もうコマンドRPGは進化しないのか?

1: 2022/03/29(火) 22:31:36.59 ID:9wCoxlsWMNIKU
ドラクエ3で転職が可能になったり
ドラクエ5でモンスター中身にできるようになったりみたいな
革新的なシステムってもう生まれないの??

2: 2022/03/29(火) 22:34:54.65 ID:Xv6bR7Za0NIKU
ゼノブレ

3: 2022/03/29(火) 22:35:50.43 ID:9wCoxlsWMNIKU
>>2
どう進化してるの?

9: 2022/03/29(火) 22:40:20.71 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>3
リアルタイム化し位置や状況やタイミングが重要になった
昔の面白かった頃のコマンド戦闘みたいに戦闘外での事前準備と戦略もより重要に

逆にゼノブレのシステムを進化と言わないのなら
どんな物を進化と呼ぶのか例をあげてみろよ

10: 2022/03/29(火) 22:43:15.69 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>9
煽りじゃないんよ
最近のコマンドRPGやらないからわからない
パーティ編成できるようになった

転職できるようになった

モンスター中身にできるようになった

この先の進化って何がある?

36: 2022/03/29(火) 23:03:13.37 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>10
いや分からないんなら語り合う事すら無理なんだが?
それを言うなら「ドラクエの進化」であって「RPGの進化」とは言わないよな?

ドラクエの進化で言えばドラクエ10の戦闘システムがギリ進化してると言えるけど
お前が語ってるのは「戦闘外」の話であって「コマンド戦闘」の話じゃないよな?

42: 2022/03/29(火) 23:08:58.85 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>36
ドラクエ10も位置とか時間が重要になって、アクションRPGに近くなってるだけだよね?
なんというか、コマンドRPGがコマンドRPGの良さを残したまま進化することはできないのかなって考えてる

47: 2022/03/29(火) 23:17:32.94 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>42
それがゼノブレだけど
そもそも動ける=アクションって発想が意味不明だし
コマンド戦闘のゲーム性は=戦略性だから
アクションに近付けてもそれが=で損なわれる訳ではない

50: 2022/03/29(火) 23:21:16.95 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>47
コマンドRPGの良いところは全部のキャラを直接操作できることだと思うよ
だからパーティが4人いてもいい
モンスターを仲間にしたりしてどんどん仲間を増やして行くことにも意味が出てくる
これをアクションRPGに近づけた場合、100体も仲間増やせたりしても馬鹿らしくなってくる

52: 2022/03/29(火) 23:24:08.41 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>50
アクションゲーで100体全く違うキャラ操作出来たら面白いだろ
その他のゲームでも同じRPGに限定される物じゃない
その点はコマンド戦闘と何の関係も無い、語るだけ無駄

55: 2022/03/29(火) 23:28:25.22 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>52
リアルタイム性が高ければ高いほど、100体操作するとなったら
操作してないキャラの比重が高くなるわけでしょ
いちいち時間止めて100体のキャラを順番に動かしたりしてたら、それコマンドRPGに果てしなく近づいていくわけだし

60: 2022/03/29(火) 23:32:03.02 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>55
キャラを切り替えれば良い
そもそも選択肢の話を無理矢理コマンド戦闘だけに限定するのはなんなんだ?
コマンド戦闘でも100人全員操作し行動を選択するなんてゲーム面白くなる訳ないよな?

極論言って話反らしたいだけ、なんとかしてコマンド戦闘貶したいって魂胆がミエミエだわ

66: 2022/03/29(火) 23:37:32.44 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>60
いやターン性なら操作キャラ増えても問題ないでしょ?
100体は極端だけど10体くらいまでは問題ない
アクション要素を高めると操作していないキャラがおざなりになる
天秤みたいなもんなのよコレ

あと本当にコマンドを馬鹿にするつもりはない
むしろアクション飽きたからコマンドRPGの発展形がやりたいんだけど
結局今でもポケモンとかメガテンみたいな「モンスターを中身にする」系が最先端なのかな?その先の進化はないのかな?って思ってスレ立てた

38: 2022/03/29(火) 23:05:11.59 ID:Rn5uRNrk0NIKU
> >>9
> 煽りじゃないんよ
> 最近のコマンドRPGやらないからわからない
> パーティ編成できるようになった
> ↓
> 転職できるようになった
> ↓
> モンスター中身にできるようになった
>
> この先の進化って何がある?

完全リアルタイム化

45: 2022/03/29(火) 23:13:55.18 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>38
リアルタイム化って結局アクションRPGに近づくだけであって
コマンドRPGの良さを活かした進化とは言えない気がする
コマンドRPGの良さを消して、アクションRPGとの中間になっちゃってるだけっれいうか

48: 2022/03/29(火) 23:19:33.14 ID:Rn5uRNrk0NIKU
>>45
全然違う

アクションRPGの戦闘のアクションってのは、アクションゲームのソレであるのに対し、 ここでいう「完全リアルタイム化」ってのはあくまでもターン制コマンド式のリアルタイム化であってアクションゲームのそれではない
具体的に言うと、イース7とか8とかの戦闘が前者で、ゼノブレイドの戦闘が後者

no title

53: 2022/03/29(火) 23:25:31.06 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>48
動画しか見たことないけど
ゼノブレは位置とか時間が重要になってるだけで完全にアクションRPGとコマンドRPGの中間になってるように見える
もしポケモンの次回作がゼノブレイドみたいになったら
コマンドRPGの良さがなくなったと感じる人が多いと思う
別にゼノブレを貶したいとかじゃなくて
コマンドの良さを残したまま進化するゲームは他にないんだろうか

54: 2022/03/29(火) 23:27:30.63 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>53
とりあえずプレイしてから喋ろう
そもそもアクションとは全くの別物だし
コマンド戦闘のゲーム性は戦略性とその奥深さだからアクションゲーはコマンド戦闘に絶対に敵わない

58: 2022/03/29(火) 23:31:29.55 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>54
アクションっぽくすることがコマンドRPGの進化とは思わない
あんたの方こそアンチコマンドRPGじゃないのか?
あんたはドラクエやポケモンを遊んでたら「順番待ちのクソゲーじゃねえか!ゼノみたいにしろよ!」と感じるわけだろ?
俺はそうじゃなくて「順番待ちのゲームをどうやってて進化させるか」が気になってるのに

4: 2022/03/29(火) 22:36:02.12 ID:qFgx0uPj0NIKU
軌跡のコマンドバトルは面白かったな
装備やマテリアみたいので強化したアーツで敵一掃するの楽しかったわ
黒の軌跡は戦闘がシームレスになったんで買うの辞めたが
no title

19: 2022/03/29(火) 22:52:16.38 ID:FTvkVIY40NIKU
>>4
黎の軌跡はその辺めっちゃ進化しててシリーズ一面白くなってるぞ
うまく組むと超火力出せるようになったりして面白い
ただ今までと比べて少々複雑になってるんで1週目じゃよく理解できなかった
って人が結構出てしまったみたいだけど

23: 2022/03/29(火) 22:55:36.03 ID:qFgx0uPj0NIKU
>>19
そうなんか
シームレスだから敵数が少なくてつまんなそうに見えてたわ

32: 2022/03/29(火) 23:00:17.35 ID:FTvkVIY40NIKU
>>23
モンスターの数ならボス含めて340種類ぐらいいるし全然少なくないよ

27: 2022/03/29(火) 22:56:54.31 ID:hq0xaRuJ0NIKU
>>19
複雑化するとめんどくさくなるな
アクションもこれからもっとめんどくさくなっていく気がする
コマンドは今のままでいいのかもな

41: 2022/03/29(火) 23:06:06.51 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>19 >>30
結局そういうマニアックな方向しかないのかねえ
なんでこういうスレ立てたかというと
ドラクエ12で革新的なシステムが生まれて大歓迎されることってあるのかなって妄想してたんだけど
どう考えても
パーティ制→転職→仲間モンスター の次はもう無いように思えるんだよね

13: 2022/03/29(火) 22:47:38.03 ID:hq0xaRuJ0NIKU
メガテンも面白い
コマンドRPGは需要はある
あとはやはり棒立ちはやめて距離とか工夫できたら

35: 2022/03/29(火) 23:02:38.96 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>13
メガテンもポケモンも仲間モンスターシステムだよな?
結局コマンドRPGの完成形がドラクエ5なんだろうかね

14: 2022/03/29(火) 22:48:00.13 ID:bb9G+Vni0NIKU
コマンドRPGはインディーゲーの方で進化してんじゃない?
ツクール作品とかそこまで快適に進化するんかと思って見てた

15: 2022/03/29(火) 22:48:50.20 ID:T2+yme1J0NIKU
既に完成されてるし進化とかいらんだろ
派手さを求めるならARPGに行くだけ

21: 2022/03/29(火) 22:52:43.71 ID:qFgx0uPj0NIKU
アクションRPGは最悪なんだよな
コマンドRPG好きな客はアクションが嫌いだからコマンドRPGやってるわけだ
つまりアクションとRPGは混ぜてはいけない
決して混ぜてはいけない

22: 2022/03/29(火) 22:54:17.47 ID:Vsvxekzw0NIKU
>>21
両方有って良いんじゃない

30: 2022/03/29(火) 22:58:18.04 ID:PgHra3oH0NIKU
一番最初にやったかは知らんがブレイブリーとかオクトラの行動ポイントを消費して複数回行動とか技強化はなかなか面白かった
ブレイブは操作する時のテンポがちょっと悪いからその辺ブラッシュアップすれば化けると思う

37: 2022/03/29(火) 23:03:26.35 ID:PgHra3oH0NIKU
FFを挙げるならガンビットは革新的なシステムじゃないのか?
no title

44: 2022/03/29(火) 23:12:11.78 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>37
手動でコマンド入力したりAIがやってたことを半手動でやるだけの折衷案でしかない気がする
もちろん奥が深いシステムではあるんだろうけど
例えばドラクエの次回作とかポケモンの次回作でガンビット搭載されたところで「これがコマンドRPGの進化形」とはならなくないか?

49: 2022/03/29(火) 23:19:34.01 ID:qFgx0uPj0NIKU
コマンドRPGの良さは将棋と同じなんだよな
じっくり戦略練れるとこ
なので敷居が低くなりキッズと女とライト層という超多数派を客にできる

51: 2022/03/29(火) 23:22:17.18 ID:hQpnPCVL0NIKU
>>49
将棋は二人零和有限確定完全情報ゲームだから一般的なコンピューターRPGとは条件が違いすぎる

122: 2022/03/30(水) 08:20:17.33 ID:hrfM6NhU0
>>49
わからんでもないよ。あと一発なら耐えれるかも?とか、敵は次ターン攻撃ではなく回復かも?とかね。計算が狂う痛恨ダメやら負けたと思って投げやりな攻撃で会心で勝てたり。

123: 2022/03/30(水) 08:22:29.30 ID:b5dXizTUa
>>122
良さっつうか、それをやるためのゲームなんだが?

57: 2022/03/29(火) 23:31:09.74 ID:Rn5uRNrk0NIKU
ま、アクション戦闘とコマンド戦闘ってのはそれぞれメリットデメリットあるわけよ

なんで理想を言えば上手い具合に両方の良い部分を取り入れることができれば…ってことになる

ちなみに今現在その理想に一番近かったと個人的に思ってるのはドラゴンエイジ2の戦闘システム
https://www.youtube.com/watch?v=huMwX_2TcL4

なんでこれを和ゲーがやらなかったのか、又もう10年近く前の作品なのになんで未だにマネしないのか理解に苦しむわ

59: 2022/03/29(火) 23:31:33.89 ID:qFgx0uPj0NIKU
ポケモンもアルセウスでアクション入れてきたがあれポケモンキッズにクリア出来るのか
普通にコマンドRPGでイイだろと思ったもんよ
何ならダクソよりアルセウス戦のほうが難しかったぞ20回くらいやり直したわ

67: 2022/03/29(火) 23:37:53.05 ID:IdyBHM87rNIKU
ラスレム、サガスカ、アンサガ。尖った前衛的コマンドRPGだすのサガしかない説
RPGじゃないけどxcom系統は増えてきたな

68: 2022/03/29(火) 23:38:59.40 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>67
どういう点が進化してるの?

73: 2022/03/29(火) 23:45:57.16 ID:IdyBHM87rNIKU
>>67
サガに関しては進化じゃなくて前衛的って言ってる。ラスレムはコマンダーの進化系とも言えるが
xcomはマリラビとかwarhammerで進化ってか洗練されてるな

69: 2022/03/29(火) 23:39:44.34 ID:FBuqvd460NIKU
FF10-2とかFF13あたりが進化系だと思ってるけど

75: 2022/03/29(火) 23:48:17.62 ID:PgHra3oH0NIKU
ATBはターン制の時間の概念を進化の方向性の一つだと思う
タイムライン制のバトルシステムもまた別の進化の一つ
古くから存在するシステムだけどな

78: 2022/03/29(火) 23:54:02.93 ID:RGxOpy/KMNIKU
ATBみたいなものも結局リアルタイム性を高めてるだけで本質的にはターン制コマンドRPGの否定でしかないと思うよ
ATBを自慢にしてたFFは結局アクションになっちゃったし

77: 2022/03/29(火) 23:53:50.52 ID:ogwB3Vc60NIKU
メタルマックスの一斉行動爽快だったわ
他のメーカーも真似ろよ

79: 2022/03/29(火) 23:55:15.69 ID:UhfwZmY40NIKU
どうしても、凝りすぎると
ゼノブレ2みたいにわけわからなくなるし。
結局は、シンプルなのがいいじゃんってなるのよね。

84: 2022/03/30(水) 00:17:25.24 ID:oKuI7Ijs0
>>79
あれも一時停止みたいなことできたらまだやりやすいんだけどな

118: 2022/03/30(水) 07:57:36.29 ID:xEMWa+EAa
>>79
2はあれでもかなり緩和した方なんだぞ
クロスの戦闘なんかマジで説明なしのパターンばっかりだからな
特にOCGはまともな使い方覚える前にストーリークエスト終わったわ

131: 2022/03/30(水) 09:34:29.60 ID:8F7nPowG0
ピクセルリマスターの高速戦闘は一種の進化だな
コマンド入力の面倒さと戦闘の遅さを同時に解決した
こういう進化が望まれてる

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648560696/

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