スクエニHD、9月中間決算は経常益43.4%増の451億円、最終利益71.7%増の394億円と大幅増益

 1: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:16:10.69 ID:X5Rmo5OS0

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(22年4月~22年9月)の連結決算を発表し、売上高1633億9200万円(前年同期比3.3%減)、営業利益260億4400万円(同10.6%減)、経常利益451億3300万円(同43.4%増)、最終利益394億7300万円(同71.7%増)だった。

・売上高:1633億9200万円(同3.3%減)
・営業利益:260億4400万円(同10.6%減)
・経常利益:451億3300万円(同43.4%増)
・最終利益:394億7300万円(同71.7%増)

https://gamebiz.jp/news/359437

 2: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:19:05.01 ID:aBm9ZT9uM
中身見てねーけど
営利落ちて経常上がってるとか
なんか売ったの?

 9: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:24:37.64 ID:PdtU3qOe0
>>2
スタジオ

 57: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:41:37.41 ID:lKYvPkGU0
>>2
為替だってさ

 3: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:19:39.91 ID:of/7o4VU0
14は相変わらず伸びてるっぽいな

 11: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:25:16.13 ID:D6jpfQLZ0
アレ売ったからか

 12: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:25:32.77 ID:Mmh/Yu3Rp
為替相場が影響で増益
デジタルエンタテインメント事業は前年同期比16.6%の減収
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9684/tdnet/2198558/00.pdf

 15: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:26:44.39 ID:32WhagbC0
円安とスタジオ売却によるってはっきり書かれてるやん

 24: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:31:40.60 ID:UtXRb7sjM
さす為替

 30: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:33:56.57 ID:kVtC7Ugc0
コロナで開発がマヒして
迅速に小規模ゲー乱発に切り替えて
-16.6%なら上手くいきすぎだろ

水面下でアダルトでダークなFFDQの開発は順調に進んでいればだが

 33: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:35:13.79 ID:pdT0hHWy0
○デジタルエンタテインメント事業
売上高1171億5600万円(同9.5%減)
営業利益245億9600万円(同16.6%減)

CS
減収

MMO
増収

スマホゲー
減収

○アミューズメント事業
売上高258億5900万円(同22.7%増)
営業利益25億4700万円(同289.9%増)
増収増益

○出版事業
売上高146億8600万円(同3.8%増)
営業利益60億5200万円(同1.3%増)
増収増益

○ライツ・プロパティ等事業
売上高74億2900万円(同28.0%増)
営業利益17億7500万円(同1.2%減)
増収減益

 37: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:36:09.04 ID:igFBjibz0
>>33
タイトーというかゲーセンは順調なんだね

 358: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:57:04.64 ID:FJ/uoTMC0
>>37
それ以前はコロナだし

 34: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:35:30.34 ID:+fyIoZaE0
大赤字だしたアベンジャーズとガーディアンのとこを売った金か

 39: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:36:54.97 ID:uv073XTr0
アイドスだっけ?

 47: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:39:23.54 ID:3lZtQHw70
今期はまだまだタイトルはあるけど
ろくな弾がないからな
来年のFF16までダメか
でもあれもハードがなあ

 50: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:40:22.59 ID:QOTiWaQma
為替差益で200億稼いでるの草

 51: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:40:22.67 ID:9QC9cTSCa
トゥームレイダーごとアイドスを売ったのは将来的にはマイナスだと思うけどなあ

 63: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:44:17.19 ID:QOTiWaQma
世界的人気なFF14と円安が合わさって増収か

 77: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:49:02.77 ID:XiKVKWej0
毎回スクエニ絶好調だよなw
でもCS部門はもっと頑張って欲しい

 96: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:54:17.77 ID:3ZNe2aro0
新作大量に出すのは良いけど発売日散らせようよ
一か所に固めすぎだろ

 97: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:54:23.21 ID:I+Bupaxu0
為替で勝手に利益出るの草

 110: 名無しさん : 2022/11/07(月) 15:58:03.07 ID:sxI4kzID0
FF16といい続報がどんどん出るから楽しみだな

 210: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:35:51.92 ID:kSZXaTCf0
Embracerはスクエニから買収した海外スタジオを早速閉鎖したな
残ったCDはパーフェクトダーク、Eidos Montrealはフェイブルの下請けとなった
IPを餌に負債を上手く押しつけられた感じ

 213: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:38:12.82 ID:KfNKR+71a
今年度が一番強力なタイトルが出ない年でここさえ凌いだら来年からは
FF16、FF7R2、FF14新拡張、ドラクエ12、KH4ってメインタイトルラッシュになるからな
今年増益で終われたら強いぞ

 217: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:41:33.60 ID:sxI4kzID0
Embの取り扱いを見てもレイオフを押し付けられただけなのが
買収後のスタジオ解散に見て取れるんだからその費用だろう
問題なのはその円建てがこのタイミングだってことだけで

 228: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:45:09.41 ID:10PQgsbc0
海外スタジオあと半年売る時期ズラしてたらもっと儲かったかもね まあ10年そこらで150億円?くらい儲かったしいい買い物でしたね(´・ω・`)

 232: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:46:21.58 ID:5jA4E5v70
もうスマホゲームでヒットを出すのは相当難しいからな
今ヒットしてるゲームの減衰をカバーできる新作を作るサイクルがもう無理ゲーすぎる
となると伸び代はSteamで長期間ゲームが売れて安定収入を見込めるようになったフルゲームしかない
あのコナミすら海外市場狙いのハイエンドの世界に戻ってきたからな

 234: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:48:36.43 ID:WXSQSmgx0
トゥームレイダーとデウスエクス売って
ジャストコーズとライフイズストレンジは持ったままってのはどうなんだろうな

 239: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:51:28.10 ID:OAVcD2tKa
まさか増益FF14だけ?
あとは円安と売却なのかもしかして

 240: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:51:40.48 ID:2Olqnz5va
>MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、増収となった。

いつも増加してんなコイツ

 244: 名無しさん : 2022/11/07(月) 16:53:54.19 ID:1+6eNFpM0
>>240
流石に一旦完結して減ると思われてたのにな
常に予想の上を行くのは驚きだわ

 263: 名無しさん : 2022/11/07(月) 17:12:24.47 ID:pzLJ7Cl/0
パッケージが80億とちょっとの売上
デジタルが1000億超の売上

これもう近いうちに全部ダウンロードオンリーになるのでは

 276: 名無しさん : 2022/11/07(月) 17:31:33.87 ID:F8Tr7iss0
スクエニっていうブランド力はあるんだから
ユーザーに寄り添った面白いゲームを作ってくれよ
ただ面倒なだけのゲームとかしたくねえから
forspoken予約したからがんばえー

 309: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:00:42.09 ID:T04Lvacua
3Q予想酷い数字になるから非公開とかヤベーな 為替の影響とか関係無しに試算は出来るだろうに、他社はちゃんと発表してるし

 312: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:02:36.31 ID:VjfYvgOGa
>>309
業績いい今期も非公開だったぞ

 318: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:07:17.03 ID:T04Lvacua
>>312
コロナは実際に読めないから正当な理由になる 今回は為替以外に予測不可能な部分は無い 少なくとも 為替固定して売上と利益は計算出来る 為替差分は後から計算する事だ

 311: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:01:40.92 ID:5jA4E5v70
特に問題は無いと思うが?前期2Qは新作の弾がアウトライダーズ、ニーアという強弾で今期2Qはライブアライブ、ドラクエ10オフラインという弱弾、むしろスマホゲームが減衰して新作ヒットがない中で微減にすんだところにSteamでリピートが売れようになったビジネスモデルの変化による底強さを感じる

 313: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:02:43.38 ID:ck7stC/k0
スタジオ売却益もあるのに営業利益は落ちてるのね

 332: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:31:47.93 ID:vPU/Jdoo0
>>313
売却益は営業益じゃなく、経常益だからな。

 314: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:03:58.49 ID:zhmwDlPX0
スタジオとIP手放したんだからそらそうなる

 319: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:08:06.34 ID:Q3eGPnG1d
主力タイトルはこれからだから期待っぽいような感じだが
PS5独占のやつらが本当に売れるのか?

 329: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:25:15.54 ID:PWCuf5zud
ハーヴェステラが賛否分かれすぎてて買うか迷うわ

 331: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:29:31.75 ID:HnNkb65za
>>329
ストーリーと音楽とシミュレーション目当てなら買って損はない
アクションRPG目当てなら買っちゃだめ

 333: 名無しさん : 2022/11/07(月) 18:32:12.60 ID:gkX4fHMT0
PTSは下か
売却益と為替差益は折り込み済みだったから、本業がいまいちなのが悪材料になった感じ

 364: 名無しさん : 2022/11/07(月) 19:03:32.61 ID:Wju05yuxr
ここ数年ずっと株式会社FF14じゃねーか
決算のたびにリプレイ見てる気分だわ

 406: 名無しさん : 2022/11/07(月) 19:52:37.35 ID:Wju05yuxr
MMO事業の優れてるところは利益率なんだよな
昔の分離されてた頃のIRみるとよくわかる

 409: 名無しさん : 2022/11/07(月) 19:59:20.98 ID:Sdulj3rGa
その為替差益って奴は第3四半期でもこんなに利益出るもんなの?
それとも一時的なやつ?

 420: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:11:00.06 ID:HRq5kvPG0
>>409
差益はあくまで経理上発生するものであって金が増えた というよりアメリカに置いてたドルが円換算したら増えてただけの話

これのドルを円に変えれば一時的に大金が入手出来るが、じゃアメリカ支社の社員給料どう払うの?という話

「円換算したら」増えたように見える のであって実際自由に使える金が増えた訳じゃない

 422: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:12:17.22 ID:gSUb6pwgr
>>409
決算ではドル建ての債権も円換算してださなきゃならんのよ

 423: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:17:38.24 ID:Sdulj3rGa
>>420
>>422
なるほどです
てことは150円で推移した場合、次は為替差益は発生しないってことか

 435: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:27:02.91 ID:NbbvyRrFa
>>423
そうだね、逆にドル高円安が終わって反転しだしたら決算上は大きくマイナスになる

だから会社の成績は経常利益じゃなくて営業利益で判断する

経常利益がマイナスで赤字に見えても営業利益が問題なければ会社に問題は無い

 417: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:07:10.78 ID:jj54S8ENa
FF11の頃からFF11一本作っただけでそれまでのFF利益全部合わせたより儲かったって言われてたからな

 431: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:22:08.85 ID:8HXLXfmh0
たまに為替差益で儲かったなんて言う奴いるけど基本ドル決済なんだから円に変えるメリットない
日本で何買うの?って話だ

 453: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:41:30.98 ID:x8R9jxvr0

 456: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:47:06.21 ID:x8R9jxvr0
https://gamebiz.jp/news/359462
スクエニHD、第2四半期のHDゲームの売上高は倍増の294億円 「ドラゴンクエストX オフライン」や「ライブアライブ」が貢献

 457: 名無しさん : 2022/11/07(月) 20:47:58.43 ID:XnwUlKWS0
>>456
なんだ倍増してんじゃん

 479: 名無しさん : 2022/11/07(月) 21:24:39.64 ID:SaQfS226a
>>456
大幅な倍増をするほど売れてたかって感じなんだけどファミ通の数字ってほんとにあってんの

 467: 名無しさん : 2022/11/07(月) 21:00:39.14 ID:NbbvyRrFa
CS部門 売上倍増なのに収益減

これ売れなくて赤字出したゲームがあった証拠だけど
何キリーエリュシオンが赤字で作らない方が良かったゲームなんだろう?

 470: 名無しさん : 2022/11/07(月) 21:05:01.10 ID:2zjDKM0va
>>467
>なお、第1四半期で大きく低下したため、4月からの上期累計でみると減収を余儀なくされた

だから原因は今期(7~9月)じゃなくて前期(4~6月)に出たタイトルだぞ

 471: 名無しさん : 2022/11/07(月) 21:05:21.64 ID:vj1PTVOSd
4-6月発売組が大きく足引っ張ったようだな
なんかあったか…?
no title

 475: 名無しさん : 2022/11/07(月) 21:10:29.42 ID:01TzI9Gnr
>>471
クロノクロスとレトロチカだけ
決算駆け込み組もゴミ揃いでリセールが伸びなかった

 493: 名無しさん : 2022/11/07(月) 22:13:48.36 ID:HqEASmLU0
ラーメンやトラストよりトゥームレイダーのが面白いんだけどなぁ
そんな金がかかってたのかな

 496: 名無しさん : 2022/11/07(月) 22:21:36.51 ID:RcqdRK8Za
>>493
そりゃその辺よりは格段にかかってるだろ
スクエニでトゥームレイダーに対抗できるくらい金かけてるのはFF本編だけやで


: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667801770/

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