RPGゴミシナリオ「勝ったのに負けた事になって話が進む」「余裕で倒したのに息切れ」

1: 2022/06/04(土) 19:56:49.59 ID:RfBf4ZEs0
その癖して負けるとゲームオーバーとかいう謎
勝ったパターンと余裕で倒したパターンと瀕死で勝ったパターンと負けたパターン用意して何だかんだストーリーは同じ展開になるようにするくらい考えとけよ

2: 2022/06/04(土) 20:00:54.24 ID:jbkStMPid
それシナリオの問題じゃないよね

3: 2022/06/04(土) 20:03:46.58 ID:w6MD34wgd
別になんとも思わない

5: 2022/06/04(土) 20:04:46.60 ID:NSX6RGzPa
ラングリッサーは負けイベントで勝つと会話が変わったりエンディングになったり手が込んでたな
リメイク版がクソゲーと化してたけど

4: 2022/06/04(土) 20:04:39.93 ID:qIGDll2r0
卑怯とは言うまいな

6: 2022/06/04(土) 20:06:10.09 ID:NyybddCG0
なんちゃらの軌跡シリーズw

9: 2022/06/04(土) 20:13:03.76 ID:EieH7OC0d
>>6
軌跡は負けイベント系に勝つと会話変わるし、
準負けイベント系は余裕で勝てない難易度になっていて、負けると難易度を下げて再戦になるよな

8: 2022/06/04(土) 20:11:56.54 ID:y1zlshs8d
その場で棒立ち長尺会話とかもあるな、パッと思い出すのはP5明智戦

7: 2022/06/04(土) 20:07:04.52 ID:XKuzvgHP0
GEは初遭遇ヴァジュラに勝つとヒバリさんが褒めてくれるぞ
no title

10: 2022/06/04(土) 20:13:38.62 ID:WbP6c+Cud
勝てない敵を倒したらメタセリフでてくるの好き

11: 2022/06/04(土) 20:14:04.67 ID:zCpCOCjw0
テイルズオブデスティニー(PS版)は専用のバッドエンドがある

16: 2022/06/04(土) 20:59:21.81 ID:1sn07IJu0
>>11
昔は凝ってたよな
グレイセスも力誤って弟を殺してしまったバッドエンドがあってもいいくらい

13: 2022/06/04(土) 20:24:17.69 ID:7JCTN0Aq0
ファイナルファンタジー13
オーファン倒したらコクーン崩壊するから倒したらあかんで、あかんで
→会って5秒でバトルして倒す→案の定コクーン崩壊
→落下中のライトニングさん「今だ!コクーンを守る!←どうやって?
↑こいつと全然関係ない所でバニラとファングが自己犠牲になってコクーン支えて事なき
→ライトニングさん一向「姉さん俺結婚すっから!
わはは→fin

ファイナルファンタジー15
やっぱつれぇわ

12: 2022/06/04(土) 20:23:59.38 ID:gYfNNM/p0
ワイルドアームズの1ギミルコインのシステムを当時は有難がったなあ、懐かしい

今はSwitchしか持ってないけど

15: 2022/06/04(土) 20:36:45.31 ID:EieH7OC0d
ゼノブレ2でシン・メツは戦闘後のムービーでひっくりかえされてイライラした
おまえら前の戦闘で一方的にポコられたじゃんって

17: 2022/06/04(土) 21:00:11.28 ID:LRI+0PBF0
せめて戦闘後のイベント開始時に味方全員を吹っ飛ばすカットを挟むだけで随分マシになるのにな

14: 2022/06/04(土) 20:33:06.07 ID:lUtPYlaA0
負けバトルはわかりやすくしてくれ
no title

18: 2022/06/04(土) 21:06:34.37 ID:Cbu0wUiL0
主人公様(大体10~20代)によるラスボスへの熱い説教タイムッ

19: 2022/06/04(土) 21:11:17.10 ID:NN8337uSa
逆に戦闘に勝ったら相手が本気出すシーンがあって負けイベントになる奴あるよね

それはそれでイライラするけどw

20: 2022/06/04(土) 21:16:12.94 ID:lJR2TvRC0
ペルソナ罪のさっき倒した
ラスボスが平然としてて
ヒロイン殺されるのが
いまだに納得いかない

21: 2022/06/04(土) 21:26:14.91 ID:UcF3+A76d
これ系はほんと嫌い
演出の放棄以外の何者でも無い
仕事しろと

負けイベント自体はあっても良いよ

22: 2022/06/04(土) 21:55:53.55 ID:SRpTprRZ0
シナリオじゃなくて演出の問題だな

23: 2022/06/04(土) 21:58:31.50 ID:EieH7OC0d
NieR Automataは演出面ではよかったよ。
ムービーはおまけで、ほとんどのストーリーが戦闘かフィールドの演出で表現されていた。

24: 2022/06/04(土) 22:31:24.95 ID:rHhDyhUq0
軌跡はこれをひたすらやってるだけの茶番ストーリーRPG笑

25: 2022/06/04(土) 22:54:00.67 ID:is+7ZLAm0
そういやテイルズって負けイベント的なので無理やり勝ったら
その後のシナリオみたいなのも少しだけ用意してバッドエンドになって終わるやつ何個かあるんだっけ?

26: 2022/06/04(土) 22:59:09.96 ID:7MJZUtg7M
余裕で勝ったって言う奴はもちろん最高難易度で遊んでるんだろうな?
まさか途中で詰まらないように誰でもクリアできるように親切に難易度落としてくれてるノーマルやイージーで遊んで余裕で勝ったのにとか言ってないよな?

27: 2022/06/04(土) 23:07:47.72 ID:Ie+MtofQ0
敵の長台詞を棒立ちで聞くのやめろ

28: 2022/06/05(日) 00:28:24.35 ID:TE5zj7v80
長セリフを聞くのに棒立ちでもいいんだよ
映画でも話している最中に過剰のリアクションをとったりしないだろう
ゲームのムービーの長セリフシーンにはカメラワークが不足しているんだよ

29: 2022/06/05(日) 00:48:39.18 ID:tslnEMGa0
これ系で我慢できないくらい酷かったのが、RPGじゃないけど初代の閃乱カグラ
毎ステージでゲーム的には完膚なきまでにノックアウトして勝ってるのに、
明けたイベントでは「くっ、強い…!」と苦戦しては実質敗北する展開が延々続く
味方の馬鹿なピンクが馬鹿な行動でどんどん事態を悪化させていく馬鹿シナリオもあって
イライラがMAXになった時点でぶん投げた

31: 2022/06/05(日) 02:02:41.09 ID:gKEkaqYo0
勝ったこっちが膝を付いてるパッターン多くて萎えるんだよな
それなら敵のHP何割か削ったら終わりにしろっていう

30: 2022/06/05(日) 01:39:45.06 ID:N617yDKnd
1回や2回ならそういうイベントってことでスルーするけど何度もやられるとさすがにアホらしくなるね
ゼノブレ2なんか酷かった

32: 2022/06/05(日) 02:26:07.72 ID:iY63J8j+0
ゼノブレ2これほんと多い
萎えるレベルで多い

39: 2022/06/05(日) 06:28:50.69 ID:LjVJ7JUu0
>>32
高橋が若い時に任天堂傘下になって宮本にあってたらどんだけちゃぶ台返しくらってたかw

54: 2022/06/05(日) 18:06:12.27 ID:lauUVmet0
>>32
竹田がこういうの好きなんだろうな

33: 2022/06/05(日) 04:50:45.77 ID:EzP8F0nv0
負けバトルするぐらいならさっさとムービー入って負けて次に進む方がわかりやすくていいよな

36: 2022/06/05(日) 04:58:16.00 ID:2k3HY76O0
遺跡なんかで通行止めが解除されて道が繋がる演出

和ゲー せっかく作ったんだからワシが決めた最高にかっこいいアングルで全部見ろや!その間操作は不可だ!
洋ゲー 動かしとくんで見たい人は見てね 無視して先進んでもいいよ

この差よ

34: 2022/06/05(日) 04:51:21.43 ID:k3lkLip70
バテンの主人公があっさり裏切ってくるのは?ってなった
no title

44: 2022/06/05(日) 07:21:01.17 ID:Ob+qhMdR0
>>34
あっさりじゃないぞ
最初から裏切るつもりだったのさ
ゲーム開始の時からずーっと騙され続けてたんだぜ

ってそうか
バテンカイトスは騙されて裏切られるストーリーが他にはなくて良いと思ったんだが
騙されてたの認めたくない心理が働いて不快だと感じる人もいるのか

50: 2022/06/05(日) 12:42:26.50 ID:k3lkLip70
>>44
ミステリーだと主人公が犯人はよくあるけどな
バテンは正直微妙だった

37: 2022/06/05(日) 05:14:45.79 ID:JW5TSvgt0
どういう負け方したのかわからないのは確かに困るかも
瀕死の状態も表現が規制されてるとか長い台詞とかあったりするからどのくらいの傷なのか判断出来なかったり
結局死んだのか気絶なのかまわりの反応見ないとわからない時あるw
肝心なそういう時に回復系のアイテムとか魔法とかも使わなかったりするし

38: 2022/06/05(日) 05:29:36.44 ID:GQ4z84LO0
どう見ても通り抜けできる幅の鉄格子の牢屋。あれすげー萎えない?

41: 2022/06/05(日) 06:35:45.01 ID:35G3DAYk0
>>38
つか魔王を倒そうとしてる奴が、鉄格子すら破壊できないのに違和感を感じる

魔王は鉄格子より弱いのか(´・ω・`)

43: 2022/06/05(日) 07:16:10.54 ID:ShWULz9u0
>>41
そもそも、魔王の強さと鉄格子の強度を同じ物差しで測る感覚の方が理解が出来ない様な?

48: 2022/06/05(日) 10:46:28.38 ID:hO6w20NPd
>>38
俺は3Dアクションゲームで乗れそうなのに乗れない岩とかが気になる
上の方が平たくなっているのに、乗ろうとするとズルズル滑る奴

40: 2022/06/05(日) 06:35:05.29 ID:35G3DAYk0
龍が如くとかでもよくあるよなw

47: 2022/06/05(日) 10:23:17.57 ID:qHkKWRLz0
負けイベントは良いけど中途半端に戦えちゃう強さにする開発は無能と言わざるを得ない

49: 2022/06/05(日) 11:27:12.18 ID:Vyedt6330
古いけどこの辺いい塩梅で調整してて納得いくように仕上げてたのが
「カエルの為に鐘は鳴る」だと思う
負けた理由も明確で、対策してリベンジすると辛勝できる、とか

>>47
といって負けイベ用に調整された相手に手も足も出ずやられて
リベンジ戦で通常ステの相手にこっちはそれほど成長してないのに普通に戦えて勝てちゃうってのもなんだかなぁって思う
負けイベもリベンジ戦も相手は同じステでこっちの成長を実感できる良い塩梅って難しいわな

52: 2022/06/05(日) 15:13:31.13 ID:MUfd6Aj+0
ラストレムナントがそんなの多くてイラついた
no title

53: 2022/06/05(日) 17:58:03.59 ID:k9kEuM3Qd
ベセゲーなら勝ちルート負けルート両方あるな

55: 2022/06/06(月) 02:54:04.63 ID:a+C0VXCmM
「キエフは陥落した。」

61: 2022/06/06(月) 07:52:16.42 ID:JzQzBeRK00606
ポケモン不思議のダンジョンで
負け腐ったジュプトルがこっちをボコボコにしてきてほんまに腹立った

35: 2022/06/05(日) 04:54:13.43 ID:wBbShAwD0
おれも別になんとも思わんわ、ただエリクサーとか使ったのは返してくれ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654340209/

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