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