「古き良きRPGが蘇る」系の触れ込みのゲームって99%つまらんよな😥

1: 2022/06/14(火) 04:28:45.88 ID:aUflb6WQ0
これはガチ

2: 2022/06/14(火) 04:29:04.82 ID:wp/Qajvh0
古き良きなんてねえーんだよ

3: 2022/06/14(火) 04:29:39.37 ID:aUflb6WQ0
>>2
わかる
おっちゃんの思い出補正ありきやね

4: 2022/06/14(火) 04:31:23.32 ID:WsaTYaTR0
思い出補正ないと古いゲームはそんなに面白くない

5: 2022/06/14(火) 04:31:40.00 ID:BdBRHuvg0
いけにえと雪のセツナ
最近だとシン・クロニクル

どれも悲惨な評価だった

8: 2022/06/14(火) 04:32:52.62 ID:aUflb6WQ0
>>5
セツナほんま苦行やった

6: 2022/06/14(火) 04:32:31.10 ID:aUflb6WQ0
ゲームに限って言えば古典作品は基本的にただありきたりで稚拙なだけやからな
リバイバルする価値はない

9: 2022/06/14(火) 04:33:46.65 ID:MEgMq4dE0
その当時の最高レベルのクリエイターが作ってたから面白かったんであって

7: 2022/06/14(火) 04:32:48.98 ID:mFc7+0Nt0
ブレイブリーデフォルトとかトライアングルストラテジーとかオクトパストラベラーとか面白かったで
no title

10: 2022/06/14(火) 04:36:23.77 ID:66NDe6sP0
雪のセツナはクロノライクなくせにざっくり遊べるを目指したとかよく分からんコンセプトだったからな……。一周のボリューム当時にしては結構あるゲームでエンディング幾つもあって強くてニューゲームがあったゲームに寄せようとして中身スカスカで周回要素無しだもんなぁ。

11: 2022/06/14(火) 04:39:00.22 ID:NOjaWas90
二軍にそれなりの予算で作らせて懐古釣るだけやしな
そら一軍が全力で作ってた昔のゲームよりクオリティは落ちるよ

13: 2022/06/14(火) 04:41:22.94 ID:SNnv1l+Va
シナリオそのままにグラフィックとゲームシステムを改良して出すのならまだわかる

16: 2022/06/14(火) 04:46:50.42 ID:Z4hDXE3n0
ブレイブリーデフォルトは最後らへんのループ始まるとこまでは名作だっただろが
なおセカンド
no title

100: 2022/06/14(火) 05:21:33.40 ID:4T3ZKJEoa
>>16
ひたすら同じボス倒すとかやっけ?最後の方なんか酷かったよな

12: 2022/06/14(火) 04:39:22.90 ID:Rf40wPD1M
スクエニが悪い

15: 2022/06/14(火) 04:45:33.68 ID:17LTk9/w0
ワイのクラウドはただスカして「興味ないな…」と言いながらも女子供の人気取りの為にセカセカ走り回るダサい奴に成り下がった悲しみ

14: 2022/06/14(火) 04:42:55.03 ID:4Q9yxVlL0
大衆向けにするからストーリーが子供向けすぎておもんないのよな
もっと殺伐とした世界で永久死マルチエンドさせてくれよ

17: 2022/06/14(火) 04:48:17.00 ID:5NFuQCJu0
JRPGの面白さの半分は(当時としては)美麗なグラフィックでその世界を探索することにあるわけやん?
で、今はオープンワールドとかのより没入度の高い作品がたくさん出てる中で
古き良きRPGなんか出しても没入感もクソもないから楽しいわけ無いやん

21: 2022/06/14(火) 04:50:40.22 ID:Z4hDXE3n0
>>17
世界樹の迷宮とか没入感すごかったからグラフィックはそんな関係ないと思う

27: 2022/06/14(火) 04:52:46.58 ID:SNnv1l+Va
>>17 年齢層というか人による気もするな。ワイもガキの頃は美グラ正義マンやったけど
大人になった今ではシナリオ8割、音楽1割、残りがゲームシステムとかグラフィックの比率になってる

18: 2022/06/14(火) 04:49:34.42 ID:lKqL0e5y0
オクトパストラベラーもクソつまらんかったわ
スクエニ作ってことで警戒してたのに引っかかってしまってくやしい
no title

19: 2022/06/14(火) 04:49:59.42 ID:gnS4ntH8d
自分が行動選ぶまで敵が待っててくれるタイプのターン性RPGってほんま老人コンテンツよな

51: 2022/06/14(火) 05:00:42.65 ID:66NDe6sP0
>>19
なんでやメガテン面白いやろ!と言いたかったが真Ⅴがボリューム少なかったから強く言いきれない悔しみ。

57: 2022/06/14(火) 05:02:30.63 ID:5NFuQCJu0
>>51
メガテン5ってやってないけど50時間くらいあるんちゃうの?

91: 2022/06/14(火) 05:17:30.13 ID:66NDe6sP0
>>57
色々あるけどプレイ時間の大半は合体とレベリングで、レベリングも数百円の御霊DLC買えば短縮出来る。(そもそも難易度セーフティとかいう激ヌル難易度もある)
ターン制のゲームに戦闘の楽しさがないと他の人も言ってるがじゃあシナリオはどうなんっていうとキャラに魅力が無いというか好き嫌い言える程描写が無い、薄い。
後周回要素ある癖にミマン集め直しは個人的にクソ。

96: 2022/06/14(火) 05:20:29.70 ID:MHaDLAu20
>>19
RTSでも好き勝手に時間停止したりするしそこは関係ないやろ

20: 2022/06/14(火) 04:50:14.31 ID:Efwrvkgh0
よくわからんけどドラクエとかは新しくなってるんか
FFは毎回色々変わってるイメージはあるが

24: 2022/06/14(火) 04:51:59.47 ID:Z4hDXE3n0
>>20
ほぼまったく変わってない
意地でも「古き良きドラクエ」を続けるつもり
ただ最低限の変化はあるけどねさすがに

でも堀井が12で大きく変えるって言ってたから期待したい

30: 2022/06/14(火) 04:54:21.07 ID:rB8jjEQgd
>>20
ドラクエって水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなコンテンツだしな

23: 2022/06/14(火) 04:51:15.77 ID:f19/2QOS0
古き良きRPGの何が良かったのかを
理解できずにマネしてるだけっていう
ちなみにワイも具体的に何が良かったのか分からん

25: 2022/06/14(火) 04:52:17.14 ID:mbxN3fVS0
古いゲームがやりたかったら旧作やるっちゅうねん
そんなもんVC版でも企画しとけや
お前のことやぞブリリアントダイヤモンド

26: 2022/06/14(火) 04:52:41.40 ID:5NFuQCJu0
JRPGってPS1、PS2くらいがピークやろ
あの頃は何でもかんでもRPGでほんま嫌いやったわ

28: 2022/06/14(火) 04:53:41.42 ID:A6Cyjyx3d
技術的にそれしか作れなかった時代にアクションRPGのかわりにコマンドRPGやるってんならわかるよ
いくらでも他に洗練されたアクションやシミュレーションのRPGがある今まだ未発達な時代のシステムに固執してるのは頭の病気疑うわ

35: 2022/06/14(火) 04:56:42.63 ID:mFc7+0Nt0
>>28
でもポケモンもドラクエもコマンド式やがめちゃくちゃ売れとるで
RPGの本質を理解した方がええよ

44: 2022/06/14(火) 04:59:15.05 ID:nDZcyfJ9d
>>35
ポケモンは対戦ツールとしての要素が大きいんだからRPGの枠には入らんやろ
ドラクエは売れてるっつっても懐古老人だし

49: 2022/06/14(火) 05:00:16.71 ID:ef6ifiSy0
>>44
出た出た、ポケモンは別枠
だいたいポケモンの対戦なんてやってる奴は全ユーザーからしてのごく一部ってデータあったはずだが

50: 2022/06/14(火) 05:00:35.93 ID:puBRTeFS0
>>35
RPGの本質とは?
コマンド打てたらRPGなん?

61: 2022/06/14(火) 05:03:53.86 ID:mFc7+0Nt0
>>50
少なくともコマンドもアクションも本質的には同じやね
言い方は悪いがRPGにおけるアクションは子供騙しや

78: 2022/06/14(火) 05:10:36.71 ID:puBRTeFS0
>>61
主人公が戦士だったとしてそれをロールプレイするならアクションのがより没入感あがるやろ
これを技術的に無理とかでコマンド式にするほうが子供騙しやわ

逆に主人公が司令官ならコマンド式のが没入感あがるはずや

87: 2022/06/14(火) 05:15:07.49 ID:mFc7+0Nt0
>>78
CPUを相手にするRPGのアクションは作業にしかならない
ミスしないように正解の行動をなぞるだけ
それならコマンド式も同じや

98: 2022/06/14(火) 05:21:06.92 ID:puBRTeFS0
>>87
えぇ…対人戦やってあるやろがい
CPU相手だって実際の戦闘は訓練で身につけた最適解なぞるのが基本的には勝利に繋がるんやから別にそれでええんやないか?

115: 2022/06/14(火) 05:28:40.67 ID:mFc7+0Nt0
>>98
ストーリー進める上で対人必須なRPGなんてないやろ
前提として誰でもクリアできる必要がある以上戦闘なんて茶番や

31: 2022/06/14(火) 04:54:47.15 ID:ef6ifiSy0
洋RPG版懐古ゲーシリーズみたいなのは出てて
divinityとかPillars of Eternityとか
それらは純粋に面白い
no title

32: 2022/06/14(火) 04:54:50.88 ID:uUz3OSsV0
古いものの良さって9割思い出補正だし 似たようなの作っても古くさいだけ

33: 2022/06/14(火) 04:55:26.71 ID:YOq0r3Gx0
新しいJRPGってペルソナ5とかゼノブレイド2とか?

36: 2022/06/14(火) 04:56:53.47 ID:Z4hDXE3n0
>>33
ペルソナ5はむしろ古いだろ

38: 2022/06/14(火) 04:57:16.20 ID:iXYsicMAd
ドラクエも12はアクションにするって言ってだけど本当にできるのかはまだわからんな
結局懐古市場でもってるIPやから売り上げ優先したらどうしても既存ユーザー優先するほうが合理性ある
no title

43: 2022/06/14(火) 04:58:41.32 ID:5NFuQCJu0
>>38
言うて既存ユーザーの相手ばっかしてたら先細りやん

47: 2022/06/14(火) 04:59:59.04 ID:Z4hDXE3n0
>>43
先細りでよくないか?固定ファンは買うんだし
どうせ堀井か鳥山のどっちか死んだら終わりのコンテンツだよ

48: 2022/06/14(火) 05:00:05.21 ID:qKFHiO2yd
>>43
ドラクエが先細る前に作ってる側がみんな死ぬから大丈夫や

59: 2022/06/14(火) 05:03:44.91 ID:5NFuQCJu0
>>48
どうせ死んでも続編作るやろ
スクエニがあんな金脈手放すわけない

40: 2022/06/14(火) 04:58:15.41 ID:Lu+Zgz090
グランディアとかワイルドアームズとかポポロクロイスとかPS1時代が古いJRPGの最後の輝きって感じ
no title

41: 2022/06/14(火) 04:58:18.91 ID:cnb41nJq0
ネットですぐにネタバレや攻略出来る時代じゃRPGの焼き直しじゃキツイだろ
昔みたいに攻略本出るまでとにかく手探りで解決して行く感が無いもん

42: 2022/06/14(火) 04:58:39.27 ID:RmE+wU4I0
全盛期のMMOを一生追い求めてる層っているよな
もうあんな時代は来ないわ

46: 2022/06/14(火) 04:59:53.03 ID:tx75OU/z0
っていうかターン制RPGってたぶんゲームのジャンルの中でもかなり作るのムズそうだよな
キャラクターは個性出さないとだめだし、国を一つ一つ設定考えないとだめだし、武器やモンスターのバランスとかも
アクションオープンワールド並に面倒な設定多いのに市場は10分の1もなさそう

56: 2022/06/14(火) 05:02:29.54 ID:ef6ifiSy0
no title

52: 2022/06/14(火) 05:01:10.99 ID:oc/yr5UO0
ターン制RPGなんて攻略情報見ちゃったらもうなぞる作業でしかないからな
そら今の時代流行らんよ

55: 2022/06/14(火) 05:01:58.15 ID:xTsJPbzBd
>>52
そもそも実際はたたかう連打してりゃ勝てるだけでボタン叩きながら紙芝居見てるのとそんなかわらんしな

58: 2022/06/14(火) 05:03:16.27 ID:WtMIWluya
ポケモン対戦なんてやってるのポケモンプレイヤーの1割にも満たないわ
ポケモンが生き残ってるのは子供に売る努力をし続けたからってだけや
子供がポケモンの話はするけどドラクエFFの話なんて一切しないわ

60: 2022/06/14(火) 05:03:52.68 ID:ef6ifiSy0
そういえば妖怪ウォッチも典型的なターン制RPGだったな
no title

62: 2022/06/14(火) 05:04:03.50 ID:l/igFcS0d
ドラクエとかああいうのって上手い下手とかもないのにやってて楽しいのかね
ゲーム内のNPCキャラに「勇者さますごいです〜」「お前は神に選ばれし伝説の救世主なんじゃ〜」とか言わせるのが気持ちいいのか?

68: 2022/06/14(火) 05:06:04.32 ID:pya2ke+eM
>>62
凄いなこのレス、今の世代って感じ

72: 2022/06/14(火) 05:08:26.59 ID:BdBRHuvg0
>>62
大昔は何十回、何百回もプレイして
やっとクリアできるような高難易度アクションが主流だったんや
それでアクション苦手な人でもレベルさえ上げればクリアできるRPGが流行ったんや

65: 2022/06/14(火) 05:04:49.71 ID:tx75OU/z0
まあコテコテのターン制RPGを大手が出したのってオクトラのところが最後じゃね?
FF7Rはコテコテじゃなかったし

63: 2022/06/14(火) 05:04:11.17 ID:HovRormmM
古き良きとか言うゲームはマジで当たりが無いな

64: 2022/06/14(火) 05:04:48.61 ID:oc/yr5UO0
古き良きとか言い出すのは大体のジャンルにおいてただの老害化してるだけの奴って問題もあるし

67: 2022/06/14(火) 05:05:48.55 ID:5NFuQCJu0
実際RPGって壊滅状態やからな
ドラクエFFも売上減ってる上に購入する年齢層どんどん高くなってるし

70: 2022/06/14(火) 05:07:26.09 ID:5NFuQCJu0
特にDLCとかで金儲けする時代にRPGなんか虚しいだけやわな
昔はそんなんなかったから頑張って強いキャラ作るぞみたいな意欲湧いたけど
今は金出せば強くなるのにチマチマレベル上げとかしてるとアホらしくなる

71: 2022/06/14(火) 05:07:41.91 ID:GiOX0Xr30
純粋に操作技術だけを要するアクションも減って育成とかハック要素込みが普通になってきてるし
RPGが衰退というよりアクションとRPGの垣根が消えていってるんやないか

75: 2022/06/14(火) 05:09:56.35 ID:5NFuQCJu0
>>71
そのへんは昔からちゃう?
ロックマンとかゼルダとかも進めるに従って自キャラが強化されていくし
純粋に最後までキャラの強さ変わらないのってマリオくらいしか思い浮かばんってかそう考えるマリオすごいな

76: 2022/06/14(火) 05:10:01.44 ID:dPFNhfnfd
>>71
アクションRPGはそら全然流行っとるよ
今言ってんのは昔ながらの天からキャラ見下ろして二次元世界歩かせてるタイプのターン性バトルの古くせえRPGのことやろ

73: 2022/06/14(火) 05:08:27.23 ID:ixPn18nG0
その古き良きゲームは当時の最先端やろ
現代でくそおもろいゲームつくって数年後に古き良きって言われるよう頑張れや

74: 2022/06/14(火) 05:08:56.43 ID:FfBmW+eG0
JPRGなんてストーリーの良さありきだから
名作っていわれているゲームは全てそう

79: 2022/06/14(火) 05:11:02.11 ID:xaBGFCb60
マリオRPGは今年久しぶりにやったけどおもろかったぞ

81: 2022/06/14(火) 05:12:45.55 ID:Z4hDXE3n0
>>79
マリオRPGはスクウェアのRPGの悪いとこ詰まってたと思う
マリオストーリーの方がRPGとしてよく考えられてる

82: 2022/06/14(火) 05:12:52.67 ID:5NFuQCJu0
>>79
あれもアクションとの融合あるんよな
アクションRPGというよりはアクション付きRPGってかんじやが

80: 2022/06/14(火) 05:11:49.42 ID:/JvL5dmA0
基本はロールプレイがメインやからプレイスキルは要求されなくなってきとるな

92: 2022/06/14(火) 05:17:56.03 ID:puBRTeFS0
>>80
どう考えてもプレイヤースキル要求されたほうがロールプレイ感上がると思うんやがなぁ
操作能力の向上(プレイヤー自身のレベルアップ)が自キャラの強さに直結してるほうが没入感あがるやろ

94: 2022/06/14(火) 05:19:58.25 ID:5NFuQCJu0
>>92
ワイはメトロイドみたいにゲーム進めるに連れて自キャラも強化されるけどその代わり操作も複雑になる系が好きやわ

95: 2022/06/14(火) 05:20:20.28 ID:ef6ifiSy0
>>92
別にRPGは没入感を与えるために作られたとしても
没入感=ロールプレイではないし没入感があれば条件ではないし
それも既にインタラクティブという言葉で言語化されてる

45: 2022/06/14(火) 04:59:25.39 ID:txE5V22qM
はい
no title

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655148525/

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