RPG「どんなに活躍しても戦闘終了時死んでたキャラは獲得経験値0です」←この悪い伝統を断ち切りたい

1: 2022/08/03(水) 18:55:55.77 ID:QoWZ/zGq0
最初に考えた奴が一番悪い
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ

2: 2022/08/03(水) 18:57:13.03 ID:tVnvnrgoH
死んでるなら仕方ないじゃん

3: 2022/08/03(水) 18:57:25.53 ID:2EtCwHiNd
今話題のゼノブレ3なら問題ないぞ

4: 2022/08/03(水) 18:58:14.40 ID:8LQ1jqxy0
キャラロストしないだけ感謝しろよ
経験値まで寄越せとかキチガイかよ

5: 2022/08/03(水) 18:58:21.76 ID:by1Afdlt0
生き返るほうが理不尽だからな
お金半分失わないだけいいんじゃね

8: 2022/08/03(水) 18:59:44.34 ID:QoWZ/zGq0
>>5
金半分はむしろ救済措置じゃね?

6: 2022/08/03(水) 18:59:27.96 ID:NE7CgdKB0
だったらキャラロストするRPG作ってから言えよ

7: 2022/08/03(水) 18:59:41.32 ID:8dIref240
ドラクエ10は死んでも経験値入るぞ
レベルは上がらねーけど

13: 2022/08/03(水) 19:01:50.67 ID:QoWZ/zGq0
>>7
9、10はそのルールだったんだが11でまた復活してしまった

102: 2022/08/04(木) 05:51:10.41 ID:ZcRkCkR6a
>>7
さっき仲間モンスターが死亡時に戦闘が終わったら幽霊状態でレベルが上がってたぞw

9: 2022/08/03(水) 19:00:18.35 ID:NE7CgdKB0
金で生き返るよりマシだとかほざくならそりゃたいそうなRPGを作れるんだろうな
これから出て来るRPGでロストしなかったら叩きまくってやるわ

10: 2022/08/03(水) 19:00:28.53 ID:3ffrPzzSa
最初みんな同じ経験値で揃ってたのに
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い

74: 2022/08/03(水) 20:13:16.03 ID:sWjUbN9b0
>>10
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん

85: 2022/08/03(水) 20:50:40.41 ID:2d0X5uTra
>>10
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ

109: 2022/08/04(木) 07:09:27.50 ID:uWEdVUL10
>>10
小学生のころこの考えに取り付かれて
ドラクエ2でめちゃくちゃ苦労したわ

121: 2022/08/04(木) 10:05:33.17 ID:S67B/mp0M
>>10
そうなんだよな
だから仲間が囚われて1人で行動しなきゃならないってパターン苦手だった

11: 2022/08/03(水) 19:00:34.76 ID:H870MoHq0
そんなに慌てて進む必要ないんじゃ

12: 2022/08/03(水) 19:00:39.55
ゼノブレ3「ギブアップで持ち帰れるよ」

14: 2022/08/03(水) 19:02:48.93 ID:jon5/+mwM
そういうゲームシステムのRPG作れば良いじゃん

別に無理筋のアイデアじゃ無いんだから
比較的簡単な部類だろ?

18: 2022/08/03(水) 19:06:04.87 ID:QoWZ/zGq0
>>14
ゲーム作るソフトでもそこは変えられないように出来てたりするんだ

22: 2022/08/03(水) 19:07:25.42 ID:FTJfrfUd0
>>18
プラグインいれるか、生死判定してる1箇所にスクリプトかませばいいだけ

30: 2022/08/03(水) 19:11:51.85 ID:jon5/+mwM
>>18
アンリアルエンジンとか使う分にはタダなんだから頑張れ

15: 2022/08/03(水) 19:03:56.05 ID:FTJfrfUd0
1行動毎にステータス上昇判定 (経験値獲得) するタイプのゲームもあるでよ

それでいいんだけどな

24: 2022/08/03(水) 19:07:48.92 ID:by1Afdlt0
>>15
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい

32: 2022/08/03(水) 19:13:16.06 ID:QoWZ/zGq0
>>15
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい

35: 2022/08/03(水) 19:15:49.24 ID:FTJfrfUd0
>>32
レベルアップ演出(ファンファーレ)

入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる

39: 2022/08/03(水) 19:19:35.78 ID:QoWZ/zGq0
>>35
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう

40: 2022/08/03(水) 19:22:36.82 ID:FTJfrfUd0
>>39
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰

いれるだけでクリアできる問題だったりする

この辺はファルコムが上手かった

42: 2022/08/03(水) 19:27:06.48 ID:Vvr8YctGa
>>35
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて

16: 2022/08/03(水) 19:04:48.59 ID:1cJKLSyTM
ベンチに回ったキャラに経験値が入らないシステムの方が問題だ
レギュラーが固定されてしまう

20: 2022/08/03(水) 19:06:20.15 ID:nUH+avt0d
>>16
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ

26: 2022/08/03(水) 19:09:09.00 ID:FTJfrfUd0
>>16
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題

馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける

17: 2022/08/03(水) 19:05:05.53 ID:by1Afdlt0
昔のPCゲームは死んだらキャラデータ消去してるのあったからな
鬼畜の所業

57: 2022/08/03(水) 19:45:34.54 ID:oLT0NDcnr
>>17
スクリーマーはそうだった。
FDDにライトプロテクトしたりとか。
WizardryもPC版はそれ系だったな。
Lostでキャラが消える。

23: 2022/08/03(水) 19:07:31.99 ID:Vvr8YctGa
よくわからんが死亡じゃなく戦闘不能設定のRPGでも経験値入らんの?

25: 2022/08/03(水) 19:08:32.39 ID:GxDI4usV0
今どきそんなのある?

27: 2022/08/03(水) 19:09:43.55 ID:l1K+Bg3n0
経験値をプールさせて任意に割り振れるようにすればいい

31: 2022/08/03(水) 19:12:05.69 ID:by1Afdlt0
てか活躍してもしなくても経験値入ったらおかしいよな
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ

34: 2022/08/03(水) 19:14:46.60 ID:QoWZ/zGq0
>>31
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい

33: 2022/08/03(水) 19:13:39.25 ID:iL9JFQn3d
ゼノブレ3って敵倒した時点で倒れてても経験値入った気がする

38: 2022/08/03(水) 19:19:03.73 ID:wYvg9ahTd
>>33
バトル終わったら全員復活して一括獲得するからね

37: 2022/08/03(水) 19:19:03.69 ID:by1Afdlt0
まあ戦闘不能状態って蘇生魔法以外受け付けないんだから
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな

43: 2022/08/03(水) 19:27:12.53 ID:jon5/+mwM
1の言うことは簡単に出来る範囲のモノだが

それやると特定キャラだけレベル上げたくないとか、逆に特定キャラだけレベル上げたい(特に経験値山分け式)とかは出来なくなる

45: 2022/08/03(水) 19:36:37.24 ID:9s9rli8J0
サガ3のリメイクが行動毎に成長判定だった

46: 2022/08/03(水) 19:38:24.31 ID:AtUxH1QX0
完全スキル制成長のゲームやればいい

51: 2022/08/03(水) 19:42:43.02 ID:f+9kLY2b0
そのシステムを逆手に取れば、間引きする事で生き残った奴が経験値を総取りできるからな、RTAとかでは常識だよ

64: 2022/08/03(水) 19:54:04.25 ID:1UqirHfwr
戦闘終わりに一律ではなく、行動に対して経験値付くようなシステムないのかな

88: 2022/08/03(水) 20:59:07.04 ID:2d0X5uTra
>>64
FF2だな
ただ倒すのと関係ない行動繰り返すゲームになっちゃうからな
個人的には各種モンスター初めて倒したら大きめのボーナスexp入るとか
各グループ初めて1ターンで決着したらボーナスつくとか
そんな感じの遊び心はあってもええかもとおもた

67: 2022/08/03(水) 19:56:05.97 ID:AtUxH1QX0
プレイヤーにどう納得感をもたせるかが一番重要

61: 2022/08/03(水) 19:52:33.90 ID:oLT0NDcnr
実際のところ、控えキャラや死んでても経験値が入るゲームって結構あるような。

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659520555/

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