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『斬撃のレギンレイヴ』2月11日で10周年

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1: 2020/02/11(火) 20:36:27.27 ID:lc514b98a
『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年─“斬る”楽しさは永久不変で唯一無二! 未だに代わりが見つからない面白さが「ここ」にある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000002-isd-game

3: 2020/02/11(火) 20:38:07.28 ID:8gJwRAYm0
もう10年も経っちゃったのか……

121: 2020/02/11(火) 22:01:17.73 ID:q/2QnNVSM
>>3
本当これ

6: 2020/02/11(火) 20:45:33.46 ID:QqwT0NDw0
当時は超ハマったけど今でもやれるかと言われるとちとダルい

9: 2020/02/11(火) 20:48:16.16 ID:TfSZMcsE0
なんか色々と粗いゲームだったな
好きな人いるのもわからんでもないけど

11: 2020/02/11(火) 20:49:43.15 ID:8gJwRAYm0
2年くらい前に久しぶりにやったけど変わらずクソ面白かったなぁ
この記事でも言ってるけど代替品がホントにない。地球防衛軍じゃ満足できないんだよ

22: 2020/02/11(火) 20:55:22.60 ID:SxuQ7E+M0
代用になるゲームがないんだよなあ…

26: 2020/02/11(火) 21:01:31.13 ID:t3MDLV+H0
wiiリモコンと従来型のゲームを最もうまく融合してたのが
これとウイイレのプレーメーカーだったのは間違いない

40: 2020/02/11(火) 21:08:08.69 ID:X0tDKwkL0
>>26
Wiiイレはあそこで途絶えてしまったのが惜し過ぎる
一般的に求められてるサッカーゲームでは無かったかもしれないけど…

49: 2020/02/11(火) 21:13:00.73 ID:7HfmwQJQM
>>26
Wiiイレは当時気になってたけど
そもそもサッカーゲームが好きじゃないんで手が出なかったな

62: 2020/02/11(火) 21:20:17.67 ID:fQvGW5WSa
>>26
ピクミンと、メトプラみたいなシューターもね

223: 2020/02/12(水) 03:41:50.49 ID:rCw5V6wW0
>>26
未だにサッカーゲームの操作性では1番好き
あれの続編を作るべきだと思うけどね
スペースに味方を走らせてスルーパスが気持ち良い

33: 2020/02/11(火) 21:03:51.96 ID:8gJwRAYm0
多少簡略化していいからスイッチでそれっぽい新作だしてくれないかなぁ

34: 2020/02/11(火) 21:04:23.67 ID:X0tDKwkL0
ツタヤの体験版が衝撃的なレベルで楽しかったから、製品版を楽しみにしてたけど、
その期待に応えてくれたゲームだった
オンが今ひとつだったり、神速みたいなクソ要素もあったけど、それを補ってあまりあるくらい

37: 2020/02/11(火) 21:07:09.04 ID:QqwT0NDw0
キャラをよく見ると剣の振り方のモーションとかもしょぼいんだよな
やってるときはカーソルと敵の動きに夢中で気にならないのだが

41: 2020/02/11(火) 21:08:35.95 ID:L5e4m4vR0
ちょっと調整しただけのDL版出してくれマジで

42: 2020/02/11(火) 21:09:35.99 ID:YC0Nk6i80
Wiiのプレイヤー評価だと最上位だったな
クッソ雑なゲームだけど楽しいんだ

47: 2020/02/11(火) 21:12:20.83 ID:8gJwRAYm0
初期設定がなぜか妙にやりづらい設定だったからまず自分で直さなきゃいけないんだよな
外人はそこら辺でも躓いてそう

56: 2020/02/11(火) 21:15:30.87 ID:7HfmwQJQM
いやー懐かしいね
体験版をずーっと起動したままで武器ツリー掘りまくった人達が
製品版でセーブできるぞ!って感動してたのは笑った

>>47
ていうか武器種ごとに設定記憶してほしかった…

60: 2020/02/11(火) 21:18:27.01 ID:X0tDKwkL0
>>47
日本人も相当そこで躓いてると思うんだけどw
試しながら調整出来たらまだ良かったと思う

65: 2020/02/11(火) 21:21:12.27 ID:7HfmwQJQM
>>60
当時本スレでも言われてたな
プロローグ遊ばせてプレイヤーの操作から自動設定するようになってればって

うん、サンドロットには期待できない系のヤツだw

55: 2020/02/11(火) 21:14:59.84 ID:X0tDKwkL0
Wiiはカジュアルゲーばっかで辛い時期もあったけど、人生の中でトップクラスに好きなゲームも多かったな

57: 2020/02/11(火) 21:16:49.34 ID:jtfNJB8wd
巨人共をまとめて薙ぎ払いたいから横に切る
腕破壊の結晶欲しいから縦に切る
頭破壊の結晶欲しいから槍で突く
遠くから倒したいから剛弓を引き絞る(白目)
まとめて吹き飛ばしたいから爆裂魔法を放つ(自爆)

プレイヤーの操作がダイレクトに画面に反映されるから没入感半端なくて楽しかった

61: 2020/02/11(火) 21:20:14.55 ID:uJRNYjCrp
今こそクソでかいテレビやプロジェクターでやりたいわ

68: 2020/02/11(火) 21:22:38.25 ID:JOfDW2Fh0
減点法だと100点満点で40点だが
加点法だと300点になる選民ゲー

69: 2020/02/11(火) 21:23:02.70 ID:fQvGW5WSa
3Dモデルはとんでもなく酷くてセンス無かったけど、爽快感はぶっ飛んでた
ダッシュと槍の操作性はクソだった
Wii肉痛というものを初めて体験したゲームだ

74: 2020/02/11(火) 21:25:17.34 ID:itbIsF/70
>>69
Wiiリモヌンの弱点は、常に腕をあげて棒をセンサーバーに向けてないといけないところだからなw
乳酸たまるたまるw

137: 2020/02/11(火) 22:11:54.49 ID:1U4aMswL0
>>74
腕なんて上げなくともできるだろ 手首ちょいちょいで事足りるんだから
腕動かす必要がない アホみたいに切りまくるけど肉痛は無かったな
タクトオブマジックの魔法詠唱 スカハンの強攻撃 スカウォの剣撃は
長時間やると手首がきつかった

73: 2020/02/11(火) 21:25:01.01 ID:MAkSvSmi0
槌でデカくてタフな敵を倒すのが癖になる

81: 2020/02/11(火) 21:27:07.97 ID:jtfNJB8wd
大事なストーリーをフルボイスにも関わらずワイプ実況で流していく雑さは二週ぐらい回って面白かった

90: 2020/02/11(火) 21:34:29.25 ID:MAkSvSmi0
見方も敵も多くて良かった
それと迷言が度々ある

91: 2020/02/11(火) 21:34:50.92 ID:90+rfoKc0
神速移動キャンセルで敵をばっさばっさ切りながら疾走するのが楽しかったな
まあWiiコン+とヌンチャクなしでは再現できない操作系だからこの作品がリメイクされることはないだろ
歴史の闇に消えていけ

93: 2020/02/11(火) 21:35:20.26 ID:itbIsF/70
個人的にはサンドにはレギンよりも、巨大ロボ操り系の新作をつくってほしいわ
スイッチで、Labo形式でロボ用コントローラー用意してな!

141: 2020/02/11(火) 22:15:32.98 ID:7HfmwQJQM
>>93
VR買ってから妄想だけは膨らみまくってるんだが
叶う望みがないので悲しい

98: 2020/02/11(火) 21:45:19.50 ID:YXnQPr8B0
ストーリー前半の普通の巨人が一番戦ってて楽しいんだよな
後半のゾンビやゴーレムは堅いだけでイマイチだった

100: 2020/02/11(火) 21:46:17.21 ID:7jfJyND+a
リングフィットコンとかジョイパッド使って似たようなの作ってくれねぇかなぁ

101: 2020/02/11(火) 21:47:05.29 ID:7ImLOmHH0
新作かリメイク欲しいが
リモコンじゃないとどうなんだろうて気持ちもある

112: 2020/02/11(火) 21:56:46.69 ID:yffqLSsq0
ともかくあのゲームをリアルタイムで体験できたのはホントに良かった
偶然手にして何となく買った俺を褒めてあげたい
仕事あるのに毎日深夜遅くまでプレイしてたな
周りのやつはレギンのこと全く知らなくて
面白さも伝えられなくてもどかしかったな

113: 2020/02/11(火) 21:56:46.97 ID:vWqH3wFp0
ジョイコン振って剣振るゲームが無いんだよな

120: 2020/02/11(火) 22:00:20.33 ID:UJvrzjws0
>>113
そういうゲームはWiiのときに「こりゃ駄目だ、受けん」ってみんなわかっちゃったから…
「棒振り」って揶揄されちゃうくらいにな…

ボタンで済むのを無理にモーションコントロールに差し替えてもストレスにしかならんのよね

126: 2020/02/11(火) 22:04:43.72 ID:vWqH3wFp0
>>120
モーションプラスが出てからまともな剣振りゲームはあんまり出てないんだよ
3軸加速度センサしかないときに変なゲーム出すから
DQSとかね

130: 2020/02/11(火) 22:07:28.90 ID:riDeByOm0
>>126
アプデでM+対応を夢見たたが夢で終わったDQS
あのゲームで振り操作に見切りつけたユーザーは多いと思う

136: 2020/02/11(火) 22:11:12.65 ID:vWqH3wFp0
>>130
Wiiは最初取り敢えず振らせましょってゲームが多くあったからなぁ
モーションプラス、リモコンプラス普及したころに剣振りゲームもっと出てればなぁ

119: 2020/02/11(火) 22:00:18.72 ID:tQdqSIU6p
防壁があってよかったぜ
をまたやりたい

154: 2020/02/11(火) 22:32:53.98 ID:lYxPtvev0
ヌンチャック振りが糞だったけど面白いゲームだったなあ

156: 2020/02/11(火) 22:35:02.63 ID:HqvU/yXF0
いつまでも待ってる
新作でもリメイクでも間違いなく買う

158: 2020/02/11(火) 22:36:35.59 ID:xzQpjX3M0
剛弓引いてるときリモコンのスピーカーからギリギリギリ・・・って音出るのが最高にテンション上がるんだよな

163: 2020/02/11(火) 22:39:40.90 ID:8gJwRAYm0
>>158
わかるわ最高だよな

188: 2020/02/11(火) 23:16:00.63 ID:WhUsFsun0
巨人倒してる間は楽しかったけど、竜が出てきたところくらいからなんか苦痛の方が上回っちゃって積んでしまった。

209: 2020/02/12(水) 01:39:43.30 ID:z2g7EPem0
もう10年経つんだな
低めの難易度だとハンマーが爽快で楽しかった

213: 2020/02/12(水) 01:58:01.37 ID:3tgZFZhI0
面白かったけどサンド特有ののどに刺さった小骨的不自由さがゲームを進めるたびにじわじわと効いてくる感じ

215: 2020/02/12(水) 02:25:50.08 ID:DbJezOXE0
>>213
最近の地球防衛軍だとダウン中にカメラが動かせるようになったと聞いて驚愕した

227: 2020/02/12(水) 05:03:13.77 ID:0DKEF+bM0
>>215
レンジャーはダッシュができるようになって、ダッシュ中にリロードもできるとか以前なら考えられないよね
さらに貴重な補助装備枠を使うけど、アイテムを自キャラを中心に結構な範囲で拾えるようにできたりするのも結構便利
まあ色々強く便利になっているけど敵の量もマシマシなんで相変わらず苦しい戦いだけどね

219: 2020/02/12(水) 03:02:44.49 ID:2kx4f8Fi0
地球防衛軍の北欧神話バージョンだけどそれだけで語れない魅力がある
やっぱり実際にリモコン振って倒すからかな

221: 2020/02/12(水) 03:33:57.25 ID:cIR91T4X0
良い時代じゃった

224: 2020/02/12(水) 03:46:06.35 ID:ML2/xTVh0
突然のリョナ展開には驚いたよね

225: 2020/02/12(水) 03:52:08.99 ID:3tgZFZhI0
>>224
イズン様の「あ、足が…」って足がすくんで動けませんって意味合いだと思ってたんだけど

229: 2020/02/12(水) 06:28:36.00 ID:iT3Gio0Qa
あの一体感と爽快感は本当にやった事ないと理解できないだろうからなぁ
神速の操作と仕様以外はほぼほぼ不満なかったし
防衛軍も楽しいけどそうじゃないんだよな

233: 2020/02/12(水) 07:23:17.80 ID:LgpSlv5m0
単純なアクションの楽しさでこれを超えるゲームは存在しないな
というかボタン操作じゃ無理だわ

239: 2020/02/12(水) 07:49:47.78 ID:CVVywX9l0
レギンはとにかく見た目が悪すぎる

キャラデザもそうだが、モデリングセンスが酷すぎる

243: 2020/02/12(水) 08:01:40.72 ID:QnefxHgW0
>>239
割と広いフィールドに敵含め物体てんこ盛りで完全同期とか
ワケのわからないコトやってんのに見た目はパッとしないっていうねえw

269: 2020/02/12(水) 14:01:03.52 ID:+Ni5E0Rh0
>>239
HACCANのキャラデザのどこが悪いんだよ。
最高としか言いようがないわ。

272: 2020/02/12(水) 14:54:06.03 ID:DbJezOXE0
>>269
イラストはすげえかっこいいし自キャラの背中のモデリングもいいんだけど、顔の造形が総じて酷すぎるんだよな
PS2でもローポリで綺麗な顔は多いので、サンドロットにノウハウがなかったんだろう

240: 2020/02/12(水) 07:54:23.91 ID:ML2/xTVh0
見た事ある絵だと思ったらHACCANか

248: 2020/02/12(水) 08:29:27.30 ID:LgpSlv5m0
モデリングはともかくキャラデザは最高だろ

249: 2020/02/12(水) 08:35:25.21 ID:vV31wNW60
かつてないほど最終章詐欺が酷いゲームだったなぁ

274: 2020/02/12(水) 15:34:26.88 ID:sbQJiBR80
Switch本体発表時にジョイコンはレギンの為に作られたハードだろって一部でのみ言われていた

275: 2020/02/12(水) 16:00:53.59 ID:WOgswKOU0
アドレナリンがブシャーッって出るようなゲームだったな
Wiiリモコンでこそ楽しめるゲームはこれと
ウイイレプレーメイカーの2本

276: 2020/02/12(水) 17:00:30.69 ID:eMGJBjGSd
>>275
ファミリーフィッシングも

278: 2020/02/12(水) 17:14:09.22 ID:+3d8Iknw0
>>275
リメイクだけどバイオ4も良かったし、月蝕もリモヌンだから楽しかった
個人的にはパンドラとゴーバケもリモヌンならではの楽しさだったなあ(スイッチ版ゴーバケちょっと残念)

フォーエバーブルーもリモヌンとかなり相性良かったと思うよ

289: 2020/02/12(水) 19:30:55.30 ID:6VmXth440
面白かったけど続編も出さないで10周年とか言われても

300: 2020/02/12(水) 21:57:04.30 ID:vAa+KlsS0
もう10年か… 後にも先にも徹夜して文字通り時間を忘れて熱中したのはこのゲームだけだ
パッドではどうあがいても体験できない格別のプレイ感覚
このまま埋もれてしまうのはもったいないな


ソースURL: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581420987/

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1: 名無しさん : 20/04/14(火)23:57:22 ID:AU7 足が短いし声がおばちゃんやけど 3: 名無しさん : 20/04/14(火)23:59:07 ID:H7d 吹き替えの声おばちゃんやけど迫力あってよかったわ 5: 名無しさん : 20/04/14(火)23:59:52 ID:AU7 >>3ネメシス仕留める時格好よすぎやろ ...

ネット「ニートはビルメンになれ。マジで楽やしニート上がりにはちょうどいい」←真に受けたワイの末路

1-:2020/07/04(土) 23:44:36.30 ID:fNxk0a/I0.net ネットのコピペ以上に楽だった 2-:2020/07/04(土) 23:44:57.82 ID:fNxk0a/I0.net しかも職歴無しのニートあがりなのに採用してもらった 4-:2020/07/04(土) 23:45:22.32 ID:fNxk0a/I0.net 現場の人もみんな良い人だわ 5-:2020/07/04(土) 23:45:34.36 ID:0gihD3Vfa.net なお資格 10-:2020/07/04(土) 23:46:04.74 ID:fNxk0a/I0.net >>5 資格だけ色々とって面接行った 6-:2020/07/04(土) 23:45:39.28 ID:fNxk0a/I0.net でも手取り17万の超底辺w 26-:2020/07/04(土) 23:47:42 >>6 ニートあがりにしてわ上等やん 178-:2020/07/04(土) 23:58:32 >>6 要資格の割にコスパ悪いな 14-:2020/07/04(土) 23:46:25.33...